団体ツアーの出発地は選べないのですか?
一般に関西と関東だけでツアーを募集し
もし関西に多く集まった場合
関東の人はわざわざ関西まで行くのでしょうか?
20人くらいのツアーです そのようなことは
全く書いていません また聞かされていません
しかし・・・ 集合場所が関西なんです
なぜ? 契約書の紙の希望出発地の欄に成田とかきました
でも 送られてきた旅行の行程には関西出発でした・・
確かに申し込みは遅れました
20日前くらいに申し込んだので。
このようなツアーはそれぞれ各空港から出発し
現地で会うのでわないのですか?
いずれにしろどちらが悪いのですか?この旅行は
2月に10回くらい3月に5回くらいあります
当然人があるまらない日にちはキャンセルされるでしょうが
関西に人が集まったら 関東のひとは成田から
出発できないの??
おしえてください。

A 回答 (3件)

それは多分会社が関西にある…って言うことではありませんか?

前に旅行したときだったのですが
一度関西から成田へ行って
そこで集合して
出発した…
経験がありますがそのことではないですか?
初めてですか?
料金は関西と成田では違いますか?
詳しく説明お願いできないですか?
    • 0
この回答へのお礼

そうです 関東にも支店はあります
料金は一緒です 日にちも一緒
他に名古屋 福岡があります
実は関西のほうに電話して
申し込みをしてしまいました
でも 申込書には
成田発の欄にマルをつけました
また関東の人が関西で申し込めます
インターネットで 担当の人は
空港のことはなにもいっていませんでした

私は旅行会社勤務経験者ですが、確かに団体ツアー(多分添乗員付のツアー

ですよね?)の場合、東京・大阪出発の人数がそれぞれ最少最高人員に満たない
場合などで、合流させる事はあります。但しその場合、事前にどこかに記載
あるいは説明があるはずです。
また、その場合、通常東京~大阪間の国内線を手配します。
申込が遅れたから、というだけの理由で強制的に何の説明もなく出発地が
変更されるという事はあまり考えられません。
ただ、こういう注意事項は不親切ながら割と小さく書かれているケースが
多いですネ。

一番怖いのはただ単に手配を間違えているという可能性があることです。
まずは予約した会社に直接確認されてみてはいかがですか?
手配ミスでなければ、ちゃんとした説明があるはずです。
万が一何の説明も記載もなく、且つ国内線も手配されていないなら、
きちんとお話して、追加代金なく国内線手配をするよう依頼してみては?
それでも話が上手くいかないなら、残念ですが今回の旅行はあきらめて
取消料免除交渉をすべきだと思います。
※国内線手配は成田/羽田、関西/伊丹を選べない事が多々あることと、
各空港間の移動はご自身で、という事はありますので、これはご不便だとは
思いますが了承いただくしかないと思います。ある程度は希望を聞けるとは
思いますが..
あまりにも旅行会社の対応がひどいなら、JATAに相談してみてください。

参考URL:http://www.jata-net.or.jp/

この回答への補足

あの 確かに関西にある会社に申し込みました
でも 関西以外で出発をきぼうされる方でも
こちらで申し込みできますと書いてあった
これでおれの勝ち(^_-)-☆ でしょ?
アドバイスありがとうございました
なんか受付してくれた人が新人ぽかったので
その人の間違えかな 勝手に私が関西まで
来ると勘違いしていたのか??
でも申込書のほうが効力ありますよね?
それに何も聞かされなかった・・・・

• 0
この回答へのお礼

ちゃんとパンフレットなどをよみました
担当の方は空港に関してなにもいいませんでした
ちゃんと 成田空港を希望する欄にマルをつけました
。電話して見ます 添乗員もつきます 実は
キャンセル待ちをしていて 何日かして
電話したら キャンセルが出ていてそれに入りました
そのとき担当した人がなんか新人ぽかった・・・・
それがたまたま関西だったのかな・・・
でも「関西まで来るんですか?」とかは聞かれなかった
申込書には成田にマルをしたし。

> そのようなことは全く書いていません

ということはパンフレットか募集雑誌がお手元にあるということですね?
普通ですと行程表に出発地の空港名が記載されているはずですがいかですか?
> 契約書の紙の希望出発地の欄に成田とかきました
ということは「各出発地」とかの表記ですか?「成田・関西」の併記ですか?
通常関東発で 成田→関西→成田→目的地 というのは考えられません
考えられるのは成田発がない路線や航空会社を利用するのか初めから関西発で
募集をしていたツアーです
その場合でも東京(羽田・成田)→関西までの座席を別料金で用意するなどの
注意書きがあるはずです
それが一切ないということで一方的な旅行会社の都合であれば申し込み先に
問い合わせをするべきです
オーバーブッキングや手配ミスの場合も考えられますし出発前に電話で確認
してみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

他に福岡 名古屋で出発します
出発場所に関する変更のしらせや
その他の情報はなかったです なぜ?
希望する欄にマルをつけてくださいと書いてあったので
成田にマルをつけました。もともと関西からしか
出発しないのなら 係りの人がそういってくれればいいのに
千葉に住んでいて なぜ関西まで行くんだ???
申し込んだのは関西支店です関東支店の電話番号が
解らなかったので・・・ パンフレットも関西から
きました でも普通係りの人が変だと思って
関東支店をおしえてくれません? でもちゃんと
なりた発にまるしました