わたしは販売会社から電話でアフタッチはステロイドでないといっていたので安心して使っていたのですがアフタッチがステロイドだといっているかたがいます
そこでアフタッチがステロイドかどうかを確認したいのです
誰か分かっていたら教えてください
指摘された人ももっと詳しく教えてください

しかしアフタッチは良く治り唾液で流れにくいのでこれからも使っていきたいと思います
ケナログは唾液に流されやすいので量が多くなり危険だから

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

nuubou さん こんにちは



アフタッチは「トリアムシノロンアセトニド」というステロイドを含有しています。通常アフタ性口内炎にはアフタッチ、ケナログといったステロイド剤を使用します。さて、ステロイドに過剰に反応されているようですが、この程度の使用では
特に心配ありません。ただ、口腔内に感染を起こしている部分があるときは感染を悪化させてしまいます。あまり神経質にならないように。

口内炎って痛いんですようね。お大事に

それでは by クアアイナ

参考URL:http://202.244.210.108/HD/245/2454402.HTML

この回答への補足

しかしケナログなどは医者があんまり処方したくないといったことがあるようです
それは何故なのか知っていたら教えていただきたいのですが

お願いします

補足日時:2002/02/08 16:46
    • good
    • 2

アフタッチは、ステロイド剤です。

通常量では問題はありません。
最近は、非ステロイドの口内炎の薬が販売されています。
ちなみに、成分名の語尾が~ノロン、トロン、~ゾンがつけばほぼステロイド剤と
いえるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

安心してアフタッチを使うことができます
どうもありがとうございました

お礼日時:2002/02/09 13:41

No1のもです。



nuubou さん こんにちは

この質問はアフタッチはステロイドか否か?という質問です。

>しかしケナログなどは医者があんまり処方したくないといったことがあるようですそれは何故なのか知っていたら教えていただきたいのですが

とありますがそれは別に質問するのがこのサイトのルールです。

さて、補足の回答します。ケナログなどは医者があんまり処方したくないと言われる医者もいるかもしれません。とありますが、それはそのDrの価値観です。それはNO3の方が言われていることですね。またケナログ(トリアムシノロンアセトニド)を塗り、溶け、飲み込んでも、体に及ぼす影響は殆どありません。そして売上ベースでみますに。アフタッチとケナログではあきらかにケナログの方が売れております。それは何故か?私にはわかりません。ブランド名かもしれません。

貴方がアフタッチを望むならその旨Drに伝えてくださいね。

最後に:ステロイドに関わらず医薬品は副作用を必ず伴います。ですがリスク(副作用)の度合いより主作用を期待するがために投薬されるものなのです。

お大事に:それにしても口内炎は嫌ですね。痛いんですもの。

それでは by クアアイナ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度も回答していただいてありがとうございます
これで安心してアフタッチを使うことができます

お礼日時:2002/02/09 13:38

処方する立場から補足に対して


アフタッチに比べてケナログは保存(短期でも)を的確
にするのが難しく、患部に塗布する方法も大変なためで
あることが理由の大半だと思います。
一度開けるとべたつき、汚れもつきやすいチューブですから。
まず量のことを考えてはいないでしょうね。
他の方も書いてますが、効果に対してのリスクは少ないと思います。
一昔前だと硝酸銀で口内炎を焼ききるなんてこともしてたことに比べればはるかに良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました

お礼日時:2002/02/09 05:21

あちらでは素っ気ない投稿で失礼いたしました。


実は「ステロイドでないので副作用は問題ありません」の後半のほうが気になった
のですが、既に様々なアドバイスが出ていましたし、他の方のご回答に対して
あれこれ書くのはどうかと思い、明確な事実のみ書かせていただきました。

確かにステロイドの副作用は多様ですが、どんな薬にも多かれ少なかれ副作用の
リスクはあります。ステロイドだけを怖がる「風潮」によって医療に混乱が生じる
ケースもよくあります。この問題を扱ったウェブページはたくさんありますが、
それこそ考え方は様々ですから、特定のページをご紹介するのは控えます。

#1の補足ですが、ケナログ軟膏 5gチューブ1本に含まれるトリアムシノロン
アセトニドの重量は、アフタッチの200錠(アフタッチSの200枚)分です。
付け方が違うので一概に比較できませんが、有効成分の「投与量」はアフタッチが
若干少なめかもしれませんね。付着することで患部での吸収率が上るのでしょう。
「ケナログは量が増えるから危険」というのは勘ぐり過ぎのような気がします。
医師・薬剤師ではないので、勇み足を自認して今回は「自信なし」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケナログは唾液によって良く流されるので多めに付けることになるのが欠点ですがアフタッチはいったん密着すると少々の唾液では流されないので非常に具合がいいと思います

詳しい説明どうもありがとうございました

お礼日時:2002/02/09 05:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口内炎を早く治す方法を教えて下さい。

口内炎を早く治す方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

私は口内炎によくなるのでチクチクしてイライラする気持ちわかります!
色々私も調べましたが、一番効果的だったように思えるのはオキシドールで口をゆすぐというのが一番効果的だった気がします 塩を塗ったりはちみつ塗ったりするより効いたように思えます 私個人の感想ですけど 参考になったらうれしいです

Q唾液が白い

4年前に親が良性の脳腫瘍で手術しました。顔面の麻痺が
少し残ったことと、多少のふらつきがあり、生活的には今は普通に生活ができています。2.3ヶ月前から唾液が白いそうなんですが、これも脳腫瘍の後遺症なのでしょうか。何が悪くて唾液が白くなるんでしょうか

Aベストアンサー

こんばんは。

もう4年、されど4年・・・病後の心配は尽きませんネ。

消化器系の異常や、唾液腺に異常がある場合に

唾液に変化が現れるそうですが、素人判断なので・・・

発熱などの症状が無くても、早めに専門家に相談なさってくださいネ。

耳鼻科や口腔外科で相談なされば、適切なアドバイスが
頂けると思います。

Q口内炎が痛いんですが、早く治す方法ありませんか?

口内炎で痛いんですが、早く治す方法ないですか?

Aベストアンサー

たくさん休むこと。チョコラBBがよく効くので、ドリンクと併用で飲むと早いです。
口内炎パッチというシールも薬局で売っていますが、私は中から治したいのでチョコラを使います。

Q唾液腺について

詳しい方教えて下さい。先日首にこぶのような腫れができて口腔外科に行きました。唾液腺が詰まっているとのことでCTを撮ったのですが、左側の唾液腺の昨日がかなり低下しているとのこと。唾液腺の昨日が低下すると塊になっていずれは片方を取らなければならないと言われました。とても心配になりました。どなたか同じような症状になった方いらっしゃったら教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

本回答は参考程度とし、疑問点がありましたら主治医に受診されることをお勧めいたします。

>先日首にこぶのような腫れができて口腔外科に行きました。

●首の位置にもよります。あごの下ですと顎下腺(まれに舌下腺)、耳の下ですと耳下腺です。いずれも唾液腺です。

>唾液腺が詰まっているとのことでCTを撮ったのですが、左側の唾液腺の昨日がかなり低下しているとのこと。唾液腺の昨日が低下すると塊になっていずれは片方を取らなければならないと言われました。

●”詰まっている”ということで顎下腺の唾石のことを話されているのかもしれませんが、確証はありません。機能低下だけでは唾液腺の手術の適応はないと思われます。繰り返す炎症、腫れ、その他の原因があると手術になることがあります。

●病気の状態がいまひとつはっきりしませんのでまずは主治医の方と相談される方がいいかもしれません。専門は口腔外科、耳鼻咽喉科だと思われます。その上で手術の可能性についてご相談されてはどうでしょうか?

ご参考になりましたら幸いです。

Q口内炎が痛くて喋るのも、ご飯食べるもの痛くてたまりません(´⊙ω⊙`)早く治す方法教えて下さい

口内炎が痛くて喋るのも、ご飯食べるもの痛くてたまりません(´⊙ω⊙`)早く治す方法教えて下さい

Aベストアンサー

口内炎の原因は、ビタミン不足と疲労です。
『愛情一本』飲んで、寝るときに痛いところに
ワセリンかオリーブオイルを優しく塗ってお休みください。
お大事に。

QMR唾液腺 PL+CEというMRIについて

MR唾液腺 PL+CEというMRIとはどの部分を写すMRIですか?
耳下腺腫瘍の疑いでMR唾液腺 PL+CEというMRIを撮ることになりました。
これは脳も写りますか?
それともあくまで脳よりも下の部分(頸椎?)のみのMRIですか?
どうせMRI撮るんだったら脳も写してもらって診てもらいたいと思いました。
脳梗塞等の早期発見につながりますよね。
詳しい方教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

唾液腺のオーダーであれば頸部のみの検査になると思います。
脳は一部しか写りません。
唾液腺の検査は脳梗塞の検査と違います。
脳血管の撮像もしませんので動脈瘤の発見も出来ません。

PL+CEというのは造影前+造影後の画像を撮りますという意味でしょう。

どうせならという検査(患者さんからここも診てくれと言われての検査)はできません、医師からの依頼が全てです。
どうしても、というなら検査より前に担当医師に相談してみて下さい。
検査時間枠的にも断られる可能性が高いですが。

仮に、同日に行うなら検査時間は倍に延びることになると思います。(ただでさえ30分以上かかると思いますから…)

Q舌に口内炎が4個もできてしまい、痛くて食事はおろか喋るのも痛いです。1日も早く治す方法を教えてくださ

舌に口内炎が4個もできてしまい、痛くて食事はおろか喋るのも痛いです。1日も早く治す方法を教えてください。

Aベストアンサー

薬局に行けば口内炎の箇所に貼るパッチがあります。


http://matome.naver.jp/odai/2141294400753970801

では、病院にいくのであれば

http://www.skincare-univ.com/article/003753/

私はかかりつけの内科医にパッチを処方してもらいました。

Q唾液腺の診察はどの診療科がベストでしょうか?

千葉在住の母が唾液腺(顎下腺)腫瘍という診断結果を耳鼻咽喉科で受けました。セカンド・オピニオンは別の診療科で受けると良いと本で読んだのですがどちらの診療科が良いでしょうか?調べると口腔科、頭部腫瘍科、頭頸部外科等色々な科があり、途方にくれています。お知恵をお借りできるとありがたく、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

追記です。すみません。
医療法施行令のしばりで、標榜科としての「頭頚部外科」はまだ認可されていないかもしれません。
ただ、頭頚部外科、頭頚部腫瘍外科などの「頭頚部」がつく外科系の医師がやっている外来を探されたらよいかと思います。

Q舌にできた口内炎を早く治す方法が知りたいです。

舌にできた口内炎を早く治す方法が知りたいです。

舌に痛みを感じておかしいなーと思ったら白くなって腫れてきました。
ネットで調べた結果、口内炎のようなので、市販の塗り薬と定番のチョコラBBを買いました。
そこでですが、舌の一番先端部分にできてしまったため、塗り薬を塗ってもすぐとれちゃいます、
これでも薬の効果あるのかな?ってちょっと心配になり質問してみました。
舌の先端部分のはやっぱり治るのに時間かかるんでしょうか。。
舌の先だから嫌でも歯に当たるし、熱いものはしみるし・・・早く治したい。
チョコラBBと塗り薬以外でも、なにか治療にいいものあったら教えていただきたいです。

あまりに長い期間治らない場合はなにかの病気なのか心配になってしまいます。
舌にできたのは初めてなので。噛んでしまったりとかはありますが、それとはまったく
違う感じで最初はピリピリしていました。その後白くなって腫れてきました。
今ぷっくり腫れています。これがもし割れたらさらに激痛ですね。。割れる前になおらないかな。。

Aベストアンサー

私も一時期、口内炎に悩まされました。当時不規則な生活をしており、仕事も激務で睡眠時間も少なくストレスも半端じゃなかったです。

今から思うと、栄養の偏り、睡眠不足、ストレスなどが原因だったように思います。なので、これらを改善するといいのでしょうけど、そういう訳にもいかない・・・というものもありますよね。

私は「トラフル錠」という内服の薬が凄く効きました。ただ、お値段が高いのが難点・・・。あとは口の中の清潔に保つこと。食事後は歯を丁寧に磨き、口腔消毒剤でうがい。うがいは気が付いたらいつでもしてましたけど。ひどいと2週間以上痛みと戦っていたのですが、これを飲んだら早く治りました。

あと、NHKの「ためしてガッテン」という番組の「口内炎スピード完治!」が参考になるかもしれません。URLをはっておりますので、よかったら見てくださいね。

口内炎、つらいですよね。しかも舌の先ならなおのこと。ただ、あまり長い間治らないようでしたら、口腔外科を受診されることをお勧めします。脅すわけではなりませんが、友人が2ヶ月くらい「口内炎が治らない」っていっていて病院に行ったら「舌ガン」でした・・・・。

早く治るといいですね!

参考URL:http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090225

私も一時期、口内炎に悩まされました。当時不規則な生活をしており、仕事も激務で睡眠時間も少なくストレスも半端じゃなかったです。

今から思うと、栄養の偏り、睡眠不足、ストレスなどが原因だったように思います。なので、これらを改善するといいのでしょうけど、そういう訳にもいかない・・・というものもありますよね。

私は「トラフル錠」という内服の薬が凄く効きました。ただ、お値段が高いのが難点・・・。あとは口の中の清潔に保つこと。食事後は歯を丁寧に磨き、口腔消毒剤でうがい。うがいは気が付...続きを読む

Qステロイドの副作用

膠原病でステロイド(プレドニン15ミリ)を服用しています。最近、病状の悪化なのか、髪の毛の脱毛がひどく悩んでいます。これは、薬の副作用でしょうか?顔の紅班もプレドニンを増量したのに一向にひきません。プレドニンを飲みはじめてもう6年以上経ちます。一生この薬を飲まないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

私は膠原病のSLEです。今現在プレドニンは1日おきに1錠です。
脱毛は私も多少あります。以前、病状悪化かと気になり主治医に聞いてみたところ「少しとは言え、ステロイド飲んでるし、そのせいだと思います」と言われました。脱毛は病状悪化でも出ますし、ステロイドの副作用でもあるようです。病状悪化の場合、脱毛以外にも調子が悪いところがでてくるんじゃないかな?とも思います。発病してから髪の毛の量は悲しいくらい減りました。カツラのお世話にならないだけマシと思っています。

私は医者に行ってもなんなのかはっきりわからないのですが紅斑のようなものが結構出ています。赤黒いというか。。。かなり目立つところなのですごく嫌です。最初皮膚科ではステロイドニキビと言われましたが一向に良くならず、違う皮膚科で膠原病も診るという先生に診てもらったところ血管炎を起こしていると言われました。ですから紅斑とは違うので質問の回答にはなりませんが血管炎の場合、治療としてはステロイド増量しかないので主治医の先生と相談してくれと言われたのですが、主治医が言うには「ステロイド増量したってそんなに効果がないんです。それだったら今、せっかくココまで減量できて調子もいいのにそんな理由で増やすのは僕は反対です」と言われました。私の主治医は化学薬品はあんまり使わない方がいいとする先生なので。。。
まぁ、ずっと仕方ないかと諦めていたし、自分でもステロイド増やすのは嫌だから一応、主治医の意見に賛成してますが、綺麗にしたいと思う気持ちは変わりありません。

SLEという病気は美容面に影響が出やすい病気で嫌になります。

ステロイドを一生飲まないといけないかという事ですが、私の知り合いは4年ほど前に離脱して現在まで悪化・再燃はありません。まだ4年ほどですが・・・私も発病半年ほどで寛解と言われそれ以来悪化・再燃もなく順調に減量できました。この冬あたり離脱できそうです。
これは先生の考えに大きく左右されるようで、どんなに調子がよくても維持量は続けると言われる先生もいますし、飲まなくてもよいと言ってくれる先生もいます。質問者様の主治医がどちらの考えを持っているのかという事になるかもしれませんね。

離脱する・しないについては離脱せず維持量を続けた場合、再燃した時は例えば4錠で済むとすれば離脱した場合はその倍くらいの量が必要になる場合があるということです。

私の経験をお話させていただきました。
少しでもお役に立てれば嬉しいです。

私は膠原病のSLEです。今現在プレドニンは1日おきに1錠です。
脱毛は私も多少あります。以前、病状悪化かと気になり主治医に聞いてみたところ「少しとは言え、ステロイド飲んでるし、そのせいだと思います」と言われました。脱毛は病状悪化でも出ますし、ステロイドの副作用でもあるようです。病状悪化の場合、脱毛以外にも調子が悪いところがでてくるんじゃないかな?とも思います。発病してから髪の毛の量は悲しいくらい減りました。カツラのお世話にならないだけマシと思っています。

私は医者に行っ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報