アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前とあるアジア史の掲示板を見ていると、韓国の剣の話題がありました。
その中に、韓国の刀として二つの画像が張られていました。
その内のひとつは李舜臣の刀と紹介されていたんですが・・・
それらが日本刀そっくりなのです。
詳しい出所はよくわかりませんが、ある博物館の展示物のようでした。
ウィキペディアをみると日本刀韓国起源説についても
触れられていましたが、確かにあの刀を見れば
そういう説が出るのも頷けます。

結局の所、韓国の伝統的な刀とはどの様なものなんでしょうか?
韓国で言われているように、日本刀の元祖は韓国?

A 回答 (4件)

李舜臣の刀は現代刀工のホン・ソッキョン氏が再現したものですね。



http://koreawatcher.at.infoseek.co.jp/docs/h2004 …

韓国では刀に関する資料が少なく、苦労されたようです。
彼の略歴は

http://koreawatcher.at.infoseek.co.jp/docs/w98_9 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、再現したものだったんですか。
しかし再現度は微妙そうですね。

お礼日時:2006/05/08 23:07

李氏朝鮮王朝では、武官の地位は文官の地位と比べ、不当に低かったそうです。


また、日本刀は、室町時代から江戸時代にかけて、日本国内で発達したもので、そりのある、独特の形状は、他国では生産されていません。
日本からの輸出品若しくは贈り物等です。

朝鮮半島では、地理的特性から、日本よりも中国の戦術、武器等を採用しています。
韓国では、日本からの文化の流入を規制しているため、真実は殆ど伝わりません。
日本製品を初めて見て、「我が国で作った」と説明されて、信じ込んでいる例が殆どです。
韓国人は、外国に行くと、日本製品に出会って、「日本は我が国の猿真似ばかりしている」と憤慨するそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼らは知らず知らずのうちに(確信犯?)日本の影響をどっぷりと受けてしまったわけですね。
なんだかなぁ。

お礼日時:2006/05/08 23:17

まずはその「李舜臣の刀」とやらを疑ってみるべきです。



螺鈿職人が空想で適当に作ったものを、「復元された」と言ってる
のが実態のようですよ。飾りだけで、切れないシロモノです。それ
で刀剣職人を名乗るなんて、技術の低さを自慢してるんですかね。

朝鮮半島からも刀剣は出土しますが、制作拠点のような遺構は出て
いません。日本刀に似た鉄を作る方法も知りません。朝鮮人は「秀
吉の朝鮮出兵の時に技術者を奪われた」と言いますが、それでは鎌
倉・室町期の日本刀がオーパーツになっちゃいます。問題外ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、歴史的な考証はかなり怪しそうですね。
博物館での展示っぽいので、そんなにヘンな物
でもないだろうと思ったんですが・・・

お礼日時:2006/05/08 23:12

この回答への補足

はい、それはすでに読みました。
ということは、李舜臣は日本から輸入した刀を使っていたんですかね?
それとも伝統的な刀として勝手に「復元」したもの?
写真を見た掲示板で聞け、と思われるかもしれませんが、英語&中国語の掲示板でして・・・

補足日時:2006/05/08 18:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!