アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たとえばHITACHIのDVDビデオカメラではpcとの接続はusb2(ミニB)のみですが、一方のDVDレコーダーにはUSB2のポートが無く、IEEE 1394のポートがあります。この2つを接続させたいのですが、ついては、このUSB2とIEEE 1394を接続させる、変換させるケーブなど手段があれば、教えてください。
なお、メディアを介しての方法ではなく、今回はそのようなUSB2とIEEE 1394を変換・接続させる方法やアイテムを教えてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

ビデオカメラにRCA端子かS端子(通常のTV映像用質力端子)があれば、RCA端子かS端子入力→IEEE1394変換の装置を使う。



http://www.painfo.net/PASOCON/usb-mpg/usb-mpg.htm

上記のULRはUSB接続用だと思いますが、IEE1394接続のタイプの物もあります。TVチューナー無しの物が安いかと思います。

または、PCノートとUSB接続(2.0動作が推奨)のDVDレコーダーを購入し、PCノート経由でデッキからDVDレコードに焼きこむ。・・・・パソコンはパソコンの能力、接続端子の遅い・早いで取り込み画像の大きさとかも決まるので注意してください。

・・・・しかし、DVDデッキとビデオカメラはIEE1394端子は常備されていると思いましたが、無いタイプもあるのですね、、、。今はUSBが主流なのでしょうかね?

パソコンにUSB接続で画像を取り込めるのであれば、PCカードを差し込むスロットはあるでしょうから、ここにIEE1394変換のPCカードを差込、DVDデッキに接続できないでしょうか?

http://www.rakuten.co.jp/cs-1/522031/522032/5721 …・・・・このような物です。カードタイプのビデオキャプチャーもありますが、単純なIEE1394の変換用のカードもあります。

電気店のパソコンコーナーとかビデオカメラのメーカーに相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろご提案ありがとうございます。
2案目を試してみます。
(そうなんです、USB2のみのカメラが結構あります。
コストダウンのためでしょうか?そこを確認せずに購入してしまい、うかつでしたと思いました。)

お礼日時:2006/05/15 20:53

一応変換ケーブルはあるようです。


ちょっと躊躇してしまうような値段ですが。(約1万円)

参考URL:http://www.pixela.co.jp/win/mpeg/pix_uvcd_u1w/in …

この回答への補足

早速ありがとうございます。こちらのケーブルはカメラ側がIEEE 1394のクチがある場合ですね。
ご相談致しておりますの件は、カメラ側がUSB2なんです。
申し訳ありません。

補足日時:2006/05/10 21:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!