パソコンの検定について教えていただきたいのですが、日本ソフトウェア教育協会主催の検定でエクセルとワード両方とも一級の資格を取れたのですが、客観的にこれってどのくらいの価値があるのか、といいますか就職の際に有利になるものなのでしょうか。勉強先のパソコンスクールのインストラクターにはなかなか聞きにくくて彼らがどのような資格で教えているのかもわかりません。またMOUSという資格試験の上級をさらに受けようかと考えているのですがレベル的にはどうなのでしょうか。先の一級の資格と比べてどうなのか知りたいのです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

EXCEL,WORDに関して言えばMOUS試験の一般、上級の資格を取得するのが一番だと思いますよ。


私もEXCEL97一般持っていますが、
EXCEL,WORDに関してはMOUSが唯一の公認資格試験ですし、実技試験のみですから実務レベルでその人の操作レベルがわかります。
今度EXCEL2000の上級試験が開始されます。
私も受験しようと思っています。
moonwebも頑張ってください。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/partners/mtc/mous/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりMOUSですか。とりあえずはエクセルワードが業界標準ですもんね。がんばって勉強します。お答えありがとうございました。hiro_cpさんも頑張ってください。

お礼日時:2000/12/25 21:00

地方によって違うと思いますけど


ちなみに自分は沖縄でパソコン教室のインストラクター
やっていたけどほとんど先生は資格もってなかったです
結構大きいパソコン教室ですよ(九州で20店舗ぐらい)
資格ってこれを武器じゃなくて持ってないよりは
持っている方がいいっていうぐらいのもんですよねー
自分もいっぱい持っているけどあまり役立っていない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかー。別にインストラクターの資格とかはないんですね。自分のために勉強するこの気持ちですかね。これからの時代では必ずいつか為になるその時まで腕を磨いておきます。お答えありがとうございました。

お礼日時:2000/12/25 21:05

どういった業種への就職を考えているんでしょうか?


ソフトウェア業界なら有利にはなりませんね。
一般の業種でもあまり関係ないのでは?
但し、人材派遣会社や一般の業種のパソコンヘルプ業務に従事を考えているなら、かなり有利です。
「パソコンを使える=プログラムを組める」ではないので、パソコン検定だけではしんどいと思います。
上級試験より他の資格も取り、「あれもできる・これもできる」と
アピールする材料を持った方が就職にはいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお答えありがとうございました。プログラムの方はぜんぜんわからないのでパソコンスクールのインストラクターなんかいいかなと考えています。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2000/12/25 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMOUS教本のインストールについて

 エクスメディアから出版されているMOUS教本を買って、早速word,excelをインストールしたのですが・・・。使用中ではないのにwordやexcelを終了して環境を整えてからもう一度はじめてください~と出てしまい、何度やってもテキストに入れません。
 Windowsにあまり詳しくないので分からないことも多いのですが、OSはWindowsXPですが、ソフトがOffice Personal Edition2003ではだめなのでしょうか?
 アプリ=OfficeXP(完全インストール推奨)とありますが??
MOUS教本は、パソコンがWindowsXPというだけでは、使えないソフトなのでしょうか? 
 それから、インストールする先を指定して下さい~と表示された時に、参考例としてprogram fileに~とありますが、エクセルとワードを同じ所にインストールしないでください~ともありますので、どちらかは違う所へ・・・ということなのでしょうが、ハードディスク上で他にインストールできそうなファイル名がないのですが・・・、Officeというエクセルやワードが入っているファイルはだめですよね? なんだかさっぱり分からず困っています、勉強不足でお恥ずかしいのですが、よろしくお願い致します。 

 エクスメディアから出版されているMOUS教本を買って、早速word,excelをインストールしたのですが・・・。使用中ではないのにwordやexcelを終了して環境を整えてからもう一度はじめてください~と出てしまい、何度やってもテキストに入れません。
 Windowsにあまり詳しくないので分からないことも多いのですが、OSはWindowsXPですが、ソフトがOffice Personal Edition2003ではだめなのでしょうか?
 アプリ=OfficeXP(完全インストール推奨)とありますが??
MOUS教本は、パソコンがWindowsXPという...続きを読む

Aベストアンサー

アプリ=OfficeXPとあるのでしたら、Office2003での動作保証はないと思います。

普通はこの手の情報が出版社のサイトにあがっているのですが、エクスメディアは既に倒産しているようなので、このサポートを求めるのは難しいかもしれません。

Office2003用のテキストを買い直されるのが早いように思います。
その時は、OSが推奨環境と合致しているかどうかの確認をお忘れなく。

QEXCEL2002について(MOUS関係)

うちのPCはWIN98でEXCEL2000を使っています。

MOUSのEXCELを受けてみたいと思っているのですが、
どうせなら2002を受けたいと思っています。
(この点、2000でも2002でも価値は変わらないという方もいて迷っています)

WIN98のうちのPCでもEXCEL2002は導入できるのでしょうか?パソコンショップで購入するのですか?ダウンロードするのでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

2002は、けっこう 新しい機能とか導入されてきてるいので、2000の感覚で受けると ちょっときびしいと思います。

お店に行って オフィスXPか エクセル2002を買ってくればインストールできるでしょう。

QFOM出版のMOUS対策CD-ROMが動きません  

PCは、WINDOWS XP HOME EDITION
エクセル2000
という環境なのですが、
FOM出版のCD-ROMが
動きません。
実行時エラー75
パス名が無効です、と表示されます。

動作環境に当てはまっていないから
動かないと思うのですが、動くように
する方法をご存知の方はいらっしゃい
ませんか?
FOM出版に問い合わせましたが、
回答が来ないため、方法をご存知の
方がいらっしゃいましたらよろしく
お願いします。

Aベストアンサー

>動作環境に当てはまっていないから、動かないと思うのですが

正にその通りだと思われます。
MOUSドリル「2002」付属CD-ROMは、XP HOME EDITION には対応していますが、Offce2000には非対応です。
Excel2000は、Offce2000に含まれるソフトですので、Office2000に非対応のソフトでは動作保証がありません。
http://www.microsoft.com/japan/Office/previous/2000/Personal/package.asp
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/xp/evaluation/suites.asp
同じFOM出版の製品でも、「Excel2000」等の物ならOffice2000に対応しています。
逆にOffice XP上では動かないかもしれません。

参考URL:http://www.fom.co.jp/goods/text1/text2/master_mous.html

QExcel:縦横入替えの上級編?

Excelでこのように(↓)管理されている表を

    算数 理科 国語 社会
Aさん 合格 追試 合格 追試
Bさん 合格 合格 追試 合格


このように縦にしたいのです。

Aさん算数 合格
Aさん理科 追試
Aさん国語 合格
Aさん社会 追試
Bさん算数 合格
Bさん理科 合格
Bさん国語 追試
Bさん社会 合格

どうすれば良いのでしょうか・・・
いくら検索してもわかりません。助けてください(>_<)

Aベストアンサー

こんばんは。

例えば、Sheet2 に移すのでしたら、以下のようにすればよいですね。
式自体は、1行目は、いつでも以下のようになります。

A1:
=OFFSET(Sheet1!$A$1,((ROW(A1)-1)/4)+1,)

B1:
=OFFSET(Sheet1!$A$1,,MOD(ROW(A1)-1,4)+1)

C:
=OFFSET(Sheet1!$A$1,((ROW(A1)-1)/4)+1,MOD(ROW(A1)-1,4)+1)

後は、表示が、0 になるまで、その3つのセルをまとめて、フィルダウンコピーをしてください。

なお、必ず一度、ちゃんと転記されているか、チェックしてみてください。

QExcel上級者がよむ本(VBA除く)

Excelが好きでほとんどの操作と、一から簡単なVBA作成までできます。ほとんどショートカットキーで操作でき、速さにも結構自信があります。
ビジネスで使えるExcelを極めたいのですが、統計やデータ分析の類で、Excelの上級者が読むと面白い本はありますか?
VBAは別本を持っているので、今回はVBAなしの本を探しています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

首都圏・大都市圏の住まいなら、大型書店やパソコン販売店書籍コーナーに行って書棚を見るのがよいと思う。
エクセルで統計、データ分析、ピボットの類の本はそんなに多くない。選り取りみどりではないよ。他に仕事などが理系なら関連本が少数ある。あとグラフ、エクセルテンプレートに関して少数の本が出ている。
エクセル関数という言葉が、質問に出てないが、どうなの。この分野も結構学び甲斐があると思うが。
書籍で、刊行済みの本の書名、著者、値段など知りたければ、WEBで
例えばAmazonで
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%83G%83N%83Z%83%8B%81@%93%9D%8Cv&x=12&y=18
「エクセル 統計」「エクセル 統計分析」などの言葉を入れて照会すれば、すぐわかる。しかしこの中で書店に並んでいるのは何分の1かだ。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報