うちの娘は2歳ぐらいの頃から、たまに、右の目が真中へ寄ってきました。
眼科で診てもらった所、‘遠視’ということでした。
それからはメガネをかけて、はや2年。
最近、「目には ルテイン が効く!」と聞きましたが、本やネットなどで検索しても‘遠視’に関しては、記載されてないのです。
何か、ご存知の方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

眼科医です。


遠視というのは、眼球の奥行きが小さいという状態のことで、病気ではありません。
従って、どんな薬も無効です。

眼鏡が要らなくなるのには、どんなに早くても12歳頃になるでしょう。
もちろん2年や3年ではとれません。
それ以前に眼鏡が可愛そう・・などと言って外してしまうと、内斜視だけでなく、
弱視といって一生眼鏡やコンタクトや手術をしても視力が出ない目になってしまう可能性があります。

もちろん12歳以降も遠視が強く残り眼鏡の必要なお子さんはたくさんお見受けしますが、その場合中学生くらいからは、コンタクトレンズ使用で快適に過ごされています。

今はともかく、きちんと視力を発達されることを目的に眼鏡以外の手段を考えないで下さい。
藁をも掴む思い・・という親の切ないお気持ちはよく判るつもりですが、変な業者の口上に引っかかって、眼鏡を外してしまい、後に弱視化して後悔する症例もあります。

堂々と遠視の王道の訓練に励みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 2~3日外出していて、お礼遅くなり、申し訳ありません。
 明確な回答、ありがとうございました。
今までよくわからなかった“遠視”の事が、とてもよくわかりました。
やっぱりメガネでガンバルしかないんですネ。
2歳の頃より、本人も嫌がらず、かけ続けています。
少しずつですが、視力が上がってきているようなので、弱視にはならないよう、メガネのコワレ回数にめげずに、気長にがんばっていきます。
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/11 21:21

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「ルティンの秘密」
http://www.jin.ne.jp/imamura/qa.htm
(近視・乱視・遠視の種類)
遠視の場合目の構造上の問題で、ルティンでは効果がないのではないでしょうか・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.lexsmenimeni.com/~santa/index16.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
参考になりました。やはり、遠視には効かなさそうですネ。
メガネひとすじで、気長に考えていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/11 21:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 遠視<眼の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    遠視とはどんな病気か  眼に入ってきた光は角膜(かくまく)・水晶体(すいしょうたい)を通過し、網膜(もうまく)に到達します。正視ではちょうど網膜上でピントが合っていますが、遠視では眼の奥行きの長さ(眼軸(がんじく))が短いことが多いため、網膜よりも後ろにピントが合う状態になります(図72)。  遠視は「遠くが見えるよい眼」と勘違いされがちですが、眼の屈折状態としては、本当は遠くにも近くにもピントが合ってい...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qルテインは目にいいのですか?

目に良い成分としてルテインというのも見かけたりします。
サプリメントでも効果はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

ルテインが目に必要な成分なのは確かです。
目にも存在する成分なのですから、ルテイン自体を否定することは出来ないでしょう。
http://xn--eck8a9bk8ewc2cd8ee.pw/

ただ、それがサプリメントになるとどうか分かりません。
効果を感じている人もいるようですが、こればかりは飲んでみないと分かりませんね。

Q飛蚊症とルテインの関係

こんばんは。
飛蚊症はルテインというもので回復するということは
本当なのでしょうか?
詳しい方や経験者のかたがあれば教えていただきたいです。
よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

ルテインのホームページはご覧になったと思いますが、飛蚊症の原因(いくつかあります。参考URLを見て下さい)から考えて、ルテインを飲んでも回復するとは考えられません。また、ルテインのホームページでもルテインと飛蚊症の関係については言及していません。

参考URL:http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/200012122.html

Qルテイン

友人に「視力回復にはルテインが効く」と言われて、ルテインを勧められています。
ルテインは妊娠中・授乳中にも服用してもいいものなのでしょうか?

Aベストアンサー

目の健康にルテインの含まれている製品はよいとされています。

しかし、妊娠中・授乳中の方の服用は医師と相談するほいがいいようです。

http://www.star-line.co.jp/a2/sip1234u/visualeyes.htm

参考URL:http://www.star-line.co.jp/a2/sip1234u/visualeyes.htm

Qマスクをしないで寝ると、喉が痛む時期はいつ頃からいつ頃ですか。

私の場合ですと、10月頃から5月頃くらいまでです。
皆さんの場合はどうですか。
皆さんはマスクを付けて寝るのが好きですか。
それともそんなの無くても、喉痛みませんか。

Aベストアンサー

私も、あなたと同じです。秋、寒さを感じる頃から、寒さを感じなくなるまで、マスクして寝ます。そうしないと風邪ひきます。さらに、冬寒さが厳しくなると、首にタオル巻いて、綿100%のパーカーを被り、首や頭部が冷えるのを予防します。頭寒足熱が身体に良いって聞くけど、冬場の自分には当てはまりません。頭部を冷やすと風邪ひくからです。

夏場は逆に、かなり解放的な恰好で寝ます。

Q野菜ジュースの効果

野菜ジュースの効果


野菜が不足しがちなので野菜ジュースをよく飲んでいるのですが、
友人は「野菜ジュースはあまり効果が無い。野菜をちゃんととったほうがいい。」と
野菜ジュースで補うことに否定的でした。

サプリとかなら吸収率に疑問があるのはわかりますが、
野菜ジュースは野菜をすり潰しただけですから
野菜を摂取しているのとほぼ同じではないかと思うのですが・・・
(むしろ液状な分だけ吸収しやすいような気も)


本当に野菜ジュースは通常の野菜に比べて吸収率が悪いのでしょうか?

データなどあると嬉しいです。

Aベストアンサー

栄養的な違いといえば、酵素でしょうか?
野菜ジュースは、十分な加熱殺菌処理が必要ですので、酵素が失活してしまいます。
普段の食べる野菜なら、生野菜はもちろんですが、加熱した野菜でも、市販飲料のような高温で殺菌していませんので酵素が活性状態です。
あとは、いつも食べる野菜が同じになるために摂れるファイトケミカルが偏ってしまう…というぐらいでしょうか。
あとは野菜ジュースの場合は合成ビタミンが使われている可能性がある、というぐらいですね。
(栄養強化のためのビタミン添加は原材料表示しなくても良いので)

Q左と右のそれぞれの耳で耳垢の量が違うことないですか? 僕の場合は、左耳の垢の量が右に比べて明らかに多

左と右のそれぞれの耳で耳垢の量が違うことないですか?
僕の場合は、左耳の垢の量が右に比べて明らかに多いです。
これは普通なのでしょうか?
異常なら病院に行って相談しようかと思ってます。

Aベストアンサー

「耳垢というのは、耳の穴に存在する二種類の腺「耳垢腺(耳道腺)」と「皮脂腺」からの分泌物に、剥離脱落した角化表皮細胞(いわゆる普通の垢)や毛髪、粉塵などが混在して出来た物です。」

右より左の耳のほうが耳垢が多い場合はこの「耳垢線」が左に多くある、と思って頂いて構いません。
それか、やはり左の耳に何らかの炎症系のトラブルがあり、分泌量が多くなってしまっている可能性があります。

どちらにせよ、少しでも「多いなぁおかしいなぁ」と感じられる方は耳掃除もかねて、耳鼻科へ通われることをお勧めします。

Q愛犬の白内障・ルテイン成分・人間用サプリは?

我が家の愛犬、六歳がちょっと早いのですが白内障になりました。
過去の質問にもあったように、ルテインという成分がいいそうなので、取り入れたいと思っています。

犬用のルテイン入りのサプリ等を調べたのですが、どうも成分が少ない気がします。
一般的に人間用なら、現在白内障の人は10~20mは採ったほうが良い、というデータを見ました。
人間体重40キロくらいの人が、10m以上採ればいいと考えると、我が家の愛犬は4キロ半なので
単純計算で0.4m以上摂取したほうがいいように思えます。
すると、犬用だとなかなか濃度が高い製品が見当たりません。
そのうえ、ベリー系の成分等、他に眼にいいとされる成分を考えると、見つかりません。
(もしあったらぜひ教えて下さい)

私が考えたのは、犬には禁忌といわれる成分が入っていない、人間用のサプリを与えるのはどうかと思いました。
こういうのは、やはり×なんでしょうかね・・・

過多になりすぎても、尿で排泄されるため平気だと言う人もいますが、犬の体の負担は大丈夫なのかも心配です。

ご存知の方、ぜひ教えて下さい。
また、ご意見よろしくお願い致します。

我が家の愛犬、六歳がちょっと早いのですが白内障になりました。
過去の質問にもあったように、ルテインという成分がいいそうなので、取り入れたいと思っています。

犬用のルテイン入りのサプリ等を調べたのですが、どうも成分が少ない気がします。
一般的に人間用なら、現在白内障の人は10~20mは採ったほうが良い、というデータを見ました。
人間体重40キロくらいの人が、10m以上採ればいいと考えると、我が家の愛犬は4キロ半なので
単純計算で0.4m以上摂取したほうがいいように思えます。
すると、犬...続きを読む

Aベストアンサー

私自身は薬とか全く分からないので、質問内容と異なりますが、
動物病院の相談室で↓白内障の事での相談がありました。
http://www.d-mypet.com/p.php/15/819/

眼下専門の先生に見て貰う事はしましたか?

Q僕は去年に左目飛蚊症になりました。 右目はなにもなかったのですが 今日左目をつぶってみると右目も飛蚊

僕は去年に左目飛蚊症になりました。

右目はなにもなかったのですが

今日左目をつぶってみると右目も飛蚊症になってる気がするのですが

これは飛蚊症に慣れてるからそう見えるのですか?

お願いします。

Aベストアンサー

左目に出たときに、お医者さんにはいかれましたか?。
もしも、行ってないというときには是非とも受診をしてください。
突然の飛蚊症は、バックに違う病気があることがとても多いからです。

また、飛蚊症と間違えやすい症状というのもあります。
飛蚊症は物理的な疾病なので、医師が状態を目視確認することもできますが、神経性のものだと、目視確認できません。
小さな光が明滅しているというようなものは、飛蚊症と間違えやすいですが、別の症状です。

Qルテインが白目をキレイにする

マリーゴールドから採れるルテインが目に良いのは有名ですが、(飛蚊症改善や、ピント合わせなど)
「白目をキレイにする効果がある」っていうのは本当でしょうか?
一般的に、黄色みがかった白目より、より白い白目のほうがキレイに見えることから、商業的に聞こえの良い宣伝文句として使われているだけですか?

実際に、ルテインのサプリを摂取して、やや黄色っぽかった白目が白くなった、という方いますか?

Aベストアンサー

ルテインは黄色い色素で、目の網膜に多く含まれます。とくに網膜の中心付近の黄斑部はルテインが集まって黄色くなっている部分です。
 ルテインで白くなるという話はあまり聞きませんが、、。
ベータカロテンの仲間のカロテノイドで、とりすぎると色素のため皮膚が黄色くなります。

Q近視と遠視

どういう病気ですか???
詳しく教えてください!!
お願いします。。。

Aベストアンサー

簡単にいうと
近視→遠くが見えにくい
遠視→近くが見えにくい

あとは専門家の方、お願いしますー(汗)


人気Q&Aランキング