うちの娘は2歳ぐらいの頃から、たまに、右の目が真中へ寄ってきました。
眼科で診てもらった所、‘遠視’ということでした。
それからはメガネをかけて、はや2年。
最近、「目には ルテイン が効く!」と聞きましたが、本やネットなどで検索しても‘遠視’に関しては、記載されてないのです。
何か、ご存知の方、教えてください。

A 回答 (2件)

眼科医です。

遠視というのは、眼球の奥行きが小さいという状態のことで、病気ではありません。
従って、どんな薬も無効です。

眼鏡が要らなくなるのには、どんなに早くても12歳頃になるでしょう。
もちろん2年や3年ではとれません。
それ以前に眼鏡が可愛そう・・などと言って外してしまうと、内斜視だけでなく、
弱視といって一生眼鏡やコンタクトや手術をしても視力が出ない目になってしまう可能性があります。

もちろん12歳以降も遠視が強く残り眼鏡の必要なお子さんはたくさんお見受けしますが、その場合中学生くらいからは、コンタクトレンズ使用で快適に過ごされています。

今はともかく、きちんと視力を発達されることを目的に眼鏡以外の手段を考えないで下さい。
藁をも掴む思い・・という親の切ないお気持ちはよく判るつもりですが、変な業者の口上に引っかかって、眼鏡を外してしまい、後に弱視化して後悔する症例もあります。

堂々と遠視の王道の訓練に励みましょう。
    • 0
この回答へのお礼

2~3日外出していて、お礼遅くなり、申し訳ありません。
 明確な回答、ありがとうございました。
今までよくわからなかった“遠視”の事が、とてもよくわかりました。
やっぱりメガネでガンバルしかないんですネ。
2歳の頃より、本人も嫌がらず、かけ続けています。
少しずつですが、視力が上がってきているようなので、弱視にはならないよう、メガネのコワレ回数にめげずに、気長にがんばっていきます。
本当に、ありがとうございました。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「ルティンの秘密」
http://www.jin.ne.jp/imamura/qa.htm
(近視・乱視・遠視の種類)
遠視の場合目の構造上の問題で、ルティンでは効果がないのではないでしょうか・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.lexsmenimeni.com/~santa/index16.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
参考になりました。やはり、遠視には効かなさそうですネ。
メガネひとすじで、気長に考えていきます。
ありがとうございました。