プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

泳げません。水泳の練習方法を教えてください。プールに入ってバタ足とか見様見真似で平泳ぎとかクロークをやってますが、ほとんど進みません。思いっきりやっても進まないので、何かコツでもあるのでは?と思って投稿しました。参考になるページがあれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは



私は水泳指導者の指導を受けた方が良いと思います。
と言うのは、hanchoooooさんの泳ぎを見ていないので、何処が悪いのか?が分からないのです。
悪い所が分からない=コメント出来ない! と言う所が本音です

他の方の泳ぎを見て真似て泳いでいるつもりでも、実際自分で泳いでいるフォームは全然違うモノになっています→頭で考えているモノと体の動きが一致していない状態です。

例えば、バタ足で進まない理由でも、膝が曲がりすぎていたり、足首が硬すぎるのが原因だったり、体が沈みすぎていたり、力が入り過ぎていたり。。。。等、色々な理由があるのです。
バタ足しだけでも、沢山の理由があるのに コンビになった時は更に多くの問題点が出て来るわけです。

自分の泳ぎがどのように泳いでいるかが分からない状態で 他の方の泳ぎを見て修正しようと思ってもかなり厳しいと思います。
ですので、hanchoooooさんの泳ぎを見て指導して頂けるような指導者(スイミングクラブ等)に指導してもらうのが一番良い方法だと思います。

もし、ご自分の泳ぎをビデオで撮影出来るのなら、撮影してご自分の泳ぎを見てみるのも良いと思います。たぶん、自分の泳ぎを見ることで、私の言っている事が納得できると思いますので

悪い癖をつけて、なかなかフォームを修正できなくなる前に 最初から泳ぎを習われる方が、綺麗に泳げるようになる近道だと思いますよ!
    • good
    • 0

スイミングを習い始めて10年になります。


私の経験から、泳げない方が本や映像等で独習されるのは不可能に近いと思います。
それでも、他人に習うのは絶対にいやと言う方は、下記URLに載っている高橋先生の本や映像が、
今、一番解りやすいかなと思います。
私も悩んだ時には、先生の本を読んで確認するようにしています。

参考URL:http://www.chuo-u.ac.jp/chuo-u/news/contents_j.h …
    • good
    • 0

私も、平泳ぎとバタ足は非常に遅いです。


うちの子供はスウィミングスクールに通っていますが、子供が小学4年ぐらいの時に、海で一緒に平泳ぎしたところ、私は、子供のスピードの半分も出ず、ショックを受けました。(笑)

そして、
なおかつ私は、足が遅く、筋力も弱い方なので、小中学校では運動音痴と馬鹿にされ続けていました。

ところが、
そんな私が、クラスメートを驚愕させた「事件」がありました。
それは、中学校の学級対抗の水泳のリレーに私が出場したときのことです。たしか、同時に泳いだのは、6~8レーン(=6~8チーム)だったと記憶してますが、

なんと!

私は、3人抜きを成し遂げてしまったのです。

泳ぎ方は、当然、全員クロールです。

私がやった「特殊な練習」といえば、ただ1つだけ。
たった1日(2時間ぐらい)だけ、親戚のお兄ちゃん(当時、高校の水泳部)から指導を受けたことです。

やはり、コツですよね。

私はバタ足が遅いですから、腕のかき方がメインの要因だったと思います。

そして、
クロールは、ほかの泳法より速く泳げるので、楽しいです。
慣れれば、ゆっくりと泳いで、いつまでも延々と泳ぐようになることもできますから、健康法にも良いです。

さて、
下記のサイトで、動画を見ることが出来ます。
音声なしですが、分かりやすいです。
先ほど私も試しましたが、
動画を、マウスの左クリックで見ようとすると、非常に重いので、一度右クリックから保存(ダウンロード)してから見ると良いでしょう。
http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/h1swim/h1kn20/h1cr1 …

2つの動画を比較すると、前者(ビデオ)は、腕でかくスピードが速く、後者(CG)は、ゆっくりです。
前者が競技用のストロークだと思われます。

手のひらで水をつかむ感じで、大きくストロークすれば、高い効率で推進力が得られます。
速く動かすには力が要りますが、速く動かすほどタイムが伸びます。

なお、
腕のストロークを大きくするのは、当然、水の中だけです。
水の上(=空中)では、ぶんぶん振り回しても意味無いので、水面に近いところで回します。


難しい解説(笑)は、こちら!

http://members.jcom.home.ne.jp/summr-sault/suiei …

http://www.tsuchiycoach.com/free.html
    • good
    • 0

以下のURLに練習方法が載っているので参考になるのではないでしょうか?


私も現在水泳をしていますが、勉強になったホームページでしたよ。

参考URL:http://www.tsuchiycoach.com/indexx.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!