ヤワ2気筒とかってのをよくきくんですが、
ヤワってのは会社名なのですか?

 それとも、柔なっていみのヤワですか?

 知ってる人いたら教えてください。どうも
会社名かなにかのヤワらしいんですが。確証が
もてません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ヤワというチェコのバイクメーカーです。


かつてはWGPで活躍していた名門です。
日本語の解説は検索サイトで「ヤワ バイク」あたりで探してください。
ヤワのサイトを紹介しておきます。

参考URL:http://huizen.dds.nl/~jamv/index.htm
    • good
    • 0

国はチェコでいいのかちょっと分かりませんが、あっちのほうのバイクです。


特にトライアル車で有名なメーカーです。
したがってマニアが多いと聞いています。
    • good
    • 0

JAWA(ヤワと読むらしいです)というチェコのオートバイメーカーがあります.これのことでしょうか?



参考URL:http://www.jawa.cz/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4気筒エンジンで1気筒死ぬとどうなるんですか?

4気筒エンジンで1気筒死ぬとどうなるんですか?
素朴な疑問なんですが4気筒エンジン(ま~何気筒でも構わないんですが・・・)で1気筒や複数気筒死ぬとどのような症状が出るんでしょうか?昔、よく分からないのにプラグのギャップ調整をした時に恐らく適正ギャップじゃなかったのでしょう、とてもエンジンがぎくしゃくした動きになりギャップを元に戻したらエンジンの動きも元に戻ったという経験がありました・・・やっぱり気筒が死ぬと似たような症状になるんでしょうか?またどんな車の素人でも気付くような症状ですか?

Aベストアンサー

その状態になったことが無いので想像ですが、
・死んだシリンダの爆発時のトルクが発生しないので、一定の周期で回転力が落ちる。=>振動発生。
・生ガスが触媒に流れて触媒が加熱し壊れる。(何らかの原因でアフターファイヤが発生するかも?)

Q4気筒と6気筒

近く、車を購入ようとしています。
欲しい車種に4気筒と6気筒のモデルがあるのですが、
4気筒と6気筒って何であんなにエンジン音が違うのでしょうか?

4気筒は、何ていうか重低音というか低い音なのに対し、6気筒は静かというかなんかサラサラした音に聞こえませんか?(聞こえる音は主観によるものなのでうまく表現できないですが。)

私の耳には4気筒は基本的にはどれも同じ音に聞こえ
るのですが(基本的にはです)、6気筒以上は
サラサラ系の音で、こちらも基本的にはみな同じに感じます。

気筒が多いほど静かというのは分かるのですが、
6気筒、8気筒は4気筒の音を小さくした感じにも
聞こえません。

この違い、何なのでしょうか?

どなたか私の言わんとしているニュアンスを把握できる方でお分かりの方、教えてください。

Aベストアンサー

一般的にエンジンは次の行程で燃焼しています。
1.ピストンが下に下がってガソリンと空気を吸い込む
2.ピストンが上に上がって圧縮する
3.点火プラグの火花でドーンと爆発してピストンが下がる
4.ピストンが上に上がって排気ガスを出す

全気筒で同時に同じ行程をさせるとすると
3.の時にドンを力が出て、1・2・4は力が無いという、ギクシャクしたエンジンになってしまいます。

そこで、各行程を気筒に割り振り、4気筒のエンジンでこの4行程を均等な間隔で行おうとすると、

2気筒はピストンが上(2・4)
2気筒はピストンが下(1・3) この繰り返しになります。
(720÷4=180)

6気筒だとどうでしょう
ピストンが2気筒のピストンが上に来ている時には(1気筒が2、残りが4)
2気筒はピストンが下がり途中
2気筒はピストンが上り途中 この繰り返しになります。
(720÷6=120)
ピストンの位置が2パターンしかないのと3パターンあるのでは後者の方が滑らかな回りとなります。

因みに8気筒の場合は
上=2 下がり途中=2 下=2 上がり途中=2となり4パターンなので、6気筒よりももっと滑らかになります。(6と8の違いは4と6ほどは大きく無いいはずです)
(720÷8=90)

一般的にエンジンは次の行程で燃焼しています。
1.ピストンが下に下がってガソリンと空気を吸い込む
2.ピストンが上に上がって圧縮する
3.点火プラグの火花でドーンと爆発してピストンが下がる
4.ピストンが上に上がって排気ガスを出す

全気筒で同時に同じ行程をさせるとすると
3.の時にドンを力が出て、1・2・4は力が無いという、ギクシャクしたエンジンになってしまいます。

そこで、各行程を気筒に割り振り、4気筒のエンジンでこの4行程を均等な間隔で行おうとすると、

2気筒は...続きを読む

Q4気筒が2気筒に

ZRX400に乗っています。
久しぶり(約5ヶ月ぶり)にバイクに乗ってみたところ調子が悪く,マフラーを触ってみると,両端のエキパイが熱くなっていませんでした。
プラグも黒ずんでいたので交換しようと思ったのですが,
2つ一緒に死んでいるようなので,もしかして他に原因がありそうな気がしてます。
他に考えられることや,その調査方法などございましたら,どんなことでもかまいませんので,教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

分かり易い現象ですね。原因の追い込みは楽かも?

おそらく2グループ同時点火だと思うので、イグニッション回路を調べて下さい。先ず、高圧側です。死んでる気筒のプラグキャップを抜いてプラグを差し込んで、プラグのネジ部をエンジンボディのアースに接触してクランキングします。このときたぶん、火花が飛んでいないと思います。新品のプラグに換えてみて良くなれば、原因はプラグの劣化です。ダメなら次は、ハイテンションコードの導通です。1・4気筒のプラグキャップ内の端子同士で導通があるかを調べます。導通と言ってもイグニッションコイルの抵抗があるのでそれの正常値は整備書で確認して下さい。もしテスターが手許に無ければ、2・3気筒グループのイグニッションコイルと入れ換えてみて、症状が逆になれば、イグニッションコイルの不良ということも分かります。あ、もちろんですが、各コネクタなどの電気接触部の導通は良好であることが前提です。これでだめなら、次はパルスジェネレーターです。最近のバイクはグループ毎のパルスを拾っているワケではないので、これが原因とは考えにくいところです。どちらかというと、イグナイタの不良が濃厚になるかも知れませんが、しかしここまで至る前に原因が見つかると思います。楽しみながら探してみて下さい。

分かり易い現象ですね。原因の追い込みは楽かも?

おそらく2グループ同時点火だと思うので、イグニッション回路を調べて下さい。先ず、高圧側です。死んでる気筒のプラグキャップを抜いてプラグを差し込んで、プラグのネジ部をエンジンボディのアースに接触してクランキングします。このときたぶん、火花が飛んでいないと思います。新品のプラグに換えてみて良くなれば、原因はプラグの劣化です。ダメなら次は、ハイテンションコードの導通です。1・4気筒のプラグキャップ内の端子同士で導通があるかを調べ...続きを読む

Q250cc単気筒と400cc単気筒の違い

ノーマルで乗る場合、250cc単気筒(グラストラッカー、ST250、250TR等)と400cc単気筒(SR400、CB400SS等)、スピードや振動など、どう違いますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ぶっちゃけて、あんま変わらん気がしました。
というか、排気量の違いより、エンジン形式、もっと言うと目指してるところの違いの方が大きく出るか、と。

具体的には、まず、250ではDOHCヘッドのクラブマンあたりのエンジンはひょいひょい回って実に軽快でしたし、油冷のgooseエンジンはとても単気筒とは思えない実力の持ち主でした。

しかし、スタイル重視のシングルでは、極端な話小はカブから始まって、それがちょっと野太く、力強くなった250、さらに力強く、野太くなった400…。よぅ言ったもんです、エストレアをして「でっかいカブや!」、見事に的を得た言葉ですね(それ言うと、クラブマンは「でっかいドリーム50」なんですがね)。

おっしゃる範囲では、どっちでもあまり変わりがない思いますよ。車検の有無で選択するか、スタイル重視で選択するか、じゃないでしょうか。

Qバルブ破損で4気筒が3気筒に

99年製で、走行距離14万kmのステップワゴンに乗っています。
先日、高速道路で100km程度のスピードで走行後、アイドリング時にエンジンの回転が船酔いしそうな程ばらつくようになりました。

ディーラーで見てもらったところ、排気バルブの笠の部分が欠けてバランスが狂ってしまったとの事。
破片がエンジンにダメージを与えてないか心配でしたが大丈夫ようです。

でも何故そうなったか原因は分からずじまい。
どんな原因が考えられるでしょうか。

思い起こすと、11万kmの車検時にタイミングベルト類を交換した後、エンジンの掛かりが以前に比べ何となく悪くなった気がしたのですが関係は有るのでしょうか。

Aベストアンサー

ホンダの場合、バルブにピストンは当たりません。
ピストンヘッドにカーボンが溜まっていたなら別ですが。

機械である以上、当たり外れもあり、いつかは壊れます。
単なる金属疲労とも考えられます。

今までエンジンがなんでもなかったなら、タイミングベルト交換時のズレモ考えにくいです。
エンジンの掛かりが以前に比べ何となく悪くなった?のは、気のせいでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報