ASPかJAVAScriptで質問するか
迷ったのですが、ASPで質問させて頂きます。
以下の流れで処理が走ります。

1.ASPで作成されたHTMLを表示する。
2.表示されたHTMLでSubmitボタンを押下する。
3.OnSubmitでHTMLに入力されたデータをチェックする(JAVAScript)
4.チェックが正常ならSubmitし、自ページをロードする。
5.ASPで入力したデータを取得し、DBに登録する
6.DBに正常登録されたら違うURLに飛ぶ

といった流れの中でSubmitボタンを押下後、
再度Submitボタンが押されても無効にしたいのですが、
何か方法をご存知でしたら御教授ください。
できたら、フラグとかを立てずに、
JAVAScriptの処理中やサーバからの応答待ちといった
ステータスを取得して制御したいと思っています。
フラグを立てなければ無理といった情報でも知りたいので、
御教授お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ご質問の要件として、2 のあと、6 で指定された URL が表示されるまで、1 で表示されたページの Submit ボタンが、押されないようにしたいということであるかと思います。


その場合、ブラウザ上で動作する JavaScript にて、OnSubmit 処理の最初のタイミングにて、Submit ボタンを無効にしてはいかがでしょうか。

例:
<script>
function cmdSubmit()
{
frmForm.btnSubmit.disabled = true;
if (frmForm.txtAge.value.length == 0)
{
alert('年齢を入力してください');
frmForm.txtAge.focus();
frmForm.btnSubmit.disabled = false;
return false;
}
alert('OK');
return true;
}
</script>

<form name="frmForm"
method="GET"
action="test.asp"
onsubmit="return(cmdSubmit());"
>

年齢:
<input type="text"
name="txtAge"
><br>

<input type="submit"
name="btnSubmit"
value="SUBMIT"
>
</form>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
また、返答が遅くなって申し訳ございません。

クライアントで処理中とか
サーバからの応答待ちとか
イベントを取得できればと考えていたのですが、
無理っぽいですね。
ご教授頂いたソースを参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/25 14:33

4の段階で、登録する前に何か入力されたデータでレコードセットを取得して、重複するデータが無い事を確かめてみてはどうでしょう?



例えば住所録なら、名前が被っていたら駄目!という処理が出来ますよね?
全てのデータでなくても、キーになりそうなデータでチェックすれば良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
また、返答が遅くなって申し訳ございません。

制御用のロジックを組み込むしかないみたいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/25 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報