はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

「データベースの形式“ファイル名”を認識できません」

と何度開いても表示されてしまい、もうどうして良いのかさっぱりでテンパッています。
そこそこ、大きい(重要)データなのでもう・・・
泣きそうです。

もし復元できる可能性があるなら教えてください。
復元できないなら、上司に言わなきゃ・・・(ヒィッ

A 回答 (2件)

Accessのバージョンが不明ですが

>「データベースの形式“ファイル名”を認識できません」
このメッセージだと他のmdbから該当のmdbからテーブル等をインポートするのも出来ないかもしれませんね。
他のmdbから開けないmdbのテーブル等をインポートできれば一番簡単なのですが。
コマンドラインでmdbの最適化などをするものもありますがMicrosoftのサポートからJet最適化ユーティリティのJETCOMP.exeをダウンロードして試してみてはいかがですか。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

この回答への補足

can't compact this version of database
となってしまいました。
これは要するに無理だって事ですよね・・・(T_T)
優しくアドバイスしてくださりありがとうございます。

>このメッセージだと他のmdbから該当のmdbからテーブル等をインポートするのも出来ないかもしれませんね。
新しくデータベースを作ってそこにインポートを試みましたが無理でした。

・・・ありがとうございます。
もし、時間に余裕があれば、他の方法など助言下さい・・・
すいません

アクセスのバージョンは2000です。。。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

これからはちゃんとデータベースのお勉強をしたいと思います・・・。

Access2000に関してですがOfficeUpdateはされてますか?

それが問題で開けないファイルもあるようです。

「データベースの形式を認識できません」に関しては、下記のようなサポート情報がありました。
["データベースの形式を認識できません" エラーで Access で MDE ファイルを開けない]
http://support.microsoft.com/kb/884518/ja
[ Access 2000 または Access 2002 にアップグレードするとエラー "データベースの形式を認識できません。" が発生する]
http://support.microsoft.com/kb/238401/ja
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなエラーがあるんですね・・・。
いろいろ調べてくださってありがとうございます。
色々試してみましたがやっぱり、修復はムリポ・・・でした。
ありがとうございました。
これからはちゃんと、バックアップをこまめにとります(此処で宣言してもしょうがないけど、言わせてください!!)
これから、大昔にとっておいたバックアップを整理して今用に書き直します・・・