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海外在住の者です。
3週間前に、こちらで歯科保険に入ろうと思い、インターネット上でクレジットカードで支払いをしました。カードにはちゃんとチャージされています。
大手の歯科保険会社なのですが、2週間経っても何の返答もありません。
支払いから10日前後でマニュアルやキットが送られてくるはずなのですが、未だに届いていません。
電話をしても、利用者IDがないと繋いでもらえないし(マニュアルが送られてきていないので、IDもありません)、E-mailアドレスもなく、連絡の取りようがありません。
もう少し待ってみようと思いますが、このまま来ない場合、カード会社(日本のVISAです)に連絡して、チャージしないようにしてもらうことはできるのでしょうか?
友達が言うには、保険会社がマニュアルを郵便で送ったことが証明できなければ、カード会社経由で支払いをストップできるそうなんですが...。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

クレジットカード利用者には支払停止の抗弁権というものがあるらしく、条件さえあれば、支払わなくて良いようです。

詳しくは参考URLのところを見てください。
とりあえず、カード会社へ連絡して事情をお話してみたらいかがでしょうか。(最終的には書面で行う必要があるようです。)
質問者さんの場合は、「商品が届いていなかったり、商品に破損、故障その他の瑕疵がある場合」に当てはまるのではないでしょうか。
ただ、大手の会社なら、詐欺という可能性は低いのではないでしょうか。(といっても杜撰な運営自体は明らかに問題なのですが。)何とかその窓口に連絡をする手立てを見つけられれば一番よいですね。

参考URL:http://w-jimusho.com/shiharaiteishi.html
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3週間経って何の連絡もないというのは変ですね。


カード会社に連絡をして事情を説明してみることをお勧めします。
カード会社によっては請求を保留してくれる可能性もあります。
あと、カード会社への連絡ですが、VISAに連絡するのではなく、
契約しているカード会社に連絡しましょう。
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>大手の歯科保険会社



>電話をしても、利用者IDがないと繋いでもらえないし(マニュアルが送られてきていないので、IDもありません)、E-mailアドレスもなく、連絡の取りようがありません

どういう保険会社でしょうか? 通例、利用者IDがなくても連絡がとれる電話があるはずですが・・・・もし、それでも連絡先が分からないなら、その会社のインターネットアドレス、本当に実在するのでしょうか?正規のアドレスなのでしょうか?(フィッシング詐欺かも)

その辺から調べた方がいいと思いますが。

なお、VISAに、”購入したけど商品が届かない。請求を取り消してくれ”と言えば、所定の調査後取り消してくれるはずですが。
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