99年の夏に購入したMebiusPC-DJ51Mと言う液晶一体型省スペースPCのチップセット(440BX AGPset)に載せられる出来るだけ高性能のCPUが知りたいのですが。下駄をかませても構わないのでご存知の方いましたらご教授ください。M/B等換装しないでグレードアップをしたいなと言う意図です。

A 回答 (3件)

メーカー製パソコンの場合CPUのアップグレードは難しいです。


恐らくPentium(3)の800MHz(FSB100MHz)位は
換装出来ると思いますがやってみないと分かりません。

私はi440BX、400MHz(DELL製PC)のCPUから
Pentium(3)の800MHzに換装してうまくいきましたが・・・。
スロット1からソケット370への換装なのでIWillのSlocket(2)
という下駄をかませました。

ただ注意しなければいけない点がいくつか有ります。
1つはケース内のCPU周りにスペースが空いているかという事です。
スロット1のCPUの場合恐らくヒートシンクは有ると思いますが
CPUファンが付いて無いものも有ります。
Pentium(3)の場合CPUファンが必要なのでその分のスペースが必要です。

それからBIOSを最新に更新して下さい。最新にしても
CPUが認識されない場合が有ります。BIOSで認識されなくても
実クロックは800MHZで稼動している場合も有りますが・・・。
(私の場合はそうだった)

CPUもFSB100のPentium(3)は新品は無いと思いますので
中古を捜す必要があります。

以上結構大変ですが自己責任で行って下さい。うまくいった時は感激ですが
失敗するとPCがパーになる可能性も有ります。
うまくいく事を願ってます。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/12 09:46

シャープのホームページを見てみると、CPUはペン(2)の350ですか・・・。

ということは、形状はスロット1、ベースクロックは100MHZですから、形状、数値的には最高ペン(3)1Ghzのが最高CPUです。が、440BXチップセットのマザーボードはPCパーツとしては恐ろしく長い間使われてきたものですから、物によっての差がすごく激しいものです。マザーボードがわかればここまで対応しているというのが比較的答えやすいのですが、メーカー製なのでそれも望めないですね。おそらくペン(3)550~600MhzのCPUが限度かと思われますが、やってみないとわからないというのが本音です。動作倍率の設定もジャンパでやるのか、BIOSでできるのか、コア電圧の設定は・・・?と、メーカー製のパソコンですと、その辺がわからないので、見てみないとわからない、やってみないとわからない、もし動いたらもうけものみたいなかんじですね。それがいやで自分は5年前から自作PCへの道を歩みました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切に解りやすく解説頂きありがとうございます!
ご回答を参考に色々調べたり準備をしたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/08 11:02

ここのURLを参考にしてください。


システムバスが100Mhzまでだそうです。それで、ソケットのタイプ(多分370???)が分かれば、Pentium IIIのどこまでのスピードかはお店で聞けばわかるとおもいますが。。。

参考URL:http://www.intel.com/jp/developer/design/chipset …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ご参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/02/08 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報