人を学歴で判断するのは間違いですか?

 学歴に拘るのは三流のすることですか?

 情報過多で価値観が氾濫するから当然ですか?

 こんな僕は、未だに一流大学卒業したひとしか
認められません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

学歴で判断するのは指標としてある程度は仕方が無いかと思います。



一般的に良い大学を出ていると頭のいい人がいる確率は高くなると思いますので
就職時等には有利には働くかと思います。

ただ、実際社会に出てしまえば本当に頭の良い人が認められる傾向にはあると思いますので、一流大学、三流大学の区別はあまり無いと思います。

ただ、今の社会では大卒と高卒には壁があると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q回転すし会社に昨年10月末に就職内定をもらっていた新大卒息子が3月26

回転すし会社に昨年10月末に就職内定をもらっていた新大卒息子が3月26日になかば脅迫ぎみに内定辞退届をかかされ、研修日の最終日の早朝帰されてきました。他にもそういう子はいたそうです。私ども親としては、入社式を4月1日に控え、晴天の霹靂で納得できません。相手の会社には訴えるなりなんでもしていいと言われました。でも訴える方法を知りません。どなたか教えていただけませんか?今まで内定で拘束しておかれ、その後は就職活動もしておらず、入社の誓約書も提出済みです。会社の課題にあるように簿記、英検の取得、入社にあたっての書類、提出物などすべてやり終えた後の話なのです。それでもその会社は内定拘束の損害賠償など、知りませんの一点ばりです。どうか対処の方法を教えてください。
ちなみに内定辞退届をかかされた原因は35秒以内に社訓が言えないということです。

Aベストアンサー

お気持ちは非常にお察しします。しかし、その会社はそういう会社です。社風なんでしょう。私が最初に就職した会社は「有給休暇使用禁止」でした。労働法違反どころか労働法無視もいいところです。私は退職時に上司に有給休暇が使えないかと聞きました(その会社でも、退職時には有給休暇がまとまってもらえました)。上司の答えは「あるわけねえだろ」でした。私、退職の約半年前に病気のために一ヶ月ほど仕事を休んでいたんです。もちろん診断書も会社に提出しましたけどね。これももちろん労働法無視です。その企業は誰でも名前を知っている会社で、しばらく前に裁判所の命令を無視するという行動にも出ました。その報道を聞いて私は「変わってねえな」と思いました。今でもコンプライアンス(法令順守)という言葉は存在しないんでしょう。

あえて落度をあげるとするなら、そういう「ブラック企業」であったということを見抜けなかったということです。私もその企業に就職するときはあまりいい噂を聞かなかったので正直就職したくなかったのですが、縁故を使ったので行かないわけにもいきませんでした。
その企業についてあまり良くない噂もどこかで耳にしていたはずです。けれども、この就職氷河期で贅沢もいってられないとそこに決めたということでしょうが、内定取り消しを出すと何かと世間体が悪いので、「研修の成績が悪い」⇒「内定辞退」という手続きを踏んだのでしょう。最初から、そのつもりだったと思います。
考えてみれば、回転すし屋さんなんて、すし職人さんとアルバイトの店員がいれば充分で、まあ本社業務の営業や経理などの社員も必要ですが、それは中途採用でも構わないわけです。新卒のしかも大卒がそんなに必要なのかなあと正直思います。おそらくですが、大卒の制服組と、叩き上げの職人さんとの間の軋轢もすごいと思いますよ。私、料理人さんたちの気質を知っていますが、包丁いっぽん~、じゃないですけど今でも荒っぽい人たちです。

そんな会社にどうこういったところで、誠実になんか対応してくれるわけがありません。誠意のある会社なら、最初からそんな荒っぽいことはしないからです。
腹立たしいところですが、今はそんな会社勤めたところで心身共にボロボロにされて退職するのがオチだったと思うに限ると思います。幸いなことに、最近は年齢がある程度若ければ中途採用してくれる会社も少なくありません。最初は派遣という形で働いて、双方が同意に至れば正社員として採用されるという道もあります。

またこういうときに親として大切なことは、お子さんの人生にとって最もベストなことは何であるかと考えることです。はっきりいいますが、今は親の世代のほうが順風満帆に生きてきたので、こういった困難な事態にどうすればいいかノウハウがないという時代です。今親のあなたが、こういった困難なときにどうやって人生乗り越えてきたかというあなたの人生のあり方も問われているのです。
ブラック企業にいつまでもこだわって損害賠償だなどと言い出すのがもっとも不毛であると思います。息子さんには、こういった困難な時代も生きのびる「サバイバル術」を教えてあげることです。あなたには、そのノウハウがありますか?

お気持ちは非常にお察しします。しかし、その会社はそういう会社です。社風なんでしょう。私が最初に就職した会社は「有給休暇使用禁止」でした。労働法違反どころか労働法無視もいいところです。私は退職時に上司に有給休暇が使えないかと聞きました(その会社でも、退職時には有給休暇がまとまってもらえました)。上司の答えは「あるわけねえだろ」でした。私、退職の約半年前に病気のために一ヶ月ほど仕事を休んでいたんです。もちろん診断書も会社に提出しましたけどね。これももちろん労働法無視です。その...続きを読む

Q一流・二流・三流・・・てどこのこと?

よく一流大学とか五流大学とか言うのを聞くのですが、どういうふうに分けているのでしょうか?
一流は東大とか早稲田とか、そういうのだと分かるのですが、二流からはわかりません。
これって偏差値で決めているのですか?
教えてください

Aベストアンサー

えーと、一流とかいうのはあくまで人の主観なのでちゃんとしたボーダーはありません。
あえていうなら下のリンクを参考にしてみてください。

↓一般的にはここのサイトでいうA級あたりまでを一流ということが多いです。
http://gakureki.nobody.jp/
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Cafe/7351/

Qせっかくの内定、でも学歴詐称がばれそう?

せっかく希望の会社から内定をもらったのに入社書類で卒業証明書の提出を求められ、
学歴詐称がばれそう?(5流大卒→1流大卒)でもどうしても入社したいのですが何かいい案
はないでしょうか?

Aベストアンサー

辞退するか、学歴詐称を白状するか。
白状してもそんなことで嘘をつくような信用できない人間を雇いたいところはなかなかないでしょうし、嘘をつき通そうと文書偽造するわけにもいかないし。恥をさらす前に辞退するのが楽でしょうね。

Q二流・三流私大を一流大にするにはどうすれば良い?

ちょっと変わった質問かもしれませんが、皆様のご意見を頂きたく質問します;

少子化も進み、いわゆる二流・三流と呼ばれる私大(特に地方大や女子大等)は、学生獲得に苦戦したり、経営破たんに陥っているところも増えてきています。その中で、これらの大学が一流大並みの地位を得て、生き残っていくにはどうすれば良いのでしょうか。

例えば、医療系等の資格を獲得できる様な学科を多くするというのは一つの戦略だと思いますが、これ以外に、考えられる現実的対処策や良い実例等(●●という策が効を奏して◆◆大の人気・知名度・偏差値がアップした 等)があれば、是非教えて下さい。

※別に私は大学教員でも職員でもありませんが、純粋に興味を持ったので、質問した次第です

Aベストアンサー

2流大が1流になったケース

LSE・・・オックスブリッジが拒んでいたカトリック、女子、外国人を積極的に受け入れる(特にユダヤ、アジア、アフリカ系でその後成功した人が続出)
首都ロンドンの立地を生かして伝統ある大学が重要視していた教養よりも実学思考を持つ。多才なOB,ノーベル賞受賞者が出る大学となった。特に経済や政治で世界有数。

UCLA・・・「UCバークレー支部」のようなニュアンスを取り去るために単独行動を開始。当然バークレーは激怒も無視。スポーツに力を入れて巨大化を計る。そこで得た知名度・資金を勉学面でも優れた受験者へ授与。公立校としては稀に見る成功を見る。

立命館大学・・・左翼、貧乏のイメージから脱却のために、理事長が中心となり、センター試験受験導入、学部増設、AOの積極化などを測る。左翼主義の脱却のために、関係する教職員や学生を追放。かなりワンマンな印象だが有無を言わせなかった。
学費も上げ、入試を簡単化し、受験者を集め、資金稼ぎを行なう。
一方で「偏差値操作」と揶揄されつつも予備校関係者を引き抜いて偏差値の向上に取り組む。
東京や地方で積極的にPRし、受験者の掘り起こしを行なう。
一般レベルが下がったものの、奨学金の充実や「○したら○万円」など実に分かりやすい方式で学生のやる気を促す。またスポーツや勉強の優秀者を学費免除などでたくさん入れることによって、評価を高める。
休学中も学費を抑制できる、図書館はOBも利用歓迎、学内講座の充実など、多少実力が足りなくてもやる気のある学生を歓迎してるところが良かったと思われる。

・国際教養大学・・・地方公立版立命館大学。全授業が英語、1年の留学を半ば義務化、教職員にもすべての講義で評価点をつけ、及第しなければクビと言うスパルタ。地方公立としては相当評価が高い。
従来の国公立の外大が東京外大、大阪外大しかなく、私大とのレベル差が大きいこと、外大が「英語だけ」である受験者の不安などに上手くつけこんだ?手法は見事。

明治大学・・・芸能人を露骨に多数入学させる。立地条件の良さを考え郊外移転でなく、御茶ノ水に高層ビルを建てることで女子学生、都会派学生を呼び込む。一方で従来の強みである「就職の明治」をキープ。受験者数で早稲田を抜いて日本一になる勢い。


大体、成功しているところは、バカなくらい目的がはっきりしていて強引なくらい真っ直ぐに取り組んでいるところが多い。逆にリーダー不在で、議論が多く、また正論が多いようなところは駄目みたいですね。

2流大が1流になったケース

LSE・・・オックスブリッジが拒んでいたカトリック、女子、外国人を積極的に受け入れる(特にユダヤ、アジア、アフリカ系でその後成功した人が続出)
首都ロンドンの立地を生かして伝統ある大学が重要視していた教養よりも実学思考を持つ。多才なOB,ノーベル賞受賞者が出る大学となった。特に経済や政治で世界有数。

UCLA・・・「UCバークレー支部」のようなニュアンスを取り去るために単独行動を開始。当然バークレーは激怒も無視。スポーツに力を入れて巨大化を計る。そこで得...続きを読む

Q就職活動中の内定数について質問です

新卒大卒の就職活動中の者です。内定数の事などについて質問です。
1、内定が複数でた場合、または有名優良企業から内定をもらった場合、大学になにかしらの形で貢献できますか?(入学希望人数が増えたり)

2、大学の就職先一覧には内定先が載るのでは無く、就職先が載るのですよね?

お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

1、内定が複数でた場合、または有名優良企業から内定をもらった場合、大学になにかしらの形で貢献できますか?(入学希望人数が増えたり)

→ 「内定が複数でた場合」については、基本的にあまり意味はありません。というのも、大学はそんなことを公表しないからです。有名企業への就職については、その辺り、大学側が公表した場合、アピールポイントの一つにはなるでしょう。ただ、進学塾のように「東大合格○人」みたいに、大々的な宣伝をするわけでもないので、どこまで効果があるかは分かりません。とりあえず、少なくとも不利益になることはありません。


2、大学の就職先一覧には内定先が載るのでは無く、就職先が載るのですよね?

→ 基本的に、そのはずです。気になるようなら、就職課に確認しても良いかと思います。

Q学歴で認められるのは

東大、京大だけですか?

Aベストアンサー

どこでもいっしょ。
学閥が生き残ってるとこや世間体は別として、
東大京大が特別扱いされていることはありません。
資格試験や(就職試験)でも少なくとも原則として同じです。
つまり「大学卒」と言う一括りの条件ですから、
1流と言われる大学でも3流と言われる大学でも一緒です。
実際に採用云々は当然3流より1流のほうが有利とは思いますが。

私は実力主義、能力主義になってるとは思いませんが、
今どき1流大学を出ただけでは何の優位性もありません。
ましてや3流大学ならなおさら・・・。
さっさと職人技でも身に着けたほうが得策です。

Q企業の内定取り消し

現在、大学4年で卒業できるかどうか不安に思っています。

スーパーに内定が決まっているのですが、卒業できなければ、中退するつもりです。
中退となったら内定取り消しなどの処分はあるのでしょうか?

当社は、高卒の新卒も半数はいるので、高卒の仕事で内定という風に変更は融通がきくものでしょうか?
当社は、男性は、高卒でも大卒でも管理職として勤務します。今年は、120名の入社です。
人事担当の経験のある方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

人事担当です。

>スーパーに内定が決まっているのですが、卒業できなければ、中退するつもりです。
>中退となったら内定取り消しなどの処分はあるのでしょうか?

ありえます、としか言えません。
その会社次第ですけど、確率は高いです。

>当社は、高卒の新卒も半数はいるので、高卒の仕事で内定という風に変更は融通がきくものでしょうか?
>当社は、男性は、高卒でも大卒でも管理職として勤務します。今年は、120名の入社です。

文系の学生さんだとしたら、卒業できないと言うのはよほどのことだと思います。
要領が悪いか、他のことに時間を裂きすぎたかですね。
きちんと理由を説明して誠意のある謝罪をしないといけません。
内定通知書や内定承諾書に「大学を卒業出来なかった場合、内定を取り消すこともあります。」
と記載するところは多いですよ。


大卒と高卒では初任給、賃金形態ともに違いますし、求められている役割も違います。
高卒枠で入れてもらえたとしても同期より4歳年を取っていて同じ給料ですし、
4年のブランクは大きいです。
留年して卒業するよう言われた人がいますがそれでも入れれば奇跡的です。


とりあえず担当教授にお願いに行ってきた方がいいですよ。

人事担当です。

>スーパーに内定が決まっているのですが、卒業できなければ、中退するつもりです。
>中退となったら内定取り消しなどの処分はあるのでしょうか?

ありえます、としか言えません。
その会社次第ですけど、確率は高いです。

>当社は、高卒の新卒も半数はいるので、高卒の仕事で内定という風に変更は融通がきくものでしょうか?
>当社は、男性は、高卒でも大卒でも管理職として勤務します。今年は、120名の入社です。

文系の学生さんだとしたら、卒業できないと言うのはよほどのことだ...続きを読む

Q三流ロースクールについて

三流のロースクールは弁護士試験に合格できる人がゼロという事を聞いた事があります。今でも同じような感じでしょうか。
ちなみに、ロースクールは入ろうと思えば三流であればだれでも入れるようなところなのでしょうか。
また、ロースクールに通って弁護士や司法書士も取れない場合は、就職の方はどんな具合でしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私の知り合いで旧司法試験の択一に毎年合格していたんですが、お金が無いやつが居ました。

その人は多分、ちゃんとやれば早慶明くらいだったら行けましたが、私立はお金がなかったので、考えていなかったんですが、山梨学院のローとか、専修大のローで学費無料の特待生入試という触れ込みだったので、そこを受験して特待生としてローに受かりましたが、多分来年受験になると思いますが、おそらく受かると思いますよ。

「三流=受からない」じゃなく「単なる受験資格GETS」と考えつつ、特待生狙いで行くのも悪くは無いと思いますよ。

大学院名なんかよりも「司法試験合格」が重要なのではないでしょうか?変にプライドは要らないと思いますよ。

Q大卒程度公務員試験合格後の留年または中退

大卒程度公務員試験合格後に、留年または中退した場合内定は取り消しになるのですか
あくまでも「大卒程度」なので大学卒業を必須条件としていない場合は、特に問題ないのですか

Aベストアンサー

1回や2回の程度の 留年 は、関係ないでしょう。

中退の場合は学力的な面で、まず 試験に合格できないでしょう。

Q三流大学院は行く価値ある?

大学院で修士や博士をとっても、大学の先生や研究職につけない人がほとんだと聞きました。
また、就職できない博士がたくさんいるとも聞いております。
ちなみに、3流の大学院は行く価値はあるのでしょうか?
ご存知あれば、教えていただけければ幸いです。

Aベストアンサー

大学院自体が一流か三流かはどうでも良くて、研究室が一流かどうかです。
(もっと言えばあなたが一流かどうかです)

まず、文系の話か理系の話か、専攻はどの辺か、を明確にした方が良いでしょう。
それと、修士と博士ではまるで状況が違います。きちんと分けてください。
修士は就職に有利ですが、博士は不利です。

以下理系の話です。
助教だの講師だの准教授だの教授だのというポストでで大学に残りたいのなら、研究室、研究内容が三流であるのなら行かない方が良いでしょう。
当然博士取得が前提です。
それ以上に、ポストに人を送り込めるような力のあるボスなのかどうかが問題でしょう。
研究内容が一流でもポスト取りが下手なボスはいるかも知れません。
三流研究室の場合は、博士号取れるの?何報書けるの?良い研究ができるの?ってことでしょう。
あれはおそらくポスト力もある人なんでしょうね、修士課程か修士を取った人が助手(助教)になったという話を聞いたことがあります。
学費に困っていた人のようで。
力のあるボスならそういうこともできるでしょう。(ちなみに講義は最高、研究も良くは知りませんがたぶん一流)

メーカー等の自分の専門を生かした就職がしたい場合は、どこの研究室であろうがまず修士でしょう。博士はかえってダメだと思います。
自分の専門を生かした就職という場合、必ずしも研究職とは限りません。開発なんてのもありますから。
修士を出てそういう職に就けない人もいるのでしょうが、それ以上に多そうなのが、嫌気がさして別の道に進む人でしょう。
機械やってて銀行とか。
三流というのがどういうところか想像できませんが、まぁ就職状況等見て考えましょう。
三流でもコネがある人もいるかも知れませんし。

でも、大学4年時の研究室にいなくてはならないわけではなく、よその大学院を受ければ良いだけなので、ちゃんと選べば良いだけでしょう。
そんなに研究職が好きならそれなりの学力はあるはずですので。

あぁ、一つ言っておくと、職業として一般的に見ると、研究職はベストとは限りませんよ。むしろあまり良くない方かも知れない。
あなたの置かれた状況が全く判りませんが、もう一度根本から考え直してみてください。
根本の辺りが随分抜けているように見えますので。

大学院自体が一流か三流かはどうでも良くて、研究室が一流かどうかです。
(もっと言えばあなたが一流かどうかです)

まず、文系の話か理系の話か、専攻はどの辺か、を明確にした方が良いでしょう。
それと、修士と博士ではまるで状況が違います。きちんと分けてください。
修士は就職に有利ですが、博士は不利です。

以下理系の話です。
助教だの講師だの准教授だの教授だのというポストでで大学に残りたいのなら、研究室、研究内容が三流であるのなら行かない方が良いでしょう。
当然博士取得が前提で...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報