何年か前からたまにお尻から足先先にかけてしびれや軽い火傷のような感じがおきます。大体後ろ側や横側全体です。触ったり当ったりすると痛いし、ズボンや靴下をはいているとかなりの違和感があります。5日ほどで治るのですが原因が解かりません。
病院に行ったところ、はっきりとした原因は解からないけど「骨盤神経障害」かもしれないねぇ~。と言われました。しばらく通ってはみたのですが、全く治らないので、同じような症状の方がいればと思いました。 アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

椎間板ヘルニアのような気もします。


それというのも、私の姉も同じような症状が何年か続き、整形外科で診てもらったところ、医師にそう言われたそうです。
ただ、安静にするくらいで何も治療はされたなかったそうだし、違うケガで通院したついでに診てもらったといういきさつがありますから、断定は出来ません。

私も姉が心配だったのでこのサイトで質問してみたんですが、有効な診断はもちろんされず、早めに専門病院へ診察するのをすすめられたくらいです。
それまでの応急処置として、色々なアドバイスや処置法が掲載されているホームページを教えていただきました。
その時のページを紹介しますので、興味がありましたらご覧下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=97296
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この回答へのお礼

しばらくパソコンから遠ざかっていたのでお礼が遅れてしまいました (^^;
アドバイスを聞いてちょっと恐くなりました。。自分では大した事はないだろう・でもなんだろな?って感じで軽く考えていました。
今度専門の病院に行ってみようと思います。
アドバイスありがとうございました。 

お礼日時:2002/02/27 22:37

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現在、フィットネスジムでエアロビクスをやっているのですが、ストレッチとして
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骨盤を開くというストレッチは、骨盤の歪みを補正するストレッチではないかと思いますが、正しい補正が必要です。正しいストレッチであれば、痛くならない程度であればいいのですが、その正しさが問題です。具体的にどういうストレッチを行っているのか、ご自分の体に合っているのか、整形外科でご相談された方が良いと思います。

Q犬のリードひもで摩擦火傷しました

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Aベストアンサー

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Q開脚ストレッチは骨盤が開くのでしょうか?

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本当に教えてほしいです。。

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開脚でO脚になんてなりません。またO脚と一口に言ってもその原因は様々あります。例えば股関節が外旋(外に捻る動き)気味の方は見た目上O脚に見えます。また膝関節が原因でO脚になる方もいますし、大腿骨、脛骨の彎曲、捻れ度合いでO脚に見える人もいます。筋肉が原因だといっている方もいますがそんなことはなく、要するにここで貴方のO脚の原因は分かりません。原因が不明であれば対処方法も正確には分かりません。ただ開脚も含め適度な運動は続けて行くのがいいと思います。

ある種の運動で骨盤が開くということは、その運動に骨の矯正力があるということですよね?骨の矯正とは例えば歯列矯正のように長期間固定する必要がありますし、瞬時であれば骨折や脱臼などでなければ出来ません。解剖の医学書など見てもらえれば分かると思いますが、関節は沢山の靭帯によって何重にも補強されています。ですから開脚ぐらいではそのようなことにはなりません。恐らく気持ちの面も大きく関与していそうな気はします。

「普通は病院になんて行きませんよね」 的なご意見がありますけど、骨盤が開くということは仙腸関節や恥骨結合に異常がある可能性が高いのです。痛みや、明らかに可動性があるのなら病院に行くべきです。O脚や骨盤がどうしても気になるのであれば、それを調べることが出来るのは整形外科のレントゲンのみです。ネットや口コミ、無資格治療院では絶対に分かりません。

開脚でO脚になんてなりません。またO脚と一口に言ってもその原因は様々あります。例えば股関節が外旋(外に捻る動き)気味の方は見た目上O脚に見えます。また膝関節が原因でO脚になる方もいますし、大腿骨、脛骨の彎曲、捻れ度合いでO脚に見える人もいます。筋肉が原因だといっている方もいますがそんなことはなく、要するにここで貴方のO脚の原因は分かりません。原因が不明であれば対処方法も正確には分かりません。ただ開脚も含め適度な運動は続けて行くのがいいと思います。

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Q今朝の火傷

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Aベストアンサー

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「火傷」
◎http://www.hi-ho.ne.jp/~asawa/okyu.htm
(ヤケド)
◎http://www.ne.jp/asahi/eme/emergency119/oukyu.htm
(熱傷に対する応急手当)
◎http://www.kyushu-id.ac.jp/~hoken/Yamamoto/Anzen94.htm
(熱傷)

場合によっては、土曜日ですが病院で早めに受診されては如何でしょうか・・・?

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お大事に。

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産後の骨盤矯正ですが、出産後3ヶ月を過ぎていれば可能です。(整体院)
整体院では、整体によってダイエットが可能ということですが、ダイエット研究家として言わせて頂きますと、整体のみでダイエットが成功するなどということはあり得ません。
ご質問の内容からしますと「jonhyon2」さんは、洋なし型肥満(皮下脂肪型肥満)のようです。たぶん(推測でものを言うのは大変失礼ですが)出産前と出産後での食事の量に大差がないのではないでしょうか?妊娠中は、お子様へ行っていた栄養が、そのまま「jonhyon2」さんに・・・そのため使用されなかったカロリーがそのまま中性脂肪となり、脂肪細胞を増やしてしまったのでしょう。
ガードルなどで無理をされますと、体を壊してしまいます。また、私の妻も産後の骨盤矯正などしておりません。無理をせず、少しずつ摂取カロリーを減らし、運動をして下さい。この際強度の少ない有酸素運動を(ウォーキングなど)できれば30分以上して頂きますと脂肪は少しずつ燃焼していきます。無理に痩せようとしますときついリバウンドが待っていますので、0.7kg/1W以上にならないように注意して下さい。月にすると2~3kgまでにして下さい。

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Q顔の火傷について

漫画雑誌のヤングサンデー「逃亡弁護士 成田誠」を読んで思ったのですが、逆恨みで、顔に化学薬品(たぶん硫酸)をかけられて、酷い火傷をおった人が登場しました。手術すれば元の顔に戻せるらしいけど、その人は何年も火傷の顔のままなんです。顔の火傷は、保険が利かないのですか?誰か教えてください。

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けんか等の故意での怪我は健康保険は使えません。
健康保険は不意・自然での怪我が適用対象となります。
従ってご質問内容では保険適用は出来ません。相手に治療費を請求することになります。

Q骨盤を引き締めたら太ももが…Σ( ̄□ ̄!!

ただいま骨盤均整体操でダイエットを試みています。

松岡博子さんという方の書かれた本で試したら、驚くほど短期間で骨盤が引き締まりO脚も矯正されて喜んだのもつかの間、太ももの肉(脂肪)が多いもので股ズレが酷くて困ってます…

ストッキングは擦れてすぐに破れるし、(元々皮膚が擦れるとじんましんが出る体質なのですが)太ももの内側に酷いじんましんができて半泣き状態です(T_T)

慌てて「あるある大事典」の「太もも痩せ体操」や「10秒1ポーズダイエット」(という体操の本が家にあった)で太ももの肉を引き締める体操をやり始めましたが、普段歩いている時などに効果的な歩き方などありますか?

「あるある~」のサイトを見たら「足の外側に重心がかかると内側の筋肉が弱って脂肪がつきやすい」とあったので、足の内側に力をいれるように試しているのですが…

また、他に短期間で効果的な太もも引き締め法がありましたらご教授ください。
よろしくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

脚は骨盤体操などを行うだけでは引き締まりません。
また、前者の方のおっしゃるモデル歩きは、筋肉が適度についていないと体に無理がかかるだけになります。
ですから、しっかり筋肉をつけましょう。
女性が足に筋肉を付けても決してムキムキになったりしませんから、ご心配なく。

また、0脚の原因は内転筋やふくらはぎの内側の筋肉の力が足りないために起こるとも言われます。
ですから、その部分の筋肉をつけ、折角直した脚の歪みが元に戻ってしまわないようにするべきですね。

脚をすらりとさせるには、食事・運動・生活習慣(態度・姿勢)の3点に気をつけ、毎日積み重ねることが必要ですよ。
1、食事
薄味の食事にすること。濃い味付けは浮腫みのもと。できるだけ薄味にしたほうが、余分な水分が体内に留まらず、水分代謝がよくなります。また、たんぱく質もしっかり取ってくださいね。できるだけ、脂質は抑え、適量にとどめる努力が必要です。
全くとらないのは、論外。
全くとらないと今度は肌はがさがさ、胸はぺちゃんこになってしまいます。
不飽和脂肪酸などよい脂肪をとるようにしましょう。

1.毎食一品は野菜を取る、無理なら野菜ジュースでもOK。
2.トマトは脂肪の吸収を押さえるので有効に活用する。
3.ウーロン茶で脂肪を燃やしカロリーを消費する。
4.大豆サポニンは糖質の代謝を促し体脂肪をつきにくくするので活用する。
5.酢はエネルギー代謝を活発にするので日頃から取る。
6.にんにくの臭い、とうがらしの辛みに脂肪を燃やす効果がみられるので活用する。
7.グレープフルーツ
8.キィーウィとヨーグルト
9.オリーブオイルやナッツ類を少量
10.牛乳を飲みましょう 体に合わないならチーズやヨーグルトを

2、運動
 運動を行う際、アップとクールダウンはしっかり行って急に動かすのはやめてましょう。
また、途中 筋肉にはりやだるさを感じたら、無理に続けず、筋肉を伸ばすストレッチを行いましょう。
故障を引き起こさないため、ひいては浮腫み・筋肉痛の予防として、心しましょう。

 脚痩せには、負荷をつけないで筋肉を動かすことを続けるような運動、ストレッチが適していると思います。
ただし、ある程度ダイエットが進んだ段階で、刺激を与える意味でもダンベルを取り入れるのは効果的です。
私は、現在「スタイル」(韓流ダイエットといわれる韓国トップ女優のかいた本 彼女は42歳 でも、20歳代の女性と変わらぬくらいのパフェクトボディーを誇ります)を参考にダンベル運動を始めました。

最初のうちは、デューク更家のダイエットウォーキングのエクササイズがお勧めですね。

脚の筋肉は、細く長くすると考え、瞬発的な力をつけるよりも持久力をつける方がよく、ゆっくりとした動きで、太ももの前側は伸ばすことを中心に、太ももの裏側に筋力をつけるようにするといいです。
また、ヒップアップもするストレッチも合わせて行うと、ジーンズを履いた時とても格好よく決まり、脚も長く見えますよ。

実際にお勧めのストレッチは。
四股ふみの状態で、お尻をゆっくり上下させるものです。なれないうちは、1かいもきついはず!?
少しずつ、回数を増やしていくくらいの気持ちで行ってくださいね。決して無理はしないでください。
これは、ヒップ下の贅肉の撃退に効果的!

寝る前に 仰向けの状態で、脚を90度にあげ、ゆっくり左右に足を広げるのも筋肉が伸びていいです。
これは、基礎代謝を上げ、それとともに 筋肉の柔軟性を高めてくれるので、思った以上に効果的ですよ。

また、ふくらはぎには、つま先立ち・かがと立ちを交互に繰り返すストレッチが効果的。これで確実に 引き締まり、ふくらはぎの位置が高くなります。
足首は、硬いかもしれないので、お風呂に入った前後 入っている最中などに 足指の間に指を入れて 足首をゆっくり回し、やわらかくしておきましょう。 

そのほかにも、ながら運動というのもありますよ。
これは、日常の中の動きをできるだけ、大きくするやり方です。これなら無理なくできます。
エレベータやエスカレーターをできるだけ使わない、また、階段を登るときは一段とびで、降りるときは太ももの後ろに力を入れながらゆっくり爪先立って降りる。
とにかくできるだけ歩く。それにつきますね。
歩くときは大またでさっさと歩くとより効果的です。

3、生活習慣
浮腫みを引き起こすような無理な体勢や習慣はやめましょう。2,30分も同じ体勢でいたりすると浮腫みやすくなります。ストレッチなど筋肉をこまめに動かすよう気をつけましょう。
また、半身浴などで、血流をよくするよう心がけ、疲れはその日のうちにとるようにしましょう。
ためると、足首の辺りに特にたまりやすくなります。
運動の前後は、ストレッチで十分あたためたり、クールダウンをしたりして、急に動かしたり止まったりするようなことは避けましょう。

また、素肌を無闇にさらすのは冷え症のもと。私は、夏でも長ズボンで過ごします。
素肌をさらすとすーすーして風邪を引きそうに感じます。ですから、風に肌をさらすのは真夏も最低限に止めるようにしましょう。

私は、165.1cm53kg 体脂肪率19.7%
太ももは48cm 膝周り32.5cm
パンツは、SサイズでもOKです。
ここにあげたものは全て私の行っているものです。
いろいろなことに十二分に気を使うことが脚を細くし、美脚になる極意ですよ。

脚は骨盤体操などを行うだけでは引き締まりません。
また、前者の方のおっしゃるモデル歩きは、筋肉が適度についていないと体に無理がかかるだけになります。
ですから、しっかり筋肉をつけましょう。
女性が足に筋肉を付けても決してムキムキになったりしませんから、ご心配なく。

また、0脚の原因は内転筋やふくらはぎの内側の筋肉の力が足りないために起こるとも言われます。
ですから、その部分の筋肉をつけ、折角直した脚の歪みが元に戻ってしまわないようにするべきですね。

脚をすらりとさせるに...続きを読む

Q火傷の後の水ぶくれ

ストーブで手首を火傷して水ぶくれができました。メンソレータムを塗り応急処置をして痛みはほとんどないのですが、水ぶくれは針で指してつぶしてよいものでしょうか。お医者さんのアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

まず、火傷をしたらすぐに流水に患部をあてますが、常温の水で冷やしてください。また、水力も強すぎると皮膚の損傷をひどくすることにもなりますので、気をつけましょう。服の上から火傷をした場合は、無理に脱がそうとせずに、その上から水を流します。”水ぶくれができてしまってもつぶすのはもってのほかです。破れたりつぶしてしまったら感染する可能性があります”ので、病院で手当てを受け感染防止クリームなどの塗り薬で対処しましょう。

Q身体を引き締めたい!良いストレッチなどありますか??

私は高校1年の女の子です。現在、身長145cm、体重46~47kgです。
ちょっとぽっちゃり体型ではありますが、そんなに痩せよう!とは思っていません。でも、身体を引き締めたいんです!!特に太もも・おなか・胸のあたり・二の腕です。。

地道にストレッチをしていれば徐々に身体は引き締まるでしょうか?また、それならばどのようなストレッチが良いのでしょうか?体重を減らすことが目的ではないので、ジョギング(時間の余裕もあまりないですし)等以外でアドバイスお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

下記サイトの「ピラティス編」や「スロートレーニング編」がお勧めです。

緩い動きですが、手を抜かず指示通りに行なうと汗が出てきますよ。
一度、お試しになってみて下さい。

http://lifestyle.nikkansports.com/exercise/top-exercise.html

Q火傷の傷痕について

火事で全身の40%を火傷してしまいました。火傷の程度は2度から3度です。今も入院中で傷はほとんど治ってきていますが、傷痕が赤くあざのようになってしまいました。服などで隠れる部分は我慢できますが、顔だけは何とかならないかと思っています。ちなみに顔の火傷は軽いものであざの色も比較的薄いです。火傷の経験者の方や専門知識のある方のアドバイスをお待ちしております。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は服を着ても隠せない部分に熱傷瘢痕がある者です。
3度熱傷で、植皮と瘢痕形成術を何度か経験しています。

突然のことで、大変でしたね。
でも、あなただけではないです。
熱傷患者の患者会であるフェニックスの会には
そういう人、一杯います。

受傷後何日経過しているのか、何度熱傷だったのか、
書かれてないのではっきりと言えないのですが
医師は症状固定しているとおっしゃっていましたか?
もし未だ経過観察中なら、今から「あざになった」等と
悲観するのは早すぎです。

今直ぐできる事は、絶対に紫外線を浴びない事と乾燥させない事です。
紫外線に当たると、赤くなっている部分が色素沈着して茶色になります。

あざは、リハビリメイクをすれば隠せます。
資生堂とカバーマークが専用ファンデーションを販売しています。
私は資生堂のパーフェクトカバーを使用していて、まずまずです。
水が付いたくらいではとれません。(石けんでは凸部が取れますけど。)

ファンデーションが嫌でしたら、自費治療でレーザーという選択もあります。

兎に角、今は治療に専念してください。
少しでも綺麗に治りますように。

私は服を着ても隠せない部分に熱傷瘢痕がある者です。
3度熱傷で、植皮と瘢痕形成術を何度か経験しています。

突然のことで、大変でしたね。
でも、あなただけではないです。
熱傷患者の患者会であるフェニックスの会には
そういう人、一杯います。

受傷後何日経過しているのか、何度熱傷だったのか、
書かれてないのではっきりと言えないのですが
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もし未だ経過観察中なら、今から「あざになった」等と
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