子供が4年生になるので、なにか格闘技系でも習わそうかなと思っています。
近所に武道館があって、柔道・空手・合気道・剣道を教えてくれているのですが、
初心者の男の子にはどれがいいのでしょうか?
ちなみに背は140弱で痩せてます。
痛いことは大嫌いの意気地なし系です(笑)
実際に指導されてる方や、子供の頃に習われてた方のご意見お待ちしてます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

剣道と空手の経験者です(今は空手をやってます)



お話を読ませていただいた限りでは、
お子さんも、ご両親も特にどの武道ということにこだわりが
ないように感じます。(悪い意味じゃないですよ)

>礼儀正しさと精神面の強さですね。

そして、↑のようなことを目的として小学4年生の子供に
習わせるのであれば、「空手か、合気道か?」といったことより
「その道場の指導者はどのような人物か?」ということが重要だと
思います。

武道に関わる者として残念ですが、「武道の指導者は、みな人格者である」
というようなことはありません。
指導者の中には、子供を指導するうえで、その適性に欠ける者も少なく
ありません。

例えば、道場での練習中に、練習が辛くて泣いてしまった子供がいたときに、
遠くから大声で「なにクズってんだ! 練習は誰だって辛いんだ!」
と叱りとばすのと
近くまで歩み寄って「ん、練習大変か? でもな、ガンバれるとこ
までガンバってみような?」と励ますのでは、子供のやる気にも
雲泥の差が出るはずです。

また、積極的な指導員の中には、ことあるごとに子供に「上手くなったな~」
「がんばれよ」「強くなるってことは、人にやさしくなれるってことだ」
などというふう声をかける人もいます。
逆に、子供の指導は別の上級者にまかせて、自分はノータッチ、という
ような人もいます。

小学生くらいの子供が武道を練習していく上でもっとも大切なことは
「道場を、その武道を、練習を好きになる」ということだと思います。
嫌いな道場で、嫌いな練習をいくらやってみたところで、礼儀も精神
力も身に付かないですよ。(例外はありますが)

上記のような「叱るか、なだめるか」というようなのは極端な例ですが、
その道場の指導員が「子供を育てることを大切に思っているか」どうかは
道場によって、かなりの差があります。(残念ですが)

だから、Sakityanさんのようなケースでは、まず、めぼしい道場
にお子さんと足を運んでみて、練習を見学してみることをお勧めします。
Sakityanさんが、たとえ武道の未経験者だったとしても、そこの
指導員が「子供を大切に考えているかどうか」はハッキリとわかると
思います。

長々とすいません。

あっ、ちなみに空手をやっても、指は変形しないですよ・・・(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に目からウロコって感じですね。
指導者の質なんて全く眼中になかったです。
まさにその通りですね!
行く予定の所は県立の教室なのでいろんな質の指導員がいるはず・・
指導員しだいで全く変わってくるはずですよね。
早速来週にでも見学に行こうと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/16 03:48

 No.7でアドバイスさせてもらった者です。


 補足を求められているみたいなので、再度書かせてください。

>お友達でやせっぽちの子はいませんでしたか?(笑)

 いましたよ、確か。(すいません記憶がアヤフヤで)
 印象に残っているのは、女の子っぽいかわいらしいタイプの男の子で、当時の私は、けっこう男勝りだったのですが、その男の子に試合で負けて悔し涙を流したのが記憶に残ってます。(あぁ、今こうやって書くと恥ずかしいですね(^^ゞ)
 
>常に自信なさげなので、少しでも自信がついたらな~とか思ってるんですが、どうでしたか?

 私が習っていた所は練習での組み手(試合)はだいたい体格が似ている子供同士で行っていたので、勝つ時もあれば負ける時もあります。
 「自信」につながるかどうかは別として、負けるとさすがにヘコみますが、勝てばうれしいですよ。
 あと、私の場合は掛け声。
 「えぃ!」とか「とぉ!」とか叫ぶやつです、あれは結構気持ちよくて、試合で勝つよりもこっちの方が自信がついたような気がします、最初は恥ずかしいですが(私の場合です)

>それから何歳ぐらいまでやってらしたんですか?

 残念ながら小学6年で引っ越ししてしまったので、そこで辞めました。
 今思えば、そんなに引っ越し先は遠くなかったので、がんばって通えばよかったなぁ~と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたレス入れてくださって、ありがとうございます。
やせっぽちでも勝てましたか(笑)
連敗ばかりしてたら今よりへこみそうだなと思ってたので(笑)
色々と書きこみいただきましたが来週見学に行って決めようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/16 04:21

柔道が良いと思いますよ。


なにせ、やっているので。(強くないですが)

>柔道は投げられて首の骨折ったりするからあぶない
首を折るなんて事ナイト思いますよ。
小学生は講道館柔道少年審判規定(名前違うかも。)が適用され、絞め技・関節技など危険なわざはすべて禁止されてます。
内股でも、頭を深く下げたやり方も禁止です。


時々、自分の住んでいる町の小学生の柔道に顔を出すのですが、優しいものですよ。指導者も優しく、みな楽しんでいました。
反面、隣町の少年柔道団では、キビシイ練習をしていましたが。
でも、指導者の方は9割は優しい方ですね。
地域によって差はあると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。
そうですよね、小学生に危険な技なんて禁止に決まってますよね♪
まったくおーげさな旦那。
優しい方が多いと聞いてほっとしました。

お礼日時:2002/02/16 04:17

どれが良いかは、本人に見学させ決めた方がいいと思います。

強要されても続かないと思いますし、続けなければ体力、精神力養う事は出来ないと思います。
そして、自分で決めた事に責任を持たせる事だと思います。心・技・体と良く言いますよね。実際は、体・技・心 の順序でしか身につきません。途中で止めたら暴力人間になりかねません。やり遂げる事で、人の痛みも分かり、暴力も暴力で解決しない方法を考えます。私事ですが、小学一年の時に一人で空手の道場を訪ね入門しました。同時に警察署の道場で柔道も習いました。(昔は無料で開放し、指導もしてくださいました)高校卒業まで続け、それでも“心”(精神力)が身についてい無いと思い、30代の手習いで別流派ですが、空手を習い始めました。
うちの娘(5歳)息子(4歳)も私の指導の元、楽しく稽古してます。それも本人達の意思です。(現段階では基本しか教えませんけど)このご時世、自分や守るべきものを守る為に、続けています。(電車の中で携帯電話注意しただけで、殴られるご時世ですから(T_T))他のレスに対する意見も入ってしまいましたが、お子さんに見学して貰い、「これ、やりたい~」って言うものやらして見たらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お子さん達はお父さんがしっかりやってらっしゃるのを見てかっこいいと思ったんでしょうね。
しっかりしたお子さん達のようでうらやましいですね。
連れて見学に行くつもりなのですが、うちの子はどちらかというとなよなよ系なので見学させると全部やりたくないと言い出しそうで怖いです(笑)

お礼日時:2002/02/16 04:14

「柔道は首の骨折れそう?」


>体の他の部分痛めてる人は,時々見ました.しかし首の骨がどうかなった人は
 見ませんでした.思うほどには痛めにくい部位なのかもしれません.指導されて
 いる人に聞いてみたいところです.

「合気道とは」
>相手の突き,手刀をかわして持ち,そのまま動いて
 相手のバランスが崩れる方向に相手の力と体を誘導して倒す.
 本で見るとそんな感じでした.
 また,手首,肘,肩への関節技で相手を制するようです(これは倒してから)

 試合はたぶん無しだと思います.技の反復練習が主だとすると,
 やはり子供にはおもしろくないのでは.
 勝ち負けを競うのは超楽しいですから.

最後に,No.9の方の意見はすばらしいと思います.
指導者をよく観察するのが大事ですね.
優しそうなおじいさんの先生で,でもよーく注意してみると
言動がイヤミ~で微妙に不愉快な人を発見したことがあります.

個人的には,「厳しく教えます」という感じの先生は良くないような..
武道の魅力を教えてくれるならば,「時には厳しく」する必要は
まったくないでしょう,と考えます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もレスありがとうございます。
やはり試合なしですか。
結果が目に見えて出てこないと飽きてしまうかもしれませんね。
ビミョウに不愉快(笑)積もり積もるとすっげー不愉快になりそうですね
なるほど、厳しくしなくても教え方が上手なら夢中になってやるはずですね。
参考にして、見学に行ってきます!

お礼日時:2002/02/16 04:04

 ちょっと、悲観的な意見です。


 私は、以前、剛柔流の空手をやっていました。空手は、もともとは琉球(沖縄)拳法です。
 民族を守り、戦う為の攻撃の手段です。
 今は、忍耐等の精神を重要視しますが、根本は、破壊思想です。相手を殺すことに意味があったのです。
 空手をやる奴は、暴力的で、虐めがきつい、よく私も、大学時分、やられました。組み手で肋骨を折ることはなどは日常茶飯事、巻き割で指とか拳にタコを作り、よく怪我をします。
 先輩にちょっと触られても、力が違うから痛いですよ。
 剣道も、相手を切り殺すことに意味があったわけで、基本は烈火のごとく竹刀を振り下ろすことです。
 竹刀は、もともとスパルタ教育でも用い、これに対するイメージは実に悪いです。
 竹刀で殴られれば、痛いですから。殺傷しなくても、痛み付けれるものです。先輩は、稽古でよくこれで叩きました。
 柔道は、相撲等に共通する、骨法に該当します。相手の骨を折ることです。
 すべからく攻撃的で、破壊的であることがお分かりになるでしょう。
 私がこうしたものを止めたのは、やはり理由はどうあれ暴力で自分を固持することだからです。強くなったとしても、それが何になるのかということです。
 殴る側より、殴られる側で良いと思いました。相手を傷つけるぐらいなら、自分が傷ついた方が良いです。
 弱くてもいいんです。弱さを弱さと知り、本当の強さが何なのか分かっていれば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、あくまでも暴力ではあるわけで、そういう意味での怖さはあります。

お礼日時:2002/02/16 03:56

>合気道



 合気道では、映画俳優のスティーヴン・セガールが有名であります。

 多くの大ヒット映画に出演したスティーヴン・セガールは、現代の映画史上で、もっとも人気があるアクション映画俳優のひとりです。
 おもな出演作品には、『ハード・トゥ・キル』(90)、『死の標的』(90)、『アウト・フォー・ジャスティス』(91)、『沈黙の戦艦』(92)、『暴走特急』(95)、『沈黙の要塞』(94)があります。

デトロイトに生まれ、サウスカロライナ州で育つ。7歳の頃から武道に対する関心が芽生え、隣町に日本武道の道場を見つけた彼は、武道でもっとも難度と精神性が高いと昔から考えられている、合気道の稽古を始めた。17歳の時セガールは日本に移り住み、武道の達人としての評価を確立し、自分で道場を運営するほどの実力だそうです。

 一度、映画をご覧下さい。合気道の一端が分かるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スティーブンセガールは合気道だったんですか。
何度かテレビで見ましたが、全然知りませんでした。
色々と調べてくださってありがとうございました。

お礼日時:2002/02/16 03:43

 私は小さい頃、空手を習っていたので、とりあえず空手をオススメします。



 むろん最初は初心者でしたが、ちゃんと教えてもらったし、基本的には突き(パンチ)と蹴り(キック)と手刀(チョップみたいな技)と払い(相手が攻めてきた時の防御)だけです。
 むろん他にも憶えることはたくさんありますが、子供で初心者のうちはこれだけ知ってれば何とかなります。(私はなんとかなりました(^^ゞ)

 私自身、別に初心者で困ったと言う記憶はあまりないですし、他に習っているお子さんがいれば、仲間もできていいですよ。
 それに級があがるにつれて帯の色が変わるのですが、私なんかはそれを目的にして、よくがんばったものです。
 あと、板割りをよくやらせてもらってました。近所でお祭りとかあると、出し物でよく板割りのパフォーマンスをしてましたが、板を割った時に「すごーい」とか言われた時はうれしかったですよ、自信にもつながりましたし。

 組み手(対戦)をする時も私が習った所では防具をつけますから、そんなに痛かったコトはなかった気がします。
 ただ、空組み手(寸止めする組み手)をした時、あやまってみぞおちに突きをもらった時はちょっと苦しかったなぁ(^^ゞ

 すいません、何かまとまりもなく、昔の思い出を語ってしましました。少しでも参考になったら幸いです。

この回答への補足

お友達でやせっぽちの子はいませんでしたか?(笑)
常に自信なさげなので、少しでも自信がついたらな~とか思ってるんですが、どうでしたか?
それから何歳ぐらいまでやってらしたんですか?

補足日時:2002/02/09 01:55
    • good
    • 0

ご両親の選択で決まってしまうのも、小4ぐらいですと、しょうがないとは思いますが、ほん人の希望は無いかよく確かめてやって下さい。


この回答への補足

本人のやりたいものをと思って希望を聞いてみると、コロコロ変わるんですよね~
こないだまで「剣道ならやりた~い」って言ってたのが、「ぶたれて痛そうだからやだ~」とか(笑)

補足日時:2002/02/09 01:44
    • good
    • 0

子供さんに,格闘技を習わす目的は何でしょうか?



礼儀正しさや精神を鍛えるのなら,日本古来からある武道でしたら
どれを習わしても身につけれると思います。

体を鍛えて,例えばイジメに会わないように・・・というんだったら
あいつは○○○を習ってるから,怖いよなといった具合に思われる
ネームバリューで言ったら,空手ではないでしょうか。

初心者の男の子にはとありますが,どれを習っても大差ないでしょう。
背は140弱で痩せて,痛いことは大嫌いの意気地なし系とありますが
これも,どれを習っても大差ないと思われ

この回答への補足

礼儀正しさと精神面の強さですね。
確かにきっと大差ないとは思うんですけど(^_^;)そこらへん悩んでしまうあたり親バカなんですかね~

補足日時:2002/02/09 01:58
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGパンとTシャツと羽織りシャツの着こなしで

GパンとTシャツでの着こなし方では、TシャツはGパンに

入れないと思うのですが、Tシャツ1枚では少し肌寒い時なんかに

軽く羽織れるシャツ(前ボタンの長袖や半そで)を羽織る場合は

TシャツをGパンの中に入れますよね?

そこまではいいのですが、少し暖かくなって途中羽織っているシャツを脱ぐ時

Tシャツはどうしますか?

ズボンに入れたままか? それか、Tシャツの下の方がシワクチャになっていても出すか?

Aベストアンサー

軽いシャツなんかを羽織る時も入れないでいいと思いますよ。
シャツよりもTシャツの方が長くてスソが出てしまうなら前を閉めなければいいと思います。

Q空手、K-1、合気道、古武道、どれがいいですか?

こんにちわ 

武道、格闘技をやってみたいですが
正直わかりません
20代前半の未経験、ど素人です

空手、合気道、古武道のどれかにしようと考えて
雑誌やビデオをよく見てるんですけど

ビデオの中の合気道、古武道の先生の動きがK-1とか総合で通用するものなんでしょうか?

空手にもいろいろありすぎて伝統派空手とフルコンタクト空手と
どっちがいいのかどうも迷ってます
この前フルコンタクト空手の世界チャンピオンが
総合ルールで桜庭に負けましたよね
伝統派空手もどうなんだろ?

護身に役立つにはどんなものを学べばいいんですか?

教えてください

Aベストアンサー

伝統派の沖縄剛柔流をやってた男です。
一応黒帯です。
ちなみに沖縄剛柔流は極真空手の元になった空手です。
武器使用もあるんで武器を使った練習もします。

習ってどうなりたいかで違ってくるんじゃないでしょうかね。

>空手にもいろいろありすぎて伝統派空手とフルコンタクト空手と
どっちがいいのかどうも迷ってます
でしょうね。
強くって言葉が試合(組手)においてって意味で話しますね。
単純に強くなりたいのであれば極真等のフルコンタクト。
型等もシッカリ習いたいのなら伝統派。
伝統派を習っていた僕から見たら極真の有段者はあまり基本がシッカリしてません。
(全ての人ではないです)


>ビデオの中の合気道、古武道の先生の動きがK-1とか総合で通用するものなんでしょうか?
これに関しては色々な意見があるかと思いますが僕は合気道や古武道等はぶっちゃけ強くなれない気がします。
(僕の言う強さはさっき書いた通りです)
もちろんルールなんかも違うんで一概には言えませんが…。
でも合気道等をしてる人はこういう話題になるとすぐに強さを比較する事自体がおかしい等と言ったり精神論を語って反論してきます。
大体体に触らずに相手を倒すとかってオカルト的じゃないですか。
現実的じゃありません。
体に触らずに相手を倒せるなら世界中の軍隊が合気道を取り入れてるでしょうね(笑
カメハメ波みたいなもんですね(笑
合気道を取り入れてる軍隊なんて聞いた事もないです。
K-1や総合に出たら秒殺でしょうね。
日本の武道(“基本的に”武器を使わないもの)で強いのは空手と柔道だと思います。
柔術もですかね。
(柔術が日本で生まれたのかは知りません)


>この前フルコンタクト空手の世界チャンピオンが
総合ルールで桜庭に負けましたよね
これはルールの違いそのものでしょうね。
空手にとって総合ルールはキツイですね。

>護身に役立つ
まぁどれも一応は役立つかとは思いますが…。
でもやっぱり一番は極真でしょうね。
空手の蹴りは芸術性さえ感じる美しさですよ☆

でも何を習うにしても最終的には本人の努力じゃないかと思いますね。

他の武道に関しての僕の回答はあくまでも僕の見解です。
色々な考えの方がいると思います。

伝統派の沖縄剛柔流をやってた男です。
一応黒帯です。
ちなみに沖縄剛柔流は極真空手の元になった空手です。
武器使用もあるんで武器を使った練習もします。

習ってどうなりたいかで違ってくるんじゃないでしょうかね。

>空手にもいろいろありすぎて伝統派空手とフルコンタクト空手と
どっちがいいのかどうも迷ってます
でしょうね。
強くって言葉が試合(組手)においてって意味で話しますね。
単純に強くなりたいのであれば極真等のフルコンタクト。
型等もシッカリ習いたいのなら伝統派。
伝統...続きを読む

Q重ね着用の長袖Tシャツについて

長袖Tシャツを半袖Tシャツの下に着たいと思っていますが、色や種類について迷っています。

下に着る長袖Tシャツの色はなるべく半袖Tシャツと同じ色の方が無難でしょうか?
(半袖Tシャツは黒か白です)
長袖Tシャツの袖口がリブになっているものや、リブになってないものがあったのですが、どちらが重ね着用として合いますか?

アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1さんの仰る様に

白に黒、黒に白は必ず合います。
白や黒だと他のパンツやアウターとも組み合わせ
し易いのでオススメですね^^

半袖のシャツに柄がついているならその柄と
同系色のロンTにすると格好良いです^^
逆に無地なら黒シャツなら白のロンTに
シルバーのネックレス、
白シャツなら黒のロンTに黒や黒系のレザーの
アクセを付けるとお洒落ですよ^^

反対色のものはアクセントがついて良いですけど、
同系色のものもまとまりがあって良いですよ?
(同系色は同じ色って意味ではないです・笑)
例えば茶系でまとめると落ち着いた感じになります。

私個人的にはロンTはリブじゃない方が好きです。
上からジャケットでも羽織るならリブの方が
しっくりきますけどね^^

個人の趣味なので余り参考にならないかもですけど
頑張って下さいね♪

Q武道実践会(空手)についてor空手の上達方法

私は今現在、空手を学校の部活を通して習っています。
ちなみに中学ニ年生で、空手歴は1年と半年程で、上達したいと思い、練習するも気持ちが上気しただけ。
努力しても実力がついてきません。
一応上がってはいますがスローペースで。
同じ学年に他のスポーツをたしなんでいて運動神経がそれなりにある子がいるのですが、その子より頑張っていても明らかにその子に劣っているという現状なんです。
そこで他に助けを求め、インターネットで検索。そして「武道実践会」のサイトを見つけたわけです。
が。
これは、”信用できるサイト”だと思って良いですか?
最初は0円でと書いてあったのですがページをジャンプし読み進めると値段が上がっているんです;;
もし、このテキストを買ったという方がいれば教えてください。
買ったのなら、どのような感じだったのか教えてくださると幸いです。

また、私はとても上達したいのでもし空手はこのようにやれば良いんだよ!とのアドバイスがあったのなら是非是非教えてください!!!
よろしくお願いします!!!!

Aベストアンサー

武道、格闘技などもそうですが、一番やってはいけないのが他人と比べてどうとか同年代で比べてとか他と比較する事です(上手い人と比べて参考にするならいいですが)
そういうやり方だと怪我で潰れますよ。

本やビデオを見るのも勉強にはなりますけど、上達したいのであれば基本の型を繰り返し型や動きについて常に考える事です。
なぜ空手では突く時に拳を回転させるのかとか、ボクシング等の格闘技と違い突く時に肩を入れないのはなぜかとか、引手にはどういう意味があるのか等、そういう事を自分なりに考えていく事が大切だと思います。
型に関しても攻防一体のものも多いし他の技に繋いだり変化させたりという応用がきくものばかりですのでどう動けばいいかとか考える事が必要です。
例えば基本の正拳突きなんかもあれで防御する事も可能ですし、受けなんかも攻撃に使用する事も出来たりします。
殆どの所は基本的な意味だけで型の裏に隠されたこういう変化や応用は教えてくれません。自分で気付くしかないんです。

部活でやっている空手だとおそらく毎日同じ練習を繰り返し行うのに必死でこういう事は考える余裕も考えようと思う事も無いと思います。
武道、武術などは教えてもらった後こういう事を考えれるかどうかがどこまで上達出来るかの別れ目です。


サイトや本、ビデオ等は一度師匠に見てもらう方がいいです。
最近は師匠に相談するという事が出来ない人(師弟関係を築けていない人)の質問も多いですが、疑問があればこういう所ではなくまず師匠に相談するのが筋ですね。

武道、格闘技などもそうですが、一番やってはいけないのが他人と比べてどうとか同年代で比べてとか他と比較する事です(上手い人と比べて参考にするならいいですが)
そういうやり方だと怪我で潰れますよ。

本やビデオを見るのも勉強にはなりますけど、上達したいのであれば基本の型を繰り返し型や動きについて常に考える事です。
なぜ空手では突く時に拳を回転させるのかとか、ボクシング等の格闘技と違い突く時に肩を入れないのはなぜかとか、引手にはどういう意味があるのか等、そういう事を自分なりに考えて...続きを読む

QTシャツの下に肌着は着ないのが当たり前なんですか?

普通は、Tシャツの下に白い肌着(下着)は着ないんですか?

Tシャツの色に関係なく、Tシャツの下に白い肌着は着ない方がいいんですよね?

Tシャツは元々は肌着だったから、Tシャツは肌着の代わりに着用するものだという事を初めて知ったので・・・

Aベストアンサー

こんにちは
早速ですがそれは人によりけりだと思います。
肌着を着ける人も居るでしょうが着けない人も居ます。
僕は基本的にTシャツの下に肌着は着ません。
今の季節ですと暑いですから・・・
ただ肌着は汗を吸収するのが役目の一つですから矛盾しているかもしれませんね(汗
制服などの場合肌着の代わりにTシャツを着る人もいますし、
そこのところは気分しだいですね。
まぁなにがなんだかよく分からない回答で申し訳ないですが
質問者さんの好みで着けたり着けなかったりでいいと思いますよ

Q合気道と空手の違いについて

護身のため、精神を鍛えるため、武道を習いたいと思っています。
剣道は棒がないと護身できない、柔道は体格差があると護身できない可能性があると思い、合気道か空手を習いたいと思っています。

目的は痴漢などをその場で動けなくし、警察に突き出すため。
端的に言ってしまえばこんな感じです。

女性が男性犯罪者から身を守るのは、どちらの武道が有効ですか?
ちなみに護身術は既に身につけました。

Aベストアンサー

空手,合気道の道場での稽古を見学をされましたか。
結論から言うとどちらも有効だと思います。
空手は打撃で相手を倒しますので、稽古をすれば女性でも普通の男性は倒せます。
合気道は力がいらない代わりに取得するまでに時間が掛かります。
先ずは、見学をして自分が長くやれそうな武道を選ぶのが良いと思います。
因みに空手は上級になると拳が武器と見なされますので、正当防衛が通じなくなります。
自分の身を守るために武道を習うのは良いですが、元来武道は人を傷つけたり、やっつけるための手段ではなく自己の鍛錬を目的としていることをご理解下さい。
とは言ってもいざというときに習っていれば役立ちます。
道場は市町村の武道館の受付に聞けば稽古日,時間が分かりますので、その時間に行けば見学できます。
また、合気道であれば財団法人合気会のHPで各県の道場を紹介していますので、お近くの道場を見学されるのが良いと思います。
あと推薦できるのは養神館合気道ですかね。ここもHPで道場を紹介しております。
空手は流派が多くありますので、沢山の道場を見学されるのがよいと思います。

空手,合気道の道場での稽古を見学をされましたか。
結論から言うとどちらも有効だと思います。
空手は打撃で相手を倒しますので、稽古をすれば女性でも普通の男性は倒せます。
合気道は力がいらない代わりに取得するまでに時間が掛かります。
先ずは、見学をして自分が長くやれそうな武道を選ぶのが良いと思います。
因みに空手は上級になると拳が武器と見なされますので、正当防衛が通じなくなります。
自分の身を守るために武道を習うのは良いですが、元来武道は人を傷つけたり、やっつけるための手段で...続きを読む

QTシャツにできる小さな穴って・・虫食い??

最近Tシャツによく小さな穴(5mmくらい)があきます。
彼と同居していますが、彼のTシャツだけにあきます。
これは虫食いが原因なのでしょうか?
できるのはTシャツだけで、普段よく洗濯するものだけにあきます。
Tシャツはハンガーで干して、そのまま畳ますハンガーにかけて保管しています。
私のTシャツにはあかず、彼のTシャツだけにあくのは何故でしょうか?原因は虫食いではないのでしょうか。
素材は二人とも綿のTシャツです。

Aベストアンサー

こんにちは、

>これは虫食いが原因なのでしょうか?
虫食いではないとおもいます。虫は毛などの動物性の生地を食べます。
綿は食べないと思いますよ。

Tシャツはニット地ですから一本糸が切れるとセーターやストッキングのように伝線していきますので、どんどん穴が広がって行きます。

何かカバンやシートベルト、マジックテープなど引っ掛かりのあるもので擦れたり、こすれてませんか。心当たりを探ってみて下さい。

Q空手道、形の競技空手と沖縄空手の違い?

空手の形(型)で、競技で行っている形と沖縄のベテランの方がやる型は動作に少し違いを感じています。
競技の形は、スピーディーや重厚ではぎれがよいイメージですが、沖縄の全ての人ではないかもしれませんがベテランの方の中には、表現が難しいですが、もったり(もっちゃり)というか竹のようなしなりというかそのようなイメージがあります。例えば、最近みたピンアン初段の動画では、挙動毎に身体をくねらせているように見えました。どちらが良いとか悪いとかでなく、どちらも味があってよいのですが、この違いを
どう理解すればよいのでしょうか?また、競技にその独特な沖縄流の形で出場した場合、どのように評価されるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 基本的に競技というのは基準があって成立するものです。特に体操や型等ではかって気ままにやっていたのでは採点が出来ません。つまり競技にならないのです。ですから現在の空手の型の競技では基準を定めて表演します。そこから外れれば原点というわけです。

 これはなにも空手に限ったことではなく中国武術でも同じです。例えその流派が正統的な系統であっても競技としては評価できないということになります。

 型の伝承でもっとも難しく気をつかなければならないのは、その型が伝えようとしているものを伝えるということです。例えば動作毎にくねるような動きは実は型の真意を表しているかもしれないし、単に教えてくれた人の癖や、実は違っているけど受け取る側がそう見えたのでそう表現してしまっているかとかそういったことかもしれないのです。この問いに明確に答えをだすのは難しそうですね。

QTシャツ不可とは?

今度試合に出場することになったのですが、申し込みのときにもらった紙に、服装・・・テニスウェア着用(Tシャツ不可)って書いてありました。Tシャツ不可ってTシャツを着ちゃいけないってことですよね?
でも私は普段Tシャツを着てプレーしています。Tシャツ不可ってことは何を着ていけばいいんでしょうか。

Aベストアンサー

他の回答者はちょっとずれてるような、、。

Tシャツというのは綿でできた、街で着ているような物を言ってるのではないでしょうか。
テニスウェアでもTシャツといえばTシャツな物もありますよね笑
要するに襟の有無でなく「テニスウェア」といわれるものを着用しろという意味だと僕なら解釈します。

Q合気道VS空手 

目立つために過激なタイトルにしました。どうぞお許しを。

合気道の動画を見ると、どうも門外漢からすると信じられないなー
というのが多いです。
手で打ってくる相手を触れながら誘導して回って
相手を投げる技を見たんですが、本当にあんなことできるのか、
抵抗してないんじゃないか、協力して投げられてると思いました。

よく言われるけど
空手になんか絶対に対処できないと思いますが
いかがでしょう?
ハイキックを受けたり避けたりできるんですかね?

Aベストアンサー

過去に合気道を、今は伝統派空手を習っている者です。(いずれは併習予定)

少し違う視点から回答させていただきます。
合気道の映像の大部分は「演武」です。演武とは文字通り演じているものです。当然見る人を意識した物になっていますので、その動きには誇張があるものとお考えください。
例えばご提示の動画にもある触れずに投げる技ですが、その原理は単純で、他の回答者の方も述べておられる通り「タイミングや相手の反射」を利用したものです。インチキというわけではないのですが、実際には動画のようは倒れないでしょうし、反応さえしない人も大勢いると思います。

実はこの種の派手というか神秘性を強調するかのような演武には、合気道家の中にも批判的な人が少なからずいます。
ですが、私が所属していた道場で誇張を排した実戦的な演武を試みたところ、地味で観客受けが悪かったということがありました。経験者が見ると感嘆するような、高度な技術を駆使した素晴らしい演武だったのですが。

演武を見るポイントは演武者が何を表現したいのか、考えながら見ることです。正直に言えば、ご提示の動画を見ても開祖が何を表現したいのか、私には分かりかねます。ですがその視点を抜きに演武を批判することに、あまり意味はありません。

それと、空手に対処できるかについて。
一般的な道場で習うだけでは、突き蹴りをさばけるようには、まずなれないと思います。ですが合気道の体さばきが伝統派空手の組手の中で活かせることは体感しています。かなりの自主的な稽古や工夫が必要でしょう。

過去に合気道を、今は伝統派空手を習っている者です。(いずれは併習予定)

少し違う視点から回答させていただきます。
合気道の映像の大部分は「演武」です。演武とは文字通り演じているものです。当然見る人を意識した物になっていますので、その動きには誇張があるものとお考えください。
例えばご提示の動画にもある触れずに投げる技ですが、その原理は単純で、他の回答者の方も述べておられる通り「タイミングや相手の反射」を利用したものです。インチキというわけではないのですが、実際には動画のよう...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報