美味しいとうわさの遠州黒豚と彩の国黒豚を売っているお肉屋さん情報を教えてください。
地域は、全国何処でもok。情報お待ちしています。

A 回答 (2件)

彩の国黒豚については、「黒豚倶楽部のページ」というホームページがあります。


取扱店も載っていますよ。

参考URL:http://www.ja-saikeiren.or.jp/kurobuta/kurotop.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。お店の情報がたくさん紹介してあってとても便利なページですね。有難うございました。

お礼日時:2002/02/09 05:19

では私は「遠州黒豚」の方をご紹介します。



[加工工房バウエルン]

http://www.across.or.jp/s-amano/ippin/chikusan/2 …

参考URL:http://www.across.or.jp/s-amano/ippin/chikusan/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。宅配もokなんですね。早速買って食べてみようと思います。

お礼日時:2002/02/09 05:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q牛と豚の合い挽き肉は見たことありますが、鶏と豚、鶏と牛は見たことない気がします。 鶏と豚、鶏と牛の合

牛と豚の合い挽き肉は見たことありますが、鶏と豚、鶏と牛は見たことない気がします。
鶏と豚、鶏と牛の合い挽き肉がないのは何故でしょう?
(私が見たことないだけかな…)

Aベストアンサー

昔精肉工場のバイトしたことあるんですけど、
ひき肉もひき肉材用冷凍2キロブロックがあるんです。冷凍の鶏肉2キロパックのように。
各種すじ肉と脂の切り落とし肉を計量して、層になるように紙箱につめていき、冷凍して出荷します。
お肉屋さんやスーパーはそれを半解凍してミンサーにかけて、パックに詰めて店頭に並べる。
すじ肉と脂にグレードがそれぞれあって、黒豚とか黒毛和牛とかホルスタインとかのブレンド比率が違う、高い安いひき肉材ブロックがあります。

屠殺場の法律関係で、牛豚と鶏や馬は屠殺場が違ったりして、精肉工場も場所から違うので、
鶏肉と豚肉、鶏肉と牛肉が一緒に集まるのは市場や問屋がはじめてなのです。
だから、鶏と豚、鶏と牛のひき肉を作れるのは、問屋や市場から入荷した、食品加工工場や精肉店で意図的に作らなければ、できないのです。
ソーセージやハムの工場やお店では行うかも知れませんが、精肉店ではやらないでしょうね。

なにより、鶏と牛豚は、脂質の融点やタンパク質熱凝固点がかなり違うので、混ぜて焼くと、生焼けと焼け過ぎが混ざってしまい、美味しく焼けないので、美味しく調理する料理方法もほとんど発明されていません。
ソーセージは脂身は溶かして肉には火を入れない、かつ滅菌温度もする、65度前後の微妙な火加減で長時間ボイルしたり、燻製するので、あの食感が出ます。
ハンバーグのレシピは、皮なしのソーセージの調味に準じているタルタルステーキ。
合いびき肉って実際、ハンバーグ以外にあえて使われないと思うんですよ。アメリカじゃ合い挽きのパティなんてあり得ないし。
パン粉などを混ぜるのはイギリスのソーセージやミートローフからきているレシピ。食糧難で王室が率先して食べたとかなんちゃら歴史があったはずです。

ハンバーグだけ、合いびき肉のほうが美味しい作り方が確立していて、他の合い挽き肉料理ってのが存在しないのが現状。
そして、余り肉をミンチにしているだけじゃ、常時同じ品質のひき肉を販売できませんので、ひき肉材って業務用の基本の肉が流通しているから、どこの店のひき肉を買っても硬かったり脂が多すぎたりしないのです。

昔精肉工場のバイトしたことあるんですけど、
ひき肉もひき肉材用冷凍2キロブロックがあるんです。冷凍の鶏肉2キロパックのように。
各種すじ肉と脂の切り落とし肉を計量して、層になるように紙箱につめていき、冷凍して出荷します。
お肉屋さんやスーパーはそれを半解凍してミンサーにかけて、パックに詰めて店頭に並べる。
すじ肉と脂にグレードがそれぞれあって、黒豚とか黒毛和牛とかホルスタインとかのブレンド比率が違う、高い安いひき肉材ブロックがあります。

屠殺場の法律関係で、牛豚と鶏や馬は屠殺場...続きを読む

Qひき肉って豚や牛の何処の肉?

不思議なんですが お肉を買う時 ひき肉だけ場所説明が有りません。
何か消費者には話せない部分の肉を使用しているように思えてなりません 昔は前日の残りを挽いて造っていると聞いた事も有りますが 本当の所 どの場所の肉で作っているのでしょうか?
国産 外国産以外に 知りたい事です。
ご存知の方 宜しくお願いします。 

Aベストアンサー

こんばんは

通常、部位指定で作るとき以外は、大抵はモモ肉かスネ肉を使用していました。
もしヒレ肉やロース肉などの高級部位を使用したとしたら、単価的にかなり高くなり、普通ひき肉をそのような高い値段で買う人は稀ですので、挽肉が売れなくなります。
一般的に購入者の挽肉に対する印象は、"安価な肉"でしょう。
かといってバラ肉を使っては油っぽくなるので、必然的にスネ肉やモモ肉になるわけです。もちろん味的にもスネ肉なんかの方がおいしいと言われますが。
しかし店によっては余り肉(前日の残りと言うわけでもないでしょうが)を使用してるところもあるでしょう。
つまり、挽肉に関する定義(どの部位を使いなさいと言う決まり事)が無いですから、店の考え次第で何を使用するかわからないわけで、明確な表示が出来ない or しない訳です。
もちろん店によっては他店との差別化で、どこの部位100%使用という商品も作るでしょう。
ちなみに同じような意味で、牛豚の合挽きなども何%で混ぜているかは、店の考え方次第で、明確な規定はありません。
しかしどちらか多い方の肉を先に書くのが常識だったと思います。
それと何の肉を合わせているかは必ず表示しないといけません。以前の店では、牛7:豚3の割合で売っていましたし、味的にもその割合が一番美味しかったように思われます。

こんばんは

通常、部位指定で作るとき以外は、大抵はモモ肉かスネ肉を使用していました。
もしヒレ肉やロース肉などの高級部位を使用したとしたら、単価的にかなり高くなり、普通ひき肉をそのような高い値段で買う人は稀ですので、挽肉が売れなくなります。
一般的に購入者の挽肉に対する印象は、"安価な肉"でしょう。
かといってバラ肉を使っては油っぽくなるので、必然的にスネ肉やモモ肉になるわけです。もちろん味的にもスネ肉なんかの方がおいしいと言われますが。
しかし店によっては余り肉(前日の...続きを読む

Q豚ロースと豚モモ肉の適したお料理は?

家で焼肉などをするとき、豚肉なら豚ロースと豚モモどちらが適していますか?また、しゃぶしゃぶだとどちらですか?イマイチ豚肉のそれぞれの適した料理がわかりません。この料理だと豚ロースがむいているよなど、アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

焼肉なら豚もも肉、しゃぶしゃぶならロースですかね。
以下のサイトを参考にしてみて下さい。

参考URL:http://kodawari.lin.go.jp/ryori/bui/buip.htm

Q鹿児島県薩摩産の黒豚と表記するのは正解ですか?

食肉メーカーの方から薩摩黒豚を仕入れて、調理して生姜焼きを作ってお店で出しています。
いろいろな肉で調理したものと比較したのですが、正直とても美味しいです。
ですが、とても原価が高いものなので、お店のメニューに「当店の生姜焼きには鹿児島県薩摩産の黒豚を贅沢に使用しています」と書いておこうかと思ったのですが、鹿児島県薩摩産というキーワードで検索しても、それらしい文献がでてきません。

もしかして薩摩黒豚というのは、鹿児島県の薩摩産ではないのでしょうか?

そもそも「鹿児島県薩摩産の黒豚」という表記しょうとしていること自体が誤っているのでしょうか?
詳しい方いらっしゃいましたら、ご教示願います。

Aベストアンサー

かごしま黒豚は
薩摩黒豚と通称されてますが、
産地は、鹿児島県内でも、主に、旧・大隅国の曽於・肝属地域と、旧・薩摩国の川辺地域・伊佐地域のものが
多いです。
 
旧・大隅国の牧場の豚でも、かごしま黒豚の定義を満たす方法で飼育していれば
かごしま黒豚、いわゆる薩摩黒豚には違いませんが、
産地としては鹿児島県薩摩産でなく鹿児島県大隅産となります\(^^;)...
ですから、具体的に鹿児島県の、どのへんの牧場のものか確認とれなければ
「当店の生姜焼きには鹿児島県薩摩産の黒豚を贅沢に使用しています」よりも、
「当店の生姜焼きには鹿児島県の薩摩黒豚を贅沢に使用しています」の方が
無難と思います( ^^) _旦~~
 生姜焼きおいしそうですね、商売繁盛を祈る(^-^)/

Q豚バラと豚モモ肉の違い

自炊初心者なので低レベルな質問ですみません。
豚バラと豚モモ肉って違うものですか?
見た目が似てるので同じものかと思って、キャベツと一緒に鍋にしたんですが、豚バラはあぶらっけがあって美味しかったんですが、豚モモのほうはもっとパサついた感じでした。
それぞれに向いている調理方法も併せて教えてもらえると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記ページがわかりやすいです。
http://www.americanmeat.jp/faq/book_03b.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報