最新閲覧日:

あなたがはっきりと覚えている,1番古い記憶は何歳頃のものですか?
エピソードとしてでなくても,光景や何かちょっとしたもの・・とにかく間違いなくその時自分が目にしたとか,そこにいたとか,何でもOKです。

この間なんとなくそんな事を考え出して,記憶を逆上ってみたのですが,その作業自体がけっこう面白くて,他の方にもきいてみたいと思いました。ちなみに私は,3歳頃に保育園で,ずっと休んでいた先生(後になって産休だと知った)がいきなりお昼ご飯の時間にみんなをびっくりさせるように訪ねてきた時のことです。とても人気のある先生で私も大好きだったので,そのドアを開けて入ってきた瞬間の光景が,まるで写真でも撮ったように鮮明に記憶されているのです。その前後のことはまるで覚えていませんが。

「過去を振り返る」事は,あまりいい意味で使われませんが,じっくり辿ってみたら意外なくらい楽しくて,不思議な時間旅行のようでした。もっと辿っていけばさらに昔の記憶まで引っ張り出せるかも・・と思い,同時に人間はどれくらいまで昔のことを記憶しているんだろうと考えました。みなさんの記憶の断片を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

こんばんは!



私の一番古い記憶は、2歳前後の頃で、多分夏だったような気がします。
当時住んでいた家の縁側から『ピンポンパン』のLPレコードを叩き割った記憶です。
母に確認してみた所確かにそういう事があり、「われるかなー?」と言いながら
庭にレコードを落としたそうです。で、母が「だめでしょ!もう聴けないわよー。」
と言ったら大泣きしたそうです。自分で割った癖に…(^^;)
恐らく当時の私にとって結構衝撃的な出来事だったんでしょうね。で、今迄断片的ながら覚えているのかな~、と。

因みに、私も3歳頃引越ししているんです。子供が3歳って引越し時期なんですかね~!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tt0420さん,こんにちは。回答,ありがとうございました。
なかなか大胆な(?)記憶ですね。読んでいて笑ってしまいました。割ってみたかったけどもう聴けなくなるとは思っていなかったのかな?
私も保育園で(いつも保育園ですが)近くにいた子を軽い気持ちで叩いてしまい(叩くのはいけないことだと理解してなかったみたいで)その子が泣いてすごい騒ぎになってしまい,自分も大泣きしたことがありました。
全然因果関係は分かっていなくて,ただ騒ぎになったのが怖くて泣いたというか。それ以降はそういうことはしなくなりましたが,妙に鮮明にその騒ぎを覚えています。
やっぱりインパクトが強かったり,ショックだったりしたことは記憶に残りやすいのかな?

確かに3歳頃での引越しが多いようですね(?)。その頃がちょうど“子供も大きくなってきたしもう少し大きな所に移ろうか”っていう時期なのでしょうか。???

お礼日時:2002/02/09 13:46

 こんにちは、furuhiさん。

まだ新しくいらっしゃったばかりの方ですね。よろしくお願いします(^^)。
 私が自分の記憶の中で「一番古い」と言い切れる記憶はありません。私も3歳で引越ししていますので、当日母が保育園にいる時に迎えに来てくれた時のことは鮮明に覚えています。黄色いかばんを背負って、先生と皆の視線を浴びながら母に手を引かれて階段を下りていくときの、背筋のぴんと伸びるような気持ちなどです。引越しの最中のできごとや、新居についたばかりで一人車に残っていたときに斜め向かいの小学生が通ったのですが、田舎にはいないほどやんちゃな子供が怖くてそっと隠れたこと。
 そしてそれ以前のものとはっきりしている記憶はあるのですが、時系列ははっきりしません。
 覚えているのは、当時住んでいた団地に雪が降って皆でそりあそびをした時に近所の子供と話したこと。春、その団地に入ろうとして(私の家は右側でした)重い扉をせいいっぱいこじあけたものの、上手く開けられなくて足の親指だけ思い切り挟んでしまい痛さと切なさをこらえていたこと。
 父の仕事道具をいじっていたこと。(登山道具かもしれません)
 夕方居間に両親が揃っているときに近所の母の親友が来て、映画を見に行かないかとさそってくれたので必死にねだったこと。でも映画がなんなのかさえ知りませんでした。そして出かけた先の建物が真っ暗でびっくりしたこと。こんなに広い建物がこの世にあるのかと思ったこと(今思うとうんと小さな公民館か何かなのですが)。映画のパネルがあったことも覚えています。
 他にも生まれてからの3年間で覚えていることは様々ありますが、どれが一番最初だったかはっきりしません。それに後から記憶の刷り込みをされているかいないかも怪しいのですが。
 はっきり言えることは、長い間母がいなくなっていたことでしょう。祖母が来た薄暗い夕方のことをはっきり覚えています。母は私が一歳になる前に肺炎で入院したそうです。退院後私も感染し入院したそうです。自分の入院のことは、印象は悪くないがなんとなく不愉快な白衣の顔のない男と親と私とで態度がまるで違う白衣のおばさんのこと、ひどく退屈だったことしかぼんやり覚えていませんが、母がいなかった時のことははっきり覚えています。
 後から聞いた話を考えると、その記憶が一番古いとはっきり言い切れるものになります。
 太宰治でしたか?産湯の記憶があったというのは・・・。そこまでいくと、どんな記憶だったんだろうって思いますよね。
 楽しい質問でした。長々と書いてごめんなさい。
 最近、読む人を考えずにつらつら駄文を書きなぐっている者でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

KINGBIRDさん,こちらこそよろしくお願いします!
さて,いろいろなエピソード,とても興味深く読ませていただきました。私が1番心に残ったのは,最初の,保育園にお母さんが迎えにきてくれた時の記憶です。
「背筋のぴんと伸びるような気持ち」というのが,すごくリアルで,なるほどー・・と嘆息しました。そういう感覚って,けっこう肌で覚えていたりしますよね。そのときの光景とセットで,必ず同じ感覚がよみがえってくるというか。
私も母が幼稚園の頃入院して,毎晩寝るときに泣いていたのですが,「今日は泣かなくても大丈夫かな」というような日でもなんとなく泣かないと一日が終わらないような気がしてやっぱり泣いて,けれどなんだか自分でも“わざとらしいな”と思い,そのばつの悪さはやたらはっきりと覚えています。
それと,「記憶の刷り込み」という点について,私も同じようなことを考えたことがありました。
私の場合ですが,昔の写真などを繰り返し見ていると,その頃のことを思い出そうとしたとき,実際は記憶していないことなのに,写真の状況と絡めてはっきりとした映像が浮かんだり,夢の内容と現実の思い出の区別があいまいな映像があります。
時間的な順番についてもかなりあいまいと言えるでしょう。
そういう部分も記憶の面白いところだと思っていますが。

太宰治の産湯の記憶というのは・・想像がつきませんね。普通にお風呂に入っている感覚と混ざっていないのでしょうか!?

私の方も長くお礼を書いてしまいましたが,KINGBIRDさんの回答はとても読み応えがあって楽しかったですよ。(駄文だなんてとんでもありません)本当にありがとうございました!

お礼日時:2002/02/09 02:41

私も3歳くらいの記憶が一番古い記憶です。


当時住んでいた家の間取りやトイレを鮮明に覚えています。
その頃弟が赤ちゃんで母が布のオムツを外の水道で洗っていて私は三輪車で庭を走り回っている場面・・・この記憶は自分の娘が産まれた時にも思い出していました。
不思議と3歳の記憶はこれだけで後は5歳くらいまで記憶が飛んでいます。
本当に記憶って不思議ですよねー
うちの娘は3歳くらいの時に自分が赤ちゃんだった時の記憶を突然話し出して主人と2人でとても驚いた事があります。
今は6歳ですがもう赤ちゃんの時の記憶は無くなってしまったようで聞いても「わからない」と言っています。

記憶ってどれくらい覚えていられるんでしょうね・・私もとても興味があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答,ありがとうございました。
とってもあたたかな記憶ですね。心の中にやさしい“別荘”を持っているような,そんな印象をもちました。

また,娘さんが赤ちゃんの時の記憶をお話したとの事でしたが,とても驚いたでしょうね。
私の同僚にも同じ事を教えてくれた人がいて,やはりその子も今は忘れてしまったそうですが「びっくりした」と言っていました。

記憶って面白いですよね。今回こうして皆さんのエピソードを教えていただくことができて,ますますそう思うようになりました。
nagichinさん,ありがとうございました。あたたかな思い出を分けてもらったような,やさしい気持ちになりました。

お礼日時:2002/02/09 02:35

1歳前後だと思うのですが、ソファーの上でほ乳びんをくわえていた記憶があります。

そのソファーは1歳の時に捨てたけど、私の記憶通りの物だと親がビックリしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答,ありがとうございました。
すごい!1歳前後ですか。それは親のかたも驚いたでしょう。それにしてもどうしてそんなに昔のことを覚えているのでしょうね。人の記憶ってすごく不思議です。
私もそのくらいの頃のことを覚えているかなと,今ちょっと想像してみましたが,どうも全然無理みたいです。

kabasanさん,驚きのエピソードを教えていただき,ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/09 02:33

僕の一番古い記憶は、2歳頃の記憶です。


当時父、母と3人で暮らしていたというアパートの中から、
ベランダの外のうっそうとした茂みを見ている、という記憶です。
ただ、その光景だけが頭の中に焼きついているだけで、
詳しい状況とかは覚えていません。

僕の場合、3歳で引越しをしてそこに住んでいたのが長かったため、
3歳よりも前の記憶というのがほとんどありません。
唯一の記憶が、この2歳のときの記憶です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答,ありがとうございました。
「うっそうとした茂みを見ている」記憶。読んでいて勝手に,小さな男の子が1人でじっと外を見ている景色を浮かべてしまいました。その時,どんなことを考えていたんでしょうね。
私にも光景だけの記憶がけっこうありますが,いまだに覚えているほど深く刻まれたからには何か理由があるのかな?とか,それをじっと見ていた自分はその時何を思っていたのかな,とかいろいろ考えてしまいます。

さて,年齢ですが,2歳頃は私にとって“未知の領域”です。
cactusronさんは引越しがあった事によって年齢がはっきりしているのですね。私は過去に一度も引越しがなく,生活環境に変化がなかったので,光景だけの記憶は年齢の特定ができません。
フッとその光景が浮かんだとき,なんとか探ってみようとしても,夢の尻尾のようでうまくつかめない感じです。

cactusronさん,大切な思い出を教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2002/02/09 02:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報