個人主義と自己主義の違いは何ですか?また協調性とは何ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 個人主義は、個人の人格を最大限尊重し、個人の思想や発想を最大限尊重しょうという考え方。



 自己主義は、利己主義と同等の意味で、自分の利益のみが優先されるものであり、周囲や社会の利益は関係なく、自分の利益が何よりも大切であるという考え方。

 強調性は、周囲の人や組織などと、力をあわせて解決していこうという態度のこと。周りの意見と自分の意見が異なった場合に、自分の意志を貫くのではなくて、周囲の意見に同調して、協力して行こうという態度。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあまのじゃくってどういう意味ですか?

あまのじゃくってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

かっこつけたり、恥ずかしがったりして、自分の感情や思いをうまく表現できないこと。天邪鬼。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%AE%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8F

Q民主主義、社会主義、共産主義の違いは??

民主主義、社会主義、共産主義の違いはなんですか?

Aベストアンサー

質問の内容が、混同しています。
民主主義と社会主義は違う事はありません。別の次元です。
たとえて言えば、「自動車とガソリンエンジンの違いを教えてください」と言うような物です。

民主主義は政治の主権は国民だという物です。
理論的には、民主主義の社会主義という事もあり得ます。
民主主義ではない主義とは、独裁主義とかファシズムです。

社会主義は、民主主義とは別の次元の話で、経済の体制の事です。
社会主義ではない主義には、資本主義と共産主義があります。
資本主義は、経済活動は個人の自由が原則で、商売や産業は自由に始めたりやめたりできます。
日本やアメリカが代表的な例で、金を用意できれは自由に会社を作って生産や販売を開始できます。
また、儲けた金は自分の物です。
共産主義は、元々は個人の財産の所有を認めず、全てが人々の共有で、利益も等しく分配するという物でした。
いまでも共産国家では、給料は自分の物ですが、土地や家は買う事ができません。会社も自分で作る事ができません。
社会主義木は資本主義と共産主義の中間です。
有る程度は自由に経済活動はできますが、重要な会社の運営は政府が決めます。
家賃や交通費は非常に安いのですが、自家用車や別荘などは自由に手に入らないか、非常に高い物になります。
たとえば、自家用車は月給の5千ヶ月分の価格とか…

質問の内容が、混同しています。
民主主義と社会主義は違う事はありません。別の次元です。
たとえて言えば、「自動車とガソリンエンジンの違いを教えてください」と言うような物です。

民主主義は政治の主権は国民だという物です。
理論的には、民主主義の社会主義という事もあり得ます。
民主主義ではない主義とは、独裁主義とかファシズムです。

社会主義は、民主主義とは別の次元の話で、経済の体制の事です。
社会主義ではない主義には、資本主義と共産主義があります。
資本主義は、経済活動は...続きを読む

Qどういう意味だと思いますか?

彼とLINEしていると
「返事がおくれてごめん、あまのじゃくなもので・・・」と
返事がありました。

たわいもないことをLINEでやりとりしているのですが

あまのじゃくになるというのは・・・
回答に困って返事が遅れるという意味でしょうか?

Aベストアンサー

返事が早かったり遅かったり、気まぐれだということじゃないですか?

遅れてごめんと謝ってくるところが全くあまのじゃくだとは思いませんけどね。

Q社会主義と共産主義の決定的な違いとは一体なんでしょうか?

社会主義と共産主義の決定的な違いとは一体なんでしょうか?
共産主義社会の第一段階を社会主義というのですか?そして、マルクス主義を共産主義と考えるのでしょうか?

Aベストアンサー

もっともはっきりわかる違いは、社会主義が現存するのにたいし、共産主義は原始共産主義を除き存在しません。
>第一段階を社会主義というのですか
というわけではありません。

>マルクス主義を共産主義と考える
方もいますが、このような方は、マルクスをの一部分しか見ていないです。
マルクスの考え方は、資本主義の中で支配者層の破綻を少なくする(不況のときに資産家が壊滅的打撃を受ける)ことの方法のひとつの候補として、共産主義を考えなければならない、としています。当時のマルクスの文章読むことが出来る位の知識がある(文盲でない)人は資産家に限られます。資産家の資産運営方法として共産主義を上げているのですから。

ソ連のレーニンは共産主義を名乗っていますが、政策はロマノフ王朝に替わって下層階級のレーニンたちが政策を行う、というだけで、政策そのものが変わっていません。中国共産党も共産党と名乗っていますが、政策そのものは、日本の帝国主義政策(戦前の政策の意味)とほぼ同じです(中国、北京大学(大学名は疑問)に国費留学した東大教職員の談話)。

Q「あまのじゃく」に相当する英語は?

和英辞書を引いてみますと、色々な英語が出て来ます。
perverse or cussed person; contrarian とか。
それらの英語を逆引きすると、「つむじ曲がりの」とか「意固地な」とかの日本語になって、本来の日本語の意味の「あまのじゃく」に相当しません。

皆がこう言ったらいつも反対あるいは、別のことを言いたがる人。あるいは、何かが評判になったりして、多数の人がそこに殺到する時、その風潮に絶対に乗ろうとしない人。

私が捉えている「あまのじゃく」ですが、こんな性格の人は英米圏には殆んどいないから、それに相当する英語がないと言うことでしょうか?
もし、近い英語があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 yes-man, yes-sayer(はいはいと言うことを聞く人)の対義語、no-man, no-sayer(違う違うとごねる人)が近いだろうと思います。

Q全体主義と個人主義

近代の日本における全体主義と個人主義について詳しく教えてくれませんか?
できれば全体主義の方に重点を置いた考え方が知りたいです。
2つの主義の関係性、それに関わる人物等解かることがあれば何でも構いません。

何とか今日、明日中に宜しくお願いします。

Aベストアンサー

全体主義と個人主義・・
これは社会学的な意味でよく用いられますが、
私独自の理論として述べれば、全体主義=集団主義(日本人)であり
個人主義=個人で考え行動し他人に依存しないという理論です。

私の考える全体主義とは、
たとえば、今の日本人は自分で自分の価値観を確立できていない、
要するに「周りがやっているから自分もするのだ」という「個人」がないという
考えです。
これは今の日本人(特に若い世代に多い)の特徴であり、ファッションを例に
挙げれば、一人のカリスマ的存在がいたらその格好の真似をする事によって
自己満足に浸るという、周りがそうしていれば自分もしなければ仲間じゃないというような焦りが生じる事により、そういった現象が起きると考えます。

それが、「自分」という個人を持たず、他人に流されてその渦に全体的に巻かれることが私にとっての「全体主義」であり、「個人主義」はその逆であると考えます。もう一つ言えば、日本人は集団で行動しないと何も出来ないという意味での「全体主義」です。個人で考え、行動する欧米型の考えとは根本的に異なるでしょう。だから若い世代は常に仲間がいないと何も出来ない、不安になるといった
現象がおきるのでしょう。

ま、こんな感じです。
断っておきますがおれはあくまで私個人の考えなので、正式な学問上の
意味は全然違いますからね。

全体主義と個人主義・・
これは社会学的な意味でよく用いられますが、
私独自の理論として述べれば、全体主義=集団主義(日本人)であり
個人主義=個人で考え行動し他人に依存しないという理論です。

私の考える全体主義とは、
たとえば、今の日本人は自分で自分の価値観を確立できていない、
要するに「周りがやっているから自分もするのだ」という「個人」がないという
考えです。
これは今の日本人(特に若い世代に多い)の特徴であり、ファッションを例に
挙げれば、一人のカリスマ的存在がいた...続きを読む

Qあまのじゃくな男性

中学生男子に
あまのじゃくな人は結構いますか?

あと中学生男子は
普通に女子の肩に触れたりは
するもんですか?

回答お願いします(*´∇`*)

Aベストアンサー

中学生はあまのじゃくが多い年代でしょう。

女の子に対し興味が無いようなふりをしたり、悪態をついたり。

肩に触れるのはある程度親しいしるしだと思います。

Q資本主義と社会主義の違い

資本主義と社会主義のそれぞれの良い点、悪い点を教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

 資本主義と社会主義の違いは、生産手段の私有化を認めるか、生産手段を社会が保有するかの違いです。
 
 いずれも政治体制によってかなり異なります。
 資本主義でも、ナチスなどの独裁国家があり、社会主義でもスターリン体制のソ連、北朝鮮のような国があります。戦前の日本は資本主義国ですが、自由はあまり保障されていなかった。中国は、もともと社会主義国ですが、現在では生産手段の私有化をかなり認めており、経済的には資本主義に近い。しかし、政治的には独裁国家に近い。ロシは資本主義国になりましたが、政治的には実態として独裁の傾向があります。
 資本主義は、経済的な自由を保障するので、それが政治的な自由に反映しやすく、社会主義は、経済的な自由の規制が強いので、自由の規制が政治体制に反映しやすかったというのが、これまでの傾向です。

Qあまのじゃく・・・

なんとなく、あまのじゃくな性格です。
この性格ってどうしてこうなるの?
解決する方法とかありますか?

Aベストアンサー

同じくあまのじゃくです(笑)
#1さんのおっしゃること、確かに当たってるような気が・・・。
私は最近は、思わず言い返してしまっても
後で家に帰ってから反省をするようにしています(笑)
あまり役に立つか分かりませんが
参考程度に読んでおいていただけるとありがたいです。

Q京都外国語専門学校の特待生って何ですか? また、奨学生って何ですか?

京都外国語専門学校の特待生って何ですか?
また、奨学生って何ですか?

Aベストアンサー

特待生は、原則的に学費免除の制度、学費全額免除の場合もあり、75%とか50%も有り、返還する必要なし。

奨学生は、経済状況に応じて、成績優秀者に対して、一定額を給付する制度で、原則返還が必要。

志望校の要項を取り寄せ、制度の仕組みをしっかり調べて確認して下さい。

参考までに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報