プロが教えるわが家の防犯対策術!

どこを読んでも分からないのでココで質問させて下さい。

大体どこを読んでも「シムスの体位」は左側を下にして寝るという事がかかれていますが
何故左側が下なのでしょう?右側でも良いとも書かれているところも
あるようですが・・・

なんだかとっちらかった質問で申し訳ないのですがご存じの方がいらっしゃったら
是非教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは!私は、右を下にしても楽になるような感じがしていたので、検診の時に聞いたところ・・・

「シムスの体位は、体を横にすることで大静脈の圧迫をなくし血液の循環を良くするためですが、左を下にする理由は、背骨の右側に大静脈があるからです。」

と、言われました。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがうございます。

私もどうやら右側下の方が楽なような気がして(笑)
それで何故に左側が下なのかなと疑問に思いました。

赤ちゃんのお腹の位置の関係かと思ったんですが大動脈の位置だったのですね。

妊娠が進むにつれ子宮が大きくなってくると、仰向けで寝た場合に下大静脈が圧迫され、心臓へ戻る血液が少なくなる=寝苦しくなるそうです。

下大静脈というのは背骨の少し右側に位置しているようで、シムスの体位(左側が下)が楽、と言われるのは右側をフリーにすることで圧迫を防げるからのようですよ。

でも、どちらが下でも本人が楽ちんな方で問題ないと思います。
    • 2
この回答へのお礼

以前もお世話になりました。再び回答ありがとうございます。

右側には下大動脈があるから左側が下向きになるのですね。
ありがとうございました。