アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数ヶ月前に結婚しました20代の女性です。

まだ夫と付き合っている時、「女性の親友がいる」と言われ、ある女性を紹介されました。結婚後、その女性が元彼女だと発覚し、私はショックを受けたのですが、今では、お互い恋愛感情はなく良き友人だと説明する夫と元彼女の言葉を信じ、彼らの関係を認めることにしました。

ただ、頭では認めても、心が追いついてこなくて・・。

現在は、週に2~3回ほど、元彼女から電話やメールがくるそうです。以前に比べ、連絡の回数は少なくなっているのですが、私はそれでも多いと思ってしまいます。私は心が狭いでしょうか?

元彼女が夫のことを「心から信頼している」と言っていたことも、引っかかります。元彼女は決して悪い人ではないのですが、、私は彼女を好きになれそうにありません・・。私の夫と親しくしないで欲しいです。。

同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?アドバイスがありましたら宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

私はどちらも経験しました。

私の旦那も付き合っている頃、元彼女と連絡を取っていました。
四季の挨拶程度しか連絡していない、と言われたものの、
遠距離恋愛だったので余計に不安で、たまたまメールの差出人に
元彼女の名前があったりするとそれだけでイライラして泣きそうでした。

でも一度、元彼女とその友達とお茶する予定なので一緒に来てほしいと誘われて
実際に元彼女に会ってから少し変わりました。
(会う前は「なんで私があなたの元彼女とお茶しなきゃいけないのよ!!」ってキレそうでしたけどね(笑)。)
元彼女の前で私をちゃんと彼女扱いしてくれているのも分かったし、
二人が話しているのを見て「あー、過去の事なんだな」と納得できたというか・・・。

女性って余程鈍感でもない限り、二人の間にまだ何かあったら気がつきますよね。
質問者様も旦那さんに話して、何度か元彼女さんに会わせてもらってはどうでしょうか。
それでやっぱり仲良くしてほしくないな、と思えば、メールの回数を減らしてほしいと伝えるとか、
旦那さんからはメールしないようにしてほしいと伝えるとか・・・。

ただ、共通の友人が多いという事なので、全く連絡を取らないで、というお願いは聞いてもらえないと思います。
いくら言っても聞いてもらえない事なら、嘘をつかれるより目の前で連絡を取ってもらった方がいいですよね。
その場合、二人きりで会うのだけは止めてね、と釘を刺しておいた方が良いと思います。

逆に私が友達の奥様に嫌な思いをさせてしまった事もあります。
彼とはすごく仲のいい友達で二人で飲みに行くこともよくあったし、何時間も意見を交わせる貴重な友達でした。
彼は気軽に誰とでも飲みに行くタイプで、他の女の子達とも二人で飲みに行くことはよくあったので
自分が特別、という意識もなかったし、奥様がそれを気にしてるなんてちっとも気が付きませんでした。

ある日、彼から「なんか、うちのかみさん、OOの事、苦手みたいなんだよね。なんでかなー」と言われて
話を聞いたら「この前、OOを家に呼ぼうって話をしたらイヤって言われた。その後、いいよって言ったけど」と。
お互い全く恋愛対象ではなかったので考えてもみなかったんですが、
そりゃー、旦那が他の女と二人で飲みに行って遅く帰宅したらイヤですよね。
きっと不愉快な思いをさせてしまっていたんだろうなー、と反省しました。

旦那さんと元彼女がどんな関係なのか分かりませんが、週に2-3回のメールって
ちょっと多いかな、という気もします。
まずは相手を知る事からはじめては如何でしょう。少しは気が楽になるかもしれませんよ。
    • 0

「会わないで!」と言っても逆効果な気がします。

ご質問者も「元彼女」の友人になるのはどうでしょうか。
気に入らない相手と「友達」なんて難しいことでしょうが、ご質問者がその間に入って行かなくてはますます溝が深まってしまいます。
気に入らないと口も利かず後ろ向いていれば、旦那様は「コレ幸い」と元彼女を連絡を取り合うでしょう。
自宅に招きましょう。旦那様が「自宅に入れたくない」と言えば「友人とは、自宅を訪ねあうものでは?」とハッキリ言い返せばいい。

仮に、旦那様は「プロ野球」が大好きで、ご質問者はルールも分からない、興味も無い。とします。「なんで、野球ばかりみるの!?どこがいいの?信じられない。」と反発しあうより、「ルール教えて。どうしてアウトなの?」と入って行った方が楽しめます。また球場へ足を運び彼の楽しい時間を共有することも出来るようになるかもしれません。これと同じ問題。趣味の相違くらいに構えましょう。

私の彼も女性の友人がいます。
初めはとてもイヤでしたが、今は私もメールを時々交換したり、彼と共に会ったりしますがなんとも思いません。
彼は「友人」と言ってますが、もし元彼女だったとしても・・まぁいいか。とすら思います。
なぜなら会うたびに3人で会えば現在進行形のカップルは自分達だ。と強く認識出来るからです。
彼女と彼はメールなどしているようですが、別にOKです。
私の場合は、彼が嫌がる私に何度も会うような機会を作ってくれたことが結果良かったのですが、ご質問者の場合は、過去を知っていますのでご質問者が挑戦しなくては。

「心から信頼している」を額面通り受け取り、「信頼しているのなら私も友達になりたい。」と強く行きましょう。
正直に「このままでは、私の気持ちが定まらないから彼女と友達になりたい。メールアドレスを教えてと彼女に伝えて。」などと前向きに訴えるのもいいと思います。
元彼女が「親友」ならその人が男でもかわらないはず。
女性と思わず、旦那様の言うように「(男の)親友」と思えばどうでしょうか。

元彼女だって、そのうち離れて行くでしょうし、自分が入って行きましょう。
俺の友達にケチつけるのか!と逆切れされても厄介ですしね(笑)・・!
    • 0

「本当の親友」なら、

相手の幸せを考えてると思います。
本当の幸せって、あなたの旦那さんが幸せな家庭ですごすこと、つまりあなたと旦那さんがうまくいくことじゃないでしょうかね。

元彼女が自ら幸せに水差してるような気になってきますよね(^^;)

しかも頻繁に連絡しすぎ。

大体、体を重ねて何が「友達」だよ、と私なら思いますけどね。

これに理解しめせってしめせるほうが少数派だと思いますけど…。
誰だっていい気はしないでしょう…。

旦那さんにははっきり嫌な気持ちを伝えたほうがいいですよ。
    • 0

経験者じゃなくてごめんなさい。

質問者様に参考になるかと思い、他の質問カテを紹介させて頂きます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1978402

当人同士は良くても、他の人、まして配偶者を巻き込むのはどうでしょう。
世間一般を逸脱した自分達の価値観を関係のない質問者様に押し付ける事自体、問題だと思います。
きれい事の言葉にしか聞こえません。

今後は、色々とアイテムを収集して止めさせるか、モトカノの親友が結婚されるまで待つか、でしょうか。
    • 0

ほんといやらしいですね!そういう関係って。

私は男女の友情なんてありえないと思います。
対外どちらかが未練があることが多いと思います。
雰囲気的には元カノかな。。
良き理解者ぶって親友づらして
そばにいたいってタイプに思います。
男もした心あるからいつまでも
元カノなんかとつながってるんだと思います。
はっきり切らしたほうが良いと思います。
以前肉体関係あったんだから、ろくなことないです。
元彼と平気で寝る女も多いし!
    • 0

男です。

私は「過去に付き合った人と友達に戻る」という事は出来ない人間です。その先付き合う人にとって、「自分が肉体関係があった人と友達として会ってる」なんて理解してもらえると思えない、自分も嫌だし。

なので
>私は心が狭いでしょうか?
→私から見たら広いです。

>私は彼女を好きになれそうにありません
→当たり前だと思います。

週に2~3回のメールの頻度って「必要とされてる」レベルだと思います。
旦那様の対応と考え方次第だと思います。

>アドバイスがありましたら宜しくお願いします。
「私の夫と親しくしないで欲しいです。。」ではなくて「夫にその女性と親しくしないで!!」と言うべきだと思います。
ここの認識に大きな違いがあれば、所謂「価値観の違い」と言えるレベルだと思います。

あくまで「個人的意見」です。
    • 0

それはちょっと回数が多いと思います。

女性の方って別れると割り切り早いけど(その彼女がどうかはわかりませんが)、男性の方はモトカノとも仲良くしている自分が好きなのか、いつか手軽な浮気相手になればいいなと漠然と考えていてもおかしくないです。

parrot000さんが嫌な気持ちになるのは当然です。心狭くないですよ!男と女の事だし、(本当に気軽に女性の気持ちを聞ける相手になってるかもしれないけど)二人の間の事は他の誰にも分からないんだから。

かといって追い詰めると内緒で連絡取るだけになっちゃうかもしれないから、NO.2の方が言うように少しずつ遠ざけたい所です(笑)。

いい気はしない事はちゃんと伝えつつ、心が広い事をアピールしつつ、、、とうまくやりたい所ですね。
私の彼氏もモトカノの事を「親友」と言います。ただし、その方には彼氏がいるので気にしないようにしてます。やっぱりいい気はしないですよ!彼氏の方だってparrot000さんが元彼と付き合ってたら嫌だと思うのですが、、、、。
うまい手が思いつかなくてごめんなさい。でも本当に心狭くなんてないですよ!文面見ても十分いい人ですよ。がんばって気持ちを落ち着かせるようにしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

私も回数が多いと思います。せめて2週間に1回くらいのペースになってくれれば・・と思います^^;

いい気はしない事はちゃんと伝えつつ、心が広い事をアピールしなくちゃいけませんネ。私はなかなかそれができず、嫉妬を表に出してしまいます(苦笑)何とか彼女を少しずつ遠ざけたいのですが、良い案もが浮かばず、、、頭の中で答えの出ない今回の問題を暇さえあれば考えている今の状況がとても苦しいです^^;

nannbu8さんのアドバイスで少し心が落ち着きました^^ありがとうございます。

初めまして。

私も経験した事があります。

私の場合は逆ですので、元彼女の立場でした。一度恋愛関係が終わって、お互いの気持ちが無くなってしまえば友達に戻れる気がします。私達の場合は高校の時に付き合っていました。別れて時間が経ち友達として見れるようになってから会うようになりました。

一度付き合っていただけに、恋愛の思考などアドバイスをしてもらえたり、私の悪い所を気軽に言えると思います。

しかし、今は週に何度か連絡を取っているとしても、だんだん少なくなると思います。やはり、結婚したという事で連絡し辛くなると思います。

私は初めは連絡を取っていましたが、彼に子供が生まれだんだん連絡しなくなりました。今では年に数回相手の家族と私と彼氏でバーベキューをするくらいです。

きっと、他に相談をしたり、飲みに行ったりする男友達が出来れば元彼女さんからの連絡は少なくなると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

結婚したことで、連絡の回数が徐々に少なくなるといいなぁと思います。

ただ元彼女は、女の子の親友がいないそうで、唯一心を開くことができる人が、夫らしいのです。
そんな彼女に、他に男友達(親友)ができて、連絡が少なくなってゆく・・とはなかなか想像できなくて^^;

アドバイスをありがとうございました^^

正直に「彼女と会わないで欲しい」ということを伝えた方がいいです。

それでもダメなら「彼女と私のどちらをとるか決めて欲しい」ことを伝えるべきでしょう。このまま不安を抱えて結婚生活をしても絶対に上手く行きません。あなたが疑心暗鬼になると、あなたは夫を信じられない⇒夫を嫌いなる⇒離婚、となるのは火を見るよりも明らかな流れです。夫が彼女と何かある、とかないとかの問題ではないです。
あなたが本気で悩んでいることに真摯に向きあってくれる夫かどうか、ここでしっかり判断すべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

夫は、結婚する前、元彼女と二人きりで遊ぶこともあれば、共通の友人を混ぜてグループで遊ぶことも多かったそうです。

そのため、「共通の友人が多いため、彼女一人と縁を切ることができない」ようです。

夫が元彼女より私を取ることによって、元彼女以外の友人まで失ってしまうのは、とてもかわいそうに思えてしまって、強く「彼女と会わないで」とは言えないんです(泣)

度重なる話し合いの結果、「夫から元彼女への連絡は用事がないかぎりしない」と約束してくれましたが、元彼女からの電話に普通に明るく応対しているので(当然ですが・・)、なんだかなぁ・・と思ってしまいます。

元彼女からの連絡の回数が少なくなることを祈るしかかいのでしょうか・・?