アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるホームページに

簡易書留で旧住所に送ると、最初は、普通郵便と同様に「宛名の住所には見当たりません」と判を押されて戻ってくるが、2~3回送り続けると郵便局側は新住所を書いた紙を封筒に貼って差出人に戻す

と書いてあったんですが、郵便局へ転居届けを出していても簡易書留は転送されないのでしょうか?

A 回答 (3件)

転居届を出しても、集配局が転送処理を行う受付に多少時間がかかりますから、


それらのタイムラグで、転居届を出しているにもかかわらず、転送処理がされない場合もあるようです。

こられは簡易書留に限らす、転送処理はすべての郵便において適用されるものですから
簡易書留でも転居届を出していれば、転居先に転送し配達されます。

http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayopee/post/tenkyo.h …
http://www.post.japanpost.jp/question/moving/ind …

参考URL:http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayopee/post/tenkyo.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/08 12:51

転居届を出されたのはいつ頃でしょうか?



郵便局に転居届を出してある場合、基本的には全ての郵便物が転送されるのですが、差出人の希望で、転送不要とかかれている場合、差出人に返します。

旧住所に送ると、最初は、普通郵便と同様に「宛名の住所には見当たりません」と判を押されて戻ってくるが、2~3回送り続けると郵便局側は新住所を書いた紙を封筒に貼って差出人に戻すと書いてあったんですこのようなことは、個人情報なのであり得ません。

なお、転居届の有効期間は1年間です。
    • good
    • 1

<2~3回送り続けると郵便局側は新住所を書いた紙を封筒に貼って差出人に戻す>差出人に戻すは宛名人に送付するの誤記入でしょうか?



郵便物の種類を問わず、基本的に1年間転送します。
でも、なかには、(一部例外もあります。)差出人から転送不要と表示された記録扱い(簡易書留)の物もありこれは差出人に返送しています。
確か、特別送達(裁判所が出す物)も転送できなかったような気がしました。
転居はがきは余裕を持って出さないと、タイムラグによる行き違いが生じます。元専門家です。現在は違う業務に従事してます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!