何年か前からたまにお尻から足先先にかけてしびれや軽い火傷のような感じがおきます。大体後ろ側や横側全体です。触ったり当ったりすると痛いし、ズボンや靴下をはいているとかなりの違和感があります。5日ほどで治るのですが原因が解かりません。
病院に行ったところ、はっきりとした原因は解からないけど「骨盤神経障害」かもしれないねぇ~。と言われました。しばらく通ってはみたのですが、全く治らないので、同じような症状の方がいればと思いました。 アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

椎間板ヘルニアのような気もします。


それというのも、私の姉も同じような症状が何年か続き、整形外科で診てもらったところ、医師にそう言われたそうです。
ただ、安静にするくらいで何も治療はされたなかったそうだし、違うケガで通院したついでに診てもらったといういきさつがありますから、断定は出来ません。

私も姉が心配だったのでこのサイトで質問してみたんですが、有効な診断はもちろんされず、早めに専門病院へ診察するのをすすめられたくらいです。
それまでの応急処置として、色々なアドバイスや処置法が掲載されているホームページを教えていただきました。
その時のページを紹介しますので、興味がありましたらご覧下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=97296
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しばらくパソコンから遠ざかっていたのでお礼が遅れてしまいました (^^;
アドバイスを聞いてちょっと恐くなりました。。自分では大した事はないだろう・でもなんだろな?って感じで軽く考えていました。
今度専門の病院に行ってみようと思います。
アドバイスありがとうございました。 

お礼日時:2002/02/27 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q骨盤を開くストレッチはやっていいのでしょうか?

現在、フィットネスジムでエアロビクスをやっているのですが、ストレッチとして
「骨盤を開く」ストレッチをしています。
よく骨盤を開いてはいけないと聞きますが、私がやっているストレッチはよくないのでしょうか。
周りに骨盤矯正をしている人からアドバイスを受け、骨盤がずれるのではないか?と言われてとても不安です。
エアロビクスはやめるつもりはないので、どうずればいいのでしょうか。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

骨盤を開くというストレッチは、骨盤の歪みを補正するストレッチではないかと思いますが、正しい補正が必要です。正しいストレッチであれば、痛くならない程度であればいいのですが、その正しさが問題です。具体的にどういうストレッチを行っているのか、ご自分の体に合っているのか、整形外科でご相談された方が良いと思います。

Q自律神経失調症によるしびれを治したい

全身がしびれて苦しいです。医師から、自律神経失調症と言われましたが、治らないです・・・。これはどうしたら治るでしょうか?

Aベストアンサー

自律神経を揺さぶる要素があるんですよね。
貴方にとってのそれは何か?
その痺れはいつから始まって、そのきっかけは何なのか?
ストレスだとしたら、その貴方を悩ませて揺さぶっている要素を一つずつケアしていく必要がありますからね。
勿論薬の力も活用しながら、合わせて。
貴方の身体の状態は貴方を直に診ている先生しかわからない。
しっかり掛り付け医と相談して、これからの対策、自分がすべき事も含めて話し合いながら改善を見出していくしかないよねホイs

Q骨盤のゆがみについて。

骨盤のゆがみについて。
よく、骨盤が歪んでいると太るとか言いますが・・・。
座っているとき、気付くと右の足を上に組んでいます。
歩くときは、左足より右足の方が、出しやすい感じです。
右足と同じ歩幅で左足を出そうとすると、かなり無理に腰を捻らなければならない感じです。
仰向けに寝てみると、右足と左足の開き方も違います。
左の方が横に倒れます。

骨盤のゆがみを治す体操とかありますが、左と右、どちらの骨盤が歪んでいるのか、自分ではわかりません。
素人考えでは左なのかなとも思いますが。
問題のある側を重点的に治す体操やストレッチなど、どのようなものがあるか、教えていただけると助かります。

民間療法などは費用が高すぎて通えそうもないので、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

一度力を抜く感じとしては
この骨盤バタバタをやっていただくと良いですよ
http://blog.goo.ne.jp/yasuragi2660/e/3d48dfd8d31f768359ecf0063116f0ed
ストレッチとしてやっていたことがあります

Q足がしびれっぱなし・・・。

もうかれこれ一週間、右足の親指だけがしびれています。
正座をした後のような、触るとジンジンするようなしびれです。
程度は軽いのですが、ちょっと違和感があって気持ち悪いです。
それに、しびれっぱなしというのも気になります。

普段、長時間靴をはくことはないし、はくときは楽なサンダルばかり。家の中でははだしです。足を圧迫していることはありません。

これは、何かの病気でしょうか?もし病院へ行くなら、何科へ行ったらよいでしょうか?

Aベストアンサー

なぜしびれているのかははっきりわかりませんが、どこの科でも血液検査はしてもらえると思います。
糖尿病や、通風など栄養の偏りからくるもの、腰のヘルニアで、神経が圧迫されてしびれる場合もあると思います。
通風やヘルニアなら整形外科でみてもらえますよ。

Qスリムクッションについて・・ 骨盤矯正

先日、通販で骨盤矯正のグッズを見つけました。
「スリムクッション」といって、開いた
骨盤を締めてくれるクッションです。
どうやら、一日15分使うだけでO脚がなおるみたい
なんです。本当に効き目があるなら買いたいと思うのですが・・。
誰か、試された方はいませんか?
どんな意見でもいいのでよろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは♪ 私もこの商品すごく気になっていて

ついに購入しました!それで説明書にこんな情報が書いて

ありましたっ!

スリムクッションについてですが、
これは特殊な形状で座ることによって骨盤を正常な形に矯正するものです。
ダイエット器具ではありませんので、脂肪を減らせるということはありません。
骨盤が開いていると下半身太りやむくみの原因になるため、
スリムクッションに座ることで、開いた骨盤が矯正され下半身がスリムになります。

 ということですが・・・本当にスリムになるかな?

私はダイエット器具だと勘ちがいしていました!

 これから期待して座りますね!今後の変化を

連絡しますね!

Q足の裏がしびれるのはなぜ?

正座などして、足が虚血すると感覚が無くなりますよね。
それはわかるんですけど、そのあと足をくずして楽にしたときに足の裏がしばらくビリビリとしびれるのはどうしてですか?通り始めた血液が神経を刺激するとか?どなたがご存知ないですか?

Aベストアンサー

正座した時の最初のしびれは、Tipsさんが答えられている「末梢神経の圧迫と血行不良による一過性の麻痺」ですが、この「末梢神経の圧迫」が強く起こった場合は(それが短時間であったとしても)血行不良よりも麻痺の程度が強く出ることがあります。神経は麻痺する過程で「ビリビリ」とした感覚を自覚しますが、それが回復する過程でも同じく「ビリビリ」した感覚が生じます。正座をくずした時に暖かい感じがあれば、それが血行が再開した時の感覚で、「ビリビリ」する感覚は神経が麻痺から回復する過程で生じる感覚と考えれば良いと思います。

Q骨盤の前傾と後傾の意味を教えて下さい。

高齢者の男性ですが、身体によいというので、数ヶ月前からピラティスを習っています。
さて、骨盤の前傾、後傾という説明が出てきますが、定義があるのでしょうか?それとも、漠然とした言い回しなのでしょうか?
解剖の教科書を見ると「岬角(第5腰椎と仙骨の境目)から恥骨結合上縁に引いた線と水平線とのなす角をもって骨盤傾度(inclinatio pelvis)をあらわし、約60°と書いてあります。そこで、ピラティスで言う骨盤の前傾、後傾もこれと同じなのでしょうか?
もっと、やさしい説明はないのでしょうか?骨盤傾度とピラティスを組み合わせてインターネットで検索してもヒットしませんでした。

Aベストアンサー

御早う御座います
好いですね、ティラミス、失礼、ピラティス。

一寸、【解剖学】的な話に成りますが、宜敷居でしょうか ?
添付画像を好く御覧下さい、貴方の疑問は少し解けると思われます。
少し説明をして措きます、人(勿論男女の違いは在ります)が直立位の時、骨盤は前方に傾斜します。其の時の[骨盤上口]が水平面となす角度は、約55~60°です、坐位の状態で丁度0°に成ります。
骨盤上口・骨盤腔・骨盤下口の中心を結ぶ線は[骨盤軸]と呼び、分娩時、胎児の頭は此の骨盤軸に沿って産道を通過します。最も重要なのが[真結合線]で、岬角から[恥骨結合]の後面に至る最短距離です。日本人の真結合線の平均は約11.0cmで、9.0cm以下は[狭骨盤]と言います。 う~ん、難しぃ.......かな ?
※正確には骨盤傾度ではなく[骨盤傾斜(英=pelvic inclination)]が一般でしょう。

次、骨盤の[前傾・後傾]&ピラティスの関係に就いてですが、次のペ~ジが判り易いでしょう。http://pitatore.com/serial/detail.php?cid=9&sno=57
上の図、左は男、右は女、一般的に女の方がより前傾して居ます、飽く迄も理想は男性写真の様な赤の垂直線の状態が好いでしょう。

此処で、もう御気付きですね、<解剖学でゆう処の骨盤傾斜>と<ピラティスでゆう処の骨盤傾斜>は、全くの別物..........とゆう事が判明致しました、如何でしょうか ?
ピラティスでゆう処の前傾とは、添付画像の赤点線が矢印の様に前に傾く状態を指し、後傾は其の逆に成ります。

最後に成りますが、キィワ~ド検索は
「ピラティスと骨盤傾斜」が好いでしょう、永の御健康御祈り申し上げます。

御早う御座います
好いですね、ティラミス、失礼、ピラティス。

一寸、【解剖学】的な話に成りますが、宜敷居でしょうか ?
添付画像を好く御覧下さい、貴方の疑問は少し解けると思われます。
少し説明をして措きます、人(勿論男女の違いは在ります)が直立位の時、骨盤は前方に傾斜します。其の時の[骨盤上口]が水平面となす角度は、約55~60°です、坐位の状態で丁度0°に成ります。
骨盤上口・骨盤腔・骨盤下口の中心を結ぶ線は[骨盤軸]と呼び、分娩時、胎児の頭は此の骨盤軸に沿って産道を通過します。最も重要な...続きを読む

Qブロック注射後の足のしびれ

知人50代男性の件で相談です。
腰痛の症状があり、病院でブロック注射を打ってもらい良くなりました。しかしその注射のあと、それまでなかった左足のしびれが発生しました。1週間たっても立つことが困難なほどしびれが続いています。
本人は、ブロック注射のせいでそのしびれが起きた、と不安がっています。
この左足のしびれの原因はなんでしょうか?
どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ブロックは腰痛の原因の治療ではなく、痛みを一時的に
治しただけですので、麻酔薬が切れたら当然痛みも出ますし、腰痛の原因(ヘルニアなど)からのしびれも出てくると思われます。
 またブロックによるものならその後すぐに
しびれが来ても良いはずなので、ブロックが原因とは考えにくいと思います。
とにかく腰痛の原因を明らかにして、それに対する治療をして頂くと良いと思われます。
 

Q開脚ストレッチは骨盤が開くのでしょうか?

骨盤が開きぎみになる(O脚)ので時折、整体に通っています。

整体の先生がバランスよく締めてくれるのですが
自分で開脚ストレッチをすると
必ずといっていいほど骨盤が開いてしまいます。

体が硬いので柔軟にしたいのと開脚できるようになりたいので
ストレッチを試みるのですが・・・

それにダンスをしていたり、体操をしている方は
別に骨盤が開いているわけでもないので、そんなわけはないと思って
毎回チャレンジしては、整体の先生に開いた骨盤を直してもらっています。

整体の先生は
「あなたは股関節が固いので開脚は無理してやらないほうがいい」と言われました・・・(涙)

どうやったら固い股関節の人が
骨盤を開かせてしまわないで、開脚ストレッチができますか?

本当に教えてほしいです。。

Aベストアンサー

開脚でO脚になんてなりません。またO脚と一口に言ってもその原因は様々あります。例えば股関節が外旋(外に捻る動き)気味の方は見た目上O脚に見えます。また膝関節が原因でO脚になる方もいますし、大腿骨、脛骨の彎曲、捻れ度合いでO脚に見える人もいます。筋肉が原因だといっている方もいますがそんなことはなく、要するにここで貴方のO脚の原因は分かりません。原因が不明であれば対処方法も正確には分かりません。ただ開脚も含め適度な運動は続けて行くのがいいと思います。

ある種の運動で骨盤が開くということは、その運動に骨の矯正力があるということですよね?骨の矯正とは例えば歯列矯正のように長期間固定する必要がありますし、瞬時であれば骨折や脱臼などでなければ出来ません。解剖の医学書など見てもらえれば分かると思いますが、関節は沢山の靭帯によって何重にも補強されています。ですから開脚ぐらいではそのようなことにはなりません。恐らく気持ちの面も大きく関与していそうな気はします。

「普通は病院になんて行きませんよね」 的なご意見がありますけど、骨盤が開くということは仙腸関節や恥骨結合に異常がある可能性が高いのです。痛みや、明らかに可動性があるのなら病院に行くべきです。O脚や骨盤がどうしても気になるのであれば、それを調べることが出来るのは整形外科のレントゲンのみです。ネットや口コミ、無資格治療院では絶対に分かりません。

開脚でO脚になんてなりません。またO脚と一口に言ってもその原因は様々あります。例えば股関節が外旋(外に捻る動き)気味の方は見た目上O脚に見えます。また膝関節が原因でO脚になる方もいますし、大腿骨、脛骨の彎曲、捻れ度合いでO脚に見える人もいます。筋肉が原因だといっている方もいますがそんなことはなく、要するにここで貴方のO脚の原因は分かりません。原因が不明であれば対処方法も正確には分かりません。ただ開脚も含め適度な運動は続けて行くのがいいと思います。

ある種の運動で骨盤が開くという...続きを読む

Q足の人差し指の神経はどうなっているのですか?

どのカテゴリーで質問すればいいのかわからなかったのですが・・・。

目を瞑って足の人差し指を触ると、中指が触られているように
感じますよね。これってなぜなのでしょうか?たぶんこれって
僕だけではないとは思うのですが。。。

とってもくだらない質問ですが、小さい頃からひじょーーーーに
気になっていたことだったんで、誰かご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

ああ、わかりますそれ。
そうかー、そう感じてるのは私だけじゃなかったんだ。
というわけで全然回答ではなくて申し訳ないのですが、私の場合はこんな風に感じられます。
手の人差し指⇔足の親指
手の中指⇔足の人差し指
手の薬指⇔足の中指と薬指
手の小指⇔足の小指

以下、医学的根拠は全然ない憶測ですが、

・一番前方に突き出しているのが手は中指、足は人差し指。したがって、一番先に何かにぶつかるという共通の機能を持っているため、同じような神経が役割を担っている。

・手の指には対向性(物をつかむために親指とそれ以外の4本が向かい合う形になっていること)があるが、ヒトでは足指の対向性は失われている(類人猿にはある)。そのため、親指が特別な役割を果たすことがなくなったため、人差し指に準じる指として認識され、以下1本ずつずれていってるのではないか。

…どうでしょうか? まったく自信はありませんが(^_^;)


人気Q&Aランキング