ADSLでWin2000のICSを使用しインターネットの接続を共有したいと思っているのですがうまくいきません。

NIC二枚、外と内にそれぞれ繋いでいます。
2000<=>2000でファイル共有が出来ていますのでケーブルのミスはなさそうです。

「この接続でインターネット接続の共有を可能にする(E)」
にチェックを入れると
「LAN接続はIPアドレスの自動指定で必要なIPアドレスを使って既に構成されています」
とエラーになってしまいます。

いろいろ調べたのですが、NTTより配布されているフレッツ接続ツールを使用すると、ネットワークとダイヤルアップ接続が「二つ」出来ますよね?この辺がどうも妖しいような気がするのですが…

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>代わりになるツールとかないかしらねぇ…


ではこれは?(RAS PPPoP ツール)
フレッツで(専用ツール使わずに)使っている人もいますよ。

参考URL:http://user.cs.tu-berlin.de/~normanb/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RasPPPoEを導入、今その接続でこのお礼書いてます。

まだ共有できずにいたりして、トホホなんですが(笑

ありがとう御座いました。

お礼日時:2002/02/08 22:25

できますよ。

2000Proですが、WEB共有。まず、NIC2枚挿れて、フレッツ接続ツールをインストールすると、
ネットワークとダイヤルアップ接続は、3つになると思います。ここで、私の環境と違いますね(汗
NIC1(グローバル)NIC2(プライベート)もう一個フレッツ用。
それで、フレッツ用プロパティの共有をチェックし、ロカールエリアネットワークで、プライベートなカードを選択すれば。・・・いけてます。
的外してたらごめんなさい^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何べんもやってみました。

結果…
「LAN接続はIPアドレスの自動指定で必要なIPアドレスを使って既に構成されています」
のエラーが出てにっちもさっちもいかない状態でした(笑

そちらとこちらの違いはなんでしょうね??

お礼日時:2002/02/08 22:30

あと。

とりあえずやり直してみるとよいかも。一度アンインストールして。
注意は、初めはNICは一つだけ指した状態で、フレッツの設定まで済ませてしまいます。

次に2枚目を差します。
あとは、モデム側のプロパティで
「この接続でインターネット接続の共有を可能にする(E)」
をチェックする。

気になっているんですが、「LAN接続は~」のエラーってモデム側のプロパティでこのエラーが出るのですか?
LAN側(PC間)にチェックしようとしたわけではないですよね?
(ここでの指定は、どのWANを使って共有するかという意味です)
    • good
    • 0

フレッツ接続ツールではどうも共有出来ないようになっているらしいです。


2台のPCから同時に1台のADSLモデムを使ってネットに接続するには、ルーターが必要となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わ~~い、導入当時から「腐ったツールだなぁ」とは思ってましたが…いやはやなんとも(笑

早速のご解答、ありがとうございました。


代わりになるツールとかないかしらねぇ…

お礼日時:2002/02/08 04:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q急にグローバルIPアドレスがプライベートIPアドレスに・・

最近、オンラインゲームなどの接続がおかしくなり調べてみるとポート開放がされていませんでした。
さらに見てみるとIPアドレスが192.168.~になっていました。症状が出る前は219.~で始まるアドレスだったと思います。
あとネットワーク接続にインターネットゲートウェイが出来ていました。
特にハードウェアもアプリも変更していません。

Yahoo!BBの26Mなのですがルータは使っておらずLANケーブルでモデムと接続している状態です。
モデムの再起動をしたり、ケーブル類を抜き差ししてみましたが症状は変わりませんでした。

よろしければ何が原因でどのようなことをすれば改善されるか教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

このモデムはルータ機能が付いています。
ひょっとしてNAT機能がONになっていないか確認されては?

http://bb.softbankbb.co.jp/support/connect/co_ybb_t3g_02.php

Q家族でIPアドレス共有のデメリットについて

私の閲覧履歴が原因と思われるメールが、

家人にもたびたび送信されて、困っています。

家人には不必要なメールです。

IPアドレス共有していると、このような事例は通常のことなのでしょうか。

IPアドレスを共有したままで、このような事例をなくす方法があれば

教えて頂きたいと思います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ただの偶然…かと思われますが。

IPアドレスで個人は特定できませんし、同様にメールアドレスも特定できません。
となれば、訪問先のWebサイトから(?)家族のメールアドレス宛てにメールを送信することも出来ません。

ってのは、まぁ基本的なトコですかね。
例外が…
・不正なソフトが動作していてPC内部の情報を外部に送信している。
・ISPなどからデータが流出している。
ってところでしょうか。
前者は家族共用のPCでないのならば家族のメールアドレスが流出することはないと思いますけどね。
# LAN内で家族のPCにまで感染していたら別ですが。

Qローカルエリア接続 IPアドレスの更新

同じような質問が多々あり的確な回答が出ているのは重々承知ですが・・・
解決に至らないため、質問させていただきました。よろしくお願いします!

ADSL、LAN接続、YahooBB使用、WindowsXPです。
10日ほど前にウイルスセキュリティの無限版を購入しインストールしました。やたら手間取りました・・・。
先日、母がネットを見ていた際に何かのメッセージが出たらしく、適当に『確認(?)』のボタンを押したとの事。
その後、ネットに繋がらなくなりました・・・。母が責任を感じております(^^;)

パソコンの状態は・・・
ツールバーのところに黄色のビックリマークが出ており『ローカルエリアの接続』というメッセージが出ていました。
『インターネットやネットワークリソースにアクセスできない可能性があります。
ネットワークでコンピュータにネットワークアドレスが割り当てられなかったのが原因です。』
修復ボタンを押しますが、【IPアドレスの更新が完了できないため問題の修復を完了できませんでした】と表示。

教えてgooで検索し、黄色のビックリマークは消えましたが今もネットには繋がらない状態です。
『接続が限られているか利用可能な場合に通知する』のチェックも外しています。
コンセント、ケーブルを抜き1日放置もしましたが改善されません。
エイッ!とシステムの復元も試みましたが、何の変化もありませんでした・・・。
ウイルスセキュリティーのせいだと勝手に決めつけたので、こちらはアンインストールしました(^^;)

会社で検索し帰宅後、自宅のパソコンで試すというのを3日やりましたがどうにもなりません・・・。
助けてください(T_T)よろしくお願い致します!

同じような質問が多々あり的確な回答が出ているのは重々承知ですが・・・
解決に至らないため、質問させていただきました。よろしくお願いします!

ADSL、LAN接続、YahooBB使用、WindowsXPです。
10日ほど前にウイルスセキュリティの無限版を購入しインストールしました。やたら手間取りました・・・。
先日、母がネットを見ていた際に何かのメッセージが出たらしく、適当に『確認(?)』のボタンを押したとの事。
その後、ネットに繋がらなくなりました・・・。母が責任を感じております(^^;)

パソコン...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

>ウイルスセキュリティーのせいだと勝手に決めつけたので、こちらはアンインストールしました(^^;)
>コンセント、ケーブルを抜き1日放置もしましたが改善されません。

コンセント、ケーブルは PCだけですか?

YBBのADSLモデム自体の電源コンセントも抜き(20分以上)放置しましたか?

上記も既に対応済みであれば 「ネットワーク接続」を削除し作り直してみては?

QIPアドレスまで取得できているのにインターネットへ接続できない

 こんにちは、
家に2台あるノートパソコンを無線LANでインターネットへ接続しようと試みているのですが、下記のような状況で1台どうしてもうまく行きません。

<状況>
・ルータ機能つきモデム(FA11-W5)+無線アクセスポイント(CG-WLBARAG2 ルータ機能はOFF済)+アダプタ(CG-WLCB54AG2)で構成
・1台は問題なくインターネットへ接続可能
・1台はIPアドレス取得まで行くものの、インターネットへは接続できず。(192.168.0.1のゲートウェイにPINGしてもtime outする。
・2台ともDHCPで設定しており、1台は192.168.0.2 もう一台は192.168.0.3と問題なくアドレスが割り振られているよう。

 毎週末、何とか接続できないか挑戦しているのですが、2ヶ月経った今でも接続できません。皆さんのお知恵を拝借いたしたく。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

回答から考えると
アダプタの設定がうまくいってないようですね
JUMPSTARTって無線のクライアントも合わせて設定するようですね
アダプタはAP設定前に設定してあったのでしょうか?
ここらへんの設定によって無線の端末のIPが振られたかもしれません

いっそJUMPスタートにしないでAPを手動で設定して
アダプタのセキュリティーに関しても手動にしてみたら
うまくいかないでしょうか?

ちなみに、アダプタを設定した際に
デスクトップにJUMPスタートアイコンができるそうなのですが
これを実行してもうまくいかないと言うことですよね

QNEC_MA24VBZZTHBCを使ってますがTCP/IPプロトコルでLANを構築しているのですがそのIPアドレスはどうすれば判りますか。

NEC_MA24VBZZTHBCを使ってますがTCP/IPプロトコルでLANを構築しているのですがそのIPアドレスはどうすれば判りますか。

Aベストアンサー

IPアドレスというものには「グローバルIPアドレス」「プライベートIPアドレス」の2種類が存在します。通常、グローバルIPアドレスはインターネットに接続するポイントに割り当てられ、インターネットとの(つまりLANの外との)通信のために必要になります。また、プライベートIPアドレスはLANの中でのみ利用されます。

LANの中がプライベートIPアドレスという前提でお話ししますが(ほとんどの場合、LANの中はプライベートIPアドレスを利用しています)、特定の端末の持つプライベートIPアドレスについては、Windows2000あるいはXPの場合、

「スタート」ボタン→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「コマンドプロンプト」を開き、

ipconfig

で表示させることが出来ます。「ローカルエリア接続」(もし無線LANの場合は「ワイヤレスネットワーク接続」)のエントリ内のIP Addressの表示のところを参照してください。

そのLANに割り当てられているグローバルIPアドレスは、ルータの状態表示を参照するのが一番確実です。そのグローバルIPアドレスは、あくまでルータに割り当てられているのであって個々の端末に割り当てられている訳ではありませんから、MA24VBZZTHBCという端末でいくら調べても分からない(MA24VBZZTHBCという端末に割り当てられているのはプライベートIPアドレス)ということになります。

もしルータの状態表示の見方がよく分からない場合は基本的にはルータの説明書を見ていただきたいのですが、以下のような方法でも掴めないことはありません。

http://www.speedguide.net/analyzer.php

を開くと、一番上に「TCP properties for IP = aaa.bbb.ccc.ddd」という表示が(太字で)あるはずです。
このaaa.bbb.ccc.dddに相当する部分が、質問者さんのLANのルータに割り当てられたグローバルIPアドレスということになり、MA24VBZZTHBCという端末をはじめとするLAN内のPCが、ルータ経由でインターネット(つまりLAN外部)と通信する場合、インターネット(LAN外部)から見るとそれらの全ての端末はこのグローバルIPアドレスを持つように見えます。

IPアドレスというものには「グローバルIPアドレス」「プライベートIPアドレス」の2種類が存在します。通常、グローバルIPアドレスはインターネットに接続するポイントに割り当てられ、インターネットとの(つまりLANの外との)通信のために必要になります。また、プライベートIPアドレスはLANの中でのみ利用されます。

LANの中がプライベートIPアドレスという前提でお話ししますが(ほとんどの場合、LANの中はプライベートIPアドレスを利用しています)、特定の端末の持つプライベートIPアドレスについては、Wi...続きを読む


おすすめ情報