子供が4年生になるので、なにか格闘技系でも習わそうかなと思っています。
近所に武道館があって、柔道・空手・合気道・剣道を教えてくれているのですが、
初心者の男の子にはどれがいいのでしょうか?
ちなみに背は140弱で痩せてます。
痛いことは大嫌いの意気地なし系です(笑)
実際に指導されてる方や、子供の頃に習われてた方のご意見お待ちしてます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

合気道は,試合がないかもしれないので子供にはつまらない


のではないでしょうか.

柔道は,畳のしたにスポンジがひいてあるので
投げられてもたいして痛くないです.

全体的に,「武道は痛い」ということはあまり考慮する必要は
ないと思います.
武道はかっこいいし,おもしろいです.

この回答への補足

合気道は試合がないんですか。
やっぱり試合があった方がいいですか?
旦那が「柔道は投げられて首の骨折ったりするからあぶない」って反対するんですが、
実際の所はどうなんでしょう?

補足日時:2002/02/09 02:01
    • good
    • 0

なんか剣道人気ないですな。

小学校1年生以来の剣道っ子だった私には悲しい限りです。ので、とりあえずちょこっと反論。
持ち運びに苦労するって、体を鍛えさせようとしているのならそれは欠点にはならないでしょう。美しい手が損なわれますっていうのもどうかと。どの運動でも酷使する部分というのはあるものです。傷は男の勲章さ(笑)。
防具は確かに高いです。それは反論しづらいところ。小学校4年生くらい用の防具なら安くても3万はするでしょう。ただしょっちゅう買い替えるものでもないので。12年間やっていますが、高校に入る時に新しいのを買ったくらいですね。初めて使ったのはもらったものでした。
初めてから道場によりますが1年くらいは防具をつけないので、買うのはそれからになると思います。それから、運が好ければというか、まわりに僕のようにどなたかくれるひとがいるかもしれませんし、或いは道場で貸してくれているかもしれません。その辺までは責任もてませんが。
ちなみに剣道だけではありませんが、武道の場合特に精神的にも肉体的にもかなりつらいと思います。ただわかっておいて欲しいのは、剣道も柔道も合気道も空手もスポーツではなく修行です。その分厳しいことに堪えなくてはいけないので、精神力や忍耐力、もちろん体力も鍛えられることでしょう。-mizuki-さんの言うように、痛いことを学ばせることができるというのも今の時代一つの魅力だと思います。
しかしその分武道をはじめた子供は1、2年でやめてしまう子も多いです。実際今の年になって「小さいころ剣道やってたよ」って人にはよく会いますが、やはり続かなかった人の方が多いようです。
「痛いことは大嫌いの意気地なし系」のお子さんが果たして武道の厳しさに耐えることができるかどうか・・・。まあ武道の痛さはそのうち慣れますよ。集中していれば痛くもかゆくもありません。
なんか武道を進めるどころか批判的とさえ思えるような文章になってしまいましたが、参考になればと思います。個人的なことを言わせてもらえば、合気道がおすすめですね(あれだけ剣道って言っておきながら)。かっこいいですよ、あれは。今からでも始めてみたいくらいです。

この回答への補足

そうなんですよ。続くのかな・・?という不安は一杯なのですが。
んでも、学校でも根性なしで通ってるみたいなんで、ここはひとつビシッと男気みたいなもんも身につけてくれたら・・・なんて期待もしてるんですが(笑)
合気道ですか。どれも捨てがたいですね。
二ついきなり習わせたらパニクっちゃいますよね~(笑)

補足日時:2002/02/09 02:05
    • good
    • 0

それぞれの武道にそれぞれの特徴があり、本人の興味次第ではないでしょうか。

剣道は面や胴の費用が高いという欠点があります。
柔道はどうしても体重が重い・背が高い・力がある方が有利に働くことがあります。
合気道は柔道や剣道などのたしなみがあった方がいいようです。(警視庁の機動隊では柔道・剣道どちらか3段以上でなければ取ることができないものです。その分、実戦に最も使えるものだと思います)
空手は余りよく知らないので何とも言えません。
痛いことに耐える事を学ばせるには柔道が一番のように思えます。

この回答への補足

非常にわかりやすいご説明ありがとうございます。
柔ちゃんを見て「がりがりのうちの子でもどうにかできるかしら?」と思っていたのですが、
やはり体格がモノを言うんですね。
逆説的に言うと合気道ができれば柔道・剣道に入りやすいと言うことになるんでしょうか?
というのも、中学で柔道の授業があるものですから・・・

補足日時:2002/02/09 02:10
    • good
    • 0

 合気道が良いでしょう。


 皆、最初は誰しも初心者です。
 選択理由として、消去法で、剣道は、道具が必要で、持ち運びに苦労するでしょ。
 空手は、指、拳等が変形して、美しい手が損なわれます。
 あとは、柔道と合気道ですが、柔道の嘉納氏も合気道を絶賛したといいますし、合気道は、相手が、剣、槍、銃等の道具を用いても対処できるものだそうです。
 相手を選ばず、相手は自分を殺そうとして来るのでしょうが、戦意を消失させて友達になることだと、合気道の或る師が言ってらっしゃいました。 女優、ダンサーの由美かおるさんもやっておられ、健康にも良いそうですし、護身術としても、気功術としても良いそうであります。
 接骨医になるなら、柔道がいいでしょう。
 ただ、合気道は大本教という宗教が関与して成り立ってきました。どれもこれも宗教が絡んでおりますが、そこをご理解されて下さい。
 如何ですか?
 ご参考になったでしょうか?

この回答への補足

レスありがとうございます。
実は合気道がどういうものかなんとなくしかわかっていません。
どういった武道なのでしょうか?

補足日時:2002/02/09 02:16
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGパンとTシャツと羽織りシャツの着こなしで

GパンとTシャツでの着こなし方では、TシャツはGパンに

入れないと思うのですが、Tシャツ1枚では少し肌寒い時なんかに

軽く羽織れるシャツ(前ボタンの長袖や半そで)を羽織る場合は

TシャツをGパンの中に入れますよね?

そこまではいいのですが、少し暖かくなって途中羽織っているシャツを脱ぐ時

Tシャツはどうしますか?

ズボンに入れたままか? それか、Tシャツの下の方がシワクチャになっていても出すか?

Aベストアンサー

軽いシャツなんかを羽織る時も入れないでいいと思いますよ。
シャツよりもTシャツの方が長くてスソが出てしまうなら前を閉めなければいいと思います。

Q空手、K-1、合気道、古武道、どれがいいですか?

こんにちわ 

武道、格闘技をやってみたいですが
正直わかりません
20代前半の未経験、ど素人です

空手、合気道、古武道のどれかにしようと考えて
雑誌やビデオをよく見てるんですけど

ビデオの中の合気道、古武道の先生の動きがK-1とか総合で通用するものなんでしょうか?

空手にもいろいろありすぎて伝統派空手とフルコンタクト空手と
どっちがいいのかどうも迷ってます
この前フルコンタクト空手の世界チャンピオンが
総合ルールで桜庭に負けましたよね
伝統派空手もどうなんだろ?

護身に役立つにはどんなものを学べばいいんですか?

教えてください

Aベストアンサー

伝統派の沖縄剛柔流をやってた男です。
一応黒帯です。
ちなみに沖縄剛柔流は極真空手の元になった空手です。
武器使用もあるんで武器を使った練習もします。

習ってどうなりたいかで違ってくるんじゃないでしょうかね。

>空手にもいろいろありすぎて伝統派空手とフルコンタクト空手と
どっちがいいのかどうも迷ってます
でしょうね。
強くって言葉が試合(組手)においてって意味で話しますね。
単純に強くなりたいのであれば極真等のフルコンタクト。
型等もシッカリ習いたいのなら伝統派。
伝統派を習っていた僕から見たら極真の有段者はあまり基本がシッカリしてません。
(全ての人ではないです)


>ビデオの中の合気道、古武道の先生の動きがK-1とか総合で通用するものなんでしょうか?
これに関しては色々な意見があるかと思いますが僕は合気道や古武道等はぶっちゃけ強くなれない気がします。
(僕の言う強さはさっき書いた通りです)
もちろんルールなんかも違うんで一概には言えませんが…。
でも合気道等をしてる人はこういう話題になるとすぐに強さを比較する事自体がおかしい等と言ったり精神論を語って反論してきます。
大体体に触らずに相手を倒すとかってオカルト的じゃないですか。
現実的じゃありません。
体に触らずに相手を倒せるなら世界中の軍隊が合気道を取り入れてるでしょうね(笑
カメハメ波みたいなもんですね(笑
合気道を取り入れてる軍隊なんて聞いた事もないです。
K-1や総合に出たら秒殺でしょうね。
日本の武道(“基本的に”武器を使わないもの)で強いのは空手と柔道だと思います。
柔術もですかね。
(柔術が日本で生まれたのかは知りません)


>この前フルコンタクト空手の世界チャンピオンが
総合ルールで桜庭に負けましたよね
これはルールの違いそのものでしょうね。
空手にとって総合ルールはキツイですね。

>護身に役立つ
まぁどれも一応は役立つかとは思いますが…。
でもやっぱり一番は極真でしょうね。
空手の蹴りは芸術性さえ感じる美しさですよ☆

でも何を習うにしても最終的には本人の努力じゃないかと思いますね。

他の武道に関しての僕の回答はあくまでも僕の見解です。
色々な考えの方がいると思います。

伝統派の沖縄剛柔流をやってた男です。
一応黒帯です。
ちなみに沖縄剛柔流は極真空手の元になった空手です。
武器使用もあるんで武器を使った練習もします。

習ってどうなりたいかで違ってくるんじゃないでしょうかね。

>空手にもいろいろありすぎて伝統派空手とフルコンタクト空手と
どっちがいいのかどうも迷ってます
でしょうね。
強くって言葉が試合(組手)においてって意味で話しますね。
単純に強くなりたいのであれば極真等のフルコンタクト。
型等もシッカリ習いたいのなら伝統派。
伝統...続きを読む

Q重ね着用の長袖Tシャツについて

長袖Tシャツを半袖Tシャツの下に着たいと思っていますが、色や種類について迷っています。

下に着る長袖Tシャツの色はなるべく半袖Tシャツと同じ色の方が無難でしょうか?
(半袖Tシャツは黒か白です)
長袖Tシャツの袖口がリブになっているものや、リブになってないものがあったのですが、どちらが重ね着用として合いますか?

アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1さんの仰る様に

白に黒、黒に白は必ず合います。
白や黒だと他のパンツやアウターとも組み合わせ
し易いのでオススメですね^^

半袖のシャツに柄がついているならその柄と
同系色のロンTにすると格好良いです^^
逆に無地なら黒シャツなら白のロンTに
シルバーのネックレス、
白シャツなら黒のロンTに黒や黒系のレザーの
アクセを付けるとお洒落ですよ^^

反対色のものはアクセントがついて良いですけど、
同系色のものもまとまりがあって良いですよ?
(同系色は同じ色って意味ではないです・笑)
例えば茶系でまとめると落ち着いた感じになります。

私個人的にはロンTはリブじゃない方が好きです。
上からジャケットでも羽織るならリブの方が
しっくりきますけどね^^

個人の趣味なので余り参考にならないかもですけど
頑張って下さいね♪

Q武道実践会(空手)についてor空手の上達方法

私は今現在、空手を学校の部活を通して習っています。
ちなみに中学ニ年生で、空手歴は1年と半年程で、上達したいと思い、練習するも気持ちが上気しただけ。
努力しても実力がついてきません。
一応上がってはいますがスローペースで。
同じ学年に他のスポーツをたしなんでいて運動神経がそれなりにある子がいるのですが、その子より頑張っていても明らかにその子に劣っているという現状なんです。
そこで他に助けを求め、インターネットで検索。そして「武道実践会」のサイトを見つけたわけです。
が。
これは、”信用できるサイト”だと思って良いですか?
最初は0円でと書いてあったのですがページをジャンプし読み進めると値段が上がっているんです;;
もし、このテキストを買ったという方がいれば教えてください。
買ったのなら、どのような感じだったのか教えてくださると幸いです。

また、私はとても上達したいのでもし空手はこのようにやれば良いんだよ!とのアドバイスがあったのなら是非是非教えてください!!!
よろしくお願いします!!!!

Aベストアンサー

武道、格闘技などもそうですが、一番やってはいけないのが他人と比べてどうとか同年代で比べてとか他と比較する事です(上手い人と比べて参考にするならいいですが)
そういうやり方だと怪我で潰れますよ。

本やビデオを見るのも勉強にはなりますけど、上達したいのであれば基本の型を繰り返し型や動きについて常に考える事です。
なぜ空手では突く時に拳を回転させるのかとか、ボクシング等の格闘技と違い突く時に肩を入れないのはなぜかとか、引手にはどういう意味があるのか等、そういう事を自分なりに考えていく事が大切だと思います。
型に関しても攻防一体のものも多いし他の技に繋いだり変化させたりという応用がきくものばかりですのでどう動けばいいかとか考える事が必要です。
例えば基本の正拳突きなんかもあれで防御する事も可能ですし、受けなんかも攻撃に使用する事も出来たりします。
殆どの所は基本的な意味だけで型の裏に隠されたこういう変化や応用は教えてくれません。自分で気付くしかないんです。

部活でやっている空手だとおそらく毎日同じ練習を繰り返し行うのに必死でこういう事は考える余裕も考えようと思う事も無いと思います。
武道、武術などは教えてもらった後こういう事を考えれるかどうかがどこまで上達出来るかの別れ目です。


サイトや本、ビデオ等は一度師匠に見てもらう方がいいです。
最近は師匠に相談するという事が出来ない人(師弟関係を築けていない人)の質問も多いですが、疑問があればこういう所ではなくまず師匠に相談するのが筋ですね。

武道、格闘技などもそうですが、一番やってはいけないのが他人と比べてどうとか同年代で比べてとか他と比較する事です(上手い人と比べて参考にするならいいですが)
そういうやり方だと怪我で潰れますよ。

本やビデオを見るのも勉強にはなりますけど、上達したいのであれば基本の型を繰り返し型や動きについて常に考える事です。
なぜ空手では突く時に拳を回転させるのかとか、ボクシング等の格闘技と違い突く時に肩を入れないのはなぜかとか、引手にはどういう意味があるのか等、そういう事を自分なりに考えて...続きを読む

QTシャツの下に肌着は着ないのが当たり前なんですか?

普通は、Tシャツの下に白い肌着(下着)は着ないんですか?

Tシャツの色に関係なく、Tシャツの下に白い肌着は着ない方がいいんですよね?

Tシャツは元々は肌着だったから、Tシャツは肌着の代わりに着用するものだという事を初めて知ったので・・・

Aベストアンサー

こんにちは
早速ですがそれは人によりけりだと思います。
肌着を着ける人も居るでしょうが着けない人も居ます。
僕は基本的にTシャツの下に肌着は着ません。
今の季節ですと暑いですから・・・
ただ肌着は汗を吸収するのが役目の一つですから矛盾しているかもしれませんね(汗
制服などの場合肌着の代わりにTシャツを着る人もいますし、
そこのところは気分しだいですね。
まぁなにがなんだかよく分からない回答で申し訳ないですが
質問者さんの好みで着けたり着けなかったりでいいと思いますよ

Q合気道と空手の違いについて

護身のため、精神を鍛えるため、武道を習いたいと思っています。
剣道は棒がないと護身できない、柔道は体格差があると護身できない可能性があると思い、合気道か空手を習いたいと思っています。

目的は痴漢などをその場で動けなくし、警察に突き出すため。
端的に言ってしまえばこんな感じです。

女性が男性犯罪者から身を守るのは、どちらの武道が有効ですか?
ちなみに護身術は既に身につけました。

Aベストアンサー

空手,合気道の道場での稽古を見学をされましたか。
結論から言うとどちらも有効だと思います。
空手は打撃で相手を倒しますので、稽古をすれば女性でも普通の男性は倒せます。
合気道は力がいらない代わりに取得するまでに時間が掛かります。
先ずは、見学をして自分が長くやれそうな武道を選ぶのが良いと思います。
因みに空手は上級になると拳が武器と見なされますので、正当防衛が通じなくなります。
自分の身を守るために武道を習うのは良いですが、元来武道は人を傷つけたり、やっつけるための手段ではなく自己の鍛錬を目的としていることをご理解下さい。
とは言ってもいざというときに習っていれば役立ちます。
道場は市町村の武道館の受付に聞けば稽古日,時間が分かりますので、その時間に行けば見学できます。
また、合気道であれば財団法人合気会のHPで各県の道場を紹介していますので、お近くの道場を見学されるのが良いと思います。
あと推薦できるのは養神館合気道ですかね。ここもHPで道場を紹介しております。
空手は流派が多くありますので、沢山の道場を見学されるのがよいと思います。

空手,合気道の道場での稽古を見学をされましたか。
結論から言うとどちらも有効だと思います。
空手は打撃で相手を倒しますので、稽古をすれば女性でも普通の男性は倒せます。
合気道は力がいらない代わりに取得するまでに時間が掛かります。
先ずは、見学をして自分が長くやれそうな武道を選ぶのが良いと思います。
因みに空手は上級になると拳が武器と見なされますので、正当防衛が通じなくなります。
自分の身を守るために武道を習うのは良いですが、元来武道は人を傷つけたり、やっつけるための手段で...続きを読む

QTシャツにできる小さな穴って・・虫食い??

最近Tシャツによく小さな穴(5mmくらい)があきます。
彼と同居していますが、彼のTシャツだけにあきます。
これは虫食いが原因なのでしょうか?
できるのはTシャツだけで、普段よく洗濯するものだけにあきます。
Tシャツはハンガーで干して、そのまま畳ますハンガーにかけて保管しています。
私のTシャツにはあかず、彼のTシャツだけにあくのは何故でしょうか?原因は虫食いではないのでしょうか。
素材は二人とも綿のTシャツです。

Aベストアンサー

こんにちは、

>これは虫食いが原因なのでしょうか?
虫食いではないとおもいます。虫は毛などの動物性の生地を食べます。
綿は食べないと思いますよ。

Tシャツはニット地ですから一本糸が切れるとセーターやストッキングのように伝線していきますので、どんどん穴が広がって行きます。

何かカバンやシートベルト、マジックテープなど引っ掛かりのあるもので擦れたり、こすれてませんか。心当たりを探ってみて下さい。

Q空手道、形の競技空手と沖縄空手の違い?

空手の形(型)で、競技で行っている形と沖縄のベテランの方がやる型は動作に少し違いを感じています。
競技の形は、スピーディーや重厚ではぎれがよいイメージですが、沖縄の全ての人ではないかもしれませんがベテランの方の中には、表現が難しいですが、もったり(もっちゃり)というか竹のようなしなりというかそのようなイメージがあります。例えば、最近みたピンアン初段の動画では、挙動毎に身体をくねらせているように見えました。どちらが良いとか悪いとかでなく、どちらも味があってよいのですが、この違いを
どう理解すればよいのでしょうか?また、競技にその独特な沖縄流の形で出場した場合、どのように評価されるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 基本的に競技というのは基準があって成立するものです。特に体操や型等ではかって気ままにやっていたのでは採点が出来ません。つまり競技にならないのです。ですから現在の空手の型の競技では基準を定めて表演します。そこから外れれば原点というわけです。

 これはなにも空手に限ったことではなく中国武術でも同じです。例えその流派が正統的な系統であっても競技としては評価できないということになります。

 型の伝承でもっとも難しく気をつかなければならないのは、その型が伝えようとしているものを伝えるということです。例えば動作毎にくねるような動きは実は型の真意を表しているかもしれないし、単に教えてくれた人の癖や、実は違っているけど受け取る側がそう見えたのでそう表現してしまっているかとかそういったことかもしれないのです。この問いに明確に答えをだすのは難しそうですね。

QTシャツ不可とは?

今度試合に出場することになったのですが、申し込みのときにもらった紙に、服装・・・テニスウェア着用(Tシャツ不可)って書いてありました。Tシャツ不可ってTシャツを着ちゃいけないってことですよね?
でも私は普段Tシャツを着てプレーしています。Tシャツ不可ってことは何を着ていけばいいんでしょうか。

Aベストアンサー

他の回答者はちょっとずれてるような、、。

Tシャツというのは綿でできた、街で着ているような物を言ってるのではないでしょうか。
テニスウェアでもTシャツといえばTシャツな物もありますよね笑
要するに襟の有無でなく「テニスウェア」といわれるものを着用しろという意味だと僕なら解釈します。

Q合気道VS空手 

目立つために過激なタイトルにしました。どうぞお許しを。

合気道の動画を見ると、どうも門外漢からすると信じられないなー
というのが多いです。
手で打ってくる相手を触れながら誘導して回って
相手を投げる技を見たんですが、本当にあんなことできるのか、
抵抗してないんじゃないか、協力して投げられてると思いました。

よく言われるけど
空手になんか絶対に対処できないと思いますが
いかがでしょう?
ハイキックを受けたり避けたりできるんですかね?

Aベストアンサー

過去に合気道を、今は伝統派空手を習っている者です。(いずれは併習予定)

少し違う視点から回答させていただきます。
合気道の映像の大部分は「演武」です。演武とは文字通り演じているものです。当然見る人を意識した物になっていますので、その動きには誇張があるものとお考えください。
例えばご提示の動画にもある触れずに投げる技ですが、その原理は単純で、他の回答者の方も述べておられる通り「タイミングや相手の反射」を利用したものです。インチキというわけではないのですが、実際には動画のようは倒れないでしょうし、反応さえしない人も大勢いると思います。

実はこの種の派手というか神秘性を強調するかのような演武には、合気道家の中にも批判的な人が少なからずいます。
ですが、私が所属していた道場で誇張を排した実戦的な演武を試みたところ、地味で観客受けが悪かったということがありました。経験者が見ると感嘆するような、高度な技術を駆使した素晴らしい演武だったのですが。

演武を見るポイントは演武者が何を表現したいのか、考えながら見ることです。正直に言えば、ご提示の動画を見ても開祖が何を表現したいのか、私には分かりかねます。ですがその視点を抜きに演武を批判することに、あまり意味はありません。

それと、空手に対処できるかについて。
一般的な道場で習うだけでは、突き蹴りをさばけるようには、まずなれないと思います。ですが合気道の体さばきが伝統派空手の組手の中で活かせることは体感しています。かなりの自主的な稽古や工夫が必要でしょう。

過去に合気道を、今は伝統派空手を習っている者です。(いずれは併習予定)

少し違う視点から回答させていただきます。
合気道の映像の大部分は「演武」です。演武とは文字通り演じているものです。当然見る人を意識した物になっていますので、その動きには誇張があるものとお考えください。
例えばご提示の動画にもある触れずに投げる技ですが、その原理は単純で、他の回答者の方も述べておられる通り「タイミングや相手の反射」を利用したものです。インチキというわけではないのですが、実際には動画のよう...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報