http://www.abi-net.co.jp/pro_top.html
みたいな新鮮なまま、保存できる技術などで
ご存じの方いらっしゃいませんか?
極端な話。買ってきた弁当を凍らせて
チンして食べるくらいの技術とか

A 回答 (2件)

こんにちは。

5年ぐらい前のことですが、下関の会社だったと思いますが、氷点下冷蔵庫を見た事があります。会社の名前も忘れてしまいましたが、値段が普通の冷蔵庫より3倍以上したことを覚えています。特徴は、冷蔵庫内が-10℃なのに凍っていない(その時は、殻付きの海老が、入っていました)。原理は磁力を使っているとの事でしたが良く分かりませんでした。
説明では、凍らせるわけではなく、氷点下で保存する為、細菌の増殖を眠らせる働きがあるそうです。冷凍も細菌を眠らせるだけなので、専門的に言えばこの冷蔵庫は冷凍庫だそうです。
今、あまり話を聞かないことは、技術はあっても商業ベースに乗っていないようですね。家庭用冷蔵庫が100万したらやはり買いませんよね。
    • 0

こんにちは。

さて、本件なんですが、私は食品関係の会社に勤めてますが、余剰在庫としてある期間つくりだめをすることがあります。(ケーキ関係)
それで、ケーキを長持ちさせておいしくするには「冷凍時、果物は省く(ただし、デコレーションしているもの(中にサンドしているもの)は除く)ことです。
で食べるときある程度解凍したら(チンしないで)、果物の新しいのをつけて食べる。
これ、どぉ?
    • 0