現在スポーツクラブに通ってスタジオで運動するたびに足の指全体と
靴の先が擦れたり靴紐の裏地(足の甲)痛くなってしまいます。
靴も何度か買い替えたりしてますが、しっくりこないんです。
靴屋さんやスポーツショップにて靴の中敷というのか前敷き(?)
と言うようなものを探してるのですが見当たりません。
ハンカチやスポンジを入れて痛くないかやってみようと
思いますが、ほかに解決策ありましたらアドバイスお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私もジムで痛くなることがありますが、それは激しく動いたとき、靴下が薄かった日です。

勿論、スポーツ用の靴下を使っていらっしゃいますよね?先が厚いやつ?それだと、私は幾分か楽なのですが。
 それと、小さい頃、靴が痛いときには、おばあちゃんにろうそくで、その部分をこすってもらいました。前に石鹸が、いいとおっしゃっている方もいらっしゃいますが、効果は同じようなものだと思います。
 2枚、靴下を重ねばきされている、方も見かけたことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めのころは普通の靴下でも問題はなかったんですが
毎日続けてクラブに通ってると痛みが出てきたんで、
サポートタイプの靴下を購入したところなんです。
こちらで軽減されればいいのですが・・・

お礼日時:2002/02/08 23:16

またまた同じ、回答者で申し訳ありません。

私も足の痛みに気になった時期があったので、他の方の回答が気になって見てしまいました。
 毎日、ジムに通って運動していらっしゃるようですが、身体は大丈夫ですか?私は女性なのですが、毎日通っている時期がありました。子供がなかなか出来ないので、お医者さんに相談したことがあるのですが、過度の運動により、男性ホルモンの方が多くなり(筋肉のつきすぎ)妊娠しにくくなっていたそうです。運動を止めて、妊娠しました。まあそれが理由かは曖昧なのですが。
 やりすぎはよくない、1日運動したら1日あける。足が痛いと言うのは体が何らかの信号をだしているのかもしれません。気をつけてくださいね。
 ごめんなさい。余計なこと書いて。
 ただ、運動を毎日しすぎるのはよくないと、ボクサーの友人にも言われたことがあるので、少し休めてみたらいかがですか?
 あとは、柔軟体操で足までマッサージしてあげるとか・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気にしていただいてありがとうございます!ジムは1週間に3回くらいなんですが
たまたま連続して行った時に特に痛かったんです。
運動しすぎで妊娠しずらいなんて初めて知りました。勉強になります。
エクササイズもかなりハードな動きなんでホドホドにしないといけませんね(^-^)

お礼日時:2002/02/11 19:59

足にあった靴を・・・は、当たり前ですね。



私も山歩きをする関係で、登山靴での靴擦れ・マメには苦労してきました。
どんなにピッタリの靴を選んでも長時間歩いているうちに痛いところが出てきたり・・・。
靴下・中敷き・etcいろいろ試したが、あまり効果ありませんでした。

今は、擦れて痛くなるところにテーピングのテープを巻いて(貼って)います。
効果ありますよ。試してみてください。
(昔は今便利な物なかったんですよね。知らなかっただけかもしれませんが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

靴を選ぶ時も最初はよくても、踊ったりしているうちに
だんだん擦れてきてしまうので靴もどれを選んでいいのか困ってしまいますね。
みなさんテーピングで対処されてるようなのでやってみたいと思います

お礼日時:2002/02/08 23:14

よくあるかかとの部分の靴ずれには、できれば厚目に靴下を履き、靴下の内側の靴擦れする部分に


固形の石鹸をよく塗っておくとかなり軽減されるとよく云われます。
わたしも、以前試したことがありますがそこそこ効果はあったと記憶しています。一度お試しを。

でもスポーツクラブでの運動に耐えるかどうかは心配ですね。
やはり、前の方のいうように足に合った靴に替えたほうがいいでしょうね。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

石鹸塗るといいんですね!実は知りませんでした(^^;
早速試してみたいと思います。
深爪&巻爪してるせいもあるんですが、指に圧迫されて
痛みもあるんですががんばります

お礼日時:2002/02/08 23:12

専門家のお答えまでのつなぎです。



スベスベするものを塗る。
又、セロテープを当該箇所に貼る事により、滑りがよくなる。

圧迫による靴ヅレの様に見られます。靴も替えているのになるのなら、一般的な靴に合わなく、専門の靴屋(シュー・フィッターのいる)で購入することが必要な足型なのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずはテーピングにて様子見てみたいと思います。
シューフィッターのいるお店探してみます

お礼日時:2002/02/08 23:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカカトのない運動靴

こんにちは。
私はウォーキングをやっています。
最近、「カカトのない運動靴」があるのを知りました。
この靴を履いて1時間歩くと、なんと3時間歩いたことに
なるそうです。それはイイ!と思ったのですが、疲労も
3倍になるのではないかと気になりました…。
この「カカトのない運動靴」を使用したことのある方の
意見が聞きたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 「カカトのない運動靴」ですが,ウォーキングを定期的になさる方であれば,あまりお勧めできないと考えています.ウォーキングは有酸素運動であり,踵からの接地とつま先への重心移動を繰り返すことで第2の心臓といわれる足部での血液循環を促進するのです.また踵を接地することにより体全体の筋肉の反応がリズミカルに交互に生じてくると考えられています.
 「カカトのない運動靴」ではいわゆる「爪先立ち」の状態で歩行するわけですからつま先立ちするための筋肉にとっては負荷が大きく,それを運動量の増加として考えるのだと思いますが,決まった筋肉への過負荷でしかないように思います.
 したがって,ちょっとした運動として「カカトのない運動靴」を履くとある運動量を消化できるとおもいますが,定期的に継続して行うウォーキングでは,無理に使う必要はないとおもいますが,いかがでしょうか.

Q足の裏が痛くならない、よい靴の中敷ないでしょうか?

私は、仕事上、立ちっぱなしで長時間いたり、長時間歩きっぱなしとかが多く、足の裏が痛くなることが毎日あります。
また汗かきのせいか、長時間歩きっぱなしや立ちっぱなしだと、足の裏の皮がめくれることが多いです。

私みたいなのでも、足の裏が痛くなるのや足の裏の皮がめくれにくくなる、靴下の中敷は無いでしょうか?

なかなかいい中敷を探せなくて困っています。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が以前「足底腱膜炎」になった時から愛用している中敷がありますので
それをお知らせします。

村井「インソールプロ」という商品で、1800円くらいです。
一般的な中敷としては少し値段ははるのですが
こちらの商品はしっかりと厚みがあり、O脚用、外反母趾用、モートン病用など
症状によっていろんな種類の中敷があります。

これがないと歩けないほど痛くて酷い状態だった時がありますが、
今は使い続けて足に負担がかからなくなったせいでしょうか、忘れてしまい
今はなおってしまいました。

5mmくらいの厚みがあるので身長が気になる私には愛用の商品です。
治った今でも、ずーっと使っています。

値段も手ごろなので是非試してみてください。

Q運動靴とトレーニングシューズ

運動靴とトレーニングシューズの違いってなんですか???

Aベストアンサー

運動靴は子供用でキャンバス地のシューズを指します。
トレーニングシューズは野球用、サッカー用など様々な競技に向けた、機能が詰まったシューズです。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8B%E5%8B%95%E9%9D%B4
運動靴(うんどうぐつ)とは、スニーカーに代表されるカジュアルな運動用の靴である。素材はキャンバス地、皮革、合成皮革などがあり、底はゴムやポリウレタンなどである。


http://store.yahoo.co.jp/baseman/a5b9a5d1a5a4a5afa1a6a5b7a5e5a1bca5ba-a5c8a5eca1bca5cba5f3a5b0a5b7a5e5a1bca5ba.html
トレーニングシューズ

数十年前は、大人は運動するときしか履かなかったが、現在では普段にも履く。歩きやすく、比較的安価であり、子供用のものは洗濯できるものが大半であるため、小学校などでは通学には運動靴を履くよう指定する学校が多い。

野球、ラグビーなどのスポーツ競技専用に用いる靴は、運動用であってもあまり運動靴とは呼ばない。

運動靴は子供用でキャンバス地のシューズを指します。
トレーニングシューズは野球用、サッカー用など様々な競技に向けた、機能が詰まったシューズです。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8B%E5%8B%95%E9%9D%B4
運動靴(うんどうぐつ)とは、スニーカーに代表されるカジュアルな運動用の靴である。素材はキャンバス地、皮革、合成皮革などがあり、底はゴムやポリウレタンなどである。


http://store.yahoo.co.jp/baseman/a5b9a5d1a5a4a5afa1a6a5b7a5e5a1bca5ba-a5c8a5eca1bca5cba5f3a5b0a5b7a5e5a...続きを読む

Q靴の臭いが好き 靴の臭いが好きです。他に下駄箱や、靴屋さんの臭い、体育館の臭い、スポーツ用品店の臭

靴の臭いが好き

靴の臭いが好きです。他に下駄箱や、靴屋さんの臭い、体育館の臭い、スポーツ用品店の臭いなども好きです。
特に理由があるわけではなくて、単に良い臭いだと思います。学校では嗅がないけど、家では嗅いでいます。他人の臭いは気持ち悪いけど自分の臭いだけ好きです。学校に通うときに履いているランニングシューズや、部活のバレーシューズなどの靴の臭いが好きです。
私は、変ですか?

Aベストアンサー

いやいや、みんな他人には言わないだけで、こういうことはありますよ。
「そうかもしれない」というレベルから、積極的に嗅いでいる人まで、色々です。
私もスニーカーなどを買いに行ったとき、いい匂いだなぁと思ってしまいます。
でもやはり、他人に言ったり見られたりすれば、悪い評判になりかねませんからご注意を。
誰かの変わった部分を見つけて笑いものにするのが、今の流行りですからね。

Q仕事中、足がクサイ。よい運動靴を教えてください。

仕事で、いつも運動靴を履きます。

最近、激安の運動靴を買ったのですが、これがクサくてたまりません。

だからと言って試しに高い靴を買うにはお金に余裕もない。

第一、高ければいいと言うわけでもないでしょうし。

なにかいい運動靴ありませんか?

レストランとか、居酒屋とか、そういう職場で履くと想像していただいてけっこうです。

ものすごく困っています。

Aベストアンサー

う~ん、靴の値段よりも普段のメンテに気を使った方がいいのでは?
一度、クサくなると難しいんですよね。

まず、
・靴をこまめに洗う。
・帰宅したら陰干し。毎日同じ靴をはかない。
・靴下は履いてますか? 長時間靴を履くなら、一度靴下をとりかえた方がいいかもです。
・お風呂で足の指の間もよくセッケンで洗う
・仕事中や帰宅したら、足の消臭スプレー(ドラッグストアで売ってます)でシュッシュする。  ←コレが一番簡単では?

とりあえず、一度なってしまったら、洗ってリセットするのがいいと思います。要するに雑菌が繁殖している状態なのですから。

あ、かゆみや爪の変色など他症状が出ているのなら、水虫が原因のこともありますので受診を。

Q靴の中敷、おすすめは?

たくさん歩いても足裏が痛くならないような
足の裏(特に踵)への衝撃を緩和してくれる
中敷が欲しいのでおすすめの商品を教えてください。

靴用とサンダル用の両方あれば助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お勧めはバスケットボール用のものが一番クッション衝撃吸収性が高いように思います。
それからマラソンようもいいかもしれませんね!!
※私が使用したことがあるのはバスケ用ですが。。

サンダルと靴の兼用?というのは色やデザインの問題もあるのでアドバイス不可。

Q安物の運動靴はなぜクサイ!

もう30年も前のことですが、ある必要性から5,000円の運動靴を買いました。
ある有名なメーカーの運動靴で、皮製のようでもあるし合成皮革のようでもあり、どちらかわかりませんでした。
履き心地はよかったが、なにより蒸れず臭くならず、結構長く愛用しました。

最近、見た目はいいが安い1,500円くらいの運動靴を買ったのですが、しばらくして臭くなりました。
思い出すに、安物の運動靴は過去にも同様に臭くなってどうにもならなくなった記憶があります。
外観はまだ使用に耐える感じでしたが、匂いが嫌で捨ててしまいました。

なぜ安物は臭くなるのでしょうか?
臭くならない運動靴を見つけるにはどうすればいいでしょうか?
コツを教えてください。

Aベストアンサー

30年前の5000円ならきっと本革だったのでしょう。
本革は言ってみれば動物の皮膚ですから、呼吸するのです。
つまり適度な通気発散性や復元力があります。
一日履いた靴は汗をたくさん吸っていますが、陰干しにしておくことで自然に乾きます。
ところが安い合成皮革の靴はビニールみたいなものですから通気性がありません。
湿気と共にニオイがこもったままになります。
バクテリアも繁殖し放題です。

いずれにしても同じ靴を二日続けて履くのはよくありません。
二足以上を交代で履くと靴の寿命がずっと長くなりますよ。
本革の弱点は水ですので雨に濡れたらよく拭いて中に新聞紙を詰める等、お手入れをしましょう。
もちろん汗をたくさんかいた時も。

Q靴を履いて足が痛くなる

女性の方に質問です。パンプスとかは見た目が良いので履いているのですがどうしても足が痛くて家に帰った後などは血が止まってしまった並に痛いし足の裏も硬くなってしまい指も曲がってしまいます。
でもスカートなどにスニーカーはあまり合わないのでどうしても細めの靴を履かざるを得ない時などがあります。皆さんは痛くないのでしょうか?それとも我慢して履いてらっしゃるのですか?
足に負担がかからないメーカーの靴などご存知の方回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

痛いです。
なので、見た目が細めのウォーキングシューズを履いています。
通勤時は、急いでいるので、あまり他人は見ていないと自分勝手に判断して、足の健康第一です。

会社にパンプスを置いてあるので、来客時や帰りに誰かと会うときなど履き替えています。

高価格になりますが、オーダーのパンプスもあるので、試してみたらいいと思います。
足が痛いと、落ち着いて買物もできないし、第一危険ですよね。
駆け込み乗車もできないし。(これはそのほうがいいけど)。
ピンヒールで颯爽と歩く人を見ると、憧れるし、感心します。

Q三日坊主なので運動靴でハイキングをしようと思うのですが、どうでしょう

三日坊主なので運動靴でハイキングをしようと思うのですが、どうでしょう

Aベストアンサー

ハイキングと言っても気軽に行けるコースもあるでしょうから、三日坊主なら運動靴でも良いんじゃないですか。
トレッキングシューズの様な物を買っても、三日坊主じゃ1回ぐらい履いてあとは下駄箱の肥やしになるだけでしょうし。

Q靴の中敷

もう3年位前にドラッグストアで購入したのですが、同じものが欲しくて消臭用の中敷を探しています。
黒のプラスチックの中敷に直径16mmの銅とアルミの薄いプレートがそれぞれ12個と6個ついています。中敷の厚みは1mm程度です。
説明書を捨ててしまったので良く覚えていませんが、異種の金属に汗が加わり電解作用で塩素が発生して雑菌を殺菌するとの触れ込みでした。
一足だけどうにも臭う靴があったので使ってみたのですが水虫が治るほど効果があったので、だいぶくたびれてきたので交換したいのです。
もし、同じものを購入された方や発売元をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
ネットで検索しても類似の物はあるのですが見つかりません。お願いします。

Aベストアンサー

抗菌インソール『アルコーネS』でしょうか?
4足組 定価3,600円のところ、特別価格2,800円 (税込2,940円) 送料別となっています。

私もドラッグストアで買いました。
たしか1足850円くらいだったと思います。
私の所では近くのドラッグストアに置いていますので本当の名称は覚えていませんが写真で見た限りこれに近いような気がします。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/kisoutengai/449592/417664/417668/


人気Q&Aランキング