プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ADSLでWin2000のICSを使用しインターネットの接続を共有したいと思っているのですがうまくいきません。

NIC二枚、外と内にそれぞれ繋いでいます。
2000<=>2000でファイル共有が出来ていますのでケーブルのミスはなさそうです。

「この接続でインターネット接続の共有を可能にする(E)」
にチェックを入れると
「LAN接続はIPアドレスの自動指定で必要なIPアドレスを使って既に構成されています」
とエラーになってしまいます。

いろいろ調べたのですが、NTTより配布されているフレッツ接続ツールを使用すると、ネットワークとダイヤルアップ接続が「二つ」出来ますよね?この辺がどうも妖しいような気がするのですが…

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>代わりになるツールとかないかしらねぇ…

ではこれは?(RAS PPPoP ツール)
フレッツで(専用ツール使わずに)使っている人もいますよ。

参考URL:http://user.cs.tu-berlin.de/~normanb/
    • 0
この回答へのお礼

RasPPPoEを導入、今その接続でこのお礼書いてます。

まだ共有できずにいたりして、トホホなんですが(笑

ありがとう御座いました。

できますよ。

2000Proですが、WEB共有。まず、NIC2枚挿れて、フレッツ接続ツールをインストールすると、
ネットワークとダイヤルアップ接続は、3つになると思います。ここで、私の環境と違いますね(汗
NIC1(グローバル)NIC2(プライベート)もう一個フレッツ用。
それで、フレッツ用プロパティの共有をチェックし、ロカールエリアネットワークで、プライベートなカードを選択すれば。・・・いけてます。
的外してたらごめんなさい^^;
    • 0
この回答へのお礼

何べんもやってみました。

結果…
「LAN接続はIPアドレスの自動指定で必要なIPアドレスを使って既に構成されています」
のエラーが出てにっちもさっちもいかない状態でした(笑

そちらとこちらの違いはなんでしょうね??

あと。

とりあえずやり直してみるとよいかも。一度アンインストールして。
注意は、初めはNICは一つだけ指した状態で、フレッツの設定まで済ませてしまいます。

次に2枚目を差します。
あとは、モデム側のプロパティで
「この接続でインターネット接続の共有を可能にする(E)」
をチェックする。

気になっているんですが、「LAN接続は~」のエラーってモデム側のプロパティでこのエラーが出るのですか?
LAN側(PC間)にチェックしようとしたわけではないですよね?
(ここでの指定は、どのWANを使って共有するかという意味です)
    • 0

フレッツ接続ツールではどうも共有出来ないようになっているらしいです。

2台のPCから同時に1台のADSLモデムを使ってネットに接続するには、ルーターが必要となります。
    • 0
この回答へのお礼

わ~~い、導入当時から「腐ったツールだなぁ」とは思ってましたが…いやはやなんとも(笑

早速のご解答、ありがとうございました。

代わりになるツールとかないかしらねぇ…