2・3日前から左下の下腹部が時々チクッとするのですが、考えられる病気を教えてください。
息を強く吸うときにも痛む事があります。
左だけなので気になります。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も似たような痛みとだるさが1ヶ月程あり、


(私は下腹部全体なのですが)微熱も出たので1月末に総合病院に行ってきました。
婦人科、内科で受診し、内科の消化器科の先生に、腹部が張っていると言われました。

(婦人科は異常なし)(内科も便を採取しての検査の結果待ち)
元々、お腹を壊しやすいし、
自分の腹部が張っているかなどをチェックした事がないので
?と思っていたのですが、胃や腸のガスを取る薬、ガスコン錠と
チアトンという痛みを和らげる薬をもらいました。

昨日から痛みが和らぎ始めた気がしています。
女性の場合は婦人科と内科と両方の病気の可能性があるので
厄介ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく親身になってのアドバイスありがとうございました。
とても参考になり有難くおもいます。
最近ストレスを感じるときが多くなっていたので・・・
少し様子をみて治らないようなら胃腸科へ受診してみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/09 18:32

腰も左側でしょうか?


痛いところを叩くと響くような痛みはないでしょうか・・あればそれを『叩打痛(knocking_pain)』といい、尿路結石などを疑わなければなりません。
息を吸うと腎臓が呼吸性に移動するために尿路系の原因でも説明がつきます。

担当は泌尿器科ですが、内科で尿検査で問題がでたとか、内科疾患が否定された上での受診で十分であると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今の所叩いての痛みはないのですこし様子をみて病院へ受診してみようと思います。

お礼日時:2002/02/09 18:37

ご参考になるかわかりませんが、同じような痛み(私も左下腹部がチクチク痛んでました)で先週病院に行ってきましたが、(たまたま、健康診断の再検査があったもので)私の場合は、尿管結石との診断を受けました。


部位的には大腸もありますので癌じゃないかとも思い(家族に大腸癌の者がいましたので)ちょっとビクついていましたが、少し安心しています。
素人判断だけでなく病院に行ってみられたほうが無難と思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
様子をみて病院へ行ってみます。

お礼日時:2002/02/09 18:33

最低限、痛みの位置、深さ、押すと痛むか等の情報がないと何かわかりません。


皮膚が痛いのか、筋肉が痛いのか、あるいは腹部臓器が痛いのかと言ったことがわからないと何とも言えないからです。
総合病院でまず内科を受診されることをお勧めします。
他科の適応なら他科に回してくれます。

この回答への補足

左の下腹部を押さえても痛みはありません。
同時に腰も痛いんです。
痛みの位置は足の付け根のすぐ上です。

補足日時:2002/02/08 12:28
    • good
    • 2

さすがにこれだけで病名を書けというのは無理がありますよ。

心配なら内科医へ。

最初に検索をするのは消化器でしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセックスしてから下腹部が痛い。

相手の方と性交渉してから下腹部(たぶん子宮らへんだと思うんですが)が痛いです。
妊娠は望んでいないんですが毎回(2.3回しかしてませんが)ゴムなしでしてしまいました。
中には出していないはずなんですが生理後で排卵前で今不安です。
この下腹部の痛みの原因は何でしょうか?
毎回性交渉後は下腹部が痛んで悩んでいます。
でもまだ学生なので産婦人科に自分でいけず、親にも相談できずで困っています。
どなたかこの下腹部の痛みの原因がわかる方は
いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

一番考えられるのは子宮内膜症などの病気ですね!
子宮には殆ど神経がありません。
だから子宮の辺りが痛むと云うことは、かなりの問題です。

いきなり性感染症まで疑うのも行き過ぎでしょう。
余程乱れた性生活でも送っているなら、疑う余地はありますが、それは貴女自身が一番解っていることでしょう・・・

ここで質問している暇があるなら、さっさとお医者さんに行きま診てもらうべきです。

何度も書きますが、子宮や膣内は産道になるので 殆ど神経がありません。
それは解剖学的にも明らかなことです。
従って、健康な女性なら月経時以外に痛みを感じるのは異常なことなのです。

ぼやぼやしていると取り返しの付かないことにも成りかねません。
お医者さんの診断を受けるべきです。

Q左胸がチクッと痛む・・・

 タイトルのとおり左胸がチクッと痛むんです・・・例えば勉強で長時間机に向かって背中を丸めた後にカラダを伸ばしたりすると左胸の心臓の辺りががチクッと痛むんです・・深呼吸しても胸がチクッと痛む時があります。猫背だからでしょうか?鈍い痛みではありません。チクッとした痛みなんです。明日病院に行きますがこれは何かの病気でしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
私もよくありますよ。一瞬の痛みが時々起こります。
『うっ』となって胸を押さえて前かがみになります。

病院に行って見てもらったところ1日中、心臓がちゃんと
動いているか調べる機械?を付けられました。
結果なんともなかったですね。

病気かどうかは、やはり検査をしてみないとわかりませんので、
お答えできませんが、私の場合は…。ということで☆

気をつけて行って来てくださいね。

Q下腹部が痛いのですが何科に行けばいいのか教えてください

下腹部が痛いので診察を受けたいのですが
何科に行けばよいでしょうか

Aベストアンサー

これだけの情報で言うなら、<一般内科>が第一選択枝です。

その部位の場合、どの医師でも考えるのは同じですし、あまり最初から専門分野にいくと、其処に限定して検査されてしまいます。
一般的にERでそのような症状だと、最初には女性なら年齢に関係なく婦人科系統を考えますが、医師は専門に関係なく、全科を知っていますから、特殊な手術でも必要以外の振り分けは大丈夫です。

Q鼻が曲がっていて、息が吸い辛いです。

昔から鼻の穴が詰まっていて息が吸い辛かったのですが、
最近少しつまりがひどくなった感じがして鏡でよく見てみると、
鼻が曲がっているのに気付きました。
内側の骨が左穴の方に出っ張っていて、鼻の右穴の内側はへこんでいます。
最近、鼻が詰まったりするとよく鼻を左にずらして息を吸っています。
これは病院に行くべきでしょうか?
ちなみに治療するとなると、どんな治療方法になるのでしょうか?
教えてください!

Aベストアンサー

◆鼻の神様の大豪院です。ご質問ありがとうございます。

鼻中隔という骨と軟骨でできた部分が曲がっているとご質問のようになります。
呼吸苦が出てきているようですと治療の対象となりますので、総合病院クラスの耳鼻科に受診なさって、鼻中隔の異常が原因の場合は矯正手術を行います。
曲がった部分を削ったりします。方法は美容外科のようなものですが、きちんとした呼吸障害の治療のためです。鼻の形が外見的におかしければついでに整形してもってもよいと思います。

慢性副鼻腔炎などの合併症を防ぐためにも治療をお勧めします。
一度受診をしてみてください。

Q下腹部右下が痛い・・・

下腹部右下が痛い!

数日前から下腹部右下がズキン!ズキン!と痛いです。
少し放置してましたが痛みが消えません。

しかし何科で診てもらえば良いかわかりません。

質問です。

●私は内科?泌尿器科?何科で診察するべきでしょうか?

●診察後、どんな検査(超音波など)が適していると考えられますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

内科がいいと思います
問診と触っただけでも十分わかると思いますし
必要ならエコーとかが受けられると思いますので

Q息がしづらいんですが

たまに呼吸がしづらいと感じることがあり、困っています。特に夜眠る前なんですが、息を吸いきれていないかんじがして苦しくなってしまいます。
何かの病気かと思い市民病院の内科に一度かかったのですが、呼吸量(?)や肺に入っている息の量はじゅうぶんだし、気のせいじゃないですか?みたいなかんじでちょっとバカにしたような顔をされ、以来病院に行けません…。
べつにストレスだなと思っていることもないし、謎です。睡眠時間も食事も足りていると思います…。
なにか思い当たることや、病院にかかるとしたら何科がよいかなどアドバイスもらえるとうれしいです。

Aベストアンサー

私も経験あります。息苦しいの時間を問わずよくあります。
就寝中うまく呼吸できずに目が覚める時もあります。
自分でうまく呼吸が出来てないなと感じた時に腹式呼吸してみます。
私の場合、
吐いてから吸う、吸う時間より吐く時間を長くします。鼻で吸います。苦しくても口から吸うのはダメです。
吐くのは口から。
私はこの方法でやると上手く呼吸が整ってきて睡眠中だとまた知らないうちに眠る事ができます。
個人差があるので解消できるか分かりませんが試してみてください。

自分ではストレスを感じて無くても体(心?)は感じていて身体に何らかの症状が現れるという事は誰にでもあるようです。
科としては心療内科でしょうか。

Qセックスの後から下腹部が痛い

セックス自体は問題なく終わったのですが
その直後からお腹が痛いんです。
具体的な場所は下腹部前面(たぶん子宮か膣)から
肛門~尾骨辺りまでです。

初めは激痛でした。キーンというような痛み。
脚を少し動かすのも刺激となりできませんでした。
出血はなく、3時間我慢しても軽減しないので
夜中でしたが救急車を呼ぼうと思いました。
が結局恥ずかしくてできず、
持っていた鎮痛剤を内服し、安静で様子をみました。

今その翌日なのですが、かなりましになっているものの、
歩くと響く、下腹部を圧迫したり、トイレで「大」
のときなど痛いのです。下腹部も少し張っています。
初めは膣けいれんかなと思い調べてみましたが、
セックス自体は問題なかったので違うような気がします。

これは早く病院にいったほうがいいのでしょうか?
どんな病気が考えられるのでしょうか?
わたしの都合で、PCを触れるのが明日の5/9までですので、回答ははやくほしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。私も以前、セックスをしてものすごくお腹が痛くなったことがありました。本当に激痛で、トイレで排泄をするのが一番辛かったです。
私はそのとき、ちょうど生理不順のために産婦人科に通っていたので、腹痛のことを相談したら内診してくれました。結果は「膀胱炎」・・・(笑)一応クラミジアの検査もしてもらいましたが、そっちは陰性でした。どうやらセックスのとき彼に突かれすぎたのと、体調が悪かったことなどが原因で膀胱炎になってしまったようです。処方された薬を飲んだら3日ぐらいで治りましたよ。
とりあえず、性行為の後から腹痛が起きたなら産婦人科に行ってみるとよいかもしれません。不安にさせたいわけではないけど、性病などの可能性も無きにしも非ずですから・・・。
早く治るといいですね!!

Q下腹部の張りと痛み・・・・

私の妻の話です。妻とのセックス後、妻の下腹部に張った様な痛みが起こるそうです、(プラス腰の痛みも、)。前には、そんな痛みは起こらなかったようです。何かの病気なのでしょうか?ちなみに年齢は30代前半です。

Aベストアンサー

こんばんは。

何の病気かとは分かりませんが
性交痛があるようなので婦人科で検査をしてもらうことをおすすめします。

私は生理痛がひどくて月経困難症で通院していたのですが
性交痛などもでてきて検査の結果「子宮内膜症」でした。
奥様の普段の生理の様子はどうなのでしょう?

子宮内膜症のできる部位によっては痛みが違うのですが
私の場合はダグラス窩などいろいろあったので
排便痛もあり、腰痛、性交痛、腹痛などありました。

いろんなサイトがありますが一つだけ貼っておきます参考になれば幸いです。

お大事になさってくださいね。

参考URL:http://www.takeda.co.jp/pharm/jap/seikatu/sns/naimakus/index.html

Q下腹部(女性器)辺りが痛い様なおかしいのですが。

30歳です。今回の生理が終わったのですが(いつも3日位で終わり、量も少ない。生理痛は毎回あり、ひどく、重い。)今朝起きてから下腹部の様子がおかしいのです。うまく説明出来ないのですが、なんかおもいっきり下腹部をどこかにぶつけた様な痛みです。なので歩き方も少しびっこをひいて歩いてしまいます。でも、おおげさなほどでも無く、我慢が出来ない程すごーく痛いわけではありません。何かしている時、動いている時は気になりません。 1ヶ月程前の健康診断の子宮癌検診では異常はありませんでした。 去年の今頃、初めて膀胱炎になり治療をしたのですが、その時の感じとはまた違います。
婦人科なのか、泌尿器系なのか分からない場合はどうしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

#2,3,4です。

>内診でも、広げて見る為に何か器具を入れられて痛かったのですが、
何度も内診は受けていますが、ほとんど痛かったことはないです。
広げる為の器具は、クスコ(膣鏡)です。

>棒のような物を入れて検査となるともっと痛いのでしょうか?
こちらも何回か受けていますけど、痛かったのは1回くらいだったでしょうか。
緊張すると痛くなることがあります。何か物が詰まっているような違和感があるだけです。
かなり痛くて、どうしようもないというのはないですね。

産婦人科て使う器具を見つけてみましたので、参考に見て下さい。
http://www1.cds.ne.jp/~room/php/studynote014.php

Qライターのガスを吸って、死亡してしまう原因。

 どこに書こうか迷ったのですが・・・ご存知であれば、教えてください。

中高生などが面白半分、遊び感覚で、
  ライターなどの、ガスを吸引し、”意識不明の重症”になった、
      ”死亡した”などのニュースを聞く時がありますが。・・・
   
 主に原因は何で、死亡してしまうものなのでしょうか?
  ガスを吸い始めて、どのくらいで症状がでてくるものなのでしょうか?
   長く吸っていたら、必ず、死亡してしまうものなのでしょうか?
  
 大変危険な行為でバカな事してるな、と思うのですが、
               死亡などにいたる、原因がよくわかりません。      
                 

Aベストアンサー

ライターのガスは炭化水素です。
炭化水素は脂溶性で体内に入ると神経に蓄積して.神経を麻痺させます。

麻痺の程度として.
体内濃度がある一定以下では.神経に影響を及ぼしません(神経はたくさんありますから.一部分がおかしくなっても他で代用がきく)
その後に.まっしょう神経が麻痺して.中枢神経特に呼吸中枢が機能している状態があります。通常の全身麻酔による外科手術はこの範囲で行われます。
さらに濃度があがると.呼吸中枢か麻痺します。麻酔の死亡事故は.多くの場合に呼吸中枢神経の麻痺によります。

末梢神経が麻痺して感覚がなくなり.中枢神経が機能して何とか生きている(一部神経が麻痺していますから.体温調節機能はありません)状態を越えて死に至る範囲が広い化学物質が全身麻酔薬として使用されています。

プロパンは.この麻酔の範囲が狭く.ちょっと濃度が高くなると呼吸中枢が麻痺し呼吸できなくなります。又.範囲内でも体温保持機能が低下していますから.体温低下による脂肪も考えられます。最後に.麻酔薬は神経細胞に不可逆な損傷(神経の老化)を与える場合があります。連合野が破壊された場合には.情緒不安定や被害妄想など.不良少年によく見られる心理状態を作ります。もし.呼吸中枢が破壊されたならば.あるいは.体温中枢が破壊されたならば.呼吸不善又は体温低下で死亡します。

と.までは覚えているのですが.内容がまったく自身ありません。全身麻酔薬による死亡発生機構を調べてみてください。

ライターのガスは炭化水素です。
炭化水素は脂溶性で体内に入ると神経に蓄積して.神経を麻痺させます。

麻痺の程度として.
体内濃度がある一定以下では.神経に影響を及ぼしません(神経はたくさんありますから.一部分がおかしくなっても他で代用がきく)
その後に.まっしょう神経が麻痺して.中枢神経特に呼吸中枢が機能している状態があります。通常の全身麻酔による外科手術はこの範囲で行われます。
さらに濃度があがると.呼吸中枢か麻痺します。麻酔の死亡事故は.多くの場合に呼吸中枢神経の麻...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報