けっこう質問したいこと多くて・・なにとぞお許しくださいませ。
自分、RZ50に乗っております。チャンバーを変えてみようと思いまして、かっこいいチャンバーをさがして
おります。個人的に無理を言うとスクーターに付ける、ZEROからでている「シャドウ」っていう見た目スポーツマフラーのようなチャンバーもいいなあと思っております。
でもこのようなのはやっぱりスクーター用でミッション車には付きませんかね?そもそもRZ50に似合うでしょうか?
もし、無理なら音は低音重視で出来れば高回転型、でちょっと太めのチャンバー(サイレンサーの部分は何色でもオッケーですが、サイレンサーの部分でなく、膨張室の部分の色は溶接したあとがくっきりでぐるぐるなのではなくてできたら黒いのがいいです。)でご存知でしたらアドバイスお願いします。
 あと、ちょっとヤンキーっぽく(?)なってしまうかもしれませんが、専用でなくても構いませんのでRZ50に取り付けできる「グラブバー」もさがしております。これもよろしければ教えていただけますか?

であと、バイク屋さんに置いてあるカタログで見たのですが、タンクの端っこの周りに貼り付ける(?)「クロームメッキモール」って名前でした。これはどうでしょう?もし、
みたことおありでしたら似合うか(RZ50に)教えていただけますか?
ながながだらだらと質問ばっかししてしまいまして申し訳ありません。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

チャンバーの件ですが、もしその『ZERO・シャドウ』の

シリーズにRZ50用があればいいのですが、スクーター用
のは、恐らく流用できないと思います。まず、スクーター
とRZではエンジンの搭載位置なんかも全然違いますし、
フレームに取り付ける為のダボの位置も違います。また、
全く違った特性のエンジン用に作られたチャンバーを
付けても、性能が良くなる保証はありません(と言うより
性能が落ちる可能性大?)。

それから『出来れば高回転型、でちょっと太め』の
チャンバーと言うのは、ちょっと難しいかも知れません。
チャンバーは簡単に言うと、細めにすると高回転型、
太くすると低速トルク重視型になったりします(実際には
もっと複雑なのでしょうけど)。
    • 0
この回答へのお礼

「はぁあ、なるほどお」といってしまいました。高回転だとチャンバーは細くなるんですね。
エンジンの位置が違う。もっともな意見です。
とっても参考になりました。
ありがとうございます。またよろしくおねがいします。

こんにちは。

いいですねRZ50…懐かしい…

ところで効果的に音を出したいのならチャンバーよりもサイレンサーでは?
kenkenkentさんの回答にもありますが、高回転型にすれば、2stはあの独自のカンカン(パリパリ?)した音になりますよね。ようは抜けやすくなるわけですから…(小排気量ならなおさらか…)。

エアクリーナーボックスの加工でちょっと低めに音色は変わりますがお試しでしょうか?

>膨張室の部分の色…
は、購入後耐熱塗料で塗ってしまえば問題ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

いえ、試しておりません。とりあえず、アドバイスありがとうございます。
サイレンサーとはマフラーでもチャンバーでもない別物なんでしょうか・?
実は私のRZ50は2002年式なんです。このRZ50なら、チャンバーは高回転型かトルク型のどちらがおすすめでしょうか?

デイトナに相談されてはいかがでしょう。

オーダーチャンバーも場合によっては引き受けてくれます。
チャンバー職人の腕は折り紙つきです。
周辺パーツも充実していますので、取っ掛かりとしてはお薦めです。

参考URL:http://www.daytona.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

オーダーメイドですか・。
あこがれです。でも予算が・・・。
でも見てみます。ありがとうございます。