ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!

他のページにも質問させてもらったのですが
カテゴリが悪かったのか返事を頂けませんでしたので
新たに立てさせて頂きました。

問題/
メッセンジャーのアプリ共有ボタンを押しても
小窓が出てくるが、閉じるボタンしか押せない状態で
そのままタイムアウトらしきメッセージが出る。

環境/
----私の環境----
マシン:Windows XP professional
接続:マンション契約の光回線、各部屋の片隅にLANの穴があり、そこにつなげるとインターネットできる状態。(ルーターやらそういう装置はありません)
プロバイダ:CANVASというあまり知られてない会社
ソフト:Windows messenger 5.1 及び MSN messenger 7.5を保有

----相手のマシン----
マシン:Windows XP homeedition
接続:一戸建・新規に申し込みして現在インターネット可能
プロバイダ:関西電力
ソフト:私と同じソフトをインストール済み

お互い、ファイアーウォールはOFF
同じソフトを起動してでの実験
※ ちなみに私の家には別のパソコンがあり、それと私のパソコンはOKでした。
家庭内でLANを組んでいる訳ではありません。

他ページで質問している内容
http://plus.hangame.co.jp/qna/question_detail.ph …

どうか、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

192.168.~.~で始まるアドレスはプライベートIPでLANの内部にある事を意味します。

自宅でルータを導入していないとの事ですので、やはり上流部でルータが導入され、共有のためのパケットがブロックされていると考えられます。おそらく現状のままでは共有機能は使えないと思います。

ルータの設定は個人では変更できません。プロバイダかマンションの管理会社に問い合わせてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやらマンション側の設定に問題があったようです。
グローバルIPアドレスの取得は別料金
(月額1千円UP)で使用可能とか。

それなりの月額料金払っているのにプラス1,000円なんて
ひどい話ですわ。
足元見られた気分ですが、仕方ないのでそうします。
有難うございました。

お礼日時:2006/05/11 10:40

>>マンション契約の光回線、各部屋の片隅にLANの穴があり、そこにつなげるとインターネットできる状態。

(ルーターやらそういう装置はありません)

マンション契約のインターネットの場合、マンション自体が巨大なLANになっている可能性があります。部屋でルータを使用していなくても、部屋よりも上流の部分でルータが使用され、各部屋に線が分岐されているのではないかと思います。
メッセンジャーのファイル共有は特定のポートをあけてやる必要があったかと思います。ポート開放はルータの設定となります。

コマンドプロンプトでipconfigと入力してどのような数値が出てきますか?

>>ちなみに私の家には別のパソコンがあり、それと私のパソコンはOKでした。
家庭内でLANを組んでいる訳ではありません。
部屋でLANを組んでいなくても、マンション自体がLANになっているのではないでしょうか?LAN内部であれば、ルータのブロックがないため問題なく接続できるのが普通です。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
こんな結果になりました。

Connection-specific DNS Suffix:
IP Address・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・:192.168.64.52
Subnet Mask ・・・・・・・・・・・・・・・・・・:255.255.255.0
Default Gateway・・・・・・・・・・・・・・・:192.168.64.1

ルーターの設定って、私のパソコン上で操作できるんでしょうか?
それともマンション管理会社に依頼しなくてはならないのでしょうか?

宜しくお願いします。

補足日時:2006/05/08 16:32
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング