プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠6週の時に
近所の産婦人科へ行ってきました。
体重、血圧は自分で測定し、
医師にエコーで赤ちゃんを確認してもらったのですが、
先生に不満があります。

まず診察に要した時間は10分もないのに
2時間半待ちました。
これは仕方がないのかもしれません。

ですが「お気軽に何でも聞いてください。」と
張り紙をしているのに
質問をしても詳しく教えてくれない、
膣にエコーをとる機械を差し込む時も
一言もなくブスッと急に入れられて
「赤ちゃんいるから。」と言われただけで
大きさや、どんな状態か全く分かりません。
その上「緊張しすぎやな。」と看護婦さんに
愚痴を言ってるのが聞こえてしまいましたが、
一言もなく機械を急に入れられて
おめでとうの言葉すらなかったことに
大変ショックを受けました。

結局ブログを書かれている妊婦さんのサイトで
勉強しています。

先生の対応があまりにひどいので
病院をかえたいのですが
どういってかえたらいいのでしょう。
里帰り出産希望ですが
ころころ病院をかえても大丈夫ですか?

A 回答 (7件)

妊娠6週なら、まだ病院に行ってない人もいるくらいだし、まだ妊娠8週って事は「その時期に初診」って人もいるし、転院するなら今のうちの方がいいと思いますよ。



前回の病院にも、転院先の病院にも、何も言わなくていいと思います。
紹介状など書いてもらうにも、書いてもらう内容がありません。って言うか、カルテには何か書いてあるかもしれませんが、紹介状を書いてもらいに行くの、嫌でしょ?
胎児(胎嚢)の大きさは、前回の病院のカルテに記録があるかもしれませんが、エコーで写った大きさを計測しているだけなので、測定誤差がある場合もあります。(実物を測定したわけじゃないので。大人でも、カメラに向かって体を斜めにするとスリムに写ったり、下から見上げるように写すと大きく見えたりするのと同じです)
1回だけの診察の記録ですから、嫌な思いをかかえて、記録をもらいに行かなくてもって思います。妊婦にストレスは禁物。

転院先でも、「妊娠確認だけしてもらいましたが、他の検査は何もしてません」と言い張ればOK。

妊娠8週の時点で初診、その後、里帰り出産で初めての転院。前回の病院は、妊娠検査薬と同レベルの、妊娠確認だけですから、「ころころ病院を変える」回数に入れなくていいと思いますよ(^^)

ただ、一つだけ。
「おめでとう」は、最近は、言わない病院がほとんどです。
最近は、妊娠検査薬のおかげで、早ければ妊娠4週くらいでも、妊娠していることに気づくことができます。エコーで、子宮外妊娠でないことを確認したり、順調に成長して流産の可能性が低くなってる事を確認するのが、追いつかないほど早期です。
着床や胎嚢だけ確認できても、少なくとも次の検診で胎児が成長していることが確認できなければ、「流産の可能性が高いので」と言われてしまうんです。

また、「残念ながら、望まない妊娠」という方もいらっしゃるので、妊娠しているというだけで「おめでとう」では無いんです。

前回の病院をかばっているわけではないのですが(汗)、でも対応が良ければ、「おめでとう」と言葉で言ってくれなくても、態度で表現して欲しいですよね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

本日確認したのですが
どうやら赤ちゃんの成長が止まってしまったらしく
流産のようです。

今回みなさんにアドバイスいただいた通り
思い切って第一希望だった病院へ行ってきたのに
こんな結果になってしまいましたが、
先生がとても温かく
病院をかえてよかったです。

これから処置などあるとはおもいますが
次に授かった赤ちゃんは
最初から行きたかった病院へ行くつもりです。

お返事がおくれてしまい、
みなさまにまとめてお返事という
形になりますが
お許しください。

お礼日時:2006/05/16 15:29

こんいちは~^^ おめでとうございます!!


出産って、命を先生に預けるようなものですから、やっぱり良い先生がいいですよ~!!変えても大丈夫ですよ~

引っ越すから。とか、実家の近くで通うからとか理由をつけて転院書類もらえますよ~^^

わたしは去年11月に出産しましたが、先生はすごく良い方、看護師さんたちもすごく良かったのですが、オプション・・・というか、産んだ時の「やってくれる事」は少なかったんで、次はどうしよう・・・と迷ってます

参考程度に、私ならこんな病院で産みたい・・・
・カンガルーケアをしてくれる
・産後30分以内の授乳をしてくれる(母乳で)
・母乳推進していて、マッサージなどしてくれる
・ごはんが豪華
・金額が安い
・胎盤を見せてくれる
・面会時間
・電話が使える
・先生がいいヒト
・看護市がいいヒト(コレ重要!産後のケアをしてくれるのは看護市です)
・病室が個室
・マタニティ教室をやっている
・出産後も気兼ねなく相談できそう(コレ。私はすごく役にたちました)
・立会い出産ができる

普通やってくれるんだろ~っと思っていたことが、言わないとやってくれないんだな~と思いました。

直接行って受付に聞くのもいいですし、聞きにくい感じでしたら電話でも教えてくれると思いますよ~教えてくれないような所は診察に行ってもやっぱり良くないです><
    • good
    • 7

ご懐妊おめでとうございます



妊娠8週ならば、その頃に初診という方もおられます。
変えるならできるだけ早く変えられては、と思いますよ。

>結局ブログを書かれている妊婦さんのサイトで
>勉強しています。
これでは何のために検診に行ってるのかわかりませんね。

医者が患者を選ぶのではありません。患者が医者を選べば良いのですよ。

変わった先の病院でご事情を話され、その上で里帰り出産なので、分娩はしない旨を伝えておかれれば問題はないでしょう。
ご心配なら、評判を聞いたり、電話で事前に問合されて、ご自分の条件を満たす病院を選ばれては?と思います。

元気な赤ちゃんが生まれますように。。。
    • good
    • 1

病院を変えれるなら早いうちがいいですよ。

出産は自分が安心できる病院でないと!
ただ、どの病院もおめでとうは言わないはずです。何かあり、流産することもあるからです。
    • good
    • 0

こんばんは。

ご妊娠、おめでとうございます!!

病院を変えることは、全く問題ないと思います。
最愛の赤ちゃんと体を共有する大切な妊娠期間だからこそ、医師との信頼関係はとても大切ですものね。

さて、病院の変え方ですが、現在通っている病院には、何も言わずに変えてしまっても問題無いと思います。まだ妊娠8週とのことですので、その時期で初めて妊娠に気付いて病院に行く妊婦さんも沢山いますので。もしも妊娠初期に行われる検査を、今の病院で済ませているのならば、次に行く病院で重複しない為に紹介状を書いてもらうという手もありますが、まだ検査をしていない(又は検査済みの項目が少ない)のなら、何も言わずに勝手に変えてしまっても大丈夫だと思います。どうしても紹介状が必要な場合は、「夫の転勤で急に引っ越すことになった。引越し先で通院する病院は決めていないけれど、とりあえず紹介状を書いてほしい」と言えば書いてもらえると思います。

大切な時期ですので、どうか心身ともに健やかに過ごし、お腹の赤ちゃんと楽しいマタニティライフを送って下さいね。
    • good
    • 4

結論から先に言うと、産院を変えるのはOKです。

お産には不安がつき物です。何人出産してもその時々で症状が違いますから、妊婦さんが納得いく先生がいる病院で安心してお産に望んで欲しいと思います。
聞きたいことも聞けないどころか不安をあおるような先生とは10ヶ月もお付き合いできないと思いますので、里帰り出産にも気持ちよく対応してくれる先生が見つかるまで探した方がいいと思いますよ。
妊娠、出産は体力勝負ですから、決して無理をせず、ご主人や周りにいる経験者にもぜひ協力してもらってください。
いい先生にめぐり合えることを心から願っています、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

こんにちは。

私は12週目です。
病院は変えましょう。とくに今の病院に申し出る必要はないと思います。
別に最初に言った病院にずーっと通わなくてはいけない決まりはないし。
もし私がその先生に診察してもらったら同じようにショックを受けるとおもいます。
私の通っている産院先生は、エコーを差し込むときも一声ありましたし、赤ちゃんがいるとわかったときも喜びの言葉をかけてくれました。
病院の第一印象で良くないと思ったならば、直感で変えてみてはどうでしょうか。
私は二つの産婦人科しか経験していませんが、病院やスタッフの雰囲気はまるで違いしました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A