プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

その大学によってもだいぶ違うとは思うんですけど、もし先輩などに譲ってもらわなかった場合、大学の教科書代ってどのくらいかかるのでしょうか?一応体育学部です。
それぞれ体育学部にかかわらずかかった金額を教えてください!!

A 回答 (6件)

私は教育学部の学生です。

大体、半期に2万はかかっているように思えます。(譲りではなく普通に買って)。指定される図書は高価なものが多く1冊2~3千円前後になります。生協で友人らと一括購入で多少安くなったとしても、年間4万以上は出していると思います。でも・・・買った教科書てほとんど使わないんですよね・・・。その後、考えてみると腹たちます。
授業の様子見て買うことをオススメしたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教科書ってやっぱりほとんどつかわなかったりするのがちょっとひっかかるのであんまりお金かかるのも微妙ですよね・・・。半期で2万・・・。
大学で授業受けてから考えてみます!ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2002/02/11 00:27

私は文学部3年です。


1年のときはけっこうかかった気がします。
はっきりした記憶はないのですが、3~4万ぐらいかかったかも。
第2外国語の辞書なんかも、買わなくちゃいけないんでけっこういきます。

あと、「教科書」と言われると買わなくちゃいけない気がするんですけど、実際全く使わない教科なんかも結構あります。

受講届けを出す前に、お試し期間みたいなのがある大学も多いと思うので、そこで見極めてもらってもいいですし(「教科書は必ず買ってください」と言ってくれる教授もいます)、体育学部なら入学式からかなり体育会系クラブの勧誘を受けると思いますので、そのときについでに授業・教科書のことを聞く&あわよくば教科書もらうって手もあります。

大学によって違うかもしれませんが、図書券OKなら金券ショップなどで安く図書券を買って、それで買うという手もあります。

1年のときは、言われるがまま買ってましたけど、今では語学以外ほとんど買ってません。テストに必要になったら、図書館で借りてます(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりうまく見極めて使いそうな教科書だけ買うほうがいいですね・・・。貧乏な私には使わないのに買うのには抵抗ありまして・・・いろいろ見極めて買うことにします!ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2002/02/11 00:31

今春卒業予定の福祉系学部の大学生です。

僕は一期生だった為、先輩に譲ってもらうなんてこと出来ませんでした・・・

うーん、その時によって違ったけど、教科書だけっていうなら一期につき、大体1万~3万かな(幅広くてごめん)。

学生の本分はやっぱ勉強だと思うので本代はケチらない方が良いよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

けちらないほうがいいんですか・・・?
たしかに勉強をするために入学する・・・。
難しいです・・ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2002/02/11 00:35

私は、ちょうど10年前体育学部を卒業しました。


1年の時は先輩と親しくなく、やはり2万ぐらいかかったと記憶しています。
(解剖学・トレーニング論・外国語等、中には政治経済なんかもありました。)

2年からは空手道部の先輩に譲って貰いました。
譲って貰うのにもコツがあって1人を対象にしていると痛い目にあうよ。
2~3人は確保していくのがベスト。全部教科書が揃うとは限らないから。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!部活に入ったらちょっと先輩と仲良くなってみて譲ってもらえるように頑張ってみようかな~~。でもトレーニング論とかなら使わなくてもおもしろそうだし買ってみてもよさそう・・・
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2002/02/11 00:38

工学部出身です。



普通に購入して毎年3~4万円かかりましたよ。

技術系の本は高いです(;_;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

3~4万ですか・・・。平均してども学部も2~3万くらいが平均って感じですか・・・。教科書ってたかいです・・・(悲)
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2002/02/11 00:40

法学部出身です。


専門科目の本は極力古書店巡りでコスト押さえたりと工夫しましたが

それでも4万円くらい使いました
    • good
    • 11
この回答へのお礼

・・・おかねかかるんですね。頑張って自分で買おうと思ってますから私も工夫して購入します。4万かぁ~いたいです・・・
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2002/02/11 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!