琵琶湖の魚を釣ってすぐ焼いて食べたいのですが、お腹を壊さないで食べられる魚を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 琵琶湖の南、宇治川近くに住んでます。



 川魚を焼いて食べるとは勇気ありますね(笑
 地元でもあまり塩焼きって食べたことないですが、
モロコは焼いても美味しいですよ。あとはブラックバス
ですね。一時期、琵琶鯛という名前で京都の魚屋にも
売ってましたが、本当に鯛みたいな味です。塩焼きは
食べてませんが、ムニエルなどは最高です。

 食べられる魚と調理法のページを紹介します。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/mizutani/fishing/fish …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかく教えていただいたんですが釣れなくて、琵琶湖までいってヤキソバと魚のえさにするつもりだったウインナーなどを焼いて食べてきました。もっとあったかくなってからいこうと思います。有り難うございました。

お礼日時:2002/02/11 00:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京発、琵琶湖へのバス釣りツアーなどありますか?

東京在住の2年目のバサーですが、琵琶湖へ遠征にいきたいと思っております。
普段は千葉のダム湖や、遠くて河口湖、山中湖へ行っております。
雑誌のBASSERなどを購読しており、琵琶湖へのあこがれを抱いております。
車は持ってはいますが、大体6時間くらいかかると思いますので、
できればツアーで行ってレンタカーなどがベストだと思っています。

東京発琵琶湖着でバス釣りによく行かれてる方がいましたら、
アドバイスをお願いいたします。

また、普段はキャッチ&リリースをしておりまして、
キャッチ&キルに抵抗があります。
琵琶湖で釣ったバスをリリースしてもよろしいのでしょうか。

Aベストアンサー

バス釣りツアーは聞いたこと無いです。

6時間くらいでしたら自分の車で行ったほうが何かと便利です。
バスの道具は沢山あるので、ツアーとか高速バス使ってたらタックルもそんなに持っていけないでしょうし。
(できれば友人誘って話し相手になってもらうとか)
私は大なまずの為に、寝袋持って1泊2日の釣行をしてました。
貴殿も車中泊やテント泊を覚えると結構幅が広がります。

知り合いが神奈川からたまに来てますが、ミニボート+テント持って東部を中心にやってます。
南部のほうがいいけど船の往来が多い(バザーボートも多い)ので止めてるそうです。

ちなみに、最近の琵琶湖はめっちゃ厳しいようです。
どこもギルだらけで、個人的にはバスよりギルを釣ってくれるほうがありがたいです。

なお#1さんの通りリリース禁止です。
各所にいけすがあるので、釣れたらそちらへ移して下さい。

Qこの魚は何という魚でしょうか?また食べることはできますか?

釣り初心者です。波止釣りやってたら釣れましたが何という魚でしょうか?また、どのようにしたら食べられますか?

Aベストアンサー

ベラみたいですね
http://matsusyo.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-0528.html

いろんな料理法があります
http://cookpad.com/search/%E3%83%99%E3%83%A9

Q琵琶湖でのバス釣りについて

来週20日過ぎに琵琶湖でバスを釣ろうと思っています。
いつもは河口湖・山中湖中心のおかっぱりですので、
琵琶湖は初めてのチャレンジです。

そこで詳しい方に教えて欲しいのですが
琵琶湖は大きいのでどこのポイントがいいか教えて下さい。
時間帯もお願いします。
良く釣れるルアーなども教えて下さい。

それと、当日予約なしで宿泊出来る
民宿などの宿をご存じでしたら併せてお願いします。
なるべく安い宿がいいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

彦根かぁ…
琵琶湖大橋まではかなり遠いよ! 1時間ぐらいかなあ。
そこから志賀町にいって、ポイントを探すとなると、もっとかかってしまうよ。
何しろ琵琶湖一周するだけで一日かかるくらい琵琶湖は大きいからね。
もう、彦根に宿泊する事が決まっているなら、その辺りでポイントを見つけたほうが良いかもしれないね。
でも、残念ながら私は彦根辺りは管轄外なのでよいアドバイスはしてあげられないなぁ。 ゴメン。
近くの釣具屋さんに行ってアドバイスしてもらったほうが、確かかも。

私が好きな時間帯は、朝まずめと夕まずめ。
ルアーは分からないなぁ。
とにかく移動しまくって、投げまくってみて。

あまり適切な助言が出来なくてゴメン。

Q釣った魚を生で

釣った魚を生で食べれるようなところは日本にありますか?川魚はは生では食えないと聞いたことがありますが、、、釣りの達人の方お願いします。

Aベストアンサー

釣った海魚をその場で食べてますが、別に異常ないですよ^^
刺身、各種焼き物、煮物、干物沖漬け塩辛まで作れます(^^)

海魚の寄生虫アニサキスは、目で見える大きさで
ワタの廻りとか身と皮の間に居る事が多いんで
注意してれば気が付きます。

川魚を刺身にしたいなら(海魚の刺身が心配なら)
-20℃以下で24時間以上冷凍しましょう。
アニー君全滅しますんで安心です^^

Q琵琶湖 バス釣り

25日琵琶湖にバス釣りに行くのですが
琵琶湖に行くのは初めてでポイントがわかりません
そのポイントでの時間帯や釣り方を教えてください

回答お願いします

Aベストアンサー

あくまで個人的意見です。

ポイントは新彦根港港内・長浜港港内でスピニングタックル
でひたすらダウンショット。ワームは常吉ワームかそれに替わる
細身のストレートワーム、或いは小さめのサターンかグラブ。
ほとんどアクションは付けず、ウィードにかけて外すの繰り返し。
ある程度スレてきたらスプリット、キャロライナに変更して
スレたらまたダウンショットに戻って・・・の繰り返し。
そのうち釣れます。

ある程度テキサスリグが出来るのであれば、最初にテキサスで水中
をトレースして底の形状を把握してからライトリグを送り込むのも
効果的です。サイズは小さいのが多いので、ワームも小さめがいいです。

Q野鳥を食べる…×魚を食べる…○

なぜ魚についてはどんな種類であっても、誰でも捕って食べることが出来るのに、鳥に関しては制約があるのか?という疑問です。
日本的な食文化の歴史からなのでしょうか?昔の人は魚だけでなく野鳥を捕って食べていたと思います。
鳥肉といえば鶏肉。魚といえば無数。あまりにも、野鳥が保護され過ぎていませんか?
屍畜法?衛生問題?との関わりからでしょうか?

どうして、野鳥は自由に捕って食べてはならないのでしょうか?またいつから何の目的で制約が法的に認められたのでしょうか?その根拠となる法律は何なのでしょうか?
魚との比較でご回答できる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

繁殖力の差から来る保護の必要性の差です。
魚は一度に数千以上の産卵をするものがほとんどですが
鳥は数個です。
どちらも結果として親生物が死ぬまでに
2匹の子が親として育ちますが
途中に捕食される数が圧倒的に違います。
また、鳥は捕獲時に捕獲者以外に危険が及ぶ場合もあるので
そのあたりの規制も関係します。
衛生面は他人に供しない限り無関係です。

Q琵琶湖の南の方でのバス釣りについて。

今度の土日に、琵琶湖の南端の友人の家から琵琶湖にバス釣りに行く予定です。

お勧めのポイントとルアー、や対応の良いショップなど教えていただけませんか?(できれば、フロッグなどのトップをやりたいです)

あと、時間があればボート(手漕ぎ)に乗ってのバス釣りもやってみたいのですが、南のほうでレンタルボートはありますか?

ある場合、おいくらほどでしょうか?

Aベストアンサー

岸釣りは今の季節
早朝か夜以外はかなり厳しいです

近江大橋のたもとの
小林貸船
http://www.cable-net.ne.jp/user/b-bass/#
その隣の舟橋貸船

少し北上してランカーハウス寺田
http://www.lunkerhouse.com/
ですね手漕ぎなら3000円ほどです

Q金のなる木(花月)の枝が垂れてきてしまったので、処置の仕方を教えて下さ

金のなる木(花月)の枝が垂れてきてしまったので、処置の仕方を教えて下さい。葉が少なくなり枝の先端にしわが出来て垂れています。元気が無くうな垂れている状態です。高さ50センチで幅も同じくらいあり、幹の直径は8センチ程です。枝ばかりで少ない先端の茎が垂れてきていますので、剪定が良いのか葉を挿して子供を作って本体は枝だけにして様子を見るのが良いのか、悩んでいます。諸先輩のご指導お願い致します。

Aベストアンサー

剪定と挿し木の両方を行えばよろしいかと思います。
根の状態がよければ、剪定しても節(茎に横筋が入っている部分)のところからどんどん新芽が出てくると思いますよ。
我が家の花月(高さ80cm、幅60cm、幹の直径8cmほどで、もう40歳くらいのお年です)も枝垂れ状態になってしまったため、かなり思い切って切ってしまいましたが、結構芽吹いてそれなりに見られる状態になりました。

また挿し木は簡単に根が出ますから、新しい株を作るのは容易ですね。

Q夜 バス釣り 琵琶湖

琵琶湖でバス釣りをするのですが、初めて夜に釣ろうと思います。
今の時期の夜はどういうルアーがいいのでしょうか?
夜といえばバイブレーションのイメージが強いのですが、ウィードのからまりとかも多いのでしょうか?

Aベストアンサー

どうも、釣りバカです。

今の季節って、夜なんか激寒くてサカナも人も活性ダダ下がりじゃね?バスの夜釣りは夏がいいと思いますよ。


基本夜は楽勝なんだよね。
っつーのも夜になると暗くなるからバスもストラクチャーにぴったりくっついてないからキャストをチョイミスっても釣れるし、暗いから昼より大胆に喰ってくるっす。基本シーバス的っすわ。

だからできるだけ目立つルアーが有利なんっすわ。
でも夜光系はびっくりして逃げちゃうから音で誘う的なノリ。バイブレーションなんかいいっすね。
基本雑で釣れるから昼みたいにウィードギリギリかチョイ絡める的な釣りをしなくても
「投げて巻く、以上」
っつー釣りでも釣れますわ。あとポッパーやノイジーなんかもウルセエから効果絶大っす。トップで釣った事ない人は夜釣りで試すと良いっすよ。


でも基本淡水域で夜釣りが許されているのは琵琶湖と霞ヶ浦と漁協や地主が許可した魚種と釣り場のみで、たいていの淡水域では夜釣りをすると密漁で逮捕っす。
なんで琵琶湖と霞ヶ浦はOKかっつーと…琵琶湖と霞ヶ浦は法律上「湖」ではなく「海」なんっすわ。だから日本で一番でかい琵琶湖や二番目にでかい霞ヶ浦で入漁券って、売ってないでしょ?海だから売っちゃいけないと、霞ヶ浦のある漁協組合長は悔しがってましたわ。

なお日本で3番目にでかいサロマ湖は…バスがいねえので知りません。

どうも、釣りバカです。

今の季節って、夜なんか激寒くてサカナも人も活性ダダ下がりじゃね?バスの夜釣りは夏がいいと思いますよ。


基本夜は楽勝なんだよね。
っつーのも夜になると暗くなるからバスもストラクチャーにぴったりくっついてないからキャストをチョイミスっても釣れるし、暗いから昼より大胆に喰ってくるっす。基本シーバス的っすわ。

だからできるだけ目立つルアーが有利なんっすわ。
でも夜光系はびっくりして逃げちゃうから音で誘う的なノリ。バイブレーションなんかいいっすね。
...続きを読む

Q琵琶湖の語源って?

以前友達と話してたんですが、琵琶湖、びわ(果物)、びわ(楽器)、琵琶法師、この四つの関連は?
どれがいったいおおもとなのか?についてです。
滋賀県出身の奴は琵琶湖の形に似てた果物がびわって呼ばれて、それににてた楽器がびわとよばれ・・・
みたいな話でした。本当のこと知ってる方の返答をお待ちしています。

Aベストアンサー

元々は楽器の琵琶からきているようです。
元々琵琶は中東のウードという弦楽器が中国に伝来しビーバ(徐々に琵琶に発音が似てきました)
と呼ばれるようになったものが、
7世紀ごろに日本にやってきたと言われています。
余談ですが琵琶のような卵を半分に割ったような楽器はヨーロッパにも在るのだそうです。
さて、ここからも分かるように琵琶法師は当然琵琶より後の人です。
琵琶が存在しなかったら琵琶法師などとは
呼ばれませんし、もし当時琵琶ではなくギターだったらギター法師になってたのかな・・・残念。
失礼脱線しましたw

次に琵琶湖の語源はお分かりの通り琵琶の形に似ているからそう言われる様になったようです。
しかしながら古代から中世にかけては、
淡海(あうみ)や鳰の海(におのうみ)という言い方のほうが一般的だったようです。万葉集などにも出てきたりします。
琵琶湖と呼ばれるようになったのはどうも近世以降のようです。
最後に果物の枇杷ですが実は元々これが楽器の琵琶を指す言葉だったようです。
なぜ琵琶という言葉になったかというと琵琶も琴の一種だということで琴の上の王2つを比と巴の上にくっ付けたのだそうで、結構安直ですw
今でもその名残が果物の枇杷が残っている形なのだそうです。

元々は楽器の琵琶からきているようです。
元々琵琶は中東のウードという弦楽器が中国に伝来しビーバ(徐々に琵琶に発音が似てきました)
と呼ばれるようになったものが、
7世紀ごろに日本にやってきたと言われています。
余談ですが琵琶のような卵を半分に割ったような楽器はヨーロッパにも在るのだそうです。
さて、ここからも分かるように琵琶法師は当然琵琶より後の人です。
琵琶が存在しなかったら琵琶法師などとは
呼ばれませんし、もし当時琵琶ではなくギターだったらギター法師になってたのかな・・...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報