私は良性の脳腫瘍を患っていて今脳外科に通っています。
そこでみなさんに質問したいのですが、
恐いけど腫瘍の専門医(脳外科)と優しいが腫瘍の専門でない医師(脳外科)の2人がいて、どちらの先生を主治医にするか選べるとしたらどちらの先生を選びますか?
理由なども教えてください。

A 回答 (4件)

こんばんは。

まず、ryuuuさんは何をもって「恐い」「優しい」と判断されていますか?

私は、医師は‘信頼できるか否か’で選ぶべきだと思います。
具体的には、現在の状態や治療の方針、手術のリスクに至るまで、患者が納得するまで分かりやすく説明してくれるかどうかです。

私の身内も脳腫瘍を患っていますが、脳の病気は本当に恐いと思います。
最初は良性と言われましたが、播種(転移)を繰り返しています。
こうなると、化学療法か放射線か、手術かなど、選ぶ余地もなくなってきます。
私は今の状態になって初めて、病院や医師を選ぶことや、「自分の意志で医療を受けること」の大切さがわかったような気がしました。

それから余談ですが、充分な数の看護師や看護助手がいるというのもいい病院の基準のひとつだと思います。忙し過ぎる(数が少ない)看護師さんは、イライラしたり充分に見てくれないことも多々あります。恐いです。医師と関わるのは診察時のみですが、ずっとそばで接するのは看護師さんです。患者の精神的なケアも含めて、これは行き届いた医療を受けられるかどうかの重要なポイントになります。

決して妥協しないで決めていただきたいです。
(ただ、時間があればの話です。とにかく急がなければならないこともあると思いますので)
    • 0

主人(大の病院嫌い)は昨年10月、転倒してから目の奥が変だと感じて近所の(今後何か有ったら近所のほうが処置が早いと思い)脳神経外科に受診・・・

脳動脈瘤が見つかり手術をしました。
(私は頭の手術ですから慎重に病院を探したかったのですが、主人は大の病院嫌い なものですから他の病院でのつらい再検査を嫌がった)
主治医(院長)は優しくて良い医者だと本人が全面納得して手術を受けました。
 手術当日主治医は外来もあるから麻酔のみ・・手術直前には機械の調子が悪いと患者に言うスタッフ・・・手術は他の先生・・手術後は恐い他の医者・・入院中にはこの病院には緊急でも入りたくないと思う有り過ぎる位の数々(書ききれない多すぎて)

退院後の薬のジンマシンにも薬の数が増えるだけ。

体重も7k減・・・その他色々・・・

退院後2週間でチョット遠くても信頼の出来る病院(脳外科)に手術した病院の承諾無く転院しました、11コ飲んでた薬も転院してから2コ(高血圧がある為)

今は元の体重、体調に戻っています。

恐いとか優しいとかで決めないで、病気の不安に対処できて、本当に信頼できる病院を探してみてはいかがですか。

主人も私も話し合って、今後緊急(救急車要請)時は少し遠くても納得が出来て、信頼できる医者のとこへ運んでもらうことを決めてます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私、どうしても優しく接してくれる先生を良い先生だと
思っちゃう傾向にあるのですが、これじゃだめですね。
今回も今の主治医は病気の事にはちゃんと答えてくれるのでやはり専門医の方がいいのかなと思いました。
1度自宅から1時間くらいかかる病院まで行ったのですが
やっぱり一生通いつづけるのは大変かなーと思いやめてしまいました。これから子供とかできたら通院するのが大変だし。。。
でも、距離はかんけいないかもしれないですね・・
また考えてみます。

• 0

悩むことではありませんよ。

悩むなら『優しい腫瘍の専門医(脳外科)』を新たに探すべきかどうか・・・です。

主治医は持病について十分な知識を有し、必要時に的確な判断・対処を行えるか否かで決めるべきものです。人気投票ではありません。

いち臨床医として、あえて専門家とします。

この回答への補足

大変重みのある意見で心に響きました。。
私はほぼ一生脳外科に通うことになるので、できれば優しい先生が良いと思っていたのですが、確かに病気が良く
ならなけらば意味がないですもんね・・・
1度自宅から1時間くらいかかる病院で優しい脳外科
専門医の先生がいたのですが、遠いから一生通うには辛いなーと思って、中断してしまいました。
でも、やはり専門家に診てもらおうと思いました。

• 0

脳腫瘍って手術するのですか?

するのだったら怖かろうがやさしかろうが関係ありません
麻酔効いている中で怖いって思いすぎてもいけませんしね
手術の場合はね…

でも…専門外の先生を選んでも
「私そういうことあまり詳しくないので…」
っていわれそうな気分ですが

この回答への補足

脳腫瘍は薬がダメなら手術という感じです。
でも、私の場合薬の副作用が結構きつく出るので、今の主治医からはもう1種類試してだめなら、手術した方がいいと勧められています。
確かに、どうしても手術なら専門医にしますが・・・
手術はできれば避けたいと思っています。

• 0