プロが教えるわが家の防犯対策術!

デスクトップPCを購入してから2年半経ちます。
よってメーカー保障も切れています。
どなかた安心出来るパソコン保険を扱っている会社を教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (3件)

購入後に加入できるPC保険などは無い筈です。

Windows98時代には購入時にPC保険に加入が薦められました。私も保険のお陰で保証期間後も無償修理が受けれました。

今では購入時のPC保険すら聞かなくなりました。

3年前に液晶モニタを買った時に保険を勧められましたが、「あんたに店は5年後も営業している保証があるのか。」と言って加入を断りました。
案の定、モニタ購入後半年くらいでその店は潰れました。
保険に入っていなくて良かったと思ったものでした。

保険よりもPCが壊れても自分で修理できるスキルを身に付けた方が良いです。
部品の交換くらいなら簡単に自分で出来るようになります。
    • 0
この回答へのお礼

確かにPC購入後2年以上も経てばどこか不具合が起きるしスポット修理が嫌でその時点で保険に入る。。
なんて都合が良い話ですしそのような保険もある訳ないですよね。

#2さんの回答で補足して置きますと、ショップ保証ですけど、ショップが窓口になって保険会社に再保険します。

その為、ショップが潰れた場合でも、保証が受けられる場合があり、私はOAシステムプラザという、倒産してPCデポに吸収されたショップで加入しましたけど、昨年保証修理を受けました。
残務処理をしている窓口に宅配で送り、保険会社(確か興和海上火災?)の保険証が送られてくるので、それにサインすると、無料で修理してもらえました。
潰れたときはどうなるかと思いましたが。
ただ、こういった保証は購入後**以内とか期間が決まっており、1年が過ぎてから加入できる保証は知りません。
加入できるのは、事故に対する補償保険だけで、かなり高額になりますから、企業ユーザー向けでしょうね。

http://www.ascii.co.jp/asciicard/

こういったカードに特約が付いたものもありますけど、やはり事故による破損のみです。
    • 0
この回答へのお礼

早々の返答ありがとうございます。
確かに購入後何年か経っての保険加入なんて虫のいい話ですよね。

パソコン保険の内容は何を希望していますか。

パソコンの盗難、火災、落下などを補償するものや、データに関して補償するものはありますけど、故障などは概ね購入後1年以内のパソコンに限るといったものが多いようで、今まで加入してなければ今更になります。
    • 0
この回答へのお礼

実は先日ハードディスク故障があり、自分で交換しようとPCショップにHDDを購入しに行きました。
店員に機種を示したところこの機種は個人では無理、メーカーに依頼して下さい。と説明されました。
仕方ないのでメーカーに依頼して5万程飛んでいきましたが故障都度5万は大きいので何か保険が無いかなと思い相談させて頂きました。