手話ができるようになりたいです。なぜならば、同じ日本人なのに意思を伝え合うことができないなんて、いやだからです。それに英語とかと同じように手話が使えれば、世界中の人とコミュニケーションを取れるんじゃないかと思ったからです。以前インターネットなどで調べて学ぼうと思ったのですが、挫折してしまいました。一人で本だけで勉強するのは難しいです。
そこで、手話を覚えるために行っている教室とかそういう活動をしている団体をご存じでしたら教えてください。ちなみに、自宅は埼玉県です。
もしよろしかったら、初心者でも理解しやすい手話の本を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

追記です。



手話は各国の文化的背景に基づいて個別に作られたものです。
従って世界共通ではありません。
イギリス・アメリカ・ドイツ・フランス全て違う手話を用いています。
聾唖者の国際シンポジウムのTVを見ると、発表者に対して各国の手話通訳がずらっと並んで通訳していました。
しかしながら、その後の懇親会では皆さんが通訳なしで手話を使って楽しそうに語り合っていました。
正確な意味は伝わっていないのかもしれませんが、何となく分伝わっているのでしょうね。

日本の手話は日本でしか使われません。
また、各地方の文化的背景にも少し左右されます。
つまり、手話にも方言があるのです。
本に載っているような手話はいわば標準語にあたり、日本のどこへ行っても通じることになっているはずです。
また、新しい言葉(例えば、「介護保険」など)が作られていっています。
従って、新しい単語について勉強していくことも必要となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それぞれの国や地域で手話って違うんですね。教えてくださってありがとうございました。今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/02/12 20:27

カナダにいたときに聾唖者の方に教わりましたが、手話は全世界共通ではないそうです。


完全に違うのか部分的に違うのかまではわかりませんが、その方は『日本』の表現のカナダと日本での違いを教えてくれました。
表現の仕方がけっこう違って驚いたのをよく覚えています。
    • good
    • 0

インターネットで勉強するのは駄目でしょうか。

ttp://tgssvr.tgs.co.jp/signlist.htm


手話に関係するリンク集から探せませんか。
手話・点字関係などのリンク集
http://www.enjoy.ne.jp/~isshindo/SYUWA.htm


参考urlから、キーワードを「 埼玉県手話サークル連絡協議会」として検索してください。

関連のページかヒットします。

参考URL:http://www.google.com/intl/ja/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/02/12 20:25

各県に聴覚障害者協会あるいはろうあ協会があります。


そこで手話サークルの情報や手話教室の情報を手に入れることができるはずです。
埼玉県は社団法人埼玉県聴覚障害者協会
〒338-0801 埼玉県浦和市大原3丁目10番1号
埼玉県障害者交流センター内
FAX 048-825-0774
TEL 048-824-5277
です。
また、手話に関する書籍等も扱っているはずなので、
実際に見て購入するのも良いかと思います。

3月3日は耳の日ということで、聴障者協会主催の何らかのイベントがあるケースが多いです。
そういったところにまず行って直接触れ合ってみたり、情報を収集したりすることができます。

手話の本で勉強しても実際に使っているところを見ると微妙に違っていたりするものです。
本だけに頼らず、ろうあの方々とお話しするのが最も良い方法です。
やはり、聾唖者の方々と直接話すのが一番いい方法です。
とりあえず、指文字が使えたらなんとかコミュニケーションは取れますので、心配いりませんよ。
    • good
    • 0

初めまして。

私も昔手話に興味を持って
勉強してました。

そのときは、最初は本を買って勉強してたんですが
絵だと細かいニュアンスがわからなくて
途中で挫折しかけたんです。

そんなときに、たまたま区役所(市役所)の
福祉課に問い合わせしてみたら、手話サークルを何件か
教えてもらったことがありました。

たまたま私の選んだ、手話サークルは
区でも大きいサークルでしたので、初級~上級までの
コースがあり、健聴者と聾唖の方とが一緒になって
手話を学べました。

聾唖の方とコミュニケーションを取るのが
一番覚えやすいと思います。
私は引っ越してサークルを脱退しましたが、
今でも、サークルの皆さんと交流があります。

おかげで、手話で普通に会話が出来るようになりましたよ。
一度、市役所にお問い合わせてみたら如何でしょうか?

ちなみに、私のお勧めの手話の本は、NHKの手話ニュースで
出演されている丸山先生のものです。

POPミュージックを手話で表現する本とかも
出してます。知っている歌が手話で表現されていると
覚えやすかったですし、お勧めです。

手話って、その土地土地でも表現が違って
なかなか深いものがあります。覚えるととっても世界が広がりますよ。

頑張ってくださいね。

参考URL:http://www.kouji-maruyama.com/
    • good
    • 0

私も手話にとっても興味があって、普段からいろいろさがしています。



いいなぁ、っておもうのはNHKの手話の講座ですね。
本もNHK出版からでているはずですし、わかりやすくて
簡単です。

最初はそこらへんからはじめて
もし,もっと興味がわくなら、新聞社やデパートでやっている
手話教室にかよってみるなんてどうですか?

私は数年前にのっぽさん(NHKで、ゴンタ訓といっしょに工作していたおにいさんです。しってますか?)の手話の番組(子供向け)をやっていたので
それをみて、大きなのっぽのフル時計をテレビでおぼえて、いまでもたまーに
うたいながらやっています。結構おぼえられるものです♪
    • good
    • 0

こんにちは。


私も手話に興味があったので、独学ですが少しずつ勉強しています。ちなみにダイナミックセラーズ出版から出ている『百万人の手話教室』という本を使っています。
イラストも大きく、手話源など書かれていてとても覚えやすいですよ。でも手話の本ってそんなに大きな違い、みたいのはないと思うので本屋さんで立ち読みして自分に合っているな!と思えるものが良いと思います。
あと、本だけだとどうしてもイラストだけなので、微妙な動きとかわからないですよね?
NHKの手話ニュースも参考になると思いますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QちょっとHな化学記号の覚え方

 質問の場所が ここでいいか わからなかったので ここで 質問します

 化学記号の 覚え方に 横の列は「すいへーりーべ ぼくのふね 」
って 水素 ヘリウムの 順序を 覚えるのは みなさん ご存じだと
思います

 ところが 今日 小耳にはさんだのに タテの列の覚え方は 少し
色っぽい 覚え方が あると 聴きましたが どういう 覚え方かは
知りません

  He Ne Ar Kr Xe Rn この元素の覚え方 で そういうの 知ってる方
おられたら 教えてください

Aベストアンサー

私はこんなのを教えてもらいました。

(縦第1列)
H Li Na K Rb Cs Fr
変な淋病何故かゆい、ラブしすぎてフラフラ
(縦第15列)
N P As Sb Bi
ニッポンの朝は酢豚にビール
(縦第16列)
O S Se Te Po
オスの性器はテッポウだ
(縦第17列)
F Cl Br I At
ふっくらブラジャー私もアタック

ご参考まで

Q綺麗とかそういう

男性が女性を見て綺麗とか可愛いとか思う理由は
なんとなくわかるんですが

子猫や子犬をみて可愛いと思ったり
空や夜景を見て綺麗とか思うのは何でなんですかねー

あと、人間の赤ちゃんは可愛いですか?


科学的回答もそうですけど
皆さんの個人的な意見とかも聞きたいのです

Aベストアンサー

漫画やアニメのキャラについては以前から面白いなと思っていたんですが、
長いこと連載されているのとか、テレビアニメ化されたものって「可愛い化現象」みたいのが起きてると思いませんか?

例えば「さざえさん」なんて原作の初期のキャラと今のアニメのキャラを比べるとほとんど別人だし、ミッキーマウスも初期のは目が黒点だったのが白目がついて目自体も大きめになってきてるし。
大抵「目が大きくパッチリ」「等身が小さく」なってきますね。
「マンガキャラ進化論」なんて学問カテゴリーも成り立ちそうな気がします。

昆虫とか一部のグロイ生物も、可愛いと思う人たちには可愛いみたいですよ。そういう人たちのHPなんか見ると情熱が半端じゃないですもん。
そのへん、結局は「思い入れ」の問題みたいですね。(フェチって言ったほうがいいのかな?)

あと人間の赤ちゃん、生まれたばかりのって可愛いとは程遠いです。はっきり言って「グロ」の範疇に入ると思ってます。
可愛くなるのはせいぜい生後半年くらい経ってからかな?
それでも他人の赤ちゃんを可愛いってほめるのは半分以上は「社交辞令」だと思ってますが・・・

漫画やアニメのキャラについては以前から面白いなと思っていたんですが、
長いこと連載されているのとか、テレビアニメ化されたものって「可愛い化現象」みたいのが起きてると思いませんか?

例えば「さざえさん」なんて原作の初期のキャラと今のアニメのキャラを比べるとほとんど別人だし、ミッキーマウスも初期のは目が黒点だったのが白目がついて目自体も大きめになってきてるし。
大抵「目が大きくパッチリ」「等身が小さく」なってきますね。
「マンガキャラ進化論」なんて学問カテゴリーも成り立ちそ...続きを読む

Q干支の覚え方

月の異名(睦月、如月、弥生・・・)の語呂的な覚え方は教えて!gooであったのですが、干支の覚え方(子、丑、寅・・・)の語呂的な覚え方はありませんでした。
やはり「ね、うし、とら、う、たつ・・・」の王道(?)で覚えなくてはならないのでしょうか。
もし語呂的な覚え方があれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

同じ悩みを抱えていた方々が、過去にいらっしゃいましたね。(笑)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2455736
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=147875

やはり、前半後半それぞれ6個1組で覚えるのがよいんでしょうね。


もうご存知の情報でしてたら、すみません。

Q結婚をきっかけに実家を出る事になり籍を実家から外れる事になりました。 それに伴い自動車保険とか生命保

結婚をきっかけに実家を出る事になり籍を実家から外れる事になりました。
それに伴い自動車保険とか生命保険は籍を外れた時から手続きをしないと無効になってしまったりするんでしょうか?

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。これからのお二人の生活に幸多かれと祈ります。

さて、
※結婚前には、必要な書類は取り寄せることはできますが、提出書類に、住民票の写しを要する場合には、それが整わないので、事前に行なったことが無効になるのではなく、そもそも事前には手続きができません。最大の理由は、戸籍は極めて重要なものですから、将来的な結婚の意志を表明し、予定として、除籍することはできないからです。除籍をするには、正当な理由を必要とします。従って、申請者が、予定で、予め、事実と異なる書類を作成し、これを提出することにより、役所側に、除籍をさせ、その後、提出側の勝手な都合で、これを取消すこともできません。事実と異なることを知りながら、公文書の記載内容の事実を偽ることは、そもそも犯罪になってしまいますからね。これからの大事な幸せなお二人の生活のスタート、とっても忙しいですが、大切に、間違えなく、行ってくださいね。

☆自動車保険に関して 
名義人等の契約内容により異なると思います。
これまでに、親がかりで、親が親の名前で加入していて、車の実質所有者も親である場合と、取り敢えず、本人である場合では異なります。
具体的には、現在契約している保険会社にお尋ねください。
参考には、このサイトをご高覧下さい。
→ 結婚後の自動車保険の切り替えや見直し | 自動車保険のおすすめ情報|任意保険の相場や選び方 http://車と保険.com/qa/kekkon.html

☆生命保険に関して
親の受取人である場合も、払い込み本人である場合も、苗字や住所の変更届は必要になります。
加入契約をしている以上、手続きをしないと無効になる?という意味がわかりませんが、結婚を機に、加入を辞めたいのであれば、それを含めて、現在加入している生命保険会社に連絡をしましょう。具体的な手続き書類は、加入先の会社により異なりますから。
今後の人生では、さらなる転居の場合も同様です。
せっかくの機会ですから、いろいろと準備に忙しいでしょうけれども、この際、後学の為と思って、勉強して置いたら楽ですね。

☆健康保険証並びに運転免許証の変更も忘れずに。
前もって、住民票の移動(転入・転出等)が優先されるものもあります。
箇条書きにして、漏れなく手続きしましょう。また、これまでに、親の扶養家族の保険証を使っていた場合には、今後、誰名義のどんな保険証を持つかにより、手続きが異なります。それも確認して行ってくださいね。

☆ポイントカードや利用カード その他 納税地の転居通知(税務署に対して)等もお忘れなく。

ご結婚おめでとうございます。これからのお二人の生活に幸多かれと祈ります。

さて、
※結婚前には、必要な書類は取り寄せることはできますが、提出書類に、住民票の写しを要する場合には、それが整わないので、事前に行なったことが無効になるのではなく、そもそも事前には手続きができません。最大の理由は、戸籍は極めて重要なものですから、将来的な結婚の意志を表明し、予定として、除籍することはできないからです。除籍をするには、正当な理由を必要とします。従って、申請者が、予定で、予め、事実と異な...続きを読む

Q炎色反応の覚え方

質問のとおりですが炎色反応のいい覚え方教えてください。前から知りたいと想っていました。それと元素記号の覚え方も教えてください。

Aベストアンサー

 いくつか回答は出ているようですが,過去にも類似質問がありましたのでご紹介しておきます。

「QNo.138 「水兵リーベ僕の船・・・」の続きをおしえて。」
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=138

「QNo.66819 炎色反応」
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=66819

「QNo.66898 元素の周期表」
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=66898

「QNo.83835 水兵リーベ・・・続きは?」
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=83835

「QNo.291920 ちょっとHな化学記号の覚え方」
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=291920


 他にもあるかもしれません。トップページで「炎色反応」や「元素記号」,「化学記号」,「周期表」等で検索してみると良いですよ。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/index.php3

 いくつか回答は出ているようですが,過去にも類似質問がありましたのでご紹介しておきます。

「QNo.138 「水兵リーベ僕の船・・・」の続きをおしえて。」
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=138

「QNo.66819 炎色反応」
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=66819

「QNo.66898 元素の周期表」
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=66898

「QNo.83835 水兵リーベ・・・続きは?」
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=83835

「QNo.291920 ちょっとHな化学記号の覚...続きを読む

Q夢とか、幸せとか、生き甲斐とかやりがいとか…

みなさんは、何かありますか?例えば、結婚して、家庭を持ちたいとか、子どもの成長が楽しみとか…。今現在、仕事が楽しいとか、友達と遊んでいる時が幸せとか、飼ってる犬が宝物とか…。何か、ありますか?
私は…両親、健在、私も結婚もしており、子どもも2人できて、私はある資格を持って働いています…そうしたくて、そうなりたくて、そうなって来たわけでは無く、資格を取る事も結婚をする事も、子どもも、あまり深く考えず、ただ何となくそうなって来ました。がむしゃらになってきた事がないんです…何が幸せって、結局、いい夢見て目覚められる事が幸せなんですけど…。みなさんは、どんな感じですか?

Aベストアンサー

わたしはまさに飼っている犬が宝物です。
結婚して犬を飼うのが夢でした。
職場でパワハラにあっていたので、
結婚相手が見つかってすぐに仕事を辞めました。
当時のことを考えれば
色々あっても
今は幸せだと思います。
健康だし。
欲をかかないで
静かに暮らしていければ十分です。
いい夢を見て目覚められることが幸せ・・いいと思いますよ。すごく。
資格だって勉強しないと取れないのだし、
子育てだって大変な筈です。
ただ何となくそうなって来た・・
どうなんでしょう。
ご自分が思うよりも努力されてきたのだと思いますけどね。

Q周期表のHな覚え方

一般的な覚え方は「水平リーベ僕の船・・・」だと思いますが、Hな覚え方があると聞きました。
知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

参考URLを見ましょう \(^o^)/

http://www.d2.dion.ne.jp/~hmurata/goro.html

参考URL:http://www.d2.dion.ne.jp/~hmurata/goro.html

Q三ツ星ホテルとか聞きますが、どのホテルが星いくつとかランクがわかる本とかないですか?

三ツ星ホテルとか、レストランとか、超高級ホテルとか、
ランキングまたはランク別になってるサイトか本があれば見たいのですが、(世界の中でのランク)星の数が多いほど高級なのだと思いますが、中級クラスとか高級・超高級とか呼ばれる場合もあったり、どう比較できますか?
たとえばマンダリンオリエンタルホテルは超高級ホテルの部類に入ると思いますが、星いくつとか、
あとレストランのランクも知りたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ミシュランガイドに出ています。

参考URL
ミシュランガイド
http://www.michelin.co.jp/carteguide/p11.htm

参考URL:http://www.michelin.co.jp/carteguide/p11.htm

Q元号と西暦の覚え方。

元号と西暦の覚え方。

例えば、明治は西暦何年から、等覚え方はあるでしょうか?(ゴロとか。皆さん、どうやって覚えているのでしょう?)
毎回、調べるのが面倒なのですが。。。

Aベストアンサー

時代背景をあわせて覚えると簡単です。
明治なら、
・大政奉還が1867年11月9日
・王政復古が1868年1月3日
・五箇条のご誓文が1868年4月6日
つまり幕府が政権を渡したのが1867年で明治政府が政権取ったのが1868年ですね。
こういう風に覚えます。

昭和だともっと簡単で、終戦が昭和20年(西暦1945年)8月15日なので
昭和が始まったのは1935年となります。

Q百均でこれは使わない方がいいとか使えねぇやつとか色々教えてください!例えば百均のシャンプーとか絶対髪

百均でこれは使わない方がいいとか使えねぇやつとか色々教えてください!例えば百均のシャンプーとか絶対髪の毛痛みますよね笑

Aベストアンサー

私が買ってダメだったものは使い捨てカイロ・ハンドミキサー・10本、30本ペン類・ドライバーなどです。使い捨てカイロは全然温まらない、ハンドミキサーは3回程使ったら壊れました。10本入りボールペンはすぐにかすれて書けなくなってしまいました。
30本入り色ペンは最初から先が潰れていたり…

ドライバーは細いものだと折れたり、先が取れたりと全く使えませんでした。

化粧品などもあまり良くないみたいです。リップクリームなど…

私が知っているものはこの位です。なんでも100均で買わないようにしなければですね…


人気Q&Aランキング

おすすめ情報