H型トラック(だと思う)ルパン3世で出てくるヤツです。のクラッチ回りなんですが、車屋のオヤジに相談されてます。どなたか知恵を貸してください。

A 回答 (1件)

触った事もないんで直接何も言えないんですが、アッシュトラックでしたら機構的には2CVと同じなので、そっちで文献なり情報を探した方が解決すると思いますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QシトロエンC3のホイール

シトロエンC3のホイールを交換しようと思うんですが 
PCDが珍しい車なので なかなか種類がありません
エンケイのRPF1カヨコハマのクロイツァー シリーズXiが
今のところ候補なんですが 他にシンプルなホイールはないでしょうか
サイズは純正と同じ16インチを考えています 
純正サイズ 16インチ 4穴 6J PCD107.95(108?) インセット23
タイヤ 195/55/R16 型式シトロエンC3 A55 
最近はオフセットって言わないんですね 知りませんでした

よろしくお願いします

Aベストアンサー

シトロエンC4に乗っている者です。

自分はAEZのRAVERというホイールを履かせています。

汚れがつきにくく落ちやすい加工がしてあるので、ブレーキダストが多い
輸入車には掃除が楽でありがたいです。

デザインもシンプルで値段もお手ごろでした。

サイズは7.0J-16 ET25 4H/108
ボルト・ハブリング付きでした。

参考URL:http://www.racimex-japan.co.jp/aez-raver.html

Qクラッチ クラッチスプリング バイク

クラッチスプリングを強くするとどうなりますか?どのようなことが起こりますか?教えてください。

Aベストアンサー

クラッチが繋がる回転数が上がるので、出足が良くなる。ただし、その分余計にアクセルを開けないと走り出さない。

ゆっくり走る時のコントロールが難しくなる。また、クラッチシューの摩耗が早くなる。

QシトロエンC3の純正ホーン

シトロエンC3を乗る機会があり、ホーンを鳴らしました。すると、なんともフランスっぽい高い音がし、日本車のただの警笛音とは違い、何度も鳴らしてしまいました。

ぜひ、ウチの車にもつけて、気分だけでもフランスを楽しみたいのですが、あの純正ホーンのメーカーとか品番とか分からないでしょうか?
シトロエンで使用しているホーンは基本的に車種が違っても同じものを使っているのでしょうか?

人の感覚なので、多少の誤差はあるにしろ、同じような高めの軽い音(?)で、お勧めなホーンなどもありましたら教えて欲しいです!

Aベストアンサー

フランス車のホーンと言えば、クラクソン(クラクションの語源になったといわれるメーカー)ではないでしょうか。私も以前シトロエンのCXに乗っていましたが、いい音をしていました。ただし80年代の車なので、最近のC3やC4と同じか定かではありません。大型自動車用品店(スーパーオートバックス等)の視聴?コーナーで確認して購入すると間違いがなさそうです。

参考URL:http://www.tonyadirect.com/items/4963811705105_8181003.html

Qお知恵を貸してください。

1988年製のBentz 190Eに乗っておりますが走行距離は未だ50,000kmにも達しません。今まで、整備は十分してきましたが何分古いい車ですから今後の事が心配です。廃車処分を考えた方がよいのでしょうか。それとも、整備をすれば今後とも使用できるのでしょうか。悩んでおります。当方、74歳になりますのでもう新車を購入する事は考えておりません。何方かお知恵をお貸し下さい。

Aベストアンサー

190Eはしっかり作り込まれた車ですから整備がしっかりしていれば充分走ってくれるはずです。
ただ、20年近い経年劣化でベルト類だけでなくドア周りのパッキン類やサスペンションやエン
ジンマウントのゴム部品が劣化しているのは確実です(振動が大きくなっていませんか?)。
タイヤも着装から3~5年を経過すると硬化してしまいます(たとえ走らず山が充分あっても)。
この辺にどこまで費用がかけられるかでしょう。また、この時代のドイツ車の欠点は配線の
コネクター類が劣化しやすいと見かけた事があります。ここから電気周りが劣化を起こす事が
あるので、点検に出した際には入念に見てもらった方が良いでしょう。オイル類も走らなくても
劣化が進行しますから前回の交換時期からどれだけ経過しているかで交換を検討されて下さい。
お気を付けて・大切にして走られて下さい。

Q物理のコンデンサーの問題について質問です 問題 C1およびC3に蓄えられている電気量を求めよ 解答

物理のコンデンサーの問題について質問です


問題
C1およびC3に蓄えられている電気量を求めよ

解答

C1とC2が並列でC12=C1+C2

C12とC3が直列で1/C123=1/C12 + 1/C3

∴C123=C12C3/C12+C3
=(C1+C2)C3/C1+C2+C3

∴Q=C123V
=(C1+C2)C3V/C1+C2+C3
これはC3の電気量でもある

ここで質問です
なぜC3の電気量でもあるのでしょうか?

解説よろしくお願いします

Aベストアンサー

ごめんね、質問を見落としてm(_ _)m
https://gyazo.com/641c6be9ed004c450e8d5bc8d9f41ecd
に手書きをアップしておきます。
ただし、この事は、最初コンデンサーに電荷が蓄えられていない事が条件になりますので、乱用禁止です(^^;)

Qクラッチ張り付いたのでクラッチカバーを開けてみたのですが

どこら辺までを 掃除すれば 復帰しますか?
クラッチが張り付いてしまったので カバーをあけてクラッチ板?(6枚)があったのでそれが外してとりあえず洗ってはみたのですが。。 
バイクはちなみに2ストです。

Aベストアンサー

こん**は

>>バイクはちなみに2ストです。
 乾式か湿式かくらい書いた方が良いですね
 前の質問の続きなら質問No.くらい書いた方が親切ですね。

>>どこら辺までを 掃除すれば 復帰しますか?
 現車見ないとどこがどうなっているかわからないですよ。
 出来る限り中を掃除してハウジングの溝に段差が無いかどうかを確認して組み立ててみてください。
 
 それでも症状が回復しないなら、全てのプレート交換が良いでしょう。
 場合によってはハウジングも交換かな、、、

QVIA. C3に関する質問

VIA C3 CPU用のマザーボードでC3をデュアル以上でつめるものはありますか?
あつったら教えてください
パフォーマンス的にC3デュアルは性能的にどのくらいですか?

Aベストアンサー

C3でデュアル対応のものは存在しません。

Qクラッチレバーをフルに握っていても、完全にクラッチが切れていない

私が乗っているのはカワサキのバリオスなのですが、クラッチレバーをフルに握っていても完全にクラッチが切れていないようなのです。
これが正常なのでしょうか?

今の状態は
 エンジン始動時の場合、チョークを引いて4千~6千回転くらいにし、クラッチを握って一速に入れると発進こそしないもののガツンという音と衝撃があります。
 また走っている場合でも、数十メートル先の信号が赤になったとして、クラッチを切りアクセルを戻して、惰性で走りながらギアを徐々に落としていくときの音、衝撃、少しかかったエンジンブレーキ、失速具合でクラッチがやや接続されているのがわかります。
 平地での押しがけのときにも、クラッチレバーを完全に握っている状態でもかなりの負荷があり、1速では絶えず力いっぱいにバイクを押していないと走らないという感じです。バリオスは止まっている状態ではギアが2速以上に入らない仕組みですが、バイクを押しながらギアを2速、3速に入れるという作業はほとんど不可能な感じです。

以上のような状態なのですが、クラッチとはこのようなものでしょうか…


 一応自分なりに原因を探ってみよう、レバーがハンドルに干渉しているのが原因かなとクラッチレバー位置を一番遠くしてみましたが、クラッチ操作がやりにくくなっただけであまり効果は出ず。
 ワイヤー手元調整ボルトと平らなプレート?を回して調整してみたりとしましたが、ギアの入りが変な感じになったのでこれなら今のままのほうがと元の位置に戻しました。これの仕組みがよくわかっていないので…。

よろしくお願いします。

私が乗っているのはカワサキのバリオスなのですが、クラッチレバーをフルに握っていても完全にクラッチが切れていないようなのです。
これが正常なのでしょうか?

今の状態は
 エンジン始動時の場合、チョークを引いて4千~6千回転くらいにし、クラッチを握って一速に入れると発進こそしないもののガツンという音と衝撃があります。
 また走っている場合でも、数十メートル先の信号が赤になったとして、クラッチを切りアクセルを戻して、惰性で走りながらギアを徐々に落としていくときの音、衝撃、少しか...続きを読む

Aベストアンサー

文章だけでの判断ですが、まぁそんなもんかな、と言う感じ。

多くのオートバイに使われている多板湿式クラッチは、完全に切り離されるような構造にはなっていません。
何枚もの板が重なり合っていて、一番外から押しているプレートが1ミリくらい離れるだけ。
しかも、ヌルヌルのオイルに浸かっているのですから、ずるずると滑りながらも力をわずかに伝えます。

まったくすっきり100%完全に動力伝達がゼロになるわけではありません。

QC3AとC3LA

去年、C3LA(Artistic Edition)を購入しました。
C3でも良かった気もしましたが、なんとなく
こぅパワーがある気がして・・
そうして、最近になってC3LAは終わって(?)
C3Aがでたみたいなんですけど、C3A
もC3LAと同じく「Artistic Edition」って書いて
あるじゃないですか、、デザインもいっしょ(?)
みたいだし。でも値段は高くなってるし、、
違いはあるんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

「たぶん」同じで単なる値上げだと思います
型番同じで値上げはできないので、型番を変えてみた
ということじゃないですかね。

ピアノなんて多くの人は、一生に一度の買い物ですし
型番ごとの違いを気にするケースは少ないから
こういうことができるんだろうと思います。

同じものを安く買えたと思っていれば良いのではないでしょうか。

Qこんなヤツでも上手くなる見込みはあるのでしょうか?

二輪免許(MT普)をとって3ヶ月、バイクを購入して2ヶ月が経ちました。

どうにも運転がヘタで悩んでいます。

ちなみにヤセ型・非力・《運動神経最悪》な女です。
スポーツの経験は無く、スキーやスノボすら【一度も】やった事がありません。

少しでもマシになろうと、某バイクスクール(初級)へ数回参加しました。
結果はいつも散々です。。。

免許とりたての人や、まだ全然乗ってない人も参加していますが
私と比べたら上手いです。
「初級すら私には無理だ」と痛感しました。

まず、車体を傾けて曲がる事ができません。
(自転車ですら怖くて傾けて曲がる事ができません)

指導員のアドバイスも、スキル本に書いてある事も
頭では分かるのですが、身体が言う事を聞きません。

致命的です。

タンクを強くはさんで行きたい方向へ向かせるというのは
なんとなくコツが分かりましたが。。。

まわりで乗ってる人が皆無なので、ツーリングに行ったり
身近な人からアドバイスを頂く事はできません。

みなさん、最初から運転は上手でしたか?
また、どうやって上手くなったんでしょうか?

ご教授いただければ幸いです。

二輪免許(MT普)をとって3ヶ月、バイクを購入して2ヶ月が経ちました。

どうにも運転がヘタで悩んでいます。

ちなみにヤセ型・非力・《運動神経最悪》な女です。
スポーツの経験は無く、スキーやスノボすら【一度も】やった事がありません。

少しでもマシになろうと、某バイクスクール(初級)へ数回参加しました。
結果はいつも散々です。。。

免許とりたての人や、まだ全然乗ってない人も参加していますが
私と比べたら上手いです。
「初級すら私には無理だ」と痛感しました。

まず、車体を...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私は背も小さく痩せていて、お世辞にも運動神経が良いとは言えませんが、バイクに乗っています。
教習所ではコケない日はなかった、というくらい盛大にコケていましたし、免許を取って1年近くは、かなり悲惨な運転技術でしたよ。右折左折が本当に苦手で、いまだに乗ったままUターンが出来ません。

運転が上手になるには、他の方もおっしゃっているように『慣れる』ことだと思います。私は、たくさん乗るためにひとりプチツーリングをよくしていました。
地図を眺めながら自分でルートを決めます。だいたい200キロあるかないか程度ですが、あっちいってみよう、とか、こっちいってみよう、とか考えるのが楽しかったです。道を間違えてはコンビニ入って「ここ、どこですか?」で、なんとか帰って来たりしてました。

身近で乗っている方がいないとのことですが、バイクを買ったお店やバイク用品店など行ってみてはどうでしょう。バイク屋にはベテランの方がいらっしゃいます。大きなディーラーですと声をかけるのは難しいかもしれませんが、ひとつの案だと思って下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報