普通デジャヴって、「あれ、今のどこかで見たこと有る」とか「今と同じ事が昔あった」とかですよね。ある意味予知夢かも知れませんが、私も昔はそういうことがあったんですが、ここ数年それとは逆の事があるんです。
どういうことかというと、普通に生活をしていて、急に目の前の景色が一瞬変わるんです。瞬電みたいに目の前が真っ暗になる時も有るし、全くこの場とは違うものが見えたりするんです。
で、数日後・数週間後・数ヶ月後に、その時に見た風景が、かならずやってくるんです。(数年後もあるかもしれませんが、いちいち覚えていられないので)
つまり、デジャヴの「あれ、どこかで...?」と過去を振り返るのではなく、「あれ、何今の...?」と見たときに既に未来のものだとわかるんです。

実例では、会社で打ち合わせをしている時に、一瞬、実家で父と弟と話をしているビジョンが出てきて、私は結婚していて実家に帰ることもそうそうなく、しかも父は単身赴任、弟も遠方で働いていて、そんなことは無いだろうと思っていたら、数ヶ月後、弟が実家に帰省すると聞いて私も実家に足を運んで、たまたま父も帰ってきていて、その時見たビジョンと全く同じ向きで、同じ位置に座り(座る位置は昔は決まっていたが、その決まった場所ではない)、同じ服を着て話しをしたんです。

一応言っておきますが、私は精神病患者ではありません。
友人や旦那に話しても、「へぇ」とか「ふ~ん」とかで、信じて貰えてないようなんです。

最近ではそう言うことがあっても「あ、いつかまた、こういうことがあるんだな」と、いつやってくるかワクワクしながら待っていると言う状況です。

そこで、質問なのですが(長くなりすみません)、こういう体験をした方、いらっしゃいますか?また、その道の専門家の方がいらっしゃったら、少し話を聞かせて貰えたらと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私もそういう体験があります。

。「あれ、今の…」って感じも似ています。
・ある人に料理を持ってきてもらう風景
・知らない場所で知らない人と会議をしている風景
・友人と知らない場所で会話する風景
この3つくらいなので少ないんですが。
みんな細部までリアルに実現して、
ああ、これがあれかーと思った記憶があります。
脈絡がわからないのが残念。まあ、わかったらわかったで面倒か…。
ここ数年はありません。また見たいなあ。
気のせいなのかなあ、なんなのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よかった。他にも経験者がいたんですね。
ビジョンを見た瞬間って、目が勝手に動いて他のものを見たんじゃないかと錯覚するほど、はっきり見えます。
mimosa2001さんは、これっていったい何だと思いますか?
他にも、こうだと思うっていう意見を持ってる方、話を聞かせてください。

お礼日時:2002/02/09 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング