WindowsMeでアクセサリー・システムツール・メンテナンスウイサードを実行すると、スキャンデスクに続くデフラグの画面で最初からフリーズして止まってしまいます。キーボードでの再起動もできません。
原因は、何が考えられますか教えて下さい。98Seからバージョンアップしました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私の場合は、パソコンを買って3ヶ月が過ぎた頃、初めてスキャンディすく、デフラゲを実行すると途中で必ず止まってしまう症状が出ました。

(スキャンディスクの場合は、完全にチェックをしたとき)
サポートセンターに連絡ととると、内部が壊れている可能性があり、すぐに送ってくださいとのことで、送りましたが、その後送り返されても、ぜんぜん症状は治ってなく、計4回送り返しました。
でも、結局直らず、最終的には新品に換えてもらいました。
サポートセンターの担当の話によれば、こんな症状は初めてで、どこが悪いのか皆目わからないとのこと、4回目には中身も全て(マザーボードから)換えたとのことでした。
私自身、いろいろ調べて見て、電源の供給部分の不具合ではないかと思い、聴いてみたのですが、「うーん」とうなっているだけでした。
結局回答にはならないかもしれませんが、私の周りでは、似たような症状で、ほっといたら知らないうちに直ったという人もいたので、保障期間があればサポートセンターに連絡をとってみるか、なければ様子をみるしかないかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

funanoriさんこんにちは。
丁寧で貴重な体験の回答ありがとうございました。
本当にこのコーナーは有り難いです。
「私自身、いろいろ調べて見て、電源の供給部分の不具合ではないかと思い、聴いてみたのですが、「うーん」とうなっているだけでした。 」とのご意見ですが、私も同感です。
この症状の発生するパソコンは、半組み立てパソコンで、組み立て中「電源部分」に不安を感じていました。
とりあえずこのまま使用していて、時々デフラグを実行してみます。
ありがとうございました。
丁寧であることと感謝の気持ちで最高の点数を希望します。

お礼日時:2000/12/24 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスキャンディスクが「すっきりデフラグ」でもできない (WindowsMe)

 スキャンディスクを実施しても「Windowsまたはほかのプログラムがこのドライブに書き込み中であるため再試行回数が10回に達しました・・・」のエラーメッセージが出ます。
 他のプログラムは何も起動させていませんし、スクリーンセイバーもoffにしてあります。すっきりデフラグから起動させてもできません。
 どこがいけないのか、どうしたら良いのか教えてください。初心者ですので、できるだけわかりやすくお願いします。
 なお、デフラグもできません。プリンターの電源は切ってあります。
ps. 利用しているOS     Windows Me
    ハードのメーカー・機種  NEC・バリュースター VL750R/6  

Aベストアンサー

えー・・・大変初歩的な事をお尋ねして恐縮ですが、常駐プログラム類も全て停止しているという事は確認済みなのでしょうか?

画面一番右下の時計表示の付近にあるヤツの事なのですが。

1.ウイルス検出系(アンチウイルス・ウイルスバスター等)プログラム
2.メッセンジャーの類(MSメッセンジャー等)
3.タスク管理(フォルダの上に時計が乗ってる絵のヤツね)
4.その他(リアルプレイヤー等のスタートセンター?だったかな?等)の常駐プログラム

基本的に、時計表示くらいしか残っていない状態で行うんですけど。

この辺に心当たりがなければ、「システム設定ユーティリティ」(MEにもありましたよね、、98を思い出してるんですが・・・)で「スタートアップ」タブの中をごらんになって、不要なものがあったらチェックを外して、再起動後、スキャンディスクを行ってみてはいかかでしょうか。

Qスキャンディスクとデフラグがフリーズします

CPU:PEN2の350MHz、メモリー:128メガ、OS:Win Me、HDD:8ギガ(空き領域2.5ギガ位)です。
もう半年ぐらいデフラグなどをしてなかったので、今日久しぶりにスキャンディスクとデフラブを
してみたところ、どちらも途中でフリーズしてしまい、Ctrl+Alt+Deleteでの再起動も出来なくなって
しまいます。

偶然昨日の書き込みでも、同様の質問があったので、参考にさせていただきましたが、セーフモードで
立ち上げると、コマンドプロンプトが英字モードになってしまい(バックスラッシュが表示されます)
scandisk c:の最後のコロンが入力できません。また、scandiskだけではbad commandになってしまいます。
やむを得ず、起動ディスクから立ち上げて、without CD-ROMでコマンドプロンプトを表示させて
DOSコマンドで scandisk c:すると、完全にクラスタスキャンまで異常ありません、で終了します。
しかし、そのあとでもフリーズの状況は変わりません。

スキャンディスクでシステムとデータに分けてスキャンすると、データをスキャンしたときにフリーズ
することが判りました。
しかし、半年もメンテしてなかったので、どのファイルが悪いのかさっぱりわかりません。

それと、関係あるどうかわからないのですが、システムリソースが49%ぐらいになってしまってます。
以前は60~70%くらいだったのですが・・・。

通常の使用にはなんの異常も感じられないのですが、なんかすっきりしません。
まともにスキャンディスクとデフラグが出来るようにするには、どうしたらよいでしょうか?
アドバイスをお願いします。

CPU:PEN2の350MHz、メモリー:128メガ、OS:Win Me、HDD:8ギガ(空き領域2.5ギガ位)です。
もう半年ぐらいデフラグなどをしてなかったので、今日久しぶりにスキャンディスクとデフラブを
してみたところ、どちらも途中でフリーズしてしまい、Ctrl+Alt+Deleteでの再起動も出来なくなって
しまいます。

偶然昨日の書き込みでも、同様の質問があったので、参考にさせていただきましたが、セーフモードで
立ち上げると、コマンドプロンプトが英字モードになってしまい(バックスラッシ...続きを読む

Aベストアンサー

 システムリソースが83%ぐらいまで回復したのに、やっぱりフリーズですか?変ですねぇ。

 それで、これまでのお礼や補足を拝見していて、?と思ったのが、「今まではこのような終了の仕方をすると、次回起動時に強制的にスキャンディスクが立ちあがっていたのに、今回は何もなく普通にOSが立ち上がります」ということです。

 ということは、HDにエラーはないということですよ。そうすると、yomyom2001さんが言われているように、「スキャンディスクやデフラグに不具合がある」のかもしれませんね。

 レジストリの肥大化が関係しているのかなぁ、とも思います。yomyom2001さんが「レジストリの再構築はちょっと怖くてできません」と言われていますが、実は私が教えた「scanregw /fix」がレジストリの再構築なんです。

 このレジストリの再構築は、レジストリの肥大化に対する応急措置の方法なんですが、完璧な解決策はOSの再インストールです。そもそも、9系のOSを安定させて使うためには、1~2年ぐらいでOSの再インストールをした方が良いと言われています。

 MEであれば、買ってから2年ぐらいは経つと思います。ということは、再インストールの時期を迎えているんではないでしょうか。OSの再インストールすれば、今お悩みの問題は解決すると思います。それで改善しなければ、ハードの問題でしょう。

 システムリソースが83%ぐらいまで回復したのに、やっぱりフリーズですか?変ですねぇ。

 それで、これまでのお礼や補足を拝見していて、?と思ったのが、「今まではこのような終了の仕方をすると、次回起動時に強制的にスキャンディスクが立ちあがっていたのに、今回は何もなく普通にOSが立ち上がります」ということです。

 ということは、HDにエラーはないということですよ。そうすると、yomyom2001さんが言われているように、「スキャンディスクやデフラグに不具合がある」のかもしれませんね...続きを読む

QWIn98SEからWin2000にしてからのフリーズ

お世話になります。

最近、OSをWin98SEからWin2000Proにしたのですが、初めは問題なかったのですが、最近フリーズします。
とは言っても、再起動を要求されるものではなく、ある作業中にマウスのポインターが止まったり、文字を打っているときに固まったり、ブラウザでページを変える際、固まったりします。
時間は数秒から10秒ぐらいなので、我慢しようと思えば出来ますが、何とかしたいのです。

プリエンプティブマルチタスクをという言葉を聞いたことがありますが、どうもタスクが重なるとフリーズしているようです。

ああ、今この投稿を書いている際にメールが届いたのですが、受信が始まるとこの投稿の文字入力が出来なくなりました。

心当たりは、GREEN HOUSEのメモリーカードリーダー(USB接続)のドライバを入れて、写真の取り込みをし始めた頃からだと思うのですが。

それと、Win98SE当時と同じマウス(LogitechのOEM)を使用していまが、どうなのでしょうか?

ご教示頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

大切なファイルをバックアップするか、今の設定をそのまますべてバックアップするかして、チップセットドライバーがバージョンアップしたものがあったなら使ってみてください。(GIGABYTEのサイトも確認してみる)Windows UpdateやSP2やSP3もすべて行ってみてください。
または、最初からクリーンインストールでためしてみてください。
無理して、WIN2000にしなくても、98SEで安定していたなら、それに戻してもいいかと思います。そして、別のハードディスクかパーテーションにWIN2000を入れてWIN2000を使ってみるのもいいかと思います。
BIOSがとばない限り、起動できないようなことにならないと思いますので、いろいろと試してみてください。

Q98SEから2000にバージョンアップしたらFDが出てこない。

環境はLS120とFDをつないでいます。
98SEのときはAがLS120、BがFDに設定されていました。

BIOSの今の設定は、
PrimaryMasterがIBM-DTLA、PrimarySlaveがLS-120、
SecondaryMasterがCD-ROM、SecondarySlaveがNone、
DriveAがNone、DriveBが1.44、
FirstBootdeviceがAという状態になっています。

エクスプローラでは、Aドライブしかない状態です。
(表示はありますが使えないです)
ディバイスマネージャーでは、
フロッピーディスクコントローラがあってその下に標準FDコントローラ、
フロッピーディスクドライブがあってその下に高密度FDドライブ
となっています。

パソコンはつくってもらったものなのでよくわからないのです。
よろしくお願いします。
(パソコンはあまりくわしくありません)

Aベストアンサー

追加です。

その他のデバイスは、無くなるはずです。
FDがPCIバスも、間違ってます。

Q98SE⇒MEへのバージョンアップで不正な処理となって更新が出来ません

ドライブの検査後に不正な処理をしたというメッセージがでてしまいます
内容は以下のとおりですが何のことか理解できないので助けてください

SUWIN のセグメントなしエラーです。
モジュール : SUWIN.EXE、アドレス : 0002:00006e2b
Registers:
EAX=00000000 CS=490f EIP=00006e2b EFLGS=00000246
EBX=000013a0 SS=42df ESP=0000f27a EBP=88a2f7ca
ECX=000100ff DS=42df ESI=000042de FS=0000
EDX=000000ff ES=0000 EDI=00000081 GS=0000
Bytes at CS:EIP:
9a e8 19 af 16 89 46 fe 1e 68 69 13 9a 49 00 67
Stack dump:
00000000 42df1359 008142de 00000000 00000000 00000000 00000000 00000000 00000000 00000000 00000000 00000000 00000000 00000000 00000000 00000000

ドライブの検査後に不正な処理をしたというメッセージがでてしまいます
内容は以下のとおりですが何のことか理解できないので助けてください

SUWIN のセグメントなしエラーです。
モジュール : SUWIN.EXE、アドレス : 0002:00006e2b
Registers:
EAX=00000000 CS=490f EIP=00006e2b EFLGS=00000246
EBX=000013a0 SS=42df ESP=0000f27a EBP=88a2f7ca
ECX=000100ff DS=42df ESI=000042de FS=0000
EDX=000000ff ES=0000 EDI=00000081 GS=0000
Bytes at CS:EIP:
9a e8 19 af 16 89 46 fe 1e 68 69 13 9a 49...続きを読む

Aベストアンサー

「98SEのハングが多くなってきたので、OSに上塗りをかける目的でMEにしてしまおうと思っておりました 」

もし、98でのトラブルが多いと言う事ならば、Meに今の環境で「上書きアップグレード」すると、もっとトラブルが増えますよ。
安定性を求めてアップするならば、結果は逆になる可能性のほうが多いと思ってください。

今の環境で、安定性を求めるならば、
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=161986
http://www.takenet.or.jp/~fukaya/
上記などを参考にして、また、
トップページで、「リソース」「再インストール」等の言葉で検索してみてください。
結構いっぱい在りますので。

また、ディスクの残り容量の確保はこまめに。
最低でも、700MB以上、出来れば1GB以上は確保してください。
(いらない壁紙とか、使わないWAVファイル-起動音など、c:\windows\media\*.wav-は削除してみてください。)

スタートアップに入っているもので、必ず必要なもの意外はショートカットを削除。

IEのプロパティーの、「一時ファイル」容量「設定」ボタンで、ADSLならば30-60MB程度に、それ以外は、現状のままの設定で。

OEのメールで、いらないメールは即削除。

デスクトップに、ショートカットを多く置かない。
出来れば、用途ごとのフォルダーを造りそこにショートカットを移動して、数を減らす。

スクリーンセーバーは使わない。

いらない、Win付属のアプリ「電卓」「ゲーム」「デスクトップテーマ」など、削除しましょう。

最後に、一時凌ぎと思って「ディスクの圧縮」は絶対してはだめですよ。
トラブルが有った時の回復が難しいですから。

「98SEのハングが多くなってきたので、OSに上塗りをかける目的でMEにしてしまおうと思っておりました 」

もし、98でのトラブルが多いと言う事ならば、Meに今の環境で「上書きアップグレード」すると、もっとトラブルが増えますよ。
安定性を求めてアップするならば、結果は逆になる可能性のほうが多いと思ってください。

今の環境で、安定性を求めるならば、
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=161986
http://www.takenet.or.jp/~fukaya/
上記などを参考にして、また、
トップページ...続きを読む


おすすめ情報