アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんこん○○は。

今回は皆さん自身の個人情報はどう守っているかをお尋ねしたいと思います。

日頃の生活の中で、携帯電話の請求書や手紙などといった氏名や住所が書かれた書物が気づくと沢山溜まっていたりしますよね。

こんな時、どんな方法で処分していますか?
「自分は○○してから捨てている」と言った感じで
人それぞれ様々な方法をお聞きしたいです。

もちろん一般的な方法でもOKです。
どんどん書き込んで頂ければと思います。

A 回答 (14件中1~10件)

クロスカットのシュレッダーを愛用してます。


住所氏名程度は、隠しても仕方が無いほどの情報ではありますが、ご近所の方に、このゴミはうちが出したものと知られるのがイヤなので、すべてシュレッダーを通しています。
カラスがつついたとか、なんかの拍子にゴミが散らばって、生活臭たっぷりのゴミと一緒に名前が出てきたら恥ずかしいですからね、気になってそのままでは捨てられません。

さらに重要な書類は、シュレッダーにかけた後、生ゴミの袋に入れて捨てています。
さらにさらに重要なもの(自宅で仕事しているので仕事関係のゴミがでるので)などは、直接、廃棄物処理場に持ち込んで、捨てています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんこんばんは。

沢山のお返事ありがとうございました。

殆どの方がシュレッダーで処分しているんですね。

中には気にせずそのまま捨ててしまうと言う方も居り、
シュレッダー派の自分の目からは勇ましく思います!

#4の「塩漬けしてから捨てます。」は一瞬びっくりしましたがよく読んでみると笑えました。

色々参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/09 23:40

私は幼い頃から、「郵便物など名前を書いたものは、絶対そのまま捨ててはダメ」と、親に教わって来ました。


 そのため、名前が書かれた書類、印刷物などは、必ず細々に破いて捨てるようにしています。
 マンションのゴミ捨て場などに、郵便物などを何もせず、そのまま捨てられているのをよく見かけますが、私には全く理解できません。
    • good
    • 6

こんにちは



紙は全てシュレッダ処分です。

クレジットカードの明細書や公共料金の明細、ATMの明細、
果ては宅配便の宛名シールから、スーパーのレシートまで
紙は全てシュレッダにかけて捨てます。
宅配便の不在連絡票すらシュレッダですね。

5000円程度で家庭用電動シュレッダーを売ってるので
買ってからはずっと愛用しています。
下手をすると一番使っている電化製品かもしれませんね。
    • good
    • 3

ビリビリに破いて捨てちゃいます。

    • good
    • 5

こんにちは(´・ω・`)


まだ携帯電話の請求書とかぐらいしか来ない身分ですが、お答えさせて頂きます。

下の方々のおっしゃるとおりシュレッダーで跡形も無くが一番いいですが!
紙として考えですが、ある程度お溜めになってからストレス発散代わりに手でぶちぶちビリビリ破り粉々にされてみてはどうでしょうか?
CD-Rとかは頑丈なシュレッダーで粉砕した方がいいと思います。

自分は学校からきた紙・封筒とかよく、手でビリビリやっちゃいます。とりあえず住所・名前とか載っている物はビリビリ決定です(苦笑)
変な意見ですみません(^^;
    • good
    • 5

以前は手動式のシュレッダーを使っていましたが、大変なので電動シュレッダーを買いました。



シュレッダーをかける書類は専用のゴミ箱に入れて何枚か溜まったら使います。

通販のカタログなどでビニル袋に宛名タックシールが貼ってあるのは、タックシールが剥がれないのでその部分は、はさみで切り取ります。
それは剥がれなかったビニルが裏についているので、シュレッダーに掛けられないので、はさみで細かく住所氏名がわからないように刻みます。
面倒でビニル袋にタックシールは勘弁して欲しいです。
    • good
    • 3

基本はシュレッダーで刻んでしまいます。


重要情報の場合は、燃やしてしまいます。

CD-Rの場合、記録面を削り落とします。
残った円盤は燃えないゴミ。

FDやMOは切り刻んで。
    • good
    • 1

個人情報のことが気になりだしてからは、シュレッダーを購入し、郵送物など個人を特定する情報は、シュレッダーにかけていた。

封筒などは、個人情報の部分だけを切り取りシュレッダーしていた。

しかし、いろんな事件が起こる中、性格的なものもあるかもしれないが、それでも心配になってきたので、すべて燃やすようにした。

残高照会などはできるだけ通帳記入にして、銀行の明細書の発行機会を減らし、やむなく出力された明細書は必ず持って帰り、燃やす。

余談だが、先日銀行のATMを利用していると、明細書が残っていた。明細書が残っていると、必ずといっていいほど、他人のことながら心配になる。「この人、こんなことしていいのかな」と。
しかし、この前はその残高をよく見ると1,500万円もあった。私から見ると大胆な人もいるものだと思ってしまった。
    • good
    • 2

シュレッダーで処分してから捨てます。


住所、電話番号、口座番号やカード番号など記載されているものは。
    • good
    • 1

私も請求書などは重要な個人情報のうちと考えていないので、丸めて可燃ゴミに出す程度です。


銀行の取引明細は口座番号が載っているので、ライターで炙って黒くして(感熱紙なので)捨てます。(もちろん、しばらく置いて燃えない事を確認してから)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!