スーパー、デパートの地下街などでは、売ってない美味しいチーズを教えてください。地域は全国どこでも。
それを使ったお菓子、デザートがあったら合わせて教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


Eivisさんがかなりお詳しいようで、ちょっと気が引けるのですが

ミモレットという、オレンジ色のチーズがあります。
ハードタイプで、熟成期間によって違いがありますが、
18ヶ月ものがワタシはお気に入りです。
説明では「からすみのような」と評されていますが、もうまさに
辛口吟醸ともうベストマッチングなお味です。

あと、ゴルゴンゾーラでは「ドルチェ」という種類のが好きです。
んもう、一人で「わほ~~~♪」と妙な雄たけびが出てきそうな味です。
ブルーチーズはニオイ・クセがちょっと....と言う方は
熱をとおすとかなり和らぎます。
バター、生クリームを温めたところにゴルゴンゾーラをとかして
それだけでもパスタソースになりますし、
カレンズというちっこいレーズンが入ったパンの薄切りに塗って
オーブントースターで軽く焼いてもクセが和らいでおいしいですよ。

あと、これは結構メジャーですが
「ブルサン」というクリームチーズがあります。
2種類あって、ニンニクが入ってるものと
スパイスが入ってるものと(だったかな?)
これはクラッカーやパンに塗って食べると病み付きです。

下記URLは、ワタシがよく利用するインターネットショップです。
適当に数種類を味見程度に詰め合わせてくれるセットは
かなり楽しめますよ♪
「どうしてもこれだけはいれて欲しい!」っていうリクエストも
状況によるとは思いますが通ったりします。

参考URL:http://gourmet.ozmall.co.jp/MonthlyContents/2000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。チーズのほかにもいろいろと商品があるんですね。とても楽しいお店でした。

お礼日時:2002/02/09 05:02

チーズの話など軽い読み物が出ている「チーズクラブ」というHPで、ショッピングもついています。



http://www.cheeseclub.co.jp/

http://www.cheeseclub.co.jp/shopping/index.html

参考URL:http://www.cheeseclub.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。早速ホームページを調べてみます。

お礼日時:2002/02/09 04:37

スーパーやデパ地下で売ってない物がいいかどうかは判りませんが、以前ここに紹介したものの賛同頂けなかった回答ですが



私が自信持ってお薦めできる数種類のチ-ズです。。。

1)カマンベールより美味しい【カマンベール・オ・カルバドス】カマンベールより塩気が多く、
   カルバドス酒に浸して作ったものです。 その他、シードル酒に漬けたものもあります。
   
2)ゴルゴンゾーラ:ブルーチーズ(アオカビチーズ)は、仏蘭西産のロックフォール産が有名で
   その他、英国、ドイツ、デンマークなどで作っています。しかし、これらは塩分がきつく
    硬いので私はイタリー製の【ゴルゴンゾーラ】をお薦めします。
     これは柔らかいので薄く切ったフランスパンに塗って食べると、サラミ・ミラーノと
      赤ワインだけで夕食にしてしまうほど美味しいものです。

3)シャンベルタン村に「ジュベレ・シャンベルタン」と言うワインがあり、ナポレオンは戦争
   で遠征する時は樽ごと馬車に積んで持って行ったそうです。。。その土地で作られるのが
    【ラミ・ド・シャンベルタン】シャンベルタンの友という名のチーズです。
     湿ったウォッシュタイプのチーズで臭いに最初は抵抗があるかも知れません。


4)ヴァランセ:店の名前にもなっている山羊のチーズで、表面に木炭粉をまぶしてあります。
   底辺7cmの四角錐??高さ40cmくらいあったのをナポレオンが腹立ちまぎれに上部を
    斬ったそうですが、エジプト遠征のオベリスクの絡みだったような記憶があります。
     湿り気がありそれほど臭くはないのですが、山羊と聞いて敬遠する方もいます。

5)フェルミエ:これも店の名前になっていますが、個人的規模で自分の家畜から作るような
   家内工場のような所を意味します。あくまでも自家製であり、隣のミルクを借りてくると
    フェルミエと名乗ることが出来ないそうです。
     オッソー・フェルミエというチーズがありますが、食べた時の記憶が残っていません。
   ______________________

●[フェルミエ]のHPには、[チーズのお話]など有益なコラムや記事、ニュースなどがあります。
http://www.fermier.fm/

●[雪印チーズクラブ]・・・[ヴァランセ:原宿店]という直営店もありますがこのHPは結構役に立ちます。
http://www.yukijirushi-cheeseclub.com/default.asp


[フェルミエ]は愛宕山の他、渋谷駅に進出、[ヴァランセ]は表参道と明治通り交差点50m渋谷よりに売店のほかレストランがある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい情報を有難うございます。お店を見に行ってチーズを食べて見たいと思います。

お礼日時:2002/02/09 05:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qcharme de france BRIEは何という種類のチーズですか?

チーズにはゴルゴンゾーラとかチェダーとか大きな種類分けがありますが、表題のチャームドフランスブリーというスーパーで売っているチーズは何という種類に分別されるのでしょうか?
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

おはようございます。

与えられた情報からではブリーチーズであることしかわかりません。

charme de france(シャルム ド フランス)は直訳すればフランスからの魅惑(魅力)程度の意味です。「日本の味」といった意味合いの言葉ですので^^:

分け方はどういう種類分けでしょう?国別ですか、材料でですか、製造方でしょうか?

ブリーはシャンパーニュ地方のさらに小地域で地域によってクロミエとかモーとかモントローとかの種類がありますがそう言う表記はありますか?

以下はフランスのチーズの種類分けですけど。
ブリーは大きな種類分けでいいますと8種ぐらいあるうちでソフトで外皮にカビの有るチーズ(fromage a pate molle et a croute fleurie)です(青カビは区別されます)白カビだけでなく赤カビとか。
ちなみに
gorgonzola(イタリアのチーズですが) はfromage a pata ersillee(青カビのあるチーズ)
chedder(イギリスです。)はfromage a pate pressee non cuiteになります。

私のPCではフランス語表記が出来ないので(^^:念のため。

おはようございます。

与えられた情報からではブリーチーズであることしかわかりません。

charme de france(シャルム ド フランス)は直訳すればフランスからの魅惑(魅力)程度の意味です。「日本の味」といった意味合いの言葉ですので^^:

分け方はどういう種類分けでしょう?国別ですか、材料でですか、製造方でしょうか?

ブリーはシャンパーニュ地方のさらに小地域で地域によってクロミエとかモーとかモントローとかの種類がありますがそう言う表記はありますか?

以下はフランスのチーズの...続きを読む

Q【スイスのチーズ】グリュイエールチーズがチーズの女王なら、チーズの王子は何ですか?

【スイスのチーズ】グリュイエールチーズがチーズの女王なら、チーズの王子は何ですか?

Aベストアンサー

「チーズの王子」という表現はありません。「チーズの女王」に対するのは「チーズの王様」です。
そしてスイスには「チーズの王様」というキャッチフレーズのつくチーズが2つあります。
・エメンタール(ハードタイプ)
・モン・ドール(ウォッシュタイプ)
グリュイエールがハードタイプですから、同じタイプでの対比なら王様はエメンタールということになります。チーズの種類が変われば複数の女王や王様があると思ってください。

Qチーズの種類と加工法について

チーズの種類と加工法について

カマンベール、モツァレラ、カッテージ……といえば、チーズの種類ですよね。

そのため、カマンベールチーズ、カッテージチーズ、スライスチーズ……という分け方はしません。


そこで質問です。

先日、ケーキの材料を買いにスーパーへ立ち寄ると、普段、見慣れないカマンベールチーズが売っていました。

そこで、カマンベールで作ってみようと思ったのですが、「スライス済み」と書いてありました。

このチーズは、パンにハムと一緒に挟んで食べるようなものなのでしょうか? ひょっとして、ケーキを作ることはできませんか?

クリームチーズの代わりに使いたいのですが……。ナチュラルチーズという表記があればいいのでしょうか?

このあたりの見分け方を教えてください。

Aベストアンサー

カマンベールはクリームチーズの代わりにはなりませんよ。熱を加えないと柔らかくならないので、クリームチーズとは別ものです。

食材は代用できるものと出来ないものがあります。さらに料理(菓子も含む)の経験が浅い人はできるだけレシピに忠実に!残念ながら今回はクリームチーズを買いに行ってください。

ちなみに、チーズはナチュラルチーズとプロセスチーズに別れます。WIKI参照あれ。
ナチュラルチーズだけでもおそらく数百種類あります。
クリームチーズはお菓子や料理に使う為にクリーム状に加工された商品なので、通常スーパーなどでは代用品はないと思います。

>このチーズは、パンにハムと一緒に挟んで食べるようなものなのでしょうか? 答え)その通りです。
>ひょっとして、ケーキを作ることはできませんか?              答え)できません。(プロのように創作力があれば別です。)

Q東京でしか手に入らない甘いお菓子で、東京のデパートで簡単に入手できるお勧めの品を教えてください

地方に住む甘いもの好きの友人にお土産を持っていこうと思います。

そこで東京でしか手に入らない甘いお菓子で、東京のデパートで簡単に入手できる
お勧めの品を教えてください。
もちろんおいしいものがいいです。値段は多少高くてもよいです。

御教授よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

♯1です。
「とらや」ですと、だいたいのデパートにあります。
新宿ですと、伊勢丹、小田急、高島屋、三越、京王などなど・・・

後から思ったのですが、どちらの商品か忘れましたが、『甘納豆』はいかがでしょう。
もろ甘いですが・・・

洋菓子ですと、麻布ラ・ピラミッドの焼き菓子(ミルフィユやフルーツケーキ)なんてのはどうでしょうか。こちらもデパートにあるとは思います。地方にいる姉が一度他の方から頂いたことがあって、『このお菓子知ってる?高級そう・・・』と言って喜んでいました。

Qチェダーチーズのチーズの種類は?

チェダーチーズについて質問が御座います.

■チーズの種類
チェダーチーズは,チーズの種類としては
以下のどのタイプに入るのでしょうか?

1.フレッシュタイプ
2.白かびタイプ
3.青かびタイプ
4.セミハードタイプ
5.長期熟成
6.シェーブルチーズ?
7.ウオッシュタイプ

■レッドチェダーチーズ

オレンジがかっているチーズです.
アナトー色素が入っているみたいです.
何故,わざわざ色をつけているのでしょうか?

Aベストアンサー

チーズの種類としてはハードタイプのようです。長期熟成したものが本来の姿であって、水分はほとんど抜けているので堅いそうです。

アナトー色素については、本来の伝統的な製法には用いられません。どうして添加するのかを考えましたが、本来は長い期間熟成させてから食べるチーズなのに、工場で短期間に大量生産しているのが現状ですので、熟成させているように見せるために色素で色をつけているのだと思います。ちなみに実際に熟成したチェダーチーズはオレンジ色ではなく褐色らしいですよ。

Qチーズおかきのチーズだけ

チーズおかきとかチーズアーモンドが大好きなんですけど、
このチーズだけってないんでしょうか?
なんのチーズの種類になりますか?

また自分で作ることはできますか??

一度でいいからこのチーズをクラッカーに大量にのせて食べてみたいです。

Aベストアンサー

こんばんは

参考までにですが
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312158263?fr=rcmd_chie_detail

Qマクドナルドのハンバーガーのチーズの種類

マクドナルドのハンバーガーに入ってるオレンジ色したチーズがとても美味しいのですが、マクドナルド独自のものでしょうか?
もし一般的に売られているもので手に入るなら、チーズの種類を教えて下さい。

Aベストアンサー

鮮やかなオレンジ色と強めの塩味は「チェダーチーズ」だと思うのですが・・・確証はありません。
マクドナルドで聞いてみたらどうでしょうか。きっと教えてくれると思うのですが。

Q熱に溶けないチーズと、溶けやすいチーズ

1:チーズフォンデュを作るのに適した、溶けやすいチーズを紹介してください。

2:硬質チーズといわれているものは溶けにくいのですか?溶けずにすぐに炭になるチーズというものもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

専門家ではないのですが、
溶けるチーズがナチュラルチーズで
溶けないチーズがプロセスチーズということでいいんじゃないでしょうか。

プロセスチーズはナチュラルチーズを加熱溶解し
乳化剤などを加え固めなおしたもので熱を加えても硬くなるだけです。
自宅で子供と一緒にスモークチップとダンボールを
利用した燻製作りをするのですが、
その際に使用するのはもちろんプロセスチーズです。

チーズフォンデュの楽しみの一つは、
様々なナチュラルチーズをブレンドすることによる
風味の違いを味わうことなんでしょうね。
溶けやすいチーズでなくてもナチュラルチーズなら溶けます。
ボーフォール、コンテ、エメンタール、フォンティーナなどが
定番のようです。
我が家は通ではないので、初めからブレンドされた
チーズフォンデュセットで楽しんでいます。

Qチーズの種類ごとの乳糖量

チーズの種類ごとの乳糖量がしりたいです。


お願いします!

Aベストアンサー

こんにちは

チーズは乳糖が分解されているようですので
製品ごとのというのは見つからないかもしれません
http://www.drrk.net/carbohy_06.html
成熟させたチーズのほうが乳糖が少ないそうです

Qチーズパンに合うチーズは何ですか。

お願いします。

チーズが好きで、チーズパンを作りましたが美味しくありませんでいた。生地は良かった(バターロールみたいな生地)のですが・・。

使った物はスーパーで普通に売っている固まり状のプロセスチーズです。これを6~7ミリのダイス型にして乗せて焼きました。
でも、コクと塩気がもう少しある(くせのあるものかな?)チーズだと良いように思いました。

チーズに詳しい方、パンを作られる方、何かお勧めの物がありましたらお教えください。

Aベストアンサー

ゴーダかチェダーが合うんじゃないでしょうか?
スーパーなどで手軽に買える商品の中では、下記が味も香りも濃くて美味しかったです。
生食用なので焼いた風味はまた別かもしれませんが・・・

コク重視ならゴーダがいいかな・・?
http://shop.genesis-ec.com/search/item.asp?shopcd=07022&item=450094
http://www.snowbrand.co.jp/products/n_cheese/33/index.html

チーズの専門店や百貨店などお近くにありましたら、グリュイエルチーズを使ってみるのもよいと思います。
溶けるのでロールパンの上に乗せるには向かないかもしれませんが、塩気とコクがあって美味しいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報