人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは。
関西から、広島市中区大手町(本通駅近辺)へ転勤になります。(広島は旅行などでも行ったことが無いところです。)
そこで、住居を探しているのですが、アストラムライン沿線がいいかと本通~大手町(あまり中心地に近くない方がいいと思い、特に祇園~大手町くらい)の間で考えてます。
条件としては、家賃・共益費・駐車代込みで6万円まで。
上記の条件では、結構物件があるのですが、アストラム沿い(54号線)は、どのようなところなのでしょうか?暴走族や閑静さなど、環境も気になります。
車があるので、買い物もあまり不便ではないかと思います。
その他、別な候補を教えていただけるなど、ご意見等があれば合わせてお願いします。
会社までは電車通勤を考えている男20代独身です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#3です。


大町から大手町なら10分ほどですよ。祇園新橋北から大町間でしたら最高です。地形は山は見えても真っ平らで自転車ならなお快適。祇園新道と太田川の間なら閑静そのものです。大町あたりは安佐南区の中心。一大ショッピング街を形成しています。アストラム大町駅はJR大町駅と一体で、JRで広島駅までも一本です。うらやましいほどの好環境です。不動産の広告風に言えば「なかなか出ない好物件」でしょうね。駐車場はこのあたりだとほとんど付属していると思います。
大町~祇園新橋界隈は広島市内でも住みやすさでは一番ではないかと思います。「怪しげな方々」はまったく別の地区にお住まいです。
地図などですでにチェックしておられると思いますがインターチェンジも数分ですし、市内中心部に車で出かけても20分ほどでいけます。(中心部に出かけるような必要性は全くないとは思いますが(^.^)
具体的な地区名で言えば西原、中筋、大町あたりです。
余談ですが、私の本籍地でもあります(*_*)
    • good
    • 3

アストラムの駅徒歩5分に長らく住む地元民です(^.^)


本通り駅近辺ならアストラム直行です。高架鉄道なので渋滞もなく、またぎゅうぎゅうの満員になることもないので大変便利です。安佐南区は広島市内唯一の人口増加地域でそれに伴いショッピングセンターや各種施設も増加、新築マンションも林立しつつあります。「減らそう犯罪安佐南区」というキャンペーンを管轄署が長らく続けており、回転灯を回したパトカーが夜中もパトロールをしています。夏の夜中の暴走行為もほとんど無くなりました。駅周辺の自転車泥棒も激減しました。アストラム各駅には無料の大駐輪場が完備しています。周囲は山ばかりですが、よく言えば自然がいっぱい、です。ここ20年で一気に開けたので古ぼけた物件もないと思います。
我が町ながらお勧めですよ~~

この回答への補足

皆さん本当にありがとうございました。そしてすいません。(前半のコピペもすいません)
単純なミスなのですが、祇園~大手町ではなく、大町でした。
訂正しますと、勤務地は中区大手町で、住居希望は、祇園新橋北から北へ上がって、大町くらいまでで考えています。
この希望でしたら環境などいかがでしょうか。通勤時間なども30分くらいで行けるのかな、と。おっしゃって頂いているように混雑が少ないなら言うこと無いですし。
(お手数かけて申し訳有りません)

>アストラム各駅には無料の大駐輪場が完備しています
それは驚きです。駅の駐輪場が無料なんて考えたこともありません。

山ばかりとなると、自転車で口笛を吹きながら、サイクリングやショッピングなんてできないものでしょうか?

補足日時:2006/05/08 20:42
    • good
    • 0

5年前まで広島に9年間住み、その間5回引越しました。

当時はアストラムライン開通で沿線の開発が急ピッチで進んでいた頃なので今は様変わりしてしまっているかもしれませんが、参考になれば・・・・

本通ということは紙屋町近辺のオフィス街勤務とお察ししますので質問者様の考えていらっしゃるように祇園近辺が便利ではないでしょうか?通勤はアストラム一本です。
家賃条件もほぼ射程圏内でしょう。
私の場合はJR祇園駅徒歩3分1DK築5年で家賃5万円+駐車場1.2万円でした。当時でこの値段ですから多少上がっているかもしれませんが・・・

祇園は経済大学がありますので学生向けワンルームが多くあります。学生向けマンションの宿命で夜中に大騒ぎしている事もあるのでサラリーマンにはお勧めしにくいですが・・・

もう少し奥になりますがアストラム開通に伴って、中筋・緑井も利便性が増しているのではないでしょうか?ここは近くに高速のICと大規模ショッピングセンターがありますので車があれば至極便利でしょう。(ただし当時はひどく渋滞していましたが・・・)
暴走族とかは確かにいましたが大通りから筋一本中に入れば、そこまでは気にはなりませんでした。
(土手の道によく出没していましたが・・・)

以上が北方面です。

西方面では市電の乗り継ぎになりますが、五日市方面にも物件は多いですよ。

東では段原地区で再開発があったので比較的新しい物件が多いです。

南の皆実町・宇品方面は昔の広島大学(今は移転してますが)に近かった為、格安物件が見つかるのではないでしょうか??

広島の物件の印象ですが、大田川放水路を越えるとなぜか相場が大きく変わります。いわゆる旧市内(東西南中区)はやや高めの印象があります。駐車場の相場でそれを感じました。

この回答への補足

ありがとうございます
中筋・緑井…実はそうなんです。間違ってました。訂正しますと、勤務地は中区大手町で、住居希望は、祇園新橋北から北へ上がって、大町くらいまでで考えています。
この希望でしたら環境などいかがでしょうか。通勤時間なども30分くらいで行けるのかな、と。w140na8cさんがおっしゃって頂いているように混雑が少ないなら言うこと無いですし。
(お手数かけて申し訳有りません)

乗り継ぎも考えたのですが、現在は自転車で通勤できるくらいの近い距離に住んでおり、あまり望まない方向で考えております。

補足日時:2006/05/08 20:37
    • good
    • 0

 54号線(つうても、3本もあるというややこしい国道ですが)沿いは、旧市街でないこともあり、暴走族などもほとんどいません。



 また、国道が3本もあることから、自動車での移動には便利です。
 自分が住んでいた経験からのみ申上げると、祇園(西原8丁目あたり)は、広島インターチェンジにも近く、推奨できます。
 また、駅がもう一つ遠くてもよければ、バスセンターを擁する交通の拠点ですから、広島空港などの利用にも便利でしょう。

 そのへんは、最近、開発が急展開し、田畑がつぶされて、ほとんどが住宅地になってしまった関係上、「閑静さ」という点は、論評しにくいです。
 自分が住んでいたころは「極めて閑静」だったのですが、住宅密集による生活騒音に関して言えば、他の都市の密集地帯とドッコイドッコイではないかとも思います。

 ただし・・・誰が考えたのか知りませんが、アストラムラインは、「紙屋町付近」までしか行かないので、そこからの歩きが長いところが職場の場合は、苦労なさる可能性があります。

 場合によっては、なぜか年を追うごとに廃れ気味の「横川駅」周辺に住むのも、方策の一つです。
 廃れ気味なので家賃も低い可能性は捨て切れません。
 また、路面電車の出発駅ですから、通勤面では便利です。

 なお、広島では、「電車」といえば「路面電車」のことです。
 「JR」のことは「汽車」と呼び、「アストラムライン」は「アストラ」と呼んで区別しますので、不動産屋さんで「電車通勤を考えています」などというと「路面電車」だと勘違いされる公算が高いです。

 また、広島は、他に例を見ないほどの「バス王国」です。
 したがって、電車通勤が必ずしも便利であるとはいえないという点で、他の都市での常識が通用しません。
 むしろ、バス利用の方が便利なことも多いので、御注意ください。

この回答への補足

ありがとうございました。そしてすいません。
単純なミスなのですが、祇園~大手町ではなく、大町でした。
訂正しますと、勤務地は中区大手町で、住居希望は、祇園新橋北から北へ上がって、大町くらいまでで考えています。
この希望でしたら環境などいかがでしょうか。通勤時間なども30分くらいで行けるのかな、と。w140na8cさんがおっしゃって頂いているように混雑が少ないなら言うこと無いですし。
(お手数かけて申し訳有りません)
広島はバス王国なんですね。バスは遅れることがあるかも知れないですが、それもよしとするのであれば、広島の地域性なのかもしれませんね。
電車の呼び方も参考になりました。広島電鉄のことを路面電車と言うのでしょうか?

補足日時:2006/05/08 20:41
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q広島へ引越しますが、住みやすい所を教えて下さい。

近々、主人の仕事の都合で、広島市内へ引っ越すことになりました。
勤務地は、中区で広電1系統「袋町駅」が最寄のようです。
以下の条件で、住みやすい所があれば教えて下さい。
・勤務地に通いやすい所。
・2歳の子供がいるので、環境が良く、公園や児童館・幼稚園等に行くのに便利な所。
・できれば、イオン系のスーパーや、色々なお店が近くにあり、便利な所。
・良くも悪くも、極端に雰囲気・地価等が偏っていない所。
以前は、大阪の吹田に住んでいて、
緑や公園も多く、お店も多く、アクセスも便利で、雰囲気がとてもよく、
かなり住みやすい所だったので、
ご存知の方は、できれば吹田のような雰囲気の所を教えていただければ嬉しいです。
それと、小さい子供もいるので、工場やいかがわしい店(?)等があるような場所は避けたいのですが、
避けた方がよいエリアとかはありますでしょうか?
色々と勝手な事を言ってすみませんが、ご意見・アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

広島在住です。
この質問を今朝 見た時、宇品をオススメしようと思っていました。
南区宇品は、袋町からですと、市電「宇品線」で広島駅とは反対側になりますが、ジャスコ近くまで・・・となると、広電バスの12号線「戸坂(へさか)-仁保(にほ)線」になります。
この路線は、袋町まででしたら、市電とほぼ平行して走っています。

宇品には、確かにイオン系スーパーのジャスコがあり、近くには家電のコジマもあります。
宇品は結構広くて、ジャスコがあるあたりは、宇品の中では市内中心部(紙屋町・袋町あたり)に近いです。
ジャスコ周辺に限れば、わりと大きな児童公園があります。
県立大学があるので、変な店はありません。
自動車メーカーのマツダが傍にありますが、工場騒音はありません。
ジャスコから少し離れて海岸の方に寄ると、再開発で大きなマンションがいくつも立ちつつあります。
徒歩圏内と言えるかどうかわかりませんが、県立の総合病院があって、診療科目も充実しています。

イオン系スーパーですと、安芸郡府中町に「ダイヤモンドシティ・ソレイユ」というショッピングセンターがあって、そこにもジャスコがあります。
袋町のどの辺りに職場があるのかに寄るのですが、紙屋町に近いのなら、バス一本で通勤可能です。
ただ、広島駅前を通るので、朝夕のラッシュがどの程度なのかが気になるところです。
ソレイユあたりからだと、昼間は15分くらいで紙屋町まで行きます。

府中町も子育てには良いところだと思います。
マツダの本社が府中町に住所を置いていて、ソレイユは元キリンビールの工場、マツダの関連部品メーカーも多い・・・これらからの税収が多かったので、箱モノの自治体のサービスが充実しています。
保育園も幼稚園も揃っているし、病院も多いです。

西区のことはよくわからないです。

安佐南区も広いのですが、個人的には、市内中心部に近い「祇園(ぎおん)」辺りはあまり住み良さそうに思いません。
スーパーなどの商業施設や病院と行った施設は揃っているようですが、昔ながらの住宅地でごちゃごちゃしている感じ。
道も狭そうだし、その割に交通量が多いイメージです。
実際住むと違うのかもしれません。

安佐南区でも、中心部から少し離れた古市(ふるいち)や緑井(みどりい)、八木(やぎ)あたりは、祇園辺りに比べるとゆったりしてて良いです。
元々農家の多い土地ですので、ここ10年くらいで急に拓けた感じです。

東区は、牛田(うした)のあたりを言われているのかなと思いました。
ここは昔から人気があり、落ち着いた住宅地です。
同僚が牛田に家やマンションを買ったと聞くと、「おーっ」って思います。

残念ながらイオン系スーパーや大きなショッピングセンターはありませんが、昼間であれば紙屋町辺りまでバスで10分程度、学生なら自転車で行ってしまう距離です。

袋町までの通勤は、牛田のどの辺りに住むかによって違います。
「牛田新町」という住所になると、アストラムライン(高架式の電車??)で終点の「本通り」まで行き、そこから徒歩かと。
それ以外だと、広電バスの江波(えば)行きに乗れば袋町にバス停があります。

長くなりましたが、どれも私が感じたことですので、実際に住んでいらっしゃる方からみると間違っている部分があると思います。
そこを差し引いて、参考にしていただけたらと思います。

良いところが見つかると良いですね。

広島在住です。
この質問を今朝 見た時、宇品をオススメしようと思っていました。
南区宇品は、袋町からですと、市電「宇品線」で広島駅とは反対側になりますが、ジャスコ近くまで・・・となると、広電バスの12号線「戸坂(へさか)-仁保(にほ)線」になります。
この路線は、袋町まででしたら、市電とほぼ平行して走っています。

宇品には、確かにイオン系スーパーのジャスコがあり、近くには家電のコジマもあります。
宇品は結構広くて、ジャスコがあるあたりは、宇品の中では市内中心部(紙屋町・袋町...続きを読む

Q広島市で住むのにおすすめの場所。

4月に関西から転勤で広島に住むことになります。3月に入れば実際に広島に行って物件を探します。そこで地元の方、または同じようにちがう土地から引っ越してきて住んでおられる方、かつて住んだことのある方のご意見をうかがいたいです。

私は40代男性独身、こどもはいません。当然一人暮らしです。勤務先は広島駅前南側。通勤手段は徒歩と公共交通機関で、自転車は考えていません。バスや路面電車などの状況がよくわからないので、JRだけでいうなら、天神川、広島、白島、横川という東西の幅をイメージしています。JR以外の交通機関を使った南北の移動も当然可です。家賃は上限はありますが会社持ちなので、自分で不足分も出すことも含めてあまり厳密には枠を考えていませんが、35~45㎡の1LDKを中心に考えていますので、極端に高くなることはないと予想しています。

広島駅周辺であれば徒歩で10分前後で広島駅につける場所、公共交機関利用であれば15分前後で広島駅(前)に着ける範囲で、玄関を出てから職場までのトータルの通勤時間が30分以内が理想です。腰を落ち着けて生活していくというより、働きにいくという面が強く、男独身こどもなしということもあり、近いとか便利とかが優先事項の上位にくると思います。料理はほとんどしないと思うので、家や最寄り駅の近くにごはん屋さんが何軒かあるとか、最寄り駅から家までの途中にスーパーがあるとか。車は持っていません。購入する可能性は今のところ低いですが、あまりに不便を感じたら考えたいと思っています。

回答の参考になればと思ってやや細かいことまで列挙しましたが、上記の条件・要素をふまえ、おすすめの場所をおしえてください。条件から多少はずれたとしても、その分こんなメリットがあるよということであれば選択肢に入れていきます。おおまかなエリアでもかまわないですし、仔細に答えていただけるのなら、町名やたとえば路面電車の停留所名などで答えていただけると探す際に助かります。また、「一般的に」地元において評判のよいエリア、わるいエリアなども参考までにお聞かせいただきたいです。デリケートな問題で答えにくいとは思いますし結局は人なんですが、雰囲気のいいところに住めるならそれに越したことはないので。まあ、お金持ちで高級住宅地と称される地域に住んでても、わがままで面倒くさい人はいっぱいいますからね。あくまで一般的にということで。

ちなみに私は20代後半から約10年間、地元の人間は絶対住みたがらない地域(と地元の人に言われました)に住んでました。関西でも有数の風俗街が徒歩10分ほどのところにあり、方向は違いますが同じ駅の近辺には有名な指定暴力団の事務所がありました。たしかに少しうらぶれた暗い雰囲気のところで、最初はえらいとことに引っ越してきたなと思ったものですが、男ということもあってか危険な目に遭うことは一度もなかったです。駅近だったりごはん屋さんが安かったりとか、メリットも享受できました。今住んでいるところはその前のところよりは感じのいいところですが、それでも組員風の人を見かけることはありますし、特にここ数年アジア系の外国人が生活している姿を日常的に見かけます。

長文になってしまい申し訳ありません。ご回答よろしくお願いいたします。

4月に関西から転勤で広島に住むことになります。3月に入れば実際に広島に行って物件を探します。そこで地元の方、または同じようにちがう土地から引っ越してきて住んでおられる方、かつて住んだことのある方のご意見をうかがいたいです。

私は40代男性独身、こどもはいません。当然一人暮らしです。勤務先は広島駅前南側。通勤手段は徒歩と公共交通機関で、自転車は考えていません。バスや路面電車などの状況がよくわからないので、JRだけでいうなら、天神川、広島、白島、横川という東西の幅をイメージしてい...続きを読む

Aベストアンサー

白島は付近は住宅街ですが、すぐ近くの商業施設はスーパー一軒かもしれません。
八丁堀や紙屋町に出れば良いんで、需要が小さいのかもしれません。
白島付近ですと、おそらく、アストラムライン沿いより、もう一本広島駅側、八丁堀に行く道路沿いの方が食べ物屋が多いと思います。
広島城付近は、勿論元はお城の敷地でしょうから(市民球場跡地も含めて)、城付近から南は官公庁街です。
白島に住むというと、広島城よりは北になるのだろうと思います。
西はマンションみたいな団地があって川です。(焼け跡のバラック街の移設だったかで、外見にそぐわずガラは悪いのかもしれません。よくはしりませんが。)
まぁ住むところは白島駅から東側になるでしょう。
そもそも、広島駅から八丁堀に向かうのが繁華街の道筋で(江戸時代の山陽道だったか昔の国道二号線だったか)、JRは、広島駅からしてちょっと外れたところで、白島の辺りは、むしろ繁華街を迂回していると考えても良いでしょう。

横川は、駅前がそこそこ賑わっています。白島駅は先日できたようなものですから。
もともと、北部の可部(山が崩れたところのもう少し北)などの町からの物資の結節点だったようです。広島から北部に向かう国道54号線がここを通っていました。水運などもあったのかもしれません。
JRは、迂回しつつもこことは繋げたのでしょう。
白島横川天神川辺りからなら、自転車でもすいすいでしょう。高校生なら普通自転車でしょう。
白島から広島駅前なら、歩いたってバチは当たりません。健康には良いかも。

天神川はよく判りません。
JRの南側は工場地帯なのかな、という気がします。
府中町というとマツダ本社があるところで(向洋駅前)、その税収で府中町は潤い、そのために貧乏な広島市との合併を拒否しています。合併すると損なのです。
キリンビールもあったのですが、その跡地がイオンのショッピングモールになっています。
工場しか無いわけでは無く、JRから北側か、JRと平行に走っている道路の北側は、住宅街のように見えます。

路面電車沿いもありでしょう。
当然のことながら、繁華街を通っていることが多いので、そういうところは家賃が高くなりそうですが。
知らないまま書くと、平和大通りの南側とか。北は繁華街ビジネス街でしょうから。
鷹野橋だと商店街があるでしょうし。
比治山とか皆実とか。良くは知りませんが宇品とか。
比治山というちょっとした山があるのですが、爆心地から見て山影側(東側)は焼け残ったそうで、古いままだったようですが、再開発されたようです。ひょっとすると比較的新しい街になっているのかもしれません。

JRの南側で三角州の内側ならどうとでもなるでしょう。
基本的にはバスが多いのです。路線図を見ても判らないくらいだと思います。
バスセンターなんてのがそごうの隣の3階だったかにあるくらいです。
ちなみにそごうやバスセンターの辺りが、広島城の二の丸だったか三の丸だったからしいです。
市民球場跡地が何で国有地なのか判らなかったのですが、広島城の敷地だと考えると納得が行きました。
市民球場の向かいが原爆ドームです。
原爆ドームの向かいでどんちゃん騒ぎをしていたわけです。
環状(?)の路面電車の付近からなら、自転車の距離です。
三角州の堆積平野なので、坂が少ないと思います。殆ど無いでしょう。堤防の辺りがどうかくらいでは。
地図の縮尺や距離にも気をつけてください。
おそらく大阪市の規模とは全く違いますんで。徒歩圏内でも相当見つかるのでは。

広ちょん、広島のチョンガー。昔から、独身の単身赴任が多い町のようです。
それ向けの物件は、きっとあるはずです。

白島は付近は住宅街ですが、すぐ近くの商業施設はスーパー一軒かもしれません。
八丁堀や紙屋町に出れば良いんで、需要が小さいのかもしれません。
白島付近ですと、おそらく、アストラムライン沿いより、もう一本広島駅側、八丁堀に行く道路沿いの方が食べ物屋が多いと思います。
広島城付近は、勿論元はお城の敷地でしょうから(市民球場跡地も含めて)、城付近から南は官公庁街です。
白島に住むというと、広島城よりは北になるのだろうと思います。
西はマンションみたいな団地があって川です。(焼け跡のバラッ...続きを読む

Q広島県安佐南区で評判の良い産婦人科を探しています。

妊娠4ヶ月になります。広島に引っ越してきて2年になります。妊娠は初めてで、車の免許を持っていない為、近くの産婦人科が良いと思い、歩いて15分ぐらいの所にある病院に決めて2回ほどお世話になりました。ところがある日、「そこの産婦人科は裁判沙汰になり、裁判に負けた」と言う嫌な噂を聞きました。初めての出産なのですごく不安になり、病院を変えようと思っています。広島には友達もいないので困っています。安佐南区でよい産婦人科を知っている、今通院していると言う方、教えてください。

Aベストアンサー

妊娠おめでとうございます。ものすごーくご近所のような気がします、安佐南区在住です。
先日出産しましたが、里帰りするまで、相田の舛本産婦人科医院に通っていました。院長先生は明るくて気さくなおじいちゃん先生で、不妊治療からのお付き合いですので、一年半ほどお世話になりました。
家の都合で出産まで診ていただくことはできなかったのですが、うちは24週から逆子でした。28週で転院する際、まだ週数が浅いのにもかかわらず、「この子は返らないと思う。ぼくなら帝王切開予定いれておきます」ときっぱりおっしゃっていました。
結局、転院先で何度も外回転術を受けたにもかかわらず(激痛でした・・・)やはり舛本先生に言われたとおり最後まで逆子は直らず、帝王切開になりました。最後まで逆子のままというのは結構珍しいらしいので、今になってあの一言に感心しています。
同時期、妊婦検診で通っていた方の中には、二人目、三人目と続けてここで産まれる方も多かったみたいですよ。
ただ、初めてのお子さんということで、いまどきの新しくてきれいな産院、ではありませんので、そのあたりよくご検討なさってみてください。

他に近場では、ゆめタウン祇園近くの頼島産婦人科病院や、安佐南区ではないですが、バス一本でいける本川町の中川産婦人科医院などが、友人数人が出産していて、私の周りでは評判がいいです。自分が受診したわけではないのではっきりしたことはいえませんが。

また、これは回答とは関係ないのですが・・その裁判沙汰になったという病院ですが、心当たりがあります。私の知っているところと同じでしたら、不妊治療を始める前に、婦人科で4年間ほどお世話になりました。
噂は知っていたのですが、個人的な感触としては、きちんと話も聞いて、真剣に治療してくださるいい先生でした。

出産は、医師の腕前もですが、気の合う先生にあたるかどうかで結構影響があるようなので、いい病院が見つかるといいですね。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~masumoto/

妊娠おめでとうございます。ものすごーくご近所のような気がします、安佐南区在住です。
先日出産しましたが、里帰りするまで、相田の舛本産婦人科医院に通っていました。院長先生は明るくて気さくなおじいちゃん先生で、不妊治療からのお付き合いですので、一年半ほどお世話になりました。
家の都合で出産まで診ていただくことはできなかったのですが、うちは24週から逆子でした。28週で転院する際、まだ週数が浅いのにもかかわらず、「この子は返らないと思う。ぼくなら帝王切開予定いれておきます」とき...続きを読む

Q広島市中区の治安と住み心地

広島市中区の治安と住み心地

携帯からの投稿で失礼いたします。
4月から広島に勤務となります。
会社の所在地が複数あり、いずれの勤務になるか現時点では不明です。
けれどどの勤務地でも対応出来るよう、今からマンションを探しています。

希望地はいずれも中区で、大手町、竹屋町、千田町近辺に目星をつけています。
離れても東の比治山くらいまでが良いです。

上記の地区の住み心地や治安はどうでしょうか?
またこれら近辺でオススメ地区がありましたら教えてください。

広島は治安が悪いと噂に聞くので、不安になり質問しました。

Aベストアンサー

地元が広島の人間ですが、広島は住みやすいと思います。適度に都会で適度に田舎です。

心配されている治安についてですが、噂ほどではないと思いますが・・
ただ人が集まる場所は気をつけた方がいいかと思います。(場所でいうと並木通り周辺、流川、薬研堀などです)あと平和大通り沿いは夜は車で結構うるさいです。

さて希望地ですが通勤手段は何をお考えかはわかりませんが、中区の十日市町、富士見町、白島町も便利でいいと思います。ただ中心に近付くに従って駐車場代は高くなります。まあ中心地周辺は平地ですから自転車があれば天下無敵です。
でもきれいなマンションが希望地周辺でバンバン建設されている話は聞いたことがないので、古いマンションしかないかもしれません。

Q広島の住みやすい場所を教えてください。

広島の住みやすい場所を教えてください。

4月に広島へ転勤することになりました。
安芸郡府中町本町・緑ヶ丘、東区山根町・光町・光が丘、西区井口・井口明神、安佐南区緑井
このなかから引越し先を決めたいと思っています。

こどもが3人(小5・小3・3歳)で車は持っていません。

場所によっては坂が多いと聞きます。
広島へは行ったことがないので全く土地勘がありません。

上記の中で知っている地域で良いので、住みやすさ・不便さなどを教えてください。

Aベストアンサー

#3です。

光町は比較的平地ですが、光が丘は坂です。
地図のハローワークのある通りから北は坂になります。

牛田も坂は多いです。
牛田本町は比較的平地。牛田小学校辺りからは北東側は坂です。
牛田早稲田も坂になります。
広島駅へは自転車だと15分ぐらいでいけると思いますが、交通機関はバスのみです。

希望にあったところが見つかるといいですね。

Qニトリは、まけてくれるの?

http://www.nitori.co.jp/

ニトリは、値引販売(値引交渉)はしないのでしょうか?
今、10万円ほどの家具を探しているので、ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

値引交渉には自信がある私なのですが、
以前地元のニトリで交渉した時は、きっぱり断られました。

その店では、値引交渉以外の場面でも、従業員に柔軟性がないと言うか、面白味がないと言うか・・・マニュアルどうりにしか動けないような印象でした。

でも店によって多少の違いがあるかも知れませんので、交渉を持ちかける価値はあると思いますよ。
何もしないのはもったいないです(笑)!

Q新幹線指定席の時間の前に自由席はOK?

タイトルどおりです。たとえば指定席13時に予約していて、7時の自由席に座るのはOKなのでしょうか?
ルール上OKなのかどうか?というのがひとつと、到着後、乗車時間前だから改札通るときに通れない、なんてことないでしょうか?

Aベストアンサー

問題無いかと思います。
改札を通る際に、どこの席に座っていたかなど分かるはずないし。乗車券と特急券さえあれば出れるはずですよ。

Q賃貸の部屋探しのときって不動産屋を何件くらい回りますか?

前回の引越し時に不動産屋を三軒まわって、わりと満足のいく部屋を見つけられたのですが、一般的には賃貸の部屋探しって何軒くらい不動産屋を回るものなのでしょう?

今回、一軒目の不動産屋で「別の店でも見てから決めたい」と言ったところ、「え?どうせどこの店も出てくる物件は同じですよ。この辺だと条件的に似たようなのしか出てこないですよ」とかなり渋られました(不動産屋の収入源を考えると気持ちはよく分かるのですが)。
私は部屋探しというのは何軒か不動産屋をまわって決めるのが普通だと思っていたので、今回の件で少し面食らってしまいました。部屋探しのときに何軒も不動産屋をまわるのってよくないんでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえず複数は回ったほうがいいと思います。
お店も相ですが担当した営業さんの対応やスキル次第でいい物件に合えるかどうかも決まります。そして彼らは人物鑑定もするので審査前に彼らが怪しいと思うといい物件でも審査が厳しそうな物件は紹介してくれません。
同じ物件があってもその店や担当者によっては紹介してくれたりくれなかったりします。

それに担当者次第であなたのお好みを見きってくれる人もいれば自分の好みを押し付けるだけの人もいます。
ですから接客が良くても怪しまれるといい物件にあえなかったりするので是非複数訪ねてみるといいと思います。
1番の方が言うように3件以上1件でも多く行くのが一番いいですが、もし2件目で紹介してくれる物件と相手の接客がよいのであればそこで決めるというのもありだと思います。

とりあえず基本は複数でなるべく同じチェーン店がかぶらないように別のグループや個人の不動産屋さんを当たるといいと思います。

Q主人の扶養に入っても失業保険の受給資格はありますか

今年の3月末で会社(正社員)を退職します。退職後はすぐに主人の社会保険の扶養に入り、国民年金第3号になる予定です。 でも失業保険を受給する為には扶養には入れないと聞きましたが本当なんでしょうか?
私の失業保険の給付日数は3カ月。給付総額は約50万円になります。
退職後の収入見込みはありません。
ご教示頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

厳密に言うと、「失業給付を受給すること」が、即、「社会保険上の扶養になれない」というわけではありません。

他の方も書かれていますが、社会保険上の扶養になるのは、全国一律の、強制的な基準があるわけではありません。
ただ、「いちおうの基準」というは、あります。
「向こう1年間の収入見込みが、130万円以下」という基準があります。
これは言いかえると、「日額でこの金額を、30日*12カ月分もらったら」「この月額を12回もらったら」どうなるか、という意味です。
たとえば今回のご質問にあるような「失業給付を3カ月もらう」など、もらう期間が決まっていて、その金額を1年ももらうわけじゃなくても、もらう予定の金額(たとえば今回の場合、日額*30日*3カ月)ではないのです。
基準を超える日額の場合、それをもらっている期間だけ、社会保険上の扶養から抜けることになります……3カ月とか、50万円とか、もらう予定でなくてもです。失業給付をもらってる間だけ、社会保険上の扶養から抜けることになります。(3カ月で50万円なら、それが12カ月だと、明らかに130万円を超えますよね)

失業給付の金額がとても少なければ(要するに上の基準以下なら)、失業給付をもらい、なおかつsh会保険上の扶養に入れます。
ただ、たいていの場合、失業給付の金額が社保上の扶養に入れるほど少なくないこと、会社の方で「社保上の扶養に入る場合、失業給付の受給に必要な書類を、扶養に入れる状況になった確認書類として提出させる(没収する)ことが多い」こと、などで、扶養に入れないことが多いでうs。

……ただ最初にも書いたように、これは「全国一律の、強制的な基準」(所得税のように、全国一律、1円の違いでも融通が効かない)ではありません。
会社の方で、失業給付を受給していても扶養に入れてくれる場合が、なきにしもあらず、ご主人の会社に確認するのが、一番正確な情報を入手できます。

ただ、ひとつ気になったのですが、「退職後の収入見込みはありません」というのは、退職後すぐに別の会社で働くことが決まっているわけじゃないとか、失業給付をもらい終わるまで就職しないとか、失業給付をもらい終わっても収入を得る見込みは無いとか……どれでしょう?
失業給付の受給、けっこう厳しくなっていて、「雇用保険を払っていたから、もったいないから失業給付は欲しい!」というだけでは駄目で、「仕事をする意思があり、仕事ができる状態であるのに、仕事の方が無い!」という人のための物になっています。
つまり、ただ単に「退職直後にすぐ別の会社に就職するわけじゃなく、一から仕事を探すから」収入見込みが無いというのなら良いのですが、「失業給付の受給が終わっても、収入見込みが無い状態」を今から公言している場合、仕事をする意思が無いとみなされる場合があります。
失業給付を受給するには、就職活動をしなければいけないとか条件もあります。
そのへん、ちょっと気になりました・

厳密に言うと、「失業給付を受給すること」が、即、「社会保険上の扶養になれない」というわけではありません。

他の方も書かれていますが、社会保険上の扶養になるのは、全国一律の、強制的な基準があるわけではありません。
ただ、「いちおうの基準」というは、あります。
「向こう1年間の収入見込みが、130万円以下」という基準があります。
これは言いかえると、「日額でこの金額を、30日*12カ月分もらったら」「この月額を12回もらったら」どうなるか、という意味です。
たとえば今回のご質問に...続きを読む


人気Q&Aランキング