アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これにiTunesのソフトを使っているのですが
shuffle内の曲順を替える事は出来ますでしょうか?

A 回答 (5件)

No.3でオートフィルをお勧めしたものです。

私も4月末に買ったばかりでよくわかっていなかったので、本来の使い方では無いようですが結果オーライということで。。
オートフィルは本来、容量の少ないshuffleに、残り容量に合わせて、対象フォルダーからランダム(?)に選曲されて転送する機能のようです。
私は好きな曲順で本体容量以下のプレイリストを作っておいて、Shuffle本体にオートフィルしています。
下手な説明で申し訳ありませんが、お解りいただいたでしょうか。

参考URL:http://www.apple.com/jp/ipodshuffle/autosync.html
    • 0
この回答へのお礼

ですね(^^ゞ
そういう使い方でしたか、どうも有難うございます(^o^)

追加ですが、iPod shuffleのリストが番号順以外の並べ替えをしていませんか?

一番左側、番号がふられていると思いますが、その欄をクリックして並べるようにするとD&Dできると思います。
他の欄での並べ替え(例えばアーティスト順)にして試しましたが、D&D不可でした。

また、shuffleを接続した状態でD&Dを実行すると1曲毎に更新をするようになるので面倒です。
shuffleを外した状態で並べ替えを実行するか、No3の方法で、別にリストを作ってオートフィルをするほうがよいかもしれません。

曲の入れ替えの時も楽になりますので、No3の方法をお薦めします。
ちょこっと順番を入れ替えるにはNo2の方法でもOKだと思います。

この回答への補足

なんだか解ってきたような気がしてきました(^^ゞ
ずっと「アーティスト」の項目のところが蒼くなっていたのが原因だったんだと思います(^^ゞ
これを名前の左をクリックしてここを蒼くすると曲順が入れ替えれるようになりました(^o^)
もしよかったらオートフィルの使い方を教えてはいただけないでしょうか?

• 0

shuffleユーザです。

No.2の方のやり方で変更できるはずです。私もそうやっています。
うまくいかないとのことですが、並び替えはshuffle本体内をいじるのではなく、オートフィルする対象フォルダーをいじってみてください。その上で、オートフィルを実行すると、shuffle本体内も反映されるはずです。

この回答への補足

えっとオートフィルってなんでしょうか(^^ゞ
実は昨日買ったばかりでまだ全然よく解っていないんです(^^ゞ

• 0

1.一度shuffleを接続しiTunes内に利用中のshuffleを常時表示させる様に設定する。

(shuffleを接続していなくてもshuffle内の曲を参照できます。設定を終えたらshuffleは取り外しても構いません。)
2.曲順をDrag & Dropで移動することができるので、好きな順番に並べ替えます。
3.shuffleでの再生時にリピート再生を選択する。
(offの次のポジション)

このようにするとプレイリストの頭から順に再生することになるので、自分で選曲した順に再生することが可能です。
ただ、面倒だと思いますが。

この回答への補足

常時表示させるように設定をしてみました。
ですが、Drag & Dropしてみても曲順は変えられませんでした。

• 0

Shuffleの名称の通り、順不同でシャッフル再生か、頭から順番に再生しかできないです。

この回答への補足

そうなんですか(^^ゞ
てっきりソフト内でなら入れ替える事が出来るのかと思ってました(^^ゞ
そうなるとアーティスト名とかで曲順って決まっちゃうのでしょうか?

• 0