http://www.abi-net.co.jp/pro_top.html
みたいな新鮮なまま、保存できる技術などで
ご存じの方いらっしゃいませんか?
極端な話。買ってきた弁当を凍らせて
チンして食べるくらいの技術とか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。

5年ぐらい前のことですが、下関の会社だったと思いますが、氷点下冷蔵庫を見た事があります。会社の名前も忘れてしまいましたが、値段が普通の冷蔵庫より3倍以上したことを覚えています。特徴は、冷蔵庫内が-10℃なのに凍っていない(その時は、殻付きの海老が、入っていました)。原理は磁力を使っているとの事でしたが良く分かりませんでした。
説明では、凍らせるわけではなく、氷点下で保存する為、細菌の増殖を眠らせる働きがあるそうです。冷凍も細菌を眠らせるだけなので、専門的に言えばこの冷蔵庫は冷凍庫だそうです。
今、あまり話を聞かないことは、技術はあっても商業ベースに乗っていないようですね。家庭用冷蔵庫が100万したらやはり買いませんよね。
    • good
    • 0

こんにちは。


さて、本件なんですが、私は食品関係の会社に勤めてますが、余剰在庫としてある期間つくりだめをすることがあります。(ケーキ関係)
それで、ケーキを長持ちさせておいしくするには「冷凍時、果物は省く(ただし、デコレーションしているもの(中にサンドしているもの)は除く)ことです。
で食べるときある程度解凍したら(チンしないで)、果物の新しいのをつけて食べる。
これ、どぉ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新鮮な魚が美味しいのはわかりますが

新鮮な魚が美味しいのはわかりますが,釣った瞬間の魚を刺身で食べるのが一番なのですか?

Aベストアンサー

魚も肉もある程度時間が経ってからの方が美味しいのですよ。暫く置くとタンパク質が分解して旨味が増すのです。

Q都内で新鮮な魚介類が買える所を探しています。

宜しくお願いします。

築地や、業務用の量で販売する所ではなく、一般家庭で食べる量の新鮮な魚貝を売っているところを探しています。

出来れば文京区、新宿区、渋谷区、世田谷区でお願い致します。

近所のお魚屋さんが閉店してしまいました。
明日年配のお客様が来るので、デパートなど探したのですが鮮度がいまひとつでした。

何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちわ。
私ならデパートに行っちゃいますが・・・、デパート以外と言うことで!

下高井戸の駅前にお魚屋さんがありますよ。市場みたいに魚屋だけでなく、いろんな素材のお店がありますよ。
年末に築地の変わりに利用する人も多く、12月はいつも混んでます。お魚は新鮮でデパートよりは手ごろな価格で買えます。
明日お客様がいらっしゃるんですよね・・・
ちょっと間に合わないかな~

Qとれたての新鮮なお魚は美味しい!?のですか。

 最近、船上などで取れたての魚は新鮮だからうまい!
  というレポート番組が多いように思います。
費用をかけない、誇大広告のやらせ番組とスポンサーを確認してしまいます。

30年以上前に、仕事の都合で漁師宅に寄宿することが多かったのです。

そのとき、食べる魚は、裁いてから一晩以上寝かせたものが、普通だったのです。

取れたて魚介類は、コリコリなど弾力は大きいのですが、旨味は少なかったと記憶します。
だから、

在庫があれば、とれたての魚は食べなかったのです。

放送の手法はともかくとして、とれたての魚が美味しいというのは本当でしょうか?

今は、スーパーの魚を買いに行っているので、十分に寝かせたものと承知して、すぐに食べています。

Aベストアンサー

TVでよくある船上で生きたまま食べるようなのは、貴方の記憶通りに食感だけですね。
エビなんて特に顕著ですよ。
言葉は悪いけど、死後硬直が解け始めた頃が食べごろです。
ブリブリと固いだけで、甘味もありません。
よくエビを船上で食べて「とれたてであま~い」とか言っているのは、新鮮なのを食べた事ないからでしょうね。
完全に先入観ですね。

大抵の魚は寝かせると言っても半日~1日程度です。
処理や調理をしっかりとしていれば臭みはでませんよ。

その日の内に店頭へ並ぶならいいけど、物流大手スーパーに並ぶようなのは、十分に寝かせたというよりも、寝かせ過ぎて食べ頃を過ぎた(鮮度が落ちた)状態です。

マグロのようなのは、直ぐに血抜き処理して一周間は寝かせます。

Q新鮮なマグロ

日本有数のマグロの大規模水揚げ港のある県に住んでいます。
といっても県の特産やら名物がマグロだなんて話は聞いた事も無く港からすぐにトラック等で東京方面に流れて行くんだろうなーとか考えていたのですが最近、その超新鮮な状態のマグロが県内のある問屋兼市場みたいな所でのみ購入可能だと知りました。
行ってみると専門の業者の人たちがセリをやっている隣の市場にはマグロ専門店が何件もありどの店も店頭でナマのでっかいマグロをこれまた大きな包丁でさばいていました。マグロの目玉や頬肉、心臓、中落ちなど普通の店ではまず見られないレアな部位にも驚きましたがもっとも衝撃的だったのは味です。さばいてから1・2時間と経っていないマグロは生臭さなど皆無でそれどころかフルーツのような清々しい香りと味でこれまでどんな寿司屋でも和食の店でも食べた事がないというレベルの品質だったのです。

それ以来、このマグロは自分の休日の偶の楽しみになったのですが料理法に悩んでいます。当初は普通にマグロ丼で満足しておりましたが飽きてきたので他の調理法で色々やってみたものの上記のフルーツのようなと表現した淡い香りが少し強い調味料や具を使っただけで失せてしまうのです。最上級の品質のマグロをわざわざ不味く調理するなど勿体無くて我慢できません。

このマグロを生でかつ香りが飛ばないように美味しく食べる方法が何かないものでしょうか?

日本有数のマグロの大規模水揚げ港のある県に住んでいます。
といっても県の特産やら名物がマグロだなんて話は聞いた事も無く港からすぐにトラック等で東京方面に流れて行くんだろうなーとか考えていたのですが最近、その超新鮮な状態のマグロが県内のある問屋兼市場みたいな所でのみ購入可能だと知りました。
行ってみると専門の業者の人たちがセリをやっている隣の市場にはマグロ専門店が何件もありどの店も店頭でナマのでっかいマグロをこれまた大きな包丁でさばいていました。マグロの目玉や頬肉、心臓、中落...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
調理師です。

生だったらユッケみたいにしては?醤油、酒、ごま、少量のごま油であえて仕上げに卵の黄身をのっけます。薬味はねぎと、ごま、刻みのり、刻んだ大葉。丼にしても良いし、サラダにのせて食べてもおいしいです。

あとは頬肉とかはタタキかな。強火でマグロの頬肉を表面だけ軽く焼いてすぐ冷凍庫で冷やす。流水につけては旨味が流れてしまいます。中身はレアになるように。バージンオリーブオイルと塩、胡椒をかるくふって食べてもおいしいし、ドレッシングをかけるなら市販のノンオイル青じそドレッシングにごま油を加えて簡単手作りドレッシングをかけてもおいしいですよ。薬味はネギがお勧めですね。

是非、試してみてください。

Q牛肉の新鮮さって?

牛肉って熟成させますよね?つまり、殺してしまってからの時間が新鮮さではないと思います。新鮮なものでないと生で食べられないと聞いたこともあります。
新鮮さの基準はなんでしょうか?

加工(切り身)にされてからの時間かなーとも思いました。そもそも、切り身の肉はすぐに腐るのに熟成中は何故腐らないのでしょうか?

あと、豚やとりも熟成させますか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

書き落とし。

一般家庭の冷蔵庫には紫外線殺菌灯が付いていません。業務用のショーケースには付いています。

ただ、肉の色が焼ける(変色)事もおきますし、メンテナンスが必要で家庭の冷蔵庫では光が眼に直接入ってしまうので、危険でもありますので今はオゾン殺菌などがありますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報