最大35,000円進呈!IPoEはOCN光

こんばんは、いつもお世話になります。

ついさきほどなのですが、テレビを見ようとデスクトップPCを起動すると、映写機のような異音がするようになっていました。
音が止むことはなくずっとです。

このPCは、PC9821Cu13で、約10年くらい前に購入しました。
2年以上前にカラーが出なくなったのですが、それでもめげずに使っていました(笑)

母に買っていただいた大事なPCなので、できれば直る方法をお聞きしてこれからも使っていきたいのです。

カラーが出ないのはもう諦めているのですが、異音はなんとかしたいです・・・。
なんとか直る方法はございませんか??

おわかりになる方、ご教授くださいませ。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

軽い音であれば、多分CPUに付いているファンの劣化だと思われます。

又は、電源部のファンからの異音かもしれません。
音だけの問題ではなく、最悪は部品が熱で破損するして使用不可能になる恐れもあります。

同じ規格のファンに交換すれば直ると思います。手に入らないことは無いと思いますが、PCの自作ができるスキルが有る方が身近に居られれば良いのですが……。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。

知らないうちになんとかおさまりました。
ありがとうございます。

今回は、回答をいただけた順にポイントをつけさせていただきます。

カラカラカラカラ・・・ならばファンでしょうね。

CPUファンとケースファンはキャンビーには付いていたか不明です。
確実についているファンは電源のファンですね。
おそらくNECに修理依頼しても部品が無い可能性が高いです。
かといって現在市販されている電源では規格・仕様が違うし。
PCを分解して(おそらく)電源ユニットのファンのみを市販品と交換出来るスキルがあるなら、
金額的には安いものなのでやってみる価値もあるでしょうが、難しいと思います。

お力になれなくて申し訳ございません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。

私にはなにもできず、ほっておいたらおさまりました。
ありがとうございます。

今回は、回答をいただけた順にポイントをつけさせていただきます。