最近つわりに突入したようです。

しかし今月いっぱいは仕事を続けたいので、
これ以上ひどくなるとこまります。

そこで、なにか気持わるさや吐き気をちょっとでも
やわらげる様な方法はありますでしょうか?

もちろんこの程度のことは乗り越えなければならない
のですが、周りの人や、夫に迷惑かけたくないので。

どうぞよろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

辛いですよね。

お察しします。
私も3人の子供がいますので、3回の経験をしました。
結論としては「こればっかりは、どうしようもない!」です。
泣く子とつわりには勝てませ~ん、と3度目の時には開き直ってしまいました。

参考になるかどうかわかりませんが、私の場合は、一人目は比較的すぐに
おさまったのですが、気持ち悪くても吐けない「カラづわり」で、3度の食事を
10回くらいに分けて、少しづつ食べていました。
お腹がすいたと思う前に、クラッカーを一枚食べたりと、とにかく食べられるものを常に用意していましたね。
夜は枕もとにバナナなどを置いておき、ムカムカして目がさめた時に
暗闇の中でグーグー寝ている主人を睨みながら食べていたことも(笑)。

職場での理解があるのであれば、小さなサンドイッチや気軽に食べられるような
クッキーやクラッカーのようなものをつまんで、なるべく空腹をさけるようにするという手もありますね。

ただこれは私も一人目の時だけに効果があったもので、
2人目の時はとにかく何を口にしても吐いてしまって、
1ヶ月で6キロも落ちてしまいました。
3人目も前ほどひどくはなかったのですが、やはり吐いてしまって
後半は吐かないまでも、ムカムカが臨月まで続きました。
今思うと、2番目3番目の時は上の子たちがまだ小さく、かなり手がかかっていましたし、特に3番目は上の子が幼稚園に行き始めた時期だったので私も毎日疲れていたことが原因かも。(現在、うちの子は5歳・3歳・0歳です)

自分なりのつわり対処法は、やはりストレスと疲れをためないという事ですね。
一人目の時は私も主人もよくわかってなかったので、
つわりに甘えちゃいけないと、「辛い」という言葉を飲み込んでしまい、
結果「ちゃんと言え!」と喧嘩にもなってしまいました。
その後は主人も理解してくれ、辛い時は横になったりとお腹のことを一番に
するようになりました。

きっとke-iiiさんはがんばりやさんなのでしょうね。
でもつわりは「迷惑」ではないと思います。
子供がお腹にいるということは、それだけ大仕事のはずですから。
人生のうちで何度かしかない貴重な経験ですから、反対につわりを受け入れて
「赤ちゃんが育っている証拠!」と前向きに考えてみるのも
ひとつの対処法かもしれませんね。

ひとりでかかえてしまわないで、辛い時にはおもいっきりご主人に甘えては
どうでしょう。
私も一人目の妊娠期間は、主人との結婚生活の中で一番幸せな時だったと
今のところ思っています。

寒い日が続いていますから、冷やさないようお大事にしてくださいね。
    • good
    • 0

私は去年、つわり開始4日目にしてダウン、入院しました。



つわり、ひどくなっていきそうですか?
私の経験上、つわりをやわらげる方法は、ピーク時は何一つありませんでした~。
だから、どうしてもだめ!!という時のアドバイスを書きますね。

>もちろんこの程度のことは乗り越えなければならない
>周りの人や、夫に迷惑かけたくないので

*一般的に、つわりは病気ではないからと言われがちですが、ひどいつわりは風邪
 よりも、たちが悪いです。仕事に支障が出てきたら、迷わず、周囲の人に理解を
 求めてください。特に、食べられなくなってきた時は体もふらついてきますし、
 そういう時は1日でも休んで病院で点滴してもらってください。
 あと、精神的にもすごく辛くなった時は、思い切りだんな様に、ぶつけてくださ
 い。(家事なんか、しなくていいです!!)
*つわりにも、波がありますよね。空腹時など、ある時間帯になったら気持ち悪さ
 が増してくるという。
 そういうときに、自分が食べたい物(不思議と、これなら食べたい!!という物
 が出てきます。私の場合、スイカ、ブドウ、梨で、すべて季節外れで食べられま
 せんでした~)を食べて、空腹感を押さえる。
*においにも吐き気を覚えた時は、マスク。
 (私は鼻をつまんで小走りで食堂前を通りすぎていました)
 自宅での臭い対策には、いわゆる臭いを消してくれる消臭スプレー。
*毎日毎日吐いていると、吐くのにも慣れてきます。
 私は、食べる物を選ぶ時は、まず、吐く時に楽な物を選んでました。
 ちなみに、バナナなんかは良かったです。
 水飲んでも吐いてましたが、水も楽ですよ~。味も無いし。
 最悪は、チョコレート、コーヒー、乳製品。中期に食べたカレーライス。
*体が冷えた時、気持ち悪くなる。
 これは、友人談です。なるべく暖かくしていてください。

 
私のつわりは、結局産むまで続きました。(吐きつわりから、いろんな
つわりに変化しつつ)ナイロン袋、手放さなかった日はありません。
つわりにリズムが出てきた頃(吐く時間が食前空腹時に決まってきた)、
すっきりするまで吐いてから食事してました。
そしたら、食後は吐かなかったです。
つわり当初は、もう子供はいらない!と思ってましたが、今は7ヶ月にな
る息子のかわいさにメロメロで、また子供をつくりたいです。
つわりがひどいと、1日がものすごく長く思えますが、刻々と時は過ぎて
あっという間に出産の日が来ますよ!!
でも、ke-iiiさんのつわりが、ひどくならないように祈りつつ、エールを
送りますね。上手につわりとつきあってくださいね!!
    • good
    • 0

わたしのかみさんは結局入院となりましたが、そのときに得た情報です。



1.英語ではmorning sickness といい、空腹になると強くなる傾向があり、特に朝に症状が現れる。
 なので、食べられるものを極力頻繁に口にして、空腹になることを避ける。
 海外では、枕元にクッキーなどをおいておき、夜中でも朝でも起きたときにはすぐに食べることを奨励している。
 つわりが終わるまでは、子供も小さく栄養などはほとんど考えなくても良い。
2.ジンジャー(つまり生姜)は有効に働くことが認められている。(つわりの薬の成分にも利用されています:但し日本では認可されていないようです)
 生姜湯などは効果がある。(確かに有効でした)
3.根本的な原因は不明だが、つわりの時期と分泌が一致するホルモンがあり、これが原因とする説が有力。
 精神的な要素もつわりの症状が大きくなる原因になります。
4.水分補給に気を付けること。
5.トイレに行く回数に注意すること。普段より極端に少なくなった場合は、脱水症状が発生している可能性が高く、点滴などの治療を受けること。
 (脱水が加わると更に気分は悪化します)
6.つわりとはいえ、重度になると「妊娠悪祖」とよばれ、病気の分類に入ります。
 このときには、ケトン体という物質が尿から排出されるようになり、単に気分の問題ではなく、医学的にも異常が認められます。
 5の症状が現れたときには、そうなっている可能性が高いと判断して、医者にかかってください。
 大きく3段階で評価され、重度の場合はウェルニッケ症を引きおこし、生命に関わります。
7.薬について
 妊娠初期であるため、幾つかありますがどれも安全性が100%確立していないために、極力避ける傾向にあります。
 日本で処方される可能性のあるものは、主に消化器官の働きを助けるもので、漢方薬などもあります。
 化学的な薬で過去に非常に有効な薬があり、今でも幾つかの国で認可されている薬はありますが、過去にこの薬に対する疑いから大量の民事訴訟が起こされた経緯があり、この薬の使用については国によって対応は異なっています。
 (その国のメーカは訴訟を嫌い製造されなくなりました。認可は取り消されていませんが)
 少し前にその薬と同じような系列の薬が開発され、安全宣言などが学会で発表されていますが、今現在どうなっているかはわかりません。

こんなところです。
がんばってくださいね。では。
    • good
    • 0

先の方の仰るとおり、つわりの症状は本当に様々で、これでOK!なんてのが無いんですよね。

しかもいつか終わることだし我慢しなきゃ、と思うけど、辛い。お気持ちお察しします。

これは私個人の体験なので、ご参考にもならないかもしれませんが、私は妊娠本に書いてあるつわりの対処法が全く効かず、逆のことをしたら軽快しました。
・冷たい飲み物で水分補給→暖かいお茶の方が体が温まって楽
・柑橘類は酸なので吐きやすくなる→ミカンを食べるとすっきり
あんまり本はあてにならないな~、と思ったものです。

それと、ご主人に迷惑かけたくないから・・・てそんなに遠慮しない方がいいです。それどころか辛いときは思いっきりわがままを言うくらいでいいと思いますが。だって、これから出産・育児という本当に大変な大仕事が待っているのです。なにもかも自分で引き受けようとしたら、とっても辛くなりますよ。
ちなみに私の義妹はつわりがひどく、自分の夫に「あんたのせいよ!」と当たっていました。こういう人もいます。
実は私も妊娠中は、結構夫に当たってました(笑)
育児は幾らでも参加してもらえますが、妊娠・出産だけはどうしても女性だけに負担がかかりますから、こういう形ででもご主人に「分担」してもらうというのはどうでしょう?
    • good
    • 0

つわりは人によって様々です。


常に食べてれば吐かないが、食べるのをやめると吐いちゃう『食べづわり』
何をしててもいつでも吐いちゃう『吐きづわり』
とにかく眠くって、いつでもどこでも眠くなっちゃう『眠りづわり』
生活音以外が聞こえると気持ち悪くなる『音づわり』・・・etc
そして、1人目を妊娠中は『吐きづわり』だったのに、2人目の妊娠の時は『食べづわり』という風に、同じ人間が妊娠してても、毎回の妊娠によっても違いがあるくらいです。

というわけで、あなたのつわりのタイプによって、対処も違います。
でも共通して言えるコトは、ストレスを溜めない・休養をとるなどです。
あわただしくしてると、つわりはますますきつくなります。
お仕事中でもホッと一息入れる時間をとるように心掛けてください。
どうしてもつらい時は上司や旦那さまに言った方がいいと思いますよ。
赤ちゃんのコトを1番に考えてあげられる環境が、1番には違いないのですから。

無事につわり&マタニティライフを乗り切れるように祈ってます。
                       ☆つわりで1ヶ月に7kg減った人間より☆
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 重症妊娠悪阻(つわり)<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    重症妊娠悪阻(つわり)とはどんな病気か  つわりは、妊娠初期から多くの妊婦さんに起こります。程度や持続期間は個人差も大きく、妊娠のたびに違うこともあります。早ければ妊娠4週ごろから始まり10〜12週ごろにはおさまりますが、16週ごろまで続く場合もあります。  症状が強い場合を、重症妊娠悪阻と呼んでいます。食事も妊娠初期ではあまり食べられなくて、体重が2〜3kg減ることがありますが、胎児の発育を心配するこ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q過去のつわりの時期になるとムカムカする。

2度の出産で、下の子が1歳です。
2度とも春のこの時期にひどいつわりになり、8キロぐらい痩せました。
それが、今は妊娠でもないのにムカムカします。
今から春になって暖かく陽気な日が続きますが、この時期にひどいつわりだってので、この陽気が来ると気分が悪くなってきます。
他にも、つわりの時期に見たテレビ番組や、つわりのころに聞いた音楽を聞いても気持ち悪くなります。
こういう感覚はだんだんなくなってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も似たような経験がありますよ

出産からもう十数年は経っていますけどね^^

私は夏につわりが酷く、何も食べたくなくなり、吐く物が無く胃液や胆汁を吐いたりしていました
その状況はとても辛いので、お水を飲んでは吐くということで少し楽になり、その繰り返しをしながら、次第につわりも治まったということがありました

その後、夏になってお水を飲むと気持ちが悪くなり、お茶や珈琲などを飲んでいました

また陣痛室では自分の好きな音楽を流してくれるとういうことで、その頃好きだったユーミンのカセットを持参し、陣痛の間流してもらいましたが、出産後あの辛かった陣痛時に聴いたユーミンの曲が大嫌いになり、聴くだけで吐き気がしてきたこともありました

でもね、それらは私の場合ですが、3年後には全くなくなりました
きっと辛い思いとリンクして、トラウマになっていたのでしょうね

そういうことがずっと続いたらどうしよう・・・って思っていましたが、日々子育てや仕事に追われていたら身体が3年目には忘れてくれたみたいです

そのことばかりを考えていたら、きっと忘れようにも忘れられない
きっと身体が忘れてくれる時期が来ますから、深く悩まないように過して下さいね

私も似たような経験がありますよ

出産からもう十数年は経っていますけどね^^

私は夏につわりが酷く、何も食べたくなくなり、吐く物が無く胃液や胆汁を吐いたりしていました
その状況はとても辛いので、お水を飲んでは吐くということで少し楽になり、その繰り返しをしながら、次第につわりも治まったということがありました

その後、夏になってお水を飲むと気持ちが悪くなり、お茶や珈琲などを飲んでいました

また陣痛室では自分の好きな音楽を流してくれるとういうことで、その頃好きだったユーミ...続きを読む

Q「つわり」をちょっとでも楽にする方法

妻が妊娠をして、結構つわりがきつそうです。見ていてかわいそうです。

ここの過去のQ&Aを見ると、皆様ずいぶん「つわり」には悩まされているようです。

少しでもつわりを楽にするのに成功なさった方はいないでしょうか?

何か方法があったらお願いします。試させてみます。(ツボ、というのは聞いたことがあります。気分転換?)

Aベストアンサー

乗り物酔い防止のツボが妊婦にも良い、と聞き、もともと持っていた「乗り物酔い防止バンド」を巻いていました。
こちらにも↓出ています
http://www.pixy.cx/~kamosika/tubo.htm

あとは、私の場合ミントや柑橘系の香りを嗅ぐとラクになったので、北海道土産でもらった「ハッカの結晶」を何粒かハンカチにくるんだのを持ってました。気分が悪くなると嗅いでました。
炭酸飲料も効いたので、甘くない炭酸水(甘いと口の中がベタベタしたので)を飲んでました。食べ物はクラッカーが一番気持ち悪くならなかったです。

人によりダメなものがバラバラなのがつわりなので、これならいいよ!と強力におススメできるわけではないのですが…いつか終わりが来るものですから、がんばって耐えてください。

あ、それから、私は洗濯物の匂いがとにかくダメでした。なので、洗濯物干しは夫にやってもらってました。質問者さんの奥様もそうかもしれませんので、家事はなるたけ代わってあげてくださいね。

Qつわりの時期について

つわりの時期について

この前妊娠検査薬を試したところ陽性反応でした。
明日病院に行こうと思いますが、現在6週くらいになります。
ですが今のところつわりらしい症状がありません。
少し気持ち悪いかな、程度で。

今回二人目になりますが、一人目の時は食べつわりで
仕事中も気持ち悪かった気がします。
ただ何週くらいからつわりが始ったか忘れてしまって・・・

みなさんはだいたい何週くらいからスタートしましたか?
これは人それぞれだと思いますが参考にしたいです。
また、出産まで全くつわりなかった方いますか?

Aベストアンサー

最近出産しました。私はつわりは軽い方だったと思いますが、6週頃には常に気持ち悪さがつきまとうようになりました。でも、食事がおいしいと感じなくなりましたが、普通に食べれてました。仕事してれば忘れられたし、12週頃にはごはんもおいしく食べれるようになってましたね。

Qイヤイヤ期突入?しんどいです…

こんにちわ。
1歳7ヶ月の娘が居ます☆
最近「イヤイヤ」と反発することが多くなり、要求もキツク、一日中振り回されています。
ちょっとでもイヤな事があったり、思い通りにならないと泣き怒る感じです。
落ち着きもなくスーパーなど買い物に行けば一瞬として大人しくせず1人勝手にスタスタ歩き回っています。
エスカレーターに興味があるみたいで乗りたがり、危ないので連れ戻すと大号泣。
怒って私の頭をバンバン叩いて叫びます。
何度も一緒にエスカレーターに乗って満足させようとしますが、何度乗っても満足せずに延々のるハメになります。
病院などに行けば、すぐに外に出たがり、外に出なければ大声で怒って泣いています。
先日、市の健診があったのですが、やっぱり外に出たがり全く大人しくせず脱走を繰り返し本当に疲れました。
他の子供は大人しくママと一緒に居るのに…
うちの子だけなんてワガママなんだろう?と泣けてきました。
すぐに泣いて怒るので、周りの人も「何がいやなんだろね」と心配そうにするほどです…
もちろん我が子は可愛いです。
でも、言葉が増えた分要求も激しく、行動も活発になった分手がつけられません。
毎日毎日こんな事の繰り返しで疲れました。
まだ我慢できない時期とは分かるのですが…
また、「危険行為は怒る」を実行したいのですが、(駐車場で遊びたがる、エスカレーターに乗ろうとする等)
怒って更に大泣きする状況です。今の時期、言葉は通じているのでしょうか?
主人は大人しくするなら我がまま放題にさせるタイプです。
すぐにおやつをあげるし、させたい事をさせるし…
それもストレスです。
まだまだ1歳7ヶ月…
親の言う通りにはならないって分かるのですが、何でもかんでも「イヤイヤ」とぐずられると疲れます。
どうやって子供と向き合えばよいかちょっと悩んでいます。

こんにちわ。
1歳7ヶ月の娘が居ます☆
最近「イヤイヤ」と反発することが多くなり、要求もキツク、一日中振り回されています。
ちょっとでもイヤな事があったり、思い通りにならないと泣き怒る感じです。
落ち着きもなくスーパーなど買い物に行けば一瞬として大人しくせず1人勝手にスタスタ歩き回っています。
エスカレーターに興味があるみたいで乗りたがり、危ないので連れ戻すと大号泣。
怒って私の頭をバンバン叩いて叫びます。
何度も一緒にエスカレーターに乗って満足させようとしますが、何度乗って...続きを読む

Aベストアンサー

うちも2歳になったばかりでイヤイヤ期突入しています。
ただ、ママは怖いを小さい頃からインプットしてますので結構聞き分けいい方です・・・(=_=;)

うちでも最近は「宇宙人がくるよ!」と脅かすとすぐに「ごめんね」と言って言うことを聞いてくれます。怖いものができると効果覿面ですね。

子供って何でも知ってますよ。親が折れてくれるタイミングとか、ここまでダダこねれば言うことを聞いてもらえるとか・・・
何でもダメはよくありませんが、危険なことは何が何でも折れるわけにはいかないですもんね。うちはあんまりひどい時は周りの目を気にせず引きずって連れて帰ります。ダメなことはダメ。でもなぜダメなのかはちゃんと冷静に教えています。
「ママがダメって言うときは、あなたがイタイイタイ、怖い怖いの時なんだよ。だから絶対やっちゃダメだよ」って。
根気よく何度も言い続けなければすぐに忘れちゃいますが、1歳7ヶ月はもう何でも言われていることは理解できるはずですよ。

それから、言うことを聞いてくれないときは、怒った顔や困った顔より、ママががっかりしてる悲しい顔の方が効果があります。
しばらくはダダこねても、悲しい顔で冷静に見つめていると悪いことをしているのに気がついて自分から止めることもありますよ。

今はいろんなやり方を試して、その子に合った対処の仕方を見つけていくしかないですよね。
イヤイヤ期が終わったら少しずつ親離れしていく年頃になっちゃうんだなぁと思うとちょっと寂しく思いませんか?気長に付き合うしかないですよね。
お互い同じ年頃の子供を持つ立場、がんばりましょうね!!!

うちも2歳になったばかりでイヤイヤ期突入しています。
ただ、ママは怖いを小さい頃からインプットしてますので結構聞き分けいい方です・・・(=_=;)

うちでも最近は「宇宙人がくるよ!」と脅かすとすぐに「ごめんね」と言って言うことを聞いてくれます。怖いものができると効果覿面ですね。

子供って何でも知ってますよ。親が折れてくれるタイミングとか、ここまでダダこねれば言うことを聞いてもらえるとか・・・
何でもダメはよくありませんが、危険なことは何が何でも折れるわけにはいかないですもん...続きを読む

Qつわりの始まる時期、程度について(悩んでます)

妊娠希望者です。
子作りをしたいのですが、今回は悩みがあって経験者様のご意見を聞きたく質問させて頂きます。
実は5月に外妊(理由不明、クラミジア等の病気ではありませんでした)をし、卵管切除ではなく薬で治療しました。初めての妊娠でかなり落ち込みました(涙)
体調も落ち着き卵管造影検査(9/3)を行ったところ、左の卵管は閉塞しているが、右はOKとのこと。
また本日検診で調べてもらったら、通っている右側の卵管にある卵が排卵まで、後数日(現在14mmとか)とのこと。
年齢の問題もあるので出来ればすぐにでも子作りにトライしたいのですが、来月の10/8に定期演奏会(趣味でやっている音楽)があり、
もし妊娠が成立し、この時につわりがひどければ回りに多大な迷惑を掛けるので、子作りを今回は断念するか非常に悩んでいます。
最終月経が8/26~で、もし妊娠が成立したとすれば10/8の時点で6週目に入っています。(生理はだいたい30日周期)
ドクターに相談したところ、つわりは個人差があるものの、6週目くらいなら、そこまでひどいつわりはないはずだ、との返答でした。
私自身、正常妊娠をしたことがなく、つわりの経験がないので程度が分かりません(姉妹がおりませんので、自分がつわりが出る体質なのか不明。従姉妹達は軽度のつわりで済んだようです)。
造影検査直後で妊娠し易い時期の上、せっかく通っている方の卵管から排卵しそうなので、出来れば妊娠を望みたいですし、その時期に軽度のつわりなら我慢できますが、
実際つわりを経験された皆さん、6週目ではどの程度のつわりだったのでしょうか?ぜひ教えてください。
また、もしつわりがひどいようなら薬を処方して頂けたりするのでしょうか?

妊娠希望者です。
子作りをしたいのですが、今回は悩みがあって経験者様のご意見を聞きたく質問させて頂きます。
実は5月に外妊(理由不明、クラミジア等の病気ではありませんでした)をし、卵管切除ではなく薬で治療しました。初めての妊娠でかなり落ち込みました(涙)
体調も落ち着き卵管造影検査(9/3)を行ったところ、左の卵管は閉塞しているが、右はOKとのこと。
また本日検診で調べてもらったら、通っている右側の卵管にある卵が排卵まで、後数日(現在14mmとか)とのこと。
年齢の問題もあるので出来...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。
他のかたもおっしゃっているように
今回もチャレンジしたほうがいいと思います。
 私の場合は5週くらいにすごく気持ち悪くなり
受診をして妊娠がわかりました。
 それから妊娠中ずっと嘔吐していました。
ただ仕事をしている時はわりとしゃきっと
できていたので、集中するものがあるときは
つわりに関しては大丈夫ではないでしょうか?
 それとつわりの薬ですが、基本的にないと
思います。 ただあまりに嘔吐しすぎて
悪阻になってしまった場合は、点滴を受け、それを
受けた直後は吐き気がおさまる程度らしいですよ。

Q高温期突入について

すみません!知識が浅いので分かる方教えて下さい。

医師に11月12日に16日が排卵日だから、14日と16日性交して17日に来て下さい。
と言われ、言われたとおりにしました。

17日には排卵が無事終わったのを確認されました。
今は高温期なのですが、高温期のスタートラインが分かりません。

排卵が終わってからが高温期とカウントでしょうか?(つまり17日からって事?)

体温が最初少しガタつきました。
16日・17日に高くなったのですが、18日にガクっとビックリするぐらい下がりました。
19日からはまた高温期らしい体温に戻り、今はちゃんと持続中です。

この場合高温期とカウントするのは19日からですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

排卵翌日から次の生理が始まる前日までを「高温期」と言います。
実際の体温が何度であるかは関係ありません。
従って17日を高温期1日目としてください。

Qつわりが始まる時期って・・・

現在、第1子妊娠を目指している28歳(女)です。

フルタイムの仕事をしている関係で
妊娠に関しては本当に色々な疑問や心配事があるのですが
そのうちの一つ、
つわりについてですが、
妊娠して大体いつ頃からあるものなのでしょうか?
つわりのきつさ、時期なども人それぞれなのでしょうが
妊娠して、すぐから吐き気がするような場合もありますか?
初歩的な質問ですみません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

7歳・5歳・1歳の子のママです!
つわりは人それぞれだと思います。まったくない人もいればひどくて入院になってしまう人もいます。
私の場合は3人ともつわりはありました。
一人目の時は、妊娠がわかった時(7週目)すこし胸焼けがするかんじで。8週目からは水分はとれても食べ物はうけつけなくなり、食べても吐いてしまうの繰り返し。頑張って4時間のパートには行ってましたがそれ以外はほとんどお布団の中でした。起き上がると吐いてしまってましたので。4ヶ月の半ば頃には終わりました。
二人目は、7週目からつわりあり!一人目ほどきつくはなかったです。9週目くらいがピーク。吐く事もありましたが仕事はしてなかったので楽でした。やはり4ヶ月頃には終わりました。
三人目、いちばんひどいつわりでした。
上の子達も心配して「ママ大丈夫?」と背中をさすってくれたり・・・。とにかくよく吐いてしまってました。仕事をしてたので、かなりつらくて大変でした。漢方を処方してもらいましたがほとんどききめなし。5ヶ月半ばころまで続きました。
私も母もつわりはひどかったみたいで「私に似たのね」と言われた覚えがあります。ちょっとは親がひどいと自分もひどくなったりするのかもしれないですね。
一人目はぜんぜんつわりがなく、二人目で寝込む程ひどかったという友達もいます。
その時になってみないとわからないのではないでしょうか・・・。

7歳・5歳・1歳の子のママです!
つわりは人それぞれだと思います。まったくない人もいればひどくて入院になってしまう人もいます。
私の場合は3人ともつわりはありました。
一人目の時は、妊娠がわかった時(7週目)すこし胸焼けがするかんじで。8週目からは水分はとれても食べ物はうけつけなくなり、食べても吐いてしまうの繰り返し。頑張って4時間のパートには行ってましたがそれ以外はほとんどお布団の中でした。起き上がると吐いてしまってましたので。4ヶ月の半ば頃には終わりました。
二人目は...続きを読む

QD7で高温期突入

いつも参考にさせていただいています。

初めて質問させていただきます。
現在、本格的に不妊治療をはじめて約7ヶ月になります。
最初はタイミングで様子を見てたんですが、年齢のこともあり(現在30代後半)
先生にAIHを勧められ、前々回周期に初めてのAIHをしましたが、残念な結果でした。
前回は病院を休んだので、薬も何も飲まずで40日周期でした。

今回、2ヶ月ぶりにクロミッド1錠を生理5日目から5日間服用したんですが、
生理開始には低温期に入り、D6でガクッと下がり、D7からだんだん体温が上がり
現在D12で高温期の体温になっております。

今日、卵胞チェックに行った時に、その話をし、チェックしてもらったら
「もう排卵してるかもやねー」って言われてしまいました。
今までクロミッドを飲んでも、早くても排卵はD15でした。
月曜か火曜日もう1回来てくださいと言われれ予約してきたものの
こんなに早くに排卵というのがありえるのか、体がどこかおかしいのか少し不安です。

こういう症状になった方がいれば、経験談とかを教えていただければ幸いです。
今回の基礎体温も入力しておきます。
普段は低温期が36.2~36.4で、高温期が36.6~36.8くらいです。

D1  36.35
D2  36.29
D3  36.39
D4  36.34
D5  36.38  クロミッド服用開始
D6  36.11
D7  36.51
D8  36.53
D9  36.59  クロミッド服用終了
D10 36.72
D11 36.72
D12 36.85

よろしくお願いします。

いつも参考にさせていただいています。

初めて質問させていただきます。
現在、本格的に不妊治療をはじめて約7ヶ月になります。
最初はタイミングで様子を見てたんですが、年齢のこともあり(現在30代後半)
先生にAIHを勧められ、前々回周期に初めてのAIHをしましたが、残念な結果でした。
前回は病院を休んだので、薬も何も飲まずで40日周期でした。

今回、2ヶ月ぶりにクロミッド1錠を生理5日目から5日間服用したんですが、
生理開始には低温期に入り、D6でガクッと下がり、D7からだんだん体温が...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。38歳の女性です。
私は一度だけ、普段よりも1週間早く排卵したことがありました。
その分、生理も1週間早く来ました。
1度きりのことなので、特に病気は疑いませんでした。
無排卵月経と思われる症状も、一度だけありました。
基礎体温がガッタガタで生理がなかなか来なくて、1週間過ぎた頃に、
黒い少量の出血が、かさぶたのような状態で出てきました。
3日間で終わって、次の周期は普通に来ました。
その後妊娠、出産して、二児の母です。

治療を意識しすぎて、あるいは、夏が終わってからの気温の乱高下で、
リズムが狂ってしまっただけだと思いますよ^^
過去のデータと照らし合わせて、分析することも必要ですが、
あまり一喜一憂しすぎると、これからが続かなくなります。
私も病院へ通って、子供を授かりました。
なかなか子宝に恵まれずに焦る気持ち、よく分かります。

今回のことは、そういうこともある、程度で良いと思います。
実際、先生も特に異常を感じている様子ではないのですよね?
チャンスはまた来ますから、次にファイトです!

Qつわりの時期、赤ちゃんは大丈夫だったのか?

初めに通っていた産婦人科が諸事情により今は分娩を扱っていないと聞き、五ヶ月目にして病院を転院しました。
(全く知らず、突然聞かされてあわてて転院先を探しました…)
最近までつわりがひどく、とにかく全てが臭い、水も氷もダメだったりで殆ど毎日吐いていたように思います。
朝一で何も入れていなくても胃液を吐いていた時期はほとんど寝たきりで、死ぬのではとさえ思いました。

そして転院してびっくりしました。
採血、血圧測定、尿検査、体重…これが妊婦検診というものだったのか!?
かなりびっくりしました……
これまでの病院では内診やエコーをしていたのです。
そしてそれが妊婦検診なのだと思っていました。
尿検査などはどこか決まった時期にするものだとばかり…
後で知ったのですが、母親が脱水症状になるとケトン体?というものが出て胎児に有害だそうで、それが尿検査などで分かるそうですね。
つわりがひどかった時期にひどい人は入院すると聞き、家にいても夫に迷惑かけるだけで正直もう入院したかったですが、
前の医師につわりが辛いと訴えてもエコーをして赤ちゃんは元気ですと言われるだけでした。
もっと自分に知識があれば尿検査はしないのですかなどと聞いたりしていましたが…
医師を100%信頼していたので私のつわりは所詮大した事ないんだ、赤ちゃんが元気なら頑張れる!!とひたすら耐えてました。
(つわりが治まって友人と連絡をとって初めて私のつわりはひどい方だと知りました…)
つわりも治まってきて今回の血液検査では貧血などなかったのですが、四ヶ月までは頻繁に立ちくらみがし、
素人判断ですが貧血だったように思います。
今回赤ちゃんは元気ですと言われましたが、少し前までは赤ちゃん辛かったんだろうな…
有害物質が運ばれていたのでは…と悔くて涙が出てしまいます。。
これまで妊婦検診しなかったのは普通なのでしょうか?
治療費を抑える為に妊婦検診を遅らせる病院もあると聞きましたが、これまでの検診料は今の病院の妊婦検診より高かったです。
(平均6500円、今の病院5000円)
エコーしかしてないくせに…なのでこちらの事を考えてとかではないです。
これって普通なのでしょうか??
赤ちゃんの成長状態が遅いようで、あの時もし入院してれば…と悔やむ日々です…。

初めに通っていた産婦人科が諸事情により今は分娩を扱っていないと聞き、五ヶ月目にして病院を転院しました。
(全く知らず、突然聞かされてあわてて転院先を探しました…)
最近までつわりがひどく、とにかく全てが臭い、水も氷もダメだったりで殆ど毎日吐いていたように思います。
朝一で何も入れていなくても胃液を吐いていた時期はほとんど寝たきりで、死ぬのではとさえ思いました。

そして転院してびっくりしました。
採血、血圧測定、尿検査、体重…これが妊婦検診というものだったのか!?
かなりび...続きを読む

Aベストアンサー

いわゆる妊婦検診(子宮底長測定、腹囲測定、血圧測定、尿検査(浮腫、尿たんぱく、尿糖)、体重測定)は4ヶ月目(12週)の検診から行われるのが一般的かと思います。
12週以前は、エコー中心で胎嚢の大きさや心拍で確認することが多いと思います。
特別に尿検査や血液検査をする場合は、患者に異変があった場合で、みんながみんな調べるわけではありません。
4ヶ月からの妊婦検診は4週に1回のペースですので、質問者さんは5ヶ月からは転院をして検診を受けているようですので、いわゆる妊婦検診を逃したとしても、それは1回だけだったと思われます。

また、妊婦の立ちくらみは、必ずしも貧血が原因ではありません。
妊娠するとホルモンの関係で、血圧調整が鈍くなり、立ち上がるときなど一時的に低血圧になり、目の前が真っ暗になることがあります。
私はつわりが全く無く栄養状態ばっちりで、貧血でもありませんが、ときどき目の前が真っ暗になって座り込むことがあります。
そういうときは、頭を下げるようにすると良くなります。

ケトン体のことですが、妊娠初期の胎児は、大きさも極々小さいので栄養をそれほど必要としませんし、胎黄嚢といって、卵の黄身のような自前のお弁当を持っていてそこから影響をとってますので、母体からの栄養はあまり必要ありません。
ケトン体は、胎児への影響というより、胎児は母体あってのものですから(極端な話、母体が死んじゃったら胎児は生きられないでしょ?)、母体の状況が危機的状況なのか?を調べるものとして測られるものと考えていいと思います。

質問者さんは、かなりつわりで苦しまれたようですが、幸い、現在元気に過ごされている様子。
ということは、危機的状況は自力で乗り越えられたということですから、今から当時を振り返って、あれこれ心配することはないと思います。

何より、突然分娩できないと言われたこと、きちんと見てくれなかったということなど、不満の多い病院のために、転院した今でも、そのことで精神的に辛い思いをし、ストレスとなり、今後も悪影響を及ぼし続けるなんて、癪じゃないですか?
もう忘れた方がいいと思いますよ。

いわゆる妊婦検診(子宮底長測定、腹囲測定、血圧測定、尿検査(浮腫、尿たんぱく、尿糖)、体重測定)は4ヶ月目(12週)の検診から行われるのが一般的かと思います。
12週以前は、エコー中心で胎嚢の大きさや心拍で確認することが多いと思います。
特別に尿検査や血液検査をする場合は、患者に異変があった場合で、みんながみんな調べるわけではありません。
4ヶ月からの妊婦検診は4週に1回のペースですので、質問者さんは5ヶ月からは転院をして検診を受けているようですので、いわゆる妊婦検診を逃...続きを読む

Q藁にもすがる思いです。教えて下さい。

こんにちは。いつもここで勉強させていただいてます。
私は重度の多嚢胞性卵巣でクロミッド、プレドニン、グリコランのお3種類の薬を飲んでも卵胞は成熟せずに排卵しません。
7月から治療を始めましたが実際ちゃんと排卵したのは1度だけです。毎回モニターで大きくならない卵胞を見るととても切ない気持ちでいっぱいです。
藁にもすがる思いでサプリメントを摂ってみようと思います。
色々調べると葉酸、マカ、カルシウム+ビタミンDなど色々な情報がありすぎて実際どれがいいのかわかりません。
わたしの症状ではどれがよいのでしょうか?
教えて下さい。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も、片方の卵巣だけがもう片方の5倍に肥大するという原因不明の奇形に悩まされています。。。

これまで、いろいろな漢方とか、サプリメントを試してきました。
にんにくとか、ビタミンとか。。
やたらに高い、ノニジュースなんていうのにもすがってみました。
マカも試しました。
それから、フラワーレメディという、フラワーエッセンスを、試そうと思ったことがあります。

ただ、ひとつだけ言えるのは、
~~を試したら、確実に治る!
というのは、ほとんどありえないです。

人はそれぞれ体が違いますので、Aさんに効いたものがBさんに効くとも限りません。
これが効く!と言い切れないのは、お医者さんも辛い事だと思うし、
質問者様もとってもお辛いことと思います。

こうした悩みにつけこんで、悪質な詐欺をして、高い商品を売り付ける人もいます。。どうか気をつけてください。
なんだかまったく回答になっていません、本当にすみません。。
なんとか励ましてあげられたらと思うのに、とてもはがゆいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング