神経性膀胱炎について詳しい方居ましたら色々教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

先日の質問で直接的な回答をせずにすみませんでした。


明快な回答を心がけて記載します。

神経性膀胱炎という病名はありません。正しくは先回も書きましたが『神経性頻尿』です。あるいは別の類似病態として『膀胱神経症』というものもあります。これらはきわめて近縁な病態と解釈されています。
理由は、膀胱炎と書く以上、粘膜や筋組織に炎症像がなければいけないはずですが、精神因子が原因でおこる膀胱刺激症状や頻尿の場合、こうした病理学的な所見がないために『~膀胱炎』と名づけることが出来ないんです。そして「神経性膀胱炎」とか「ストレス性~」という用語を使う医師および周辺の従事者は、その用語知識によって適切な知識に欠けていると断言して憚りません。

本題にうつり、神経性頻尿・膀胱神経症について記載します。ともに検尿・尿沈渣所見に異常はなく、細菌感染は考えられません。

○神経性頻尿
一回排尿量は減少しつつ精神的な負荷が加わる場合に頻尿を呈します。高度になると尿意促迫や失禁もありえます。ほかに不安神経症の所見や抑うつ症状を伴うことがあります。また仮面うつのように、頭痛や吐き気、背部痛などの症状を訴える場合もあります。頻尿は終日ではなく間歇的であり、通常夜間や休日には症状が軽減する傾向が見られます。
○膀胱神経症
大部分が更年期女性に見られる特異的な症状です。
性生活はじめ生活一般の不安が背景に存在し、腰痛や神経症状や更年期障害の不定愁訴を訴えることが特徴です。
症状は排尿とは必ずしも関連性がなく、下腹部の持続的な不快感や排尿痛、頻尿、会陰部の鈍痛など多岐にわたります(症状としては男性の慢性前立腺炎に似ます)。日によって症状の程度が変化するのが特徴です。原因としては骨盤内のうっ血が指摘されています(東洋医学的には悪血(おけつ)と表現します。)

以上が大まかな概略です。
治療は、知識と経験のある泌尿器科医、一部精神科医や産婦人科医の協力のもとに行われます。安易な慢性膀胱炎との判断は診断確定および治療に対し非常に問題となります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。すごく参考になりました。

お礼日時:2002/02/08 15:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトイレを我慢するとなぜ膀胱炎になる?

トイレを我慢すると膀胱炎になるよ、とよく言いますが、
膀胱炎は、細菌によるものなのに、
トイレを我慢してなぜ膀胱炎になるのですか?

Aベストアンサー

こんばんは

排尿は尿道や膀胱に存在する細菌を尿で洗い流す役目があるので
我慢することを繰り返すと細菌感染が起こるそうです。


http://www.yokahan.com/001/000002.html

Q神経内科の薬 どこか神経が痛く通院され 服薬されてるかた、居ますか? お薬の効果はいかがですか? 私

神経内科の薬


どこか神経が痛く通院され
服薬されてるかた、居ますか?

お薬の効果はいかがですか?

私は1年くらい前から耳が悪く
その流れで、歯のくちの中の神経まで痛くて病院行く予定です。

神経の痛みに効く薬の効果はいかがですか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

チップス 様

ご返事遅くなり失礼しました。

お寒い中の病院に行かれてのCTはどうでしか?

感じの良い先生で良かったですね (*^_^*)
それが一番の薬かも知れません。

トラムセットは私も同様な感じで効きます。

寒い時期ですので
お身体ご自愛下さいませ(^^)/

Qイった(オナニー)後、必ず膀胱炎になってしまいます

もう半年以上の間、膀胱炎になっては薬を処方してもらい、治ってはまた膀胱炎になるという症状を繰り返しています。

もともと膀胱炎にはなりやすいほうでしたが、半年くらい前から、オナニーをするとその後は膀胱炎らしき症状が出るようになりました。

薬を処方してもらうとよくなることが多いのですが、なおったときくらいにまたオナニーをしてしまい、また膀胱炎の症状になる・・・という繰り返しです。症状自体は、はっきりとした痛みなどの症状が出ることは少なく、頻尿、なんとなく気持ち悪いという症状で、検査してもあまり異常がないことが多く、過活動膀胱ではないか、と言われたこともあります。

ただ、別の泌尿器科でみてもらうと、尿は汚れているし、軽い症状の膀胱炎であり、過活動膀胱の可能性は年齢的にも低いといわれたりして、膀胱炎なのか、過活動膀胱なのか、よくわかりません。なにか膀胱に異常がないか、大きな病院で、尿道に管のようなものを入れる検査をしましたが、異常ありませんでした。

オナニーさえしなければ、問題なく治るかもしれないのですが、なかなか我慢するのが難しく、病院でも原因はオナニーではないかということもいいづらいです。
もしかして、自分がオナニーをしすぎているせいで、陰部が、なんらかばい菌が入りやすい状況になっているのか、などと考えたりもします。

オナニーをしばらく我慢してみればよいのでしょうか。
何かアドバイスなどを頂けるとありがたいです。

もう半年以上の間、膀胱炎になっては薬を処方してもらい、治ってはまた膀胱炎になるという症状を繰り返しています。

もともと膀胱炎にはなりやすいほうでしたが、半年くらい前から、オナニーをするとその後は膀胱炎らしき症状が出るようになりました。

薬を処方してもらうとよくなることが多いのですが、なおったときくらいにまたオナニーをしてしまい、また膀胱炎の症状になる・・・という繰り返しです。症状自体は、はっきりとした痛みなどの症状が出ることは少なく、頻尿、なんとなく気持ち悪いという症状で...続きを読む

Aベストアンサー

私も一年以上しょっちゅう膀胱炎になり困っていました。
とにかく気を付けることは、水分をしっかりとっておしっこをいっぱい出すことを日々心がける。
これが私は一番効果がありました。
あとはお腹を冷やさないこと。
オナニーについては分からないですが、セックスするとよくなっていたので、行為に及ぶ前にはシャワーを浴びる、行為のあとにはすぐにおしっこを出して、出来ればシャワーで洗う、という風にしたらあまり膀胱炎にならなくなりました!
とにかく清潔に保つことと水分をとることでだいぶ変わりましたよ~
膀胱炎、つらいですよね…お大事にしてください

Q精神科・神経科・心療内科・神経内科・精神神経科・神経精神科???

こんにちは
カウンセリングを受けたいと思うのですが、

精神科・神経科・心療内科・神経内科・精神神経科・神経精神科

の違いってなんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

精神神経科と神経精神科との違いは分かりませんが、下記のようなページがありましたので、参考にしてみてください。
http://www.alles.or.jp/~mpclp/link5.html

参考URL:http://www.alles.or.jp/~mpclp/link5.html

Q男性の膀胱炎

最近、彼が膀胱炎になりました。男性は膀胱炎になりにくいと聞いたことがあります。膀胱炎の原因の殆どが尿道から細菌が入ってなるそうですが、男性の尿道は女性に比べ長いため滅多になりにくく、考えられるのは性交による感染の可能性が高いとのこと。ですが、私との性交は色々あって最近ありませんでした。病院へ行くと、水分が足りず(仕事上脱水症状になっていたみたいです)排尿が減り尿素が高すぎて尿がオレンジになってしまっていたそうです。病院では、ただ膀胱炎とだけ言われたみたいなんですが、まさか浮気?!と疑ってしまいました。男性の方の膀胱炎の原因や、外部からの菌の侵入ではなく排尿が少なく元々の膀胱内の細菌が増殖して膀胱炎になる場合があるのか教えて下さい。

Aベストアンサー

確かに尿道からの細菌の侵入で起こることで膀胱炎を引き起こしますが、これはなにも性行為が主たる原因ということではありません。サイトによってそのような意味に捉えられやすいように見られることがありますが、性感染症から来る場合もあるという一例を示しているだけに過ぎず、そのほとんどが尿道炎などの症例を経てくるものです。男性の膀胱炎は時に膀胱がん、膀胱粘膜がんによって引き起こされるケースもあります。重大な場合もあるのです。

人間には免疫力があります。雑菌をはねつけられるようにできています。しかし慢性的な疲労や他の病気などで体力が落ちて、免疫力が下がってしまったときに細菌の侵入を許してしまうことがあります。膀胱においても全く同じことが言えます。十分な水分摂取ができていなかったのなら、特に細菌は入り込みやすいです。もともと膀胱内に細菌はいません。なお膀胱炎には細菌が原因ではないものがあります。これを「間質性膀胱炎」といいます。この発症についての原因は特定されていません。

男性の膀胱炎にはもうひとつ見られる原因があります。
「前立腺炎」からの延長による膀胱炎です。この前立腺炎も細菌感染でおこりますが、主たるものは大腸菌の侵入です。直腸に常在していますのですぐそばにある前立腺には入り込みやすい。さらにそばにある膀胱にも炎症がうつりやすいのです。これもやはり免疫力の低下で炎症を引き起こされるものです。

いずれにせよ膀胱炎にはこのような原因があります。医師の指示を守り治療をきちんとすること、水分はきちんととること、性病の疑いがあるのなら検査をうけることです。覚えなければ受ける必要は全くありません。
断定できるのは診断した医師だけです。診断が性感染症でなったと確定されていないのに、サイトを簡単に見ただけで疑いをかけるのは呆れた間違いです。しかも性感染症であっても性行為以外の外部要因からかかるケースもあります。それなりに覚えがあるのならともかくも、尿道炎ではなく膀胱炎ならば、浮気だと断定してかかるのはお止めください。

確かに尿道からの細菌の侵入で起こることで膀胱炎を引き起こしますが、これはなにも性行為が主たる原因ということではありません。サイトによってそのような意味に捉えられやすいように見られることがありますが、性感染症から来る場合もあるという一例を示しているだけに過ぎず、そのほとんどが尿道炎などの症例を経てくるものです。男性の膀胱炎は時に膀胱がん、膀胱粘膜がんによって引き起こされるケースもあります。重大な場合もあるのです。

人間には免疫力があります。雑菌をはねつけられるようにできて...続きを読む

Q経験者の方専門の方宜しくお願いします。女性、肥満型46歳です。自律神経

来週の28日に神経内科に診察なのですが、最近1~2ヶ月外に出たくない、人と話したくない・・
でも淋しい・・将来が不安、何事にもやる気が起きない、眠りが浅い何回も起きる、イライラする些細なことでカッとしてしまい、家には身体障害者の兄がいて、今は別々に暮らしています。
両親は胃癌で亡くなりました。
最近は私が自律神経、胆石、ピロリ菌と病気になり今後の事が不安です。未来に希望がもてません
そんな時に精神的にダメージがある場合はどうしてますか?どういう所に相談すれば良いのですか?
神経内科でよいのでしょうか?婦人科ですか?
兄も自律神経、胆石、ピロリ菌の事は知ってますが兄に何時までも心配かけたくありません
どう言う所でストレス解消や話しを聞いてくれる所は市役所?で聞くしかないのでしょうか?
私のこの病状?表情は神経内科で良いのですか?婦人科ですか?
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

おっしゃる症状であれば、神経内科ではなく、精神科や心療内科などがより適切かと思います。ご年齢的には更年期障害の始まりなどの可能性もありますし、そうではなくうつ病などの可能性もあると思います。
更年期障害は、婦人科でホルモン検査を受けることでわかります。いずれであっても、治療法はきちんとありますので、ご安心くださいね。

Q膀胱炎(ぼうこうえん)は性病?

私の友人の彼女が「排尿時に激痛が走るし血も出る」と言ってます。普段も下腹部が痛いようで、彼女は膀胱炎ではないかと言ってます。(まだ病院に言ってません)

1.この症状は膀胱炎でしょうか?

あと、彼女は「膀胱炎は性病の一種」という言い方をしています。そして「もし膀胱炎だったら彼氏が浮気をして私に病気を移したにきまってる!そうしたら別れる!」とも言ってます。
こんなことで疑われる彼氏(=私の友人)が可哀相でしかたありません。(もちろん彼氏は浮気なんてしてません)

2.膀胱炎って性病の一種なんでしょうか?

女性は男性にくらべて膀胱炎になりやすいと聞きますので、性病とは関係ないと思うのですが・・・。

3.膀胱炎はどのような理由で発病するのでしょうか?

Aベストアンサー

1.専門家ではないので、検査をするまで断言は出来ませんが、膀胱炎の症状として上記のような症状はあります。ので、可能性はあるでしょうね。

2.確かに性的交渉で感染することはありますが、他の理由で発病する可能性もあります(3.参照)。もし性的交渉で感染したとしても、今の彼に限らず、依然他の人とそういうことがあったのであればその時に感染し、疲れなどで抵抗力が落ちた時に症状が出ることもあります。ので、今の彼が浮気したという証拠にはならないと思いますよ。

3.発病の理由は疲れが多いようですね。疲れて免疫力が弱まったときなどに、私も良く発症します。またクーラーなどで腰などが冷えてしまうのもよくありません。懸念されている、性的交渉で感染することもありますが、膀胱炎というのは雑菌が尿道に入って発症する症状なので、失礼な話ですが、何らかの要因で患部が清潔でなかった場合も考えられます。

放って置いても症状は悪化しますし、第一お辛いと思いますので、すぐ病院に行かれることをお勧めします。注射や経口薬の投与でずいぶん楽になりますよ。正しもらった抗生物質は最後まできちんと飲み、再度検査して完治を確認すること。でないと性的交渉を持つ男性にうつり、それがまたこちらに返ってくると言うことになりかねません。

男性は女性より尿道が長く、尿を流すことによって雑菌が進入するのを防ぐことが出来るので、菌を持っていても自覚しないまま排泄してしまうことが多いんですよ。

感情的にならずにまずは病院へ。それから患者から性交渉相手にうつっていることも考えられるので、彼にも検査をお勧めします。

1.専門家ではないので、検査をするまで断言は出来ませんが、膀胱炎の症状として上記のような症状はあります。ので、可能性はあるでしょうね。

2.確かに性的交渉で感染することはありますが、他の理由で発病する可能性もあります(3.参照)。もし性的交渉で感染したとしても、今の彼に限らず、依然他の人とそういうことがあったのであればその時に感染し、疲れなどで抵抗力が落ちた時に症状が出ることもあります。ので、今の彼が浮気したという証拠にはならないと思いますよ。

3.発病の理由は疲れが...続きを読む

Q急性膀胱炎?

2-3時間前から、排尿時の痛み・残尿感を感じるようになり、頻繁にトイレに行っています。
急性膀胱炎かな?と思っているのですが、朝まで病院が開いてないため、我慢するしかありません。
排尿時の痛みを和らげる方法はあるでしょうか?

Aベストアンサー

回答が遅くなりましたが、大丈夫でしたでしょうか?

急性膀胱炎の時は水分をとって安静にしているのが良いみたいです
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10J40100.html

また、前立腺肥大症(ぜんりつせんひだいしょう)、膀胱結石、膀胱異物などの病気の場合もあるので、泌尿器科に行ってきちんと検査したほうがいいみたいです。お大事にしてください。

Q突然の排尿困難で膀胱の尿が、全部排泄されません。近いうちに自己導尿になってしまうのでしょうか?

女性 47歳半です。

タイトル通り、近いうちに自己導尿になる可能性と排尿困難が薬による副作用なのか・・についてお聞きします。

数日前から排尿困難で、尿を出したいと言う感覚&膀胱の中の尿が溜まりっぱなしで苦しいので、先ほど泌尿器科へ行きました。

受診した理由です。

今日の明け方から、尿を出す為に2リットル近くの水分を取りましたが、全く尿が出ない訳ではありませんが、尿意がほとんどない状態です。若干の尿意を感じ、下っ腹に力を入れると何とか少ない量でチョボチョボ尿が出ますが、今までのようなシャ~っと言う勢いが有りません。

それでも、トータルで5回は排尿出来ていますが、全体の4割位の量しかでません。残尿感=スッキリ感が有りません。明らかに膀胱に尿が残ってる感じで下っ腹が出ていて重いですが、尿意が無く出ない状態です。

そこで、さすがに心配になり泌尿器科を受診しました。まず初めにエコーで膀胱を確認しましたが、膀胱の中には尿がかなり溜まっていて、尿検査かねて紙コップの中に50㏄ほど排尿し、残りの尿を全部トイレに出してきて・・・。その後エコーで尿が全部排泄されたか確認するからと言われましたが、この時も言われた尿の量の50㏄ほどしか出ませんでした。

排尿後再度エコーで膀胱の中の尿を確認すると画面の膀胱中の尿の量が排尿前と少しも変化なく溜まったままでした。

尿検査の尿は、綺麗で問題なし&先月末に皮膚で、たまたま血液検査をしましたが、腎機能・肝機能も問題ない状態です。

医師が言うには、膀胱に問題があり排尿しようとする収縮力の機能が働かなく、尿を押し出す力がないので、それにちなんだ薬を、まず、1日1錠一週間分服用して・・と言われました。

薬の内容です

筋肉の収縮力を強めて筋力を回復させたり、尿を出しやすくする薬
ウブレチド錠 5mg

↑を服用し、約3時間でやっと、普通量の排尿が1回でき体が少し楽になりました。5回目の尿以外は、量は少ないですが、今日1日でトータル5回ほど排尿できています。医師はこの薬を一週間薬を服用し完治しなければ、今度は導尿しかないと言われました。

①1回の薬で効果がなければ、すぐに人工的に自己導尿に簡単になってしまうんですか?

②何故、腎機能・肝機能に問題ないのに、膀胱内に尿がたまっているのに自分の力で尿意を感じない&出す事が出来ないんでしょうか?

③今の状態で尿意を感じないとなるともう、飲み薬の力では力がなくどうにもならないでしょうか? このままだと、膀胱に尿が溜まりまくるんじゃないかと恐怖です。

④医師は病名をあえて言いませんでしたが、この症状の病名は、なんと言う病名に繋がるのでしょうか?

⑤私としての考えられる理由の一つですが、約、18日前までの間にアレルギー性の皮膚病で ステロイドと抗ヒスタミン薬をトータル約1月間に渡り服用していました。 どちらかの副作用に 排尿困難と書いてありました。 その影響かと感じています。ですが、服用を中止して18日ほど経っています。
服用を中止しても、まだ、18日位では、体内に副作用の毒素が残り排尿困難に繋がってるのでしょうか?

⑥ ウブレチド錠 5mgとは、排尿に効果的なんでしょうか?(フロセミドと言う利尿剤は驚くほど尿がでてます)


つい最近まで自力で排尿できていたので、自己導尿は大変抵抗があります。自己導尿以外に何かないんでしょうか?


突然の事で、かなり強い不安を抱えていて悲しくなっています。大変長い文章&①~⑥までお聞きしたい事が沢山になりましたが、すみませんが、ご意見を、どうぞ宜しくお願いいたします。 m(__)m

女性 47歳半です。

タイトル通り、近いうちに自己導尿になる可能性と排尿困難が薬による副作用なのか・・についてお聞きします。

数日前から排尿困難で、尿を出したいと言う感覚&膀胱の中の尿が溜まりっぱなしで苦しいので、先ほど泌尿器科へ行きました。

受診した理由です。

今日の明け方から、尿を出す為に2リットル近くの水分を取りましたが、全く尿が出ない訳ではありませんが、尿意がほとんどない状態です。若干の尿意を感じ、下っ腹に力を入れると何とか少ない量でチョボチョボ尿が出ま...続きを読む

Aベストアンサー

経験者ではありません。
質問の回答もできません。

こんなサイト見つけました。
http://ameblo.jp/y-k-srs-xxx/entry-11771918674.html

ご自愛ください。

Q彼氏のせいで膀胱炎?

こんなことを相談するのはお恥ずかしいのですがどうしていいかわからない
ので宜しくお願いいたします。

前の彼氏と付き合ってたときは何にもなかったのですが、
今の彼氏と付き合ってから膀胱炎になりました。
一番最初になったのはすごく仕事のストレスとかもあったので
それがきっかけかなとおもってたのですが、だんだん痛い度にセックス
してからかも。。。と気づき、もう今では完璧症状が出るのはその後って感じです。
彼氏にみてもらってと言って彼氏の友達の医者にプライベートで視診してもらったりしたみたいなんですが異常はないらしです。

でも膀胱炎を繰り返してて、治ったと思ってやっぱり違うのかな?とか思ってやるうち、やっぱ膀胱炎の症状になって、残尿感がひどくて痛くて
仕事も手に着かないし、残尿感がひどくて眠れなかったりもします。
病院に行って薬貰えば、治るんですが、いつもこれぢゃあ
どうしよう。。。やるたびに痛くなってしまうのかな・・・薬に耐性が出来ても困るしと思って!!こんな風になった方はいらっしゃいますか?
どうしたらいいのでしょうか。今もとっても痛くて辛くて
長いながら応募させていただきました!!

こんなことを相談するのはお恥ずかしいのですがどうしていいかわからない
ので宜しくお願いいたします。

前の彼氏と付き合ってたときは何にもなかったのですが、
今の彼氏と付き合ってから膀胱炎になりました。
一番最初になったのはすごく仕事のストレスとかもあったので
それがきっかけかなとおもってたのですが、だんだん痛い度にセックス
してからかも。。。と気づき、もう今では完璧症状が出るのはその後って感じです。
彼氏にみてもらってと言って彼氏の友達の医者にプライベートで視診してもらっ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
いわゆる「ハネムーン膀胱炎」ですね。(笑)

前の彼は平気でも今度の彼は・・・というのは医学的に起こりうる事です。

人の皮膚には必ず何種類かの細菌がいて、それらの菌がいる事でカンジダなど、有害な細菌の繁殖を防いでいます。

この細菌を常在細菌叢(じょうざいさいきんそう)といいますが、これは人によって違います。
普通はあまりいない、変わった種類の菌がいたりすると犯人逮捕の DNA 鑑定並に個人の識別が出来ちゃったりする程のものです。

その為、たまたま、自分が全然持ってない種類の常在細菌を持ってる人とエッチなどすると、持ってる相手は何でもないのに、こちらは・・・って事が起こります。

今回はこのケースの可能性が濃厚ですね。

対策はとりあえず今の尿道炎・膀胱炎を治す事は医者で、今後の予防は、No5 さんのおっしゃるように、エッチの後、必ずオシッコしてください。
これが一番確実な予防になります。

殺菌や消毒にはならないけど、進入してきた自分の所持しない菌を洗い流す事ができます。

これを必ず有効にするにはエッチの前に水分補給するといいです。

#理屈だけ言えばシオフキというのは、エッチの最中に洗い流せるので有効であろう考えられますので訓練するのもいいのかな??

こんにちは。
いわゆる「ハネムーン膀胱炎」ですね。(笑)

前の彼は平気でも今度の彼は・・・というのは医学的に起こりうる事です。

人の皮膚には必ず何種類かの細菌がいて、それらの菌がいる事でカンジダなど、有害な細菌の繁殖を防いでいます。

この細菌を常在細菌叢(じょうざいさいきんそう)といいますが、これは人によって違います。
普通はあまりいない、変わった種類の菌がいたりすると犯人逮捕の DNA 鑑定並に個人の識別が出来ちゃったりする程のものです。

その為、たまたま、自分が全然持...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報