アクセスカウンターの設置方法で質問です。
例えばページがトップページを含めて5枚あるとします。
それぞれのページを仮に、A,B,C,D,E とします。
そのうちEのページはユーザーからアクセスできないようにしておきます。
また、A,B,C,Dのページにはアクセスカウンターを設置せずに、Eのページに、A,B,C,Dのアクセスカウントを調べるカウンターを設置したいのですが、どうすればいいのか分かりません。
どなたかご回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

まず、自分でプログラミングを行えば自由に設定できるので、お勧めします。

さて、回答です。
CGIについて、最低限の知識(CGIの設置等)があるとして、行います。
この知識が無かったら、返信の際に言って下さい。

A-Dには、それぞれのページ専用のCGI(例:counter.cgi?page=a)を設置します。
そして、Eには、アクセス数を見るための専用引数(例:counter.cgi?log=b)を設置すれば、見ることが出来ると思います。

あくまで、一例ですので、他にも色々あると思います。
    • 0

わたしもちょうど同じことをしているので、ご参考になれば。

カウンタCGIの仕様にもよると思いますがODNの会員用カウンタCGIの場合、数字を表示するほかに、ダミーの画像のみを表示する機能があり、来訪者にはカウンタの数字が見えない/カウンタの存在に気づかれないようにすることができます。A~Dのページにはこのような仕掛けをしておき、Eのページに同じCGIを、これは普通に数字を表示するように設置しておけば、自分にしか見えないカウンタを設置することができます。ただし、Eのページをロードしたときに自分の分が+1されてしまう点には注意が必要です。もっともこのカウンタCGIには、アクセスログを自分宛のメールで送付してくる機能があるので、そちらを参照するだけでたいていは用事が足ります。
そのような機能を持つCGIが他にあるのかは、ちょっとわかりません。
    • 0

論点がずれた話ですが・・・。

まず、人に見られないようにしたEのファイルは、
おそらくどこからもリンクしていないファイルという意味なんでしょうが、
あなたの貸し与えられたフォルダを丸ごと保存するソフトなんかを使えば見られちゃいますよ。
Eのフォルダを一般人から完全に隠すのは無理かと。

それと、自分のHPのどのページに何人訪れたかといった情報を集計したいんだとおもうのですが、
一番欲しい情報を正確に手に入れるには、
CGIを設置できるサイトで、自分でプログラミングするのがいいんじゃないでしょうか・・・。

アクセスカウンターはよくわからないので、聞きたいことそのものを教えられなくてすみません。
    • 0