CD-RWに書き込んだデータはCD-ROMでも読み込めるのでしょうか?
もし読み込めるとしたらMacでもWinでも大丈夫なんでしょうか?
ご存知の方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

Winしか知りませんけど、フォーマットによります。

パケットライトで書かれたなら、「ユニバーサルディスクフォーマット」ですからWin95,98は普通は読めません。専用ソフトが必要になります。
CD-ROMが3年以上古ければ、反射の弱いRWを物理的に読めません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど! そうだったんですね!
以前(といっても本当に本当にずいぶん前の話ですが)
友人からCD-RWはROMドライブで読めないと聞いたことがあったんです。
そのナゾが解けました! 明確なご回答ありがとうございます。

はじめまして。

つい最近RWについて調べたのと、昔、質問して得た知識から推測される
ことを勝手に判断していってみます。
ハード的にRWでは反射率がCD-ROMより低いらしいです。
だから、CD-Rよりも更に読み込める確率が低いという話らしいです。
CD-Rは読み込むための要求の65%くらいの反射率らしい。
CD-RWはそれ以下。
詳しくは下のを読んでみてください。

ちなみにMacとWinで読めるかですが。
それは焼くときの形式の違いではないでしょうか?
CD-Rでもそうですが。どちらにも読める形式で焼けば読めると思いますが。
たしか、ISOなんとかって奴だったと思いますが・・・。
なお、CD-RWは焼いたことないので・・・それほど信憑性はないです。

参考URL:http://www.orangeforum.or.jp/j/cdr/index.html
    • 0
この回答へのお礼

CD-Rの方が安全というわけなんですね。
ご回答ありがとうございます。

一度書き込んでいるのでしたら読み込みは可能ですよ

いまやってみました
きちんと書き込んだMIDIが表示されました
    • 0
この回答へのお礼

さっそくやってみます。
ありがとうございます。

RWメディアは普通のCD-ROMドライブでも読めるはずです。

書き込みの設定さえちゃんと出来ていれば、WinでもMacでも大丈夫なはずです。
(普通のCDドライブだと読み込みが遅いかもしれないけど・・・)
    • 0
この回答へのお礼

WinでもMacでも大丈夫でしたか。
以前Macで読み込めなかったという話を聞いたもので。
ご回答ありがとうございます。