ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

主人と私は結婚して12年たつのですが、いまだに前妻から嫌がらせを受けています。引越しをしても住所を調べて手紙を送りつけてきて、金銭を要求してきます。電話番号は電話帳に登録していないのでわからないらしく、かけてきません。手紙は無視していたのですが、とうとう、昨日家にまできました。たまたま留守だったので手紙がポストにはいっていました。
もう私たちの生活を脅かすのを止めてほしいのです。
何か良い方法はあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

まずはあまり気にしない・受け流す。

質問者さんはこれを心がけるべきだと私は思いますよ。

>再婚したことが気に食わない・・ということなのでしょう・・ね。

私もそう思います。その女性にしてみれば『あの男』つまり今の質問者さんの旦那さんと結婚したばっかりに私はこんなに不幸になったのに、その『男』が別の女性と結婚して今は幸せになっているというのが面白くないというか「あの男と結婚して幸せになれるはずがない!」という思いがあるのではないでしょうか?

だからその女性のそういった行為(嫌がらせ)はあなた方ご夫婦の幸せを妬いているんだ。それだけ私達夫婦が幸せだからなんだと質問者さん自身の心に言い聞かせて軽く受け流すように気持ちを切り換えるべきだと私は思います。その女性にしてみれば今自分の元亭主が別の女性と再婚してうまくいっているという事実を受け入れるということは、夫婦生活が破綻した原因が自分にあるんだということを認めることになるのではないか?それが出来ないから嫌がらせを続けているんじゃないか?と私は思いますよ。

>電話をかけてもヒステリックにののしり続けるだけだそうです。確かに以前家にかかってきた電話もそうでした。
>多分冷静に話し合える相手ではないと思うのです。実は結婚して半年くらいして電話がかかってきて一方的に主人の悪口や別れろ!と言われたことがあります。その後も何度か電話がありました。

その女性の立場になって考えてみれば「あんな男と結婚したら絶対に不幸になる!」「これ以上不幸な女性を増やしてはいけない!」といった気持ち・親切心・使命感から質問者さんに電話をかけたのではないか?という気が私はしますよ。だからまずは質問者さんが気持ちを落ち着かせて、ドーンと構えて「自分の愚かさ・一人よがりに気づかないとはお気の毒に」と相手を同情するぐらい気持ちに余裕を持たせて冷静に対応することが必要なのではないかと思います。

私は案外質問者さんが「実は私も『あの男』にはうんざりしているの。でもまだ子供が小さいから我慢してるの。だから子供が大きくなったら別れるつもりよ」と言えば「私と同じなんだ」って安心して嫌がらせをやめてくれるかも?しれませんよ。嘘も方便って言いますからね。今度電話とかがかかって来たら一度試してみませんか?

最後に私が言いたいことは「そんなつまらない人」のことでくよくよするのはやめたほうがいいということです。
    • 0

色々な案がありますが、こういうのはいかがでしょうか。

すでに養育費や慰謝料等お支払いのようですので、
今の妻は私です。これ以上しつこくしたら、訴えます。と。

ただ、気になるのが、なぜそういう嫌がらせをするのか。
話だけですと、離婚をしたのはあなたのせいとか??
でも、12年もたつのだから、時効ですよね・・・
弁護士含め、皆さんでお話になるといいかもしれません。
また、書面での禁止事項にサインをしてもらうようにすると
いいかもしれませんね。

あくまでも個人の意見なのでご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。そうなんです、なぜ嫌がらせをここまでしつこくするのか?それがわからないんです。離婚原因は私ではないのです。知り合ったときはすでに離婚していたのです。それに離婚が成立する前(3年くらい?)別居もしていたとのことです。別居原因はわかりませんが主人は性格の不一致と言っていました。正直私からみたら性格異常か病気なのでは・・とも思ってしまいます。警察か弁護士さんに相談してみます。ありがとうございました。

一度警察にご相談下さい。

現在ではストーカー行為等の規制等に関する法律などもあるし、金銭の要求だとれっきとした恐喝行為にもなりますので。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。警察に相談・・という手もあるんですね。思いつきませんでした。早速相談の場所調べてみます。ありがとうございました。

No.1です

補足ありがとうございます

彼女の気持ちは本人に聞かないとわからないですね。
全ての前妻が元夫の再婚が気に入らないとは限りません。
元夫婦2人で落ち着いた話し合いはできませんか。
夫から「子どもも成人したし、これからは別々の人生を歩もう、とやさしく諭してもらう。「君も辛かっただろうが、おかげで良い子に育ってくれた、君のおかげだ」と感謝を述べさせる。
彼女の辛い気持ちを汲みながらうま~~~くイライラの気持ちを収めてもらう事ができれば良いのですが。
「共感」してあげることが一番の薬になると思います。

中には変な女もいますでしょうから、それでも無理なら法的に解決するしかないでしょうが、
まずは夫の腕の見せ所ではないでしょうか?

夫は新しい奥さんも得て、もしかしてお子さんもいて、持ち家だったり?
一方、子育てにかかわる金銭はもらったので飢え死にはしなかったけど、子育てが終わった今、彼女の人生は何だったのか、これから一人で生きていく辛さをぶつけたくなった?

ここは思いっきり吐露してもらって、夫に不満をぶちまけて、これっきりにしてもらうと言うのはいかがでしょうか?
そこまでしなくてはならない?かとお叱りが飛びそうですが、元夫としての最後の勤めでは?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。昨日の夜に主人と話をしたのですが、もう相手と話し合いはしたくないと言われたんです。離婚して17~8年くらいになるそうです。電話をかけてもヒステリックにののしり続ける
だけだそうです。確かに以前家にかかってきた電話もそうでした。でもおっしゃる通り、もう1度元夫の勤めとしてと第三者をいれるなりして話し合ってもらうべきですね。
家には小学生の子供が2人いるんです。実はこの子たちに何か危害?被害を与えられないか、そっちが心配なのです。頼んでみます。ありがとうございました。

それが嫌がらせなのか、正当な権利の上での要求なのか不明ですが、

ご主人を交えて、お三人で冷静に話し合われたらどうでしょうか。
無視する事で、余計にこじれる事もあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。多分冷静に話し合える相手ではないと思うのです。実は結婚して半年くらいして電話がかかってきて一方的に主人の悪口や別れろ!と言われたことがあります。その後も何度か電話がありました。それが嫌で引越しをしたのですが・・
その時に主人と前妻は話し合いをしたのですが・・・
やはり間に第三者をいれて話あったほうがいいですか?普通前妻は再婚相手にここまでするのかなあ・・と思ってしまいました。スミマセン<(_ _)>グチになってますね。

先妻の要求は金銭だけですか?

だとすると、先妻の気持ちはどうなのでしょう?
先妻としては受け取るべき金銭を受け取っていないから取り立てているという意識でしょうか?
だんな様に本当のところをお聞きになりましたか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。要求は金銭だけです。
主人は離婚の際に当時の貯金などすべて渡して、子供もいたのですが養育費として18歳まで毎月3万円ボーナス時10万円支払っていました。学校にあがる時も前妻が請求する金額(35万~40万)を払ったこともありました。その子供ももう25歳は過ぎているはずです。この金額が多いのか、少ないのかはわかりませんが、主人は自分ができるいっぱいのことはしたと言っています。私もそう思います。離婚した相手にここまでしつこく要求してくるのは金銭目的じゃなく
再婚したことが気に食わない・・ということなのでしょう・・ね。