最新閲覧日:

子供が4年生になるので、なにか格闘技系でも習わそうかなと思っています。
近所に武道館があって、柔道・空手・合気道・剣道を教えてくれているのですが、
初心者の男の子にはどれがいいのでしょうか?
ちなみに背は140弱で痩せてます。
痛いことは大嫌いの意気地なし系です(笑)
実際に指導されてる方や、子供の頃に習われてた方のご意見お待ちしてます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

合気道は,試合がないかもしれないので子供にはつまらない


のではないでしょうか.

柔道は,畳のしたにスポンジがひいてあるので
投げられてもたいして痛くないです.

全体的に,「武道は痛い」ということはあまり考慮する必要は
ないと思います.
武道はかっこいいし,おもしろいです.

この回答への補足

合気道は試合がないんですか。
やっぱり試合があった方がいいですか?
旦那が「柔道は投げられて首の骨折ったりするからあぶない」って反対するんですが、
実際の所はどうなんでしょう?

補足日時:2002/02/09 02:01
    • good
    • 0

なんか剣道人気ないですな。

小学校1年生以来の剣道っ子だった私には悲しい限りです。ので、とりあえずちょこっと反論。
持ち運びに苦労するって、体を鍛えさせようとしているのならそれは欠点にはならないでしょう。美しい手が損なわれますっていうのもどうかと。どの運動でも酷使する部分というのはあるものです。傷は男の勲章さ(笑)。
防具は確かに高いです。それは反論しづらいところ。小学校4年生くらい用の防具なら安くても3万はするでしょう。ただしょっちゅう買い替えるものでもないので。12年間やっていますが、高校に入る時に新しいのを買ったくらいですね。初めて使ったのはもらったものでした。
初めてから道場によりますが1年くらいは防具をつけないので、買うのはそれからになると思います。それから、運が好ければというか、まわりに僕のようにどなたかくれるひとがいるかもしれませんし、或いは道場で貸してくれているかもしれません。その辺までは責任もてませんが。
ちなみに剣道だけではありませんが、武道の場合特に精神的にも肉体的にもかなりつらいと思います。ただわかっておいて欲しいのは、剣道も柔道も合気道も空手もスポーツではなく修行です。その分厳しいことに堪えなくてはいけないので、精神力や忍耐力、もちろん体力も鍛えられることでしょう。-mizuki-さんの言うように、痛いことを学ばせることができるというのも今の時代一つの魅力だと思います。
しかしその分武道をはじめた子供は1、2年でやめてしまう子も多いです。実際今の年になって「小さいころ剣道やってたよ」って人にはよく会いますが、やはり続かなかった人の方が多いようです。
「痛いことは大嫌いの意気地なし系」のお子さんが果たして武道の厳しさに耐えることができるかどうか・・・。まあ武道の痛さはそのうち慣れますよ。集中していれば痛くもかゆくもありません。
なんか武道を進めるどころか批判的とさえ思えるような文章になってしまいましたが、参考になればと思います。個人的なことを言わせてもらえば、合気道がおすすめですね(あれだけ剣道って言っておきながら)。かっこいいですよ、あれは。今からでも始めてみたいくらいです。

この回答への補足

そうなんですよ。続くのかな・・?という不安は一杯なのですが。
んでも、学校でも根性なしで通ってるみたいなんで、ここはひとつビシッと男気みたいなもんも身につけてくれたら・・・なんて期待もしてるんですが(笑)
合気道ですか。どれも捨てがたいですね。
二ついきなり習わせたらパニクっちゃいますよね~(笑)

補足日時:2002/02/09 02:05
    • good
    • 0

それぞれの武道にそれぞれの特徴があり、本人の興味次第ではないでしょうか。

剣道は面や胴の費用が高いという欠点があります。
柔道はどうしても体重が重い・背が高い・力がある方が有利に働くことがあります。
合気道は柔道や剣道などのたしなみがあった方がいいようです。(警視庁の機動隊では柔道・剣道どちらか3段以上でなければ取ることができないものです。その分、実戦に最も使えるものだと思います)
空手は余りよく知らないので何とも言えません。
痛いことに耐える事を学ばせるには柔道が一番のように思えます。

この回答への補足

非常にわかりやすいご説明ありがとうございます。
柔ちゃんを見て「がりがりのうちの子でもどうにかできるかしら?」と思っていたのですが、
やはり体格がモノを言うんですね。
逆説的に言うと合気道ができれば柔道・剣道に入りやすいと言うことになるんでしょうか?
というのも、中学で柔道の授業があるものですから・・・

補足日時:2002/02/09 02:10
    • good
    • 0

 合気道が良いでしょう。


 皆、最初は誰しも初心者です。
 選択理由として、消去法で、剣道は、道具が必要で、持ち運びに苦労するでしょ。
 空手は、指、拳等が変形して、美しい手が損なわれます。
 あとは、柔道と合気道ですが、柔道の嘉納氏も合気道を絶賛したといいますし、合気道は、相手が、剣、槍、銃等の道具を用いても対処できるものだそうです。
 相手を選ばず、相手は自分を殺そうとして来るのでしょうが、戦意を消失させて友達になることだと、合気道の或る師が言ってらっしゃいました。 女優、ダンサーの由美かおるさんもやっておられ、健康にも良いそうですし、護身術としても、気功術としても良いそうであります。
 接骨医になるなら、柔道がいいでしょう。
 ただ、合気道は大本教という宗教が関与して成り立ってきました。どれもこれも宗教が絡んでおりますが、そこをご理解されて下さい。
 如何ですか?
 ご参考になったでしょうか?

この回答への補足

レスありがとうございます。
実は合気道がどういうものかなんとなくしかわかっていません。
どういった武道なのでしょうか?

補足日時:2002/02/09 02:16
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報