リホ-ム済みのマンション購入2週間で壁にカビが生えてきました。リホ-ム会社にその旨を伝え何度も連絡をとり文句を言ったらようやく張り替える事になりました。もともとちゃんと防カビ剤を塗ったと言っているのですが、もう一度防カビ剤を塗りなおすから様子を見てくれと言われました。そのリホ-ム会社とは他の件でも色々問題が在ったのでどうも信用なりません。まだ壁紙を張り替えてないので、ちゃんと下処理を行って作業をしたか調べてもらいたいのですが、どこに相談したら良いか分かりません。どこに連絡すればよいのか。また、ただ綺麗に張り替えて、はいおしまい。では納得いきません。どうしたらよいのか教えていただければと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

http://www.kokusen.go.jp/soudan/map/index.html

国民生活センターに連絡して、解決の斡旋をお願いするのはどうでしょうか?
その場合に壁紙の状況を調べる業者の紹介もしてもらえると思います。
(経費はかかりますけど)

販売会社ではなくリフォーム会社に直接お話されているのでしょうか。
販売会社の販売責任も同時に追及する必要もあると感じましたが、契約がどのようになっているかが気になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な内容で、非常に助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/14 23:25

文面を拝読した限りでは、構造上の問題がありますので一級建築士などに相談して問題点を業者に指摘してくださ。

い。それでも、問題が解決されない場合は、料金を払わないよう努力してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/03/14 23:22

紛争にまで達していない相談程度の内容ならば、リフォーム関連の相談窓口があります。


また建築家が相談に乗ってくれる窓口もありますので、状況を説明して対応を協議しましょう。

参考URL:http://www.taaf.or.jp/link/link.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/14 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q畳の防カビ剤効果??

最近、新しい畳に張り替えたのですが1週間で白い綿のようなカビが生えてきました。防カビ剤を塗布してもらっているはずなのですがカビが発生したのです。
もちろん、毎日、換気と掃除はしています。防カビ剤の塗布に問題があったのでしょうか?また、通常、防カビ剤を塗布した畳の場合、どのくらいの期間カビを防止できるものでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

白いのはカビです。梅雨時に畳殺菌後2日で発生を確認しました。(新築マンション)

どんな防カビ剤を使用しているのか聞いてください。
普通は対応可能なカビの種類が少ない防カビ剤を使用しているので、未対応の菌に対しては即発生します。
(JIS規格の防カビ剤でも同様の理由でカビを有効に止められません。)

住宅内に通常発生する全ての菌に有効な防カビ剤を使用すれば発生を阻止することはできますが、ホームセンター等では販売されておりません。検索すれば見つかります。

まずは、無水アルコールをスプレーして拭きとってみて下さい。ふき取る時は力を入れると、畳によってはの青色が落ちることもあります。消毒用エタノールより殺菌力が劣りますが、水分が畳に残りません。

Q障子を張り替えたいのですが、うまく張り替える方法は?

以前障子を張り替えた時に、のりで張った障子の端の部分をカッターナイフで切るのに桟をいくつも傷つけてしまいました。桟を傷つけずにうまく障子を貼る方法が知りたいのですが・・・

Aベストアンサー

障子紙は濡らしてからはがして下さい。
ノリの部分を良くふいて(水を掛けて洗ってもいいですが)下さい。
桟が乾く少し前に障子紙を貼ります。のりが良く付きます。
のりは専用ののりを使用して、器に入れお湯で薄めて下さい。
専用の刷毛にのりをたっぷり付け刷毛の背で桟を軽く叩くようにしてのりを付けます。桟にのりが付きやすくなります。
カッターナイフでは刃が厚すぎます。
カミソリを使用して刃を出来るかぎり寝かせて定規をあてて切ります。
刃が薄いので切りやすくキズも目立ちません。
少し乾かしてから行うと切りやすいです。
余分な障子紙を取る時は横に引っ張るようにして取ります。
上に引っ張るとせっかく貼った部分がはがれてしまいます。
最後に綺麗な布で余分なのりを拭き取ります。
敷居に戻す時余分な力が入るとはがれますので注意して下さい。

Qマンション浴室の防カビ処理

1ヶ月ほど前、新築の分譲マンションに引っ越したのですが、その時、「防カビ処理しませんか」といって業者らしき人が尋ねてきました。
どうやら、浴室、洗面所、トイレ、台所の壁など一面に薬品を染み込ませてカビが発生しないような処理をするらしいです。

その時は突然だったのでお断りしました。
そこで質問です。

(1)皆さん、このような処理はされているのでしょうか。

(2)本当に効果があるのでしょうか。

(3)人体に害は無いのでしょうか。

(4)施工後の壁の状態など「やらなければよかった」と後悔するようなことは無いでしょうか。

(5)金額の相場はいくらくらいなのでしょうか。

現在、その業者に依頼しようかどうか迷っていますので、アドバイスいただけると助かります。

以上

Aベストアンサー

こういうのって、たぶんかなりの金額を請求されるのではないでしょうか?

回答にはなりませんが、こんなのはどうでしょう。
私もアパート時代、お風呂のカビに一苦労したため、新築一戸建て入居の際、お風呂(ユニット式)全面に防カビスプレーをかけてみました。
時々再処理していますが、今まで(既に5年以上)ほとんどカビはみられません。
もちろん条件とかもあるでしょうが。
使用したのは、呉工業(CRCでおなじみの)の「カビ防止博士」というスプレーです。定価は550円です。(実売価格は忘れてしまいました)
業者の見積もり価格がかなり高いのなら、試してみてはいかがでしょうか。

Q防カビ対策として普通の押入れシートは逆効果ですか?

築22年の中古住宅を購入しました。
引越しの時に掃除をして、押入れの中を雑巾で水ぶきしました。
翌日、壁いっぱいにうっすら青カビが覆っていました。。。(びっくり)
ですので、カビが収納品に付かないためにと思い、よくある普通の押入れシートを、天井以外の底面と壁面に張り付けました。
もしかして、シートでたくさん覆うことによって、湿気が発生しやすくカビの抑制には逆効果なのでしょうか??

家じゅうの押入れがそうではありません。日当たりが悪い1部屋のみです。
押入れの湿気ってこんなものですか??

Aベストアンサー

元々、目に見えないくらいのカビが発生していた所に水分を与えられた為に、一気に成長してしまったんだと思います。

ところで、もしかして、そのままカビの上にシートを張ってしまったんですか?
そんな事をしたら数日で恐ろしい事になってしまいますよ。

とにかく生えたカビを取り除いてしまわないとダメです。

(1)消毒用アルコールを乾いた雑巾に染み込ませて、カビを丁寧に拭き取ります。
(スプレーボトルで直接カビに吹き付けると楽に作業が出来ます。作業中は火気厳禁です。また、使用した雑巾は再利用しない方が良いと思います。)

(2)拭き終わったら戸を開けたまま乾かします。
(仕上げの水拭きは絶対にしないように。)

(3)除去仕切れていないと感じたら、再度、同じ作業をします。

カビ除去後は、常に戸を全開にして風通しを良くし(全開が無理ならせめて数cm開ける)、床面と壁面にすのこを置くと良いです。(直に床面や壁面に物をくっつけない為)

上記の事をしても環境によってはカビが再発生する可能性もありますし、カビ対策用のすのこ自体にカビが生える事もありますが、大量発生すると悪臭がハンパないですし、アレルギーの原因になります。
また、酷くなると木材が腐ってしまいます。

元々、目に見えないくらいのカビが発生していた所に水分を与えられた為に、一気に成長してしまったんだと思います。

ところで、もしかして、そのままカビの上にシートを張ってしまったんですか?
そんな事をしたら数日で恐ろしい事になってしまいますよ。

とにかく生えたカビを取り除いてしまわないとダメです。

(1)消毒用アルコールを乾いた雑巾に染み込ませて、カビを丁寧に拭き取ります。
(スプレーボトルで直接カビに吹き付けると楽に作業が出来ます。作業中は火気厳禁です。また、使用した雑巾は再利用し...続きを読む

Q賃貸の壁紙の張り替え

住んでいるアパート(築20年以上)の壁紙が剥がれてしまっています
住み始めた当初から隅が少し剥がれていたのですが、だんだんそこから広がっていき、最近では湿気で剥がれた部分の壁紙がくるんと丸まってしまい、さらに剥がれが加速してきたように思います
しかも玄関部分の壁紙の為、来客の度に恥ずかしいです

そこで相談です
こういった場合、壁紙張替えをしたいと大家さんに許可を貰えたら、張替えに必要なお金は大家さんに出して貰えるのでしょうか?
それとも、煙草のヤニ等で汚れた壁紙みたく、自分で負担しなければならないのでしょうか?

5年近く借りていて、住み始めた時から剥がれていたと主張しようとしても、引越し時に写真を撮っていない為証拠がありません

Aベストアンサー

基本は大家さんの物なので大家さんが負担します。
但し大家さんが『直す!』と決めた場合です。
張替えまでするかは微妙ですが・・
補修程度はするのではないかな?と思います。
ただ。。。。
契約の内容によると思いますが。
貴方は『借りてる物を良好に維持管理する』必要性があります。
コレに抵触していると、
一部(あるいは全部)負担をする必要が出てくるかも知れません。
何せ、早めに管理会社なり大家さんなりに報告しましょう。
んで対処して貰いましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報