プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

多分駄目だろうと思いながらも、
もしかしたら
「メイプルシロップはあげても大丈夫」
って事になるかもしれないので質問させてください。


蜂蜜は、細菌がある場合があるので新生児にはあげてはいけないそうですが
メイプルシロップも駄目でしょうか。

乳・卵に弱いので、
お薬を飲ませるときなどにメイプルシロップが使えるとずいぶん母子ともに楽なので。。。

どなたかご存知でしたら教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。



赤ちゃんにメープルシロップはOKですよ。
砂糖楓の樹液を煮詰めたものですから、菌の心配は殆ど無いと思います。米国在住の従妹は、中期離乳食にオートミールとメープルシロップを使用していました。生んだ病院の先生?からも、ミネラルがたっぷりで体に良いと言われたそうですよ。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
思いきってきいて良かったです!!!
メイプルシロップってすごいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/08 19:52

こんにちは。


全く問題ないです。
使えるのでしたらぜひどうぞ。

蜂蜜がいけないのは、「ボツリヌス菌」という菌がいる事がたまにあり、この菌の出す毒素は赤ちゃんの弱い消化管では抵抗力が全くなく、おまけに熱を通しても分解しないからです。

メープルシロップはボツリヌス菌がいる事はまずないので大丈夫です。
この品物でボツリヌス菌が出たら保健所モノですからね。
前の方のおっしゃるように、ミネラル分なども豊富なので、蜂蜜とは違った良い面があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとにありがとうございます。
安心して使えます。
きいてみて、ほんとに良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/08 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!