けっこう質問したいこと多くて・・なにとぞお許しくださいませ。
自分、RZ50に乗っております。チャンバーを変えてみようと思いまして、かっこいいチャンバーをさがして
おります。個人的に無理を言うとスクーターに付ける、ZEROからでている「シャドウ」っていう見た目スポーツマフラーのようなチャンバーもいいなあと思っております。
でもこのようなのはやっぱりスクーター用でミッション車には付きませんかね?そもそもRZ50に似合うでしょうか?
もし、無理なら音は低音重視で出来れば高回転型、でちょっと太めのチャンバー(サイレンサーの部分は何色でもオッケーですが、サイレンサーの部分でなく、膨張室の部分の色は溶接したあとがくっきりでぐるぐるなのではなくてできたら黒いのがいいです。)でご存知でしたらアドバイスお願いします。
 あと、ちょっとヤンキーっぽく(?)なってしまうかもしれませんが、専用でなくても構いませんのでRZ50に取り付けできる「グラブバー」もさがしております。これもよろしければ教えていただけますか?
 
 であと、バイク屋さんに置いてあるカタログで見たのですが、タンクの端っこの周りに貼り付ける(?)「クロームメッキモール」って名前でした。これはどうでしょう?もし、
みたことおありでしたら似合うか(RZ50に)教えていただけますか?
ながながだらだらと質問ばっかししてしまいまして申し訳ありません。よろしくお願い致します。

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A 回答 (3件)

チャンバーの件ですが、もしその『ZERO・シャドウ』の


シリーズにRZ50用があればいいのですが、スクーター用
のは、恐らく流用できないと思います。まず、スクーター
とRZではエンジンの搭載位置なんかも全然違いますし、
フレームに取り付ける為のダボの位置も違います。また、
全く違った特性のエンジン用に作られたチャンバーを
付けても、性能が良くなる保証はありません(と言うより
性能が落ちる可能性大?)。

それから『出来れば高回転型、でちょっと太め』の
チャンバーと言うのは、ちょっと難しいかも知れません。
チャンバーは簡単に言うと、細めにすると高回転型、
太くすると低速トルク重視型になったりします(実際には
もっと複雑なのでしょうけど)。
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この回答へのお礼

「はぁあ、なるほどお」といってしまいました。高回転だとチャンバーは細くなるんですね。
エンジンの位置が違う。もっともな意見です。
とっても参考になりました。
ありがとうございます。またよろしくおねがいします。

お礼日時:2002/02/08 18:54

こんにちは。


いいですねRZ50…懐かしい…

ところで効果的に音を出したいのならチャンバーよりもサイレンサーでは?
kenkenkentさんの回答にもありますが、高回転型にすれば、2stはあの独自のカンカン(パリパリ?)した音になりますよね。ようは抜けやすくなるわけですから…(小排気量ならなおさらか…)。

エアクリーナーボックスの加工でちょっと低めに音色は変わりますがお試しでしょうか?

>膨張室の部分の色…
は、購入後耐熱塗料で塗ってしまえば問題ないと思いますよ。
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この回答へのお礼

いえ、試しておりません。とりあえず、アドバイスありがとうございます。
サイレンサーとはマフラーでもチャンバーでもない別物なんでしょうか・?
実は私のRZ50は2002年式なんです。このRZ50なら、チャンバーは高回転型かトルク型のどちらがおすすめでしょうか?

お礼日時:2002/02/08 19:14

デイトナに相談されてはいかがでしょう。


オーダーチャンバーも場合によっては引き受けてくれます。
チャンバー職人の腕は折り紙つきです。
周辺パーツも充実していますので、取っ掛かりとしてはお薦めです。

参考URL:http://www.daytona.co.jp/
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この回答へのお礼

オーダーメイドですか・。
あこがれです。でも予算が・・・。
でも見てみます。ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/08 18:57

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Aベストアンサー

スポーツタイプというよりは、2ストというところがネックになるかもしれません。
最大出力は確かに高い。ただ同クラスの同タイプのYB(4スト)やベンリィ系などと比べると最大トルク、出力、それぞれで3000、2000回転程度高いところで発生します。
回さないとパワーが出んわけですから、ゆったりと低回転を使って低速で走るということができんわけではないのですが、不向きです。
さらに定置燃費62km/ℓ。実走ならば40ちょい程度でしょう。やはり4ストと比較すると悪い。ただ、タンク容量10ℓて、航続距離のハンデはありません。
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よほど古いバイクならともかく、なんかヘンですね。
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(ほんと不便になりました。メモって置かないと回答ができないとは。)

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もちろん、ガソリンチューブ、オイルチューブ、ドレンチューブ、エアベントチューブは
あらかじめ外しておきます。
キャブさえ抜いてしまうと空間ができますので、
エアクリーナジョイントは簡単に引き出せるはず。
(でも狭いので、戻すのができなくて、
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また、何度もいいますが、それができないと、設計ミスです。
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>すいませんでした、具体的に書きます。エアクリボックスとキャブをつなぐダクトの交換をしたいんですが、どのようにすればいいでしょうか。その際、車体からエアクリボックス外して周辺の掃除もしたいんです。
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QRZ50のキャブセッティングについて

RZ50 5FC1に乗っています。
先日チャンバー交換+パワフィルをつけたのですが、キャブのセッティングがうまくいきません。

まず、MJを115番に変えてみました。すると5速までは普通なのですが、6速に入れると失速してしまいプラグをみると真っ黒でした。

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過去にRS125Rを自分でメンテして走らせていました。

まずキャブレター内にある数箇所のジェットの位置を確認して下さい。
キャブの開度によってガスは
パイロットジェット
ニードルジェット
メインジェット
の順で噴出します。

大雑把に
低回転
中回転
高回転
のジェットだと理解して下さい。

空吹かしや走ってみてどの回転域がどうなのかで対処法は全く違います。
本来ならストリート用チャンバーを付けてキャブ調整が必要になるなら、エアクリーナーを元に戻してスパークプラグは純正指定品を取付する。
キャブのセッティングとはそうやってひとつづつ地道にやっていくものです。

メインジェットを大きくすると中速からの繋がりが悪くなってトルクの谷ができて息付きをします。
ニードルジェットを替える前にニードルのクリップの位置を変えてみるのも手です。
50cc程度だとパイロットジェットはほぼいじらないでも平気です。
スパークプラグはよほどチューニングをしない限り純正指定番号を変えない。
ある程度理想のセッティングに近づいたがいまひとつ何かパッとしないなあと感じた時に、吸、排気ポートの位置をミリ単位で調整するために、ヘッドやシリンダーのガスケットをいじったりする手もありますが、まずはキャブの調整を覚えて下さい。


あなたの話だとプラグが冷え型になってるせいでガスが薄くて息付きをしてるようにも取れます。
上のギアでは回転数の上昇に見合わないアクセル操作をするもんだからカブリ気味になってるようです。

レース用のチャンバーじゃあるまいし、そんなにキャブを大きくいじらなきゃならないチャンバーなんて実走行に苦労しますよ!
それとパワーフィルターは意外に吸気効率が良くありません。
そんなにガスが薄くなることはないです。
逆に湿度の高い日はガスが濃い目になります。

キャブ調整は習うより慣れろです。

過去にRS125Rを自分でメンテして走らせていました。

まずキャブレター内にある数箇所のジェットの位置を確認して下さい。
キャブの開度によってガスは
パイロットジェット
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の順で噴出します。

大雑把に
低回転
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のジェットだと理解して下さい。

空吹かしや走ってみてどの回転域がどうなのかで対処法は全く違います。
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キャ...続きを読む

QRZ50のエンジンオイルの補充について

現在中古で購入したRZ50に乗っているのですが、数日前からオイルランプが点灯するようになったので純正のエジンオイルを買ってきたのですが、どこにどれくらい入れればいいのかがよく分かりません。
慣れている方にとってはとても簡単な事とは思いますが、わかりやすいHPなどがあったら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>オイルタンクの位置が分かって右サイドカバーを開けようとしたのですが、サイドカバーの開け方が分かりませんでした。

右・サイド・カヴァーの開け方

上・前と上・後ろにダボが、後ろ・中ほど・横向きに挟み込む形状の取り付け部があります。
手前に引くような感じで、グリグリとして外します。
ガソリンタンクの下部で擦ると傷が付きますので慎重に行ってください。

タンクのキャップは包み込む感じですので、取っ手の部分をつかみ穴の上方向へやや斜めに引き上げると良いかとおもいます。

オイルの量ですが、すりきれ一杯にならないように入れましょう。あふれるとブリーザーホースからオイルが漏れる場合があります。

Qスピードの出せる原付(50cc)

スピードの出せる原付で、お勧めをご存知の方、教えてください。

ホンダの「モンキー」・「ゴリラ」のようなものが、いいかな~って思っています。

国道を普通に流せるものがあればお願いします。

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どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ミッションという話で限定するならば、ホンダNSR50・NS50F・NS-1かヤマハTZM50・TZR50R・RZ50ですな。(いずれも2ストローク)

ちなみに、ホンダNSR50・NS50F・NS-1のエンジンは基本的には一緒ですが、ミッションのギア比等が異なります。(ヤマハ車は未確認)
リミッターカットのみの場合、NSR50が一番速いです。(確認済)NS-1は車重がある為TOPスピードは劣ります。

質問者様のモンキー&ゴリラみたいなモノ・・・となれば、NSR50かTZM50しかありません。モン・ゴリやエイプ&XR50モタードのノーマルは笑っちゃうぐらい遅いです。

ただし、50ccは白バイ&パトカーの餌食になりやすいので用心を。
(それが嫌でJOGは改造申請して原付2種登録しました。←シグナスXとTZR250SPRも持ってるんだから意味無し。)

Q50ccの原付なのにマニュアル車。教習を受けずに乗るのは危険でしょうか?

こんにちは。
私は普通免許をもっており、バイクには乗ったことがありません。

マグナ50やジャズがほしいなと思い、50ccなのにマニュアルのなのか!?とびっくりしてしまいました。

質問
 
教習所でマニュアルの講習をしているのに、50ccでマニュアルがあってなぜ乗れるのでしょうか?教習所では安全を重視して教えているだけで、マニュアル車も慣れれば誰でも乗りこなせるということ?

質問(2)

原付って30kmまでしか出せないと思います。
そこで原付のそのジャズとかストマジとかの掲示板見ていると、「90km」まで出ます等ありますが、一般道路で大体40~60までは出している人は結構いますか?

質問(3)

原付で二人乗りって、違法ですよね?
したことあるかたいますか?(ジャズとか大きいからばれないのかな)

質問(4)
いまストマジかスクーターか、簡単なATにするか、かっこいいマニュアルにするか悩んでおります。

長くなってしまい、申し訳ございません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

質問1
慣れです。
慣れるまで車通りが少ない場所で練習してください。
http://bikefaq.fc2web.com/mt50.html

質問(2)
原付の法定速度は30km/hですが、60km/hまで出している人もいます。
でも捕まると大変ですよ。

質問(3)
違法です。
ナンバープレートで直ぐにバレますよ。
http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage012.htm

質問(4)
バイク屋さんに行って実際にまたがってみると、また違った見方が出てくると思いますよ。
バイク屋さんにアドバイスを受けるのもいいでしょう。

Q【キャブ調整】アクセルを開けすぎると失速する症状

いつもお世話になってます。

キャブ調整についてご相談させてください。

◆車種
'89 イタリアホンダ NSR125F
(水冷・2サイクル・125cc・単気筒)

◆変更点
エアクリーナーボックスのリストラクター排除
キャブレーターを京浜 PWK28φに変更
(MJ140、SJ48、ニードルクリップ2段目)

◆経緯
イタリア本国仕様に対して、日本仕様は馬力規制のために吸排気系にリストラクターが設けられています。
吸気側のリストラクターを廃し、PWK28φを入れ、ある程度セッティングを出していました。
これに加えて最近、排気側のリストラクターを外しました。
チャンバーのフランジ部分に付けられていたインナーパイプです。
排気側の径が5mm程広くなったので、MJを140番から145番に上げてみたのですが…
低回転域、中回転域では調子がいいものの、高回転域まで来たところでフルスロットルにすると、逆に回転が下がり失速します。
この症状は、排気側のリストラクターを外す以前はありませんでした。

参考:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1447690799

◆質問
フルスロットルで回転が下がる症状は、濃い状態でしょうか?薄い状態でしょうか??
フルスロットルにせず、アクセル開度8分目くらいのままにしておけば、レッドゾーンまで回りきります。

その後、MJを155番まで上げてみたところ、「ヴァヴァヴァ、ヴァヴァ、ヴァヴァヴァ…」と排気音が途切れ途切れになり、レッドゾーンの半分の回転数で頭打ちになってしまいました。
じゃぁ、とMJを142番にしてみたところ、アクセル開度8分目程にしておけばレッドまで回るものの、フルスロットルにすると失速する症状は相変わらずです。

これは濃いのか、薄いのか、はたまた、排気側の径が太くなるとフルスロットルがシビアになるのか・・・
原因はなんでしょうか?

いつもお世話になってます。

キャブ調整についてご相談させてください。

◆車種
'89 イタリアホンダ NSR125F
(水冷・2サイクル・125cc・単気筒)

◆変更点
エアクリーナーボックスのリストラクター排除
キャブレーターを京浜 PWK28φに変更
(MJ140、SJ48、ニードルクリップ2段目)

◆経緯
イタリア本国仕様に対して、日本仕様は馬力規制のために吸排気系にリストラクターが設けられています。
吸気側のリストラクターを廃し、PWK28φを入れ、ある程度セッティングを出していました。
これに加えて...続きを読む

Aベストアンサー

NO2です。
折角なのでもう少しお節介を書きます。

まず、エアクリーナーボックスのリストリクターを外した=空気量が増えるというのは間違いです。単にエンジンが必要とする空気量が確保できるだけです。空気量が足りなくなる症状は、全開最高速付近でのみ顕著に現れます。逆に言うと、それ以外の速度・回転域ではほとんど影響しません。従って、もともと足りていた(もしくは全開・最高速付近の走行をしない)のなら、その行為が直接セッティング(及び性能)に影響するわけではありません。

とりあえず、MJ142で走るようになったのなら、テスト的にもう少し薄くしてみましょう。薄くする時は慎重さが必要ですが、最高速付近での連続走行でもしないかぎりそんなに簡単には焼きつきません。

今回の件も自分バイクのベースセッティングがどれくらい濃い目かがわかっていれば起こらなかったと思います。一番怖いのは、薄くしすぎて焼きつくことではなく、バイクのベースセッティングを把握せずに、間違った知識で適当なセッティングでエンジンを壊すことです。

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

QNS-1とDream50とRZ50について、

NS-1とDream50とRZ50について、

こんにちは、初めて質問させて頂きます。

文章に失礼な点や、読みづらい点が有ると思いますが、ご容赦下さい。

自分は高校生で、バイクについては初心者です、なので出来るだけ細かく教えて頂ければ幸いです。

近い内にお金が貯まったら50ccのギア車を買おうと思っています。

それでいろいろ調べて見たのですが、結局、NS-1とドリーム50、RZ50に絞りました。

もともと近所に山道(俗に言う峠?)が多いので、出来れば良くYouTubeで見るような走り方もして見たいと思います。

Dream50を撰んだ理由は単にカッコイイからと、近所のバイク屋さんにボアアップ済み、CDI交換済みの物が割安(26万6000円でした、ボアアップすると平均7~10万円掛かると聞いたので割安としておきました)で有ったので候補に入れました。

ボアアップした後のドリーム50がボアアップしていない物と比べてどれ程違うのか、この3台の中で総合的に考えてどれが一番オススメか、できればその理由等も解説して頂けると嬉しいです。

以上、宜しくお願いします。

NS-1とDream50とRZ50について、

こんにちは、初めて質問させて頂きます。

文章に失礼な点や、読みづらい点が有ると思いますが、ご容赦下さい。

自分は高校生で、バイクについては初心者です、なので出来るだけ細かく教えて頂ければ幸いです。

近い内にお金が貯まったら50ccのギア車を買おうと思っています。

それでいろいろ調べて見たのですが、結局、NS-1とドリーム50、RZ50に絞りました。

もともと近所に山道(俗に言う峠?)が多いので、出来れば良くYouTubeで見るような走り方もして見たい...続きを読む

Aベストアンサー

やっぱNS-1ですかね。

近くの峠の下りで、NS-1を見たことがあります。
膝をすって全開で下っていました。

でも峠ならNSR50のほうが攻めやすいのでは?と思います。

転べばボロボロになっちゃうから、26万6000円のDream50はやめたほうが良いと思います。

ちなみに私のWOLF250はヤフオクで8万でした。

高校生でバイクに興味があるなんて、とてもうれしいですね。

是非、サービスマニュアルを購入して自分で整備してみてください。
今後の人生で必ず役に立つと思います。

でも、無茶はせず、絶対に親を悲しませることが無いようにしてください。

バイクが全盛期だったころの動画をどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=AcFmzVP06mI


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